TMAX530でのんびり散策記2

志賀草津&北アルプスツー・その1(H30.4.21走行)

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平成30年4月21日(土)

今年の志賀草津道路の冬季閉鎖解除は、この日の前日の4月20日。
3月・4月は平年よりも暖かい日が多かったので、今年は早目に雪壁を見に行かないと無くなってしまいそう…。
ならば、すぐに見に行こう。ついでに、残雪の北アルプスも見よう。

ということで、4時40分ごろ出発。
圏央厚木ICから圏央道IN。今日は、日中の最高気温が真夏並みになるとのことですが、さすがに早朝10℃に満たず、走ると肌寒い。
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関越道も順調です。
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駒寄PAのスマートICでOUTし、K15号線で伊香保温泉に向かいます。
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6時50分ごろ、伊香保温泉の石段前に至る。
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続いて、K33号線で榛名湖を目指します。
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途中の高根展望台に立ち寄り撮影。
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朝霧がかかって幻想的です。
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引き続き、榛名湖方面へ。
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そして、榛名湖前で。
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静寂の湖で太公望が糸を垂らしていました。
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K28号線で山を下っていきます。
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R145に入り八ツ場方面へ。
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道の駅八ツ場ふるさと館へ寄った後、橋を渡り。
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付近から川原湯温泉方面を望む。
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ダム工事がだいぶ進んでいるようです。
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続いて、草津温泉方面へ。
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見ごろを迎えた桜も見れました。
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そして、8時30分ごろ、志賀草津道路入口。
解禁直後の週末にしては、思ったよりも空いていますね~。
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火山ガス地帯を抜けて登っていきます。
やはり雪は少ない感じですねぇ。その点はちと残念。
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でも、折角なので、途中の展望台にちょいちょい寄ります。
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遠くの山並みもいい景色♪
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しかし、周囲を見渡すと火山灰?のような跡があちらこちらにあって灰色になっています。
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そして避難壕も新設されていました。
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更に進みます。
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ようやく雪も目立ち始めた。
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そして、ついに雪壁~♪
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っと、言いたいところですが、ごく一部で終了ですな。
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あの区間だけです。
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国道最高地点は大賑わいなのでスルー。

ホテルを過ぎて、この辺りの眺めは、残雪もあって見事でした。
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何度来ても、この残雪が残る山並みは絶景と感じます。
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バイクも入れてと。
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スキーヤーも見えます。この時期は、いつもながら、ツーリング途中でスキーヤーを横目で見るという違和感です。
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あとは下山するだけ。
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雪壁は物足りませんでしたが、志賀草津道路は感動指数が高いルートです。
まさか、この翌日に一部区間が通行禁止になるとは思いもよらず。
そういう意味では、この日全区間走破出来たことに感謝です。

絶景を走り終えて、中野市街へ向かいます。
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(写真が多いので、その2に続く)


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  1. 2018/05/12(土) 21:29:19|
  2. ツーリング

相模川芝桜散歩ツー(H30.4.14走行)

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平成30年4月14日(土)

この日はマスツー企画がありましたが、天候下り坂&強風の恐れありということで、安全重視で中止となりました。
しかし、午前中くらいなら走行に問題ないようなので、地元近くの相模川芝桜を見に散歩ツーへ行くことに。

ということで、9時ごろ、芝桜のスポットへ向かいます。
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自宅から10分ほど走って到着。
こんな感じで土手沿いの斜面に咲いています。
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通称「芝ざくらライン」と呼ばれ、その距離は約1,400mとか。
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相模原市観光協会HPによると、日本一の長さらしいです。
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地元の人のお散歩コースのようで、ウォーキング、ジョギングの方も多い。
この景色を眺めながらなら、長い距離も歩けそうですね。

コンデジなので、マクロっぽい写真はこのくらいまでしか撮れないけど。
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曇り空の低コントラストなので、コンデジで花を撮るには好都合かな?
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富士山をモチーフにしたコーナーも。
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忍野八海の藁ぶき屋根まで再現されている。
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大凧祭りに使う大凧も。
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1時間ほど芝桜を堪能した後、軽く宮ケ瀬方面へ。道中の中津川の河原にて、しばし休憩。
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軽く湖畔を走り。
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駐車場へピットIN。
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まだ、桜が残っていました。
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空はいつ雨が降ってもおかしくないどんより雲。
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折角なので、ソフトクリームをいただきますかね。美味しいけど、風が強くて溶けるのが早い…(+o+)
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その後は、我が家の昼ご飯として、オギノパンでパンを買い込み、12時過ぎに帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ56㎞でした。


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  1. 2018/05/07(月) 22:28:25|
  2. ツーリング

北杜周辺桜ツー(H30.4.8走行)

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平成30年4月8日(日)

我が家周辺では、今年のソメイヨシノの満開タイミングが微妙に週末とズレてしまい、桜散歩(徒歩の散歩)の機会を逃していました。
ならば、近県で見ごろの桜並木はどこかに無いものかと探していたところ、北杜周辺の桜が見頃らしいので行ってみることに。

ということで、6時20分ごろ出発。
少し遅いけど、あまり早いと桜の木に太陽の光が回らなそうなので、のんびり目の出発です。
圏央厚木ICから圏央道IN。素晴らしい青空♪北杜方面もこの晴天が広がっていてほしい…。
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中央道へ。3月以降、平年よりも暖かい日が多かったですが、この日は比較的寒い日でした…。
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須玉ICでOUTし、武川方面へ。
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道中に鮮やかな木があったので、思わず停車。
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こちらは葉桜状態ですが、満開時はさぞかし綺麗だったことでしょう。
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引き続き、目的地に向け進みます。
ナビに登録されていない場所だったので、だいたいの方向感覚で目的地へ向かいます。
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そして、8時20分ごろ、真原(さねはら)桜並木に到着。
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おぉ~、十分見頃ですね~♪まさに桜のトンネルです。
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ここは、約750mほどの両側にソメイヨシノ約200本が植えられているようです。
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そして、場所を移動して再び撮影タイム。
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いろんな角度でパチリパチリと。
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こりゃ、見事だわい。
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残念なのは気温と風…。この日は寒いうえに風が強かったので、春を感じる陽気でなかった…(+_+)
でも、素晴らしい景色を堪能できました。

桜の向こうには南アルプスが。
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クッキリした山の稜線をイメージしていましたが、山沿いは雲?霧?に覆われていることが多かったです。
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真原桜並木は、牧草地の道路脇という感じなので、マイナーなスポットなのかと思ったら、意外と桜見物の車・人が多い…。
なので、あと30分早く到着するのが吉ということが分かりました。来年以降の教訓にしよう。
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では、次のスポットに移動。
道中も見ごろを迎えた桜が多数です。
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山沿いは天候不安定な感じ。
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9時50分ごろ、長坂町のとある桜並木に到着。
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こちらも、ちょうど見頃ですね~♪
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ここも牧草地脇の桜並木。真原ほど有名ではないのか?比較的人も少な目です。
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相変わらず風が強いので、のんびり桜鑑賞という雰囲気ではないですが、ここは静かで心地イイ桜鑑賞スポットです。
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アルプスが相変わらずクッキリ見えませんが、ピーカンの日なら、なおさら素晴らしい景色だったことでしょう。
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バイクも入れて、いろんな角度からパチリパチリと。
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ホントにいい場所だわ。
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では、名残惜しいですが、次のスポットへ移動。

ほど近くの清春芸術村へ。
入館しようと思ったけど、この門を通るには1,500円の入館料が必要です(@_@)
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ということで、柵越しから撮ることに。
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桜は見ごろです。
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この建物との組み合わせもいい感じ。
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入館料を支払った方々は、優雅に花見ができます。
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その後は清里方面でも行こうかと思っていましたが、風が強いので、このまま帰路へ着きます。
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七里岩ラインで韮崎方面へ。
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ピンクのじゅうたんが見えてきました。
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ここは、道中の新府桃源郷へちょいと立ち寄り。
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桃の花もちょうど見頃ですね~♪
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南アルプスかな?お山も綺麗。
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そして、韮崎ICから中央道IN。
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地元に帰還し、ゆで太郎でサクッとランチを済ませて、13時50分ごろ帰宅。
本日の走行距離は、およそ298㎞でした。


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  1. 2018/04/28(土) 21:32:14|
  2. ツーリング

奥三河~南信ツー(H30.3.31走行)

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平成30年3月31日(土)

3月は暖かい日が多かったこともあり、例年よりも峠の解禁が早いようです。
ならば、久しぶりにロングツーに行くぞ~ということで、奥三河~南信を経由するコースを設定しました。
朝の路面状況がよく分からないので、前日に経由地近辺の道路状況をライブカメラで確認、問題なさそうです。

ということで、久しぶりに早起きして、5時ごろ出発。まだ薄暗い。
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厚木ICから東名IN。
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新清水JCTまでは新東名を経由。
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そして東名へ。
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途中の浜名湖SAで小休止。
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おぉ~、広い公園に桜が満開ですな。
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浜名湖の眺めもGoodです。
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浜名湖SAを後にして、三ケ日ICでOUT。奥浜名湖沿いのR362を走行します。
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ちょいとバイクも入れてと。
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気賀駅近くの桜並木にも少しだけ立ち寄り。
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写真を撮っていると、ヘルメットを被って自転車に乗った中学生が元気に「おはようございます!」とあいさつをしてきました(すれ違う何人も)。礼儀正しくて大いに感心してしまいました。

気分良く桜並木を後にして、R257で北上。
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所々で満開の桜が迎えてくれます。
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途中でK32号を経由しつつ、R257を北上。
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初めて走るルートでしたが、適度なカーブ道といい感じで飛ばせる快走ルートですね。
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9時50分ごろ、道の駅アグリステーションなぐらにピットIN。ここは愛知県なんですね。
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名物という五平餅をいただきます。結構でかいのに300円という良心価格です。
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その後は、茶臼山高原道路で茶臼山へ。
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元観光有料道路のようです。交通量も少なくクネクネを楽しむにはいい道。
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残念ながら、森林の間を走り抜けるルートで展望区間はほとんど無いです。
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そして、スキー場でもある茶臼山高原あたり。ちなみに、茶臼山は、標高1,415メートルで愛知県最高峰。
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スキー営業は終了しているので、閑散としています。
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撮影だけして、K46号線で高原を降ります。
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その後は、R151で天竜峡方面へ向かいます。
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スピーディーに快走できるルートが続きます。
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気温は上がってきて絶好のツーリング日和ですが、意外とバイクは少ない。
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11時50分ごろ、天竜峡到着。
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あまり見所というほどのスポットでは無い感じ?(失礼!)
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軽く歩いて写真を撮った後、R151~K15号線などで北上。
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右を見れば冠雪の南アルプス、左を見れば冠雪の中央アルプスという贅沢なロケーションルートが続きます。
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少し脇道に入って撮影。
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折角なので、バイクも入れて撮りましょ。
まずは南アルプスをバックに。
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続いて、中央アルプスをバックに。
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更に進みます。
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そして、お腹も空いてきたので駒ケ根エリアに向かいます。
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とりあえず、一般車が行ける終点辺りへ。中央アルプス方面。
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反対の南アルプス方面。
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時間は14時。駒ケ根カツ目当てに有名な?「ガロ」や「明治亭」をちらりと見ましたが、意外にもこの時期でこの時間なのに、まだお客さんがいっぱいな感じ…(+_+)
諦めて、空いてそうな「足湯茶屋東右衛門」へ入店。
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藁ぶき屋根の古民家レストランです。
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メニュー一例。
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ソースかつ丼ヒレ(1,340円)を注文。
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ボリュームは控えめですが、小鉢も付いているし、大きなテーブルの古民家でくつろげるので、少食のワタクシ的には満足でした。
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お腹がいっぱいになったところで、中央アルプス花の道(広域農道)で伊那方面へ。
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高遠市街。高遠城址公園の桜が咲いているなら寄っていこうかと思いましたが、残念ながら、まだ開花前につきスルー。
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そのまま杖突街道へ。車も少なめ。バイクは極少です。
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そして、15時50分ごろ、杖突峠の展望台へピットIN。
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空気が澄んでいるので見晴らし抜群♪
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再び杖突街道を下山していきます。塩カルで真っ白い路面です(+_+)
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諏訪ICから中央道IN。
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眠くなってきたので、八ヶ岳PAでコーヒータイム。
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その後は上野原IC以降10㎞程度の渋滞をかき分け、19時ごろ帰宅。
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本日の走行距離はおよそ654㎞。3月の600㎞超えツーは初めてかも。十分走りごたえがありました。


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  1. 2018/04/22(日) 09:43:22|
  2. ツーリング

西伊豆富士遠望ツー(H30.3.25)

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平成30年3月25日(日)

3月に入って暖かくなってきたと油断していたら、この日の数日前に箱根などでは積雪となりました。
午前中の山方面は避けたほうが良さそうだし、天気が良くて富士山も堪能できそうなので、西伊豆から富士見ツーすることにします。

ということで、晴天の下、6時40分ごろ出発。
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厚木ICから東名IN。富士山はしっかり見えるぜぇ~。
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新東名~伊豆縦貫道を経て。
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江間いちごセンター辺りの菜の花にちょいと寄り道。
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桜も満開。
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その後は、海岸線のK17号線を南下。こちらも見ごろの桜が点在しています。
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海を見れば…、冠雪富士が綺麗だねぇ~♪
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海だけでもイイ景色。
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所々で見ごろの桜が楽しめ、富士山と青い海も楽しめる贅沢なルートです。

折角なので、バイクも入れてと。
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富士山が海に浮かんでいるように見えます。
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急ぐバイクと車はどんどん譲って、まったり走行で進みます。
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大瀬崎を俯瞰。へその緒のような岬。
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展望台銀座の煌めきの丘から。
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続いて出逢い岬から。
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御浜岬辺り。
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海辺に近づいたかと思えば高台に。アップダウンの変化に富んだルートです。
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桜を見ながら更に進み。
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R136へ至ります。
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そして、プチ桜並木を超えて。
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10時10分ごろ、黄金崎公園到着。
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海面も青くて美しいねぇ。
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少し霞んでいるけど富士山も見えます。
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ここの公園内の桜も見頃を迎えていました。
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あまり本数は多くは無いですが、青い海との取り合わせがイイです。
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では、来た道を少し戻り。
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高原に向かいます。
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そして、西天城高原牧場へ。まだ雪が残っていました。
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ここでソフトクリームをいただきます。今日はかなり曲がってますな。
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下界の眺め。
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更に進みます。
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仁科峠です。
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いつもは通過しますが、以前にバイク雑誌で展望スポットが紹介されていました。
行ったことが無いので、今日は登ってみますかね。
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歩きやすいルートを登ること10分程度で展望台へ。
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椅子もあって、休憩も出来ます。
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富士山方面。
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バイクが小さく見えます。
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では下山。下山道の途中からの風景。
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海は霞んでますね。
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再び進んで西伊豆スカイラインへ。
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いやぁ~、今日はホントに空が青い。
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まさに天空ルートといった雰囲気です。
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下界の風景もパチリ。
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西伊豆スカイラインを走り終えて、だるま高原レストハウスにピットIN。
富士山もいい眺め。
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その後は、伊豆縦貫道等を経て、三島方面へ。
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そして、R1へ。
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箱根峠を超えて箱根新道へ。少しだけ路肩に雪が積もっています。
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腹減りマックスですが、今日のルートは、昼飯スポットがあまり無いので、結局地元へ帰還。
マックで軽くランチした後、15時10分ごろ帰宅。本日の走行距離はおよそ307㎞でした。


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  1. 2018/04/14(土) 19:06:35|
  2. ツーリング
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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
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