TMAX530でのんびり散策記2

稲取つるし飾りツー(H29.3.5走行)

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平成29年3月5日(日)、雛のつるし飾り祭りが行われている稲取へ行ってきました。
6時20分ごろ出発。今日もピーカン♪
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小田原厚木道路を快調に走っていると、突然前の車がハザードを出して停車。
何事かと思いきや、事故が起きたようで2車線にわたって部品が散乱(@_@)
皆、路肩へ迂回しつつ前進していました。
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その後は快調に前進。富士山も見えました。まぁ、今日のルートは、富士山が見えないのでここで見納めですが…。
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海沿いのR135で南下。空も海も真っ青で気分上々っす。
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熱海に着くと桜が咲いていましたのでちょっと立ち寄り。
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熱海桜を見に来たのは1月21日なのですが、まだ花が残っているのか?もしくはこれは河津桜か?
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再び進みます。朝陽が眩しい~。
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初島もよく見えます。
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稲取エリアに入ったところで稲取高原方面へ向かいます。
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細野高原へのアクセス路ほどの急坂ではありませんが、こちらも傾斜度はナカナカです。
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9時過ぎに風力発電所に到着。
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間近で見るとデカいね~。
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展望台に上がってみました。
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気温が上がってきたせいか、海がクリアには見えませんねぇ。
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遠くの高原にも風車が並んでいます。
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再び下界に降りて稲取漁港周辺へ。
この時期は、雛のつるし飾り祭りが地区全体で行われています。
町役場の階段にもひな段が飾られています。
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そして稲取漁港近くの「むかい庵」へ。こちらは、まつりのメイン会場の一つです(入館料300円)。
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駐車場もありますが、かなりの混雑状況でした。
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むかい庵の目の前は海です。
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では、早速入ります。
こちらでは、江戸時代の雛人形と現代のつるし飾りなどが展示されています。
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色鮮やかでたくさんのつるし飾りは、ナカナカの見ごたえです。
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雛人形や小物は、とても精巧な作りに感じます。
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窓からは美しい海が望めます。
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次の展示コーナー。
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こちらの人形はかなり愛嬌があります。子連れ狼の大五郎っぽいねぇ。
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江戸時代にこんなに立派な雛人形を持てる家はかなり裕福な家だったことでしょう。
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こちらは、海底をイメージしたようなつるし飾り。
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こちらは、カブトとつるし飾り。
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こちらは、大正時代のつるし飾り。
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貝合わせも美しいです。
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その他もパチリパチリと。
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「むかい庵」を後にして、少しだけ歩くと、素盞鳴(すさのお)神社があります。
結構混んでますな。皆さん、じっくり写真を撮るので、列が全く進みません。
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ようやく最前列にたどり着きました。おぉ~、こりゃスゴイ。118段の階段にひな段飾りが展示されています。
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毎朝展示して、毎夕片付けなので大変ですね。

さて、時間は11時近くになりましたので、お昼にします。
今日は奮発してキンメ寿司を食べることに。どこが美味しいのか分からなかったので、ネットでいろいろ探してみた結果、こちらの魚八寿しに決定。
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メニュー一例。
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普段はこんなに高いお昼は食べませんが、今日だけ特別に清水の舞台から飛び降りたつもりで金目寿司を注文!税込3,564円也

まずは生ガキ登場。地のものかどうか分かりませんが美味しいです。
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そしてあら汁。金目の身がしっかり付いています。贅沢なあら汁だな~。
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そして、メインの金目寿司登場\(^o^)/
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軽く炙られています。味はもちろん旨い♪そして新鮮です(まぁ、この値段でイマイチな味なら怒るで~)
もちろん、一貫ずつしっかり味わいながら食べました(笑)
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そして、ネタが分厚くてひと口では食べにくいほどデカい金目なので、8貫でも十分お腹いっぱいになりました。

さてと、本日のミッションも終了したので、稲取を後にします。
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伊豆高原付近まで海岸線で。
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そして天城高原から伊豆スカイラインを走ります。久しぶりの峠道は楽しいですね~。
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途中、富士山が見えたので、滝知山パーキングにてパチリ。
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その後は、箱根新道→小田原厚木道路へ。
小田原厚木道路では、緊急工事ということでまさかの大渋滞…(@_@)
どうも、今朝の事故処理関係のようです。
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そして、14時50分ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ273㎞でした。


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  1. 2017/04/01(土) 10:03:42|
  2. ツーリング

川越散策ツー(H29.2.25走行)

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平成29年2月25日(土)、以前から行ってみたかった小江戸川越へ冬場の観光地巡りツーがてら行ってみることにしました。

今日は少し遅めの8時出発。もう少し早く出るつもりだったが、ダラけていたら遅くなっていまった…。
相模原愛川ICから圏央道IN。
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節約のため、入間ICでOUTして、一般道で川越まで向かいます。
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9時30分ごろ、川越の蔵造りの町並みにやってきました。
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こんな時間ながら、思っていたよりも車の往来があります。
隙を見て、何とかバイクとツーショット写真を納めます。
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バイクは川越市役所の駐輪場へピットINし、お散歩開始。
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まずは、22軒の菓子屋・駄菓子屋がひしめく「菓子屋横丁」へ行ってみましょう。
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間もなく10時で、ぼちぼち開店準備が始まったところでした。
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おぉ~、「三丁目の夕日」の世界だ~。
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店頭の陳列商品を見ているだけでも楽しい横丁です。
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カラフルな駄菓子やら。
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愛嬌のあるぎんなん細工。
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こちらは、創業明治20年となっていました。タンスも年季が入っています。
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こちらは、漬け物屋。
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格子戸もいい色合いです。
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ミニ鉢植えも粋な感じ。
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路地裏に入ると大きな暖簾。
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焼きだんご1本50円とは安いな~。思わず2本購入。素朴なしょうゆ味でワタクシ好みです。
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「菓子屋横丁」そばにあるうなぎ屋。ここの建物もとても風情があります。
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店先の水路には綺麗な錦鯉が優雅に泳いでいます。
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河津桜かな?見ごろを迎えていました。
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「菓子屋横丁」から外れて雰囲気の良さげなエリアを散策。
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色合い豊かな雑貨です。
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カーブミラーも景観に配慮しています。
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マンホールも気が利いていますね。
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蔵造り資料館に入ってみます。内部を無料開放しています。
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明治26年建設だそうです。
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もともと煙草商だったとのこと。
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時の鐘ビュースポットなる表示があったので、パチリ。
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「蔵造りの町並み」のメインストリートに出ると人も車もラッシュ状態(@_@)
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のんびり歩くことができません。
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素直に諦め、再び裏路地へ。
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店先の演出も絵になります。
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更に奥へ入って養寿院へ。
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ちょっと怖いお釈迦様?
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お寺の住居かな?これも歴史を感じます。
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何だかんだと2時間くらいお散歩してしまいました。

それにしても、川越って観光客がとても多いんですね~。鎌倉と同じですな。
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海外旅行者も多いです。着物を来た人はほぼ海外旅行者。
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ホントはもう少しつまみ食いしたかったのですが、とにかく人が多いので、一人では食べ歩きする雰囲気ではないかな~。
ということで、飲食は諦め、切り上げることにします。

時の鐘。ちょうど12時を知らせる鐘がなりました。
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バイクに戻り、帰路につきます。最後に「蔵造りの町並み」メインストリートを通り…。
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R16へ向かいます。
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その後は来た道で戻り、入間ICから圏央道IN。
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地元のラーメン屋でランチを済ませ、14時40分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ146㎞でした。


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  1. 2017/03/26(日) 10:59:48|
  2. ツーリング

藤枝ラーメンツー(H29.2.18走行)

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平成29年2月18日(土)、ふと藤枝ラーメンが食べたくなったのと、2月はTMAXに乗っていなかったここともあり、少々距離のある藤枝へ行ってみることにしました。
ということで、6時40分ごろ出発。
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厚木ICから東名IN。湿度高めの空気感で、富士山もボンヤリとしか見えず…。
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富士山があまり見えないので、当初行くつもりであったさった峠はスルーすることにして、そのまま東名を進みます。
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由比PAから。
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海の眺めもさえません。
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清水ICでOUTし、日本平へ寄ってみます。
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8時30分ごろ、日本平到着。
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駐車場に行くと河津桜が満開だったので一応撮っておきましょ。
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では、展望台に上がります。
相変わらず、空はすっきりしていません。
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富士山は夜景風味増しで。
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ニャンコちゃんがいました。近寄っても全く動じません。
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水仙も咲いていました。
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日本平を後にして、R150で西へ向かいます。
いちごハウス前では熱心な呼び込み娘が笑顔を振りまいています。
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風はほとんどありませんが、消波ブロックに強烈な波がぶち当たっていました。この辺は、波が高いエリアなのかな?
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R1に入ります。
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そして、9時50分ごろ、宇津ノ谷地区へ。
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宇津ノ谷地区は、旧東海道の丸子宿と岡部宿の間に位置し、旅人たちが休憩した「歴史の街道」の面影を残す、静かな山あいにある集落です。
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規模はこじんまりした集落ですが、味わいのある古い家並みが連なっています。
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実際に生活が営まれている家屋が多く、観光客もほとんどいませんので、静かに見ることが出来ます。
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軒先に置かれた骨董品。
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峠越えのコースもあります。もちろん、ワタクシは歩きませんが…。
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瓦屋根が続く上からの風景もナカナカです。
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少し歩くとレンガ造りの明治のトンネルに着きます。
難所の宇津ノ谷と言われる箇所で、周りは木々に囲まれています。
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トンネル入り口付近は苔がビッシリ。
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明治9年開通で、日本初の有料トンネルとのこと(今は無料)。
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明治時代の貴重な文化遺産ということで、国の登録有形文化財に登録されています。
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内部の赤レンガも味わい深いです。
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雰囲気のいいトンネルです。
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近くには模型もあります。深い谷で交通の難所であることがよく分かります。
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では、移動しますか。
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宇津ノ谷集落を堪能した後は藤枝へ移動。

どこの藤枝ラーメンが美味しいのか分からなかったので、Bikejinに載っていた「森下そば」に11時30頃到着。
朝は行列も出来る店らしいのですが、すんなり入店できました。朝ラー文化の藤枝は、お昼は混まないのかな?
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メニュー。
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温と冷の二杯にするか迷いましたが、食べきれるかどうか自信が無かったので、冷やしの大盛りにしました。
他では味わえない冷たいラーメンで旨い!
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あっさりテイストなので、大盛りでも物足りなかったので、やはり温と冷の二杯にすればよかった…。

後は帰るだけ。藤枝岡部ICから新東名IN。
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途中の駿河湾沼津SAでコーヒータイム。
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で、15時30分ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ340㎞でした。

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  1. 2017/03/19(日) 21:57:04|
  2. ツーリング

松田山河津桜ツー(H29.2.12走行)

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今年は早咲き桜の開花が早かったようで、いつの間にか河津桜も見ごろを迎えていたようです。
ということで、平成29年2月12日(日)、松田山へ行って河津桜を見に行ってきました。

7時30分ごろ出発。今日も快晴♪綺麗な桜が楽しめそうです。
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厚木ICから東名IN。富士山もバッチリ見えます。
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松田山ハーブガーデンのふもとに着いたのは8時10分ごろ。
通常開園時間は9時なので、「開園しているかな?」なんて思ったら、既に開園して駐車場は満車(゜o゜)
ふもとでは、車が数台駐車場待ちしている状態でした。
しかし、バイクはGOサインが出たので、頂上まで行けました。ラッキー。
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でも、バイクの停めるスペースは3~4台程度ですので、後のライダーの方はふもとの駐車スペースとなった模様です。
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頂上の駐車場はご覧の通り。既にお帰りの方もいたので、かなり早い時間から開門しているのでしょう。
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さぁ、富士山もバッチリ見えるので、雲がかからないうちにたくさん撮っておきましょう。
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ここは高台なので、下界もよく見えます。
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遠くには相模湾も。
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メジロがピーチクパーチク大合唱。鳥もさぞかしこの景色を楽しんでいることでしょう。
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急斜面に植えられた桜並木。
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まさに満開の桜♪
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例年ですと菜の花も満開なんでしょうが、今年は開花している菜の花は僅かでした。
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青空に映える桜を見ると「ツーリングシーズン開幕!」といった気持ちになり、元気が出てきます。
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時間が経つにつれ、大変な人出でラッシュのような状態になってきました。
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後はアップで。
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子どもの館で雛のつるし飾りを展示していましたので、こちらも覗いてきました。
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すっかりと長居をしてしまいましたが、腹も減ってきたので下山します。
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下界のバイク駐車場です。
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少しばかり走って…。
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やってきたのは味噌ラーメン専門の「力太商店」。冷えた体を味噌ラーメンが温めますかね。
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メニュー。
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レッドネギらーめん(830円)をチョイス。
美味しい味噌ラーメンです♪ピリ辛ネギ山盛りで体も温まりました。
ランチタイムのサービスなのか?「半ライス無料ですが付けますか?」「野菜大盛りが無料ですかどうしますか?」と聞かれましたが、初訪店でボリュームが分からないので、とりあえず、いずれもお断り。結果、ワタクシ的には、通常サイズでお腹いっぱいでした。
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大井松田ICから東名INし、14時30分ごろ帰宅。
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本日の走行距離は、約87㎞でした。


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  1. 2017/03/07(火) 22:48:56|
  2. ツーリング

バビさん企画・房総B級SPOTツー(H29.2.4走行)

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平成29年2月4日(土)、バビさん企画で房総B級SPOTツーリングへ行ってきました。

集合は海ほたる8時なので、6時30分ごろ出発。今日は2月にしては比較的温暖な予報で助かります。
ベイブリッジを経て海ほたるへGO
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海ほたる到着後、まずは最上階へ。
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富士山も見えるほど、空は日本晴れです♪
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ほどなく皆さん集合です。
早速、電脳王による早朝無線講習が始まりました。
どうやら、スペシャルな無線部品を自作したようです。
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「こりゃ、スゲェ~!」とバビさんが合いの手を入れると、ますます舌好調に
皆、熱心に拝聴しています。ホントですヨ。
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では出発。アクアラインを渡って房総へ上陸します。
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最初のお立ち寄りポイントは江川海岸です。
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珍百景その1?トイレ船ですよ。
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沖で釣りする人向けのボートかな?こんな船があるんですねぇ。
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そして、お目当ての珍百景である海中電柱です。
ここ来たかったんだよな~。宿題1個クリアです。
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それにしても不思議な光景だな~。
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皆さんもこの不思議な情景を楽しんでいます。
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解説員マロさんによると、今は電線は撤去されて電話線しか残っていないようだとのこと。
ホントだ。電柱をよく見ると、電線は海中側には引かれていないみたいですね。
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海が綺麗だし、気温も温暖です。
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あれっ?バビさんが体操を始めました?
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あぁ、飛行機ですね。羽田への航路なのか頻繁に見かけます。
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それでは、次のポイントへ移動です。
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やってきたのは、こちら。
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ミッキーひろば。
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ひっそりとした公園?広場?です。お立ち台までありました。
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そこに立つと、こんなミッキーさんに遭えます。
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それでは、次のポイントへ移動しましょう。
交通量も少なめで気持ちよく走れます。
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大多喜城付近のようです。
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そして、旧車両が展示されている「ポッポの丘」が見えてきました。
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こちらには、ローカル線から国鉄の特急電車、果てはモノレール、ケーブルカーとバラエティに富んだ車両が留置されています。

まずは、地下鉄丸の内線から。
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車内は展示室兼模型コーナーのようでした。
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貨物の最後尾の車両かな?
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内部は事務スペース完備です。この中で寝食したんですかね?
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真冬の走行にはこいつはは欠かせませんね。
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木造の車両はいい味を出しています。
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こちらは千葉都市モノレール。
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銚子電鉄。
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大山ケーブル。
大山ケーブルに乗ったことはありますが、これに乗ったことはあったかな?
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L特急と懐かしの東海道線・横須賀線。この辺の時代が最も懐かしさを感じます。小学校のころによく見た車両です。
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こちらの公園は入場無料ですので、少しばかりですが貢献!ということで、土産物販売車両で銚子電鉄ぬれ煎餅をゲット。
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ナカナカ楽しい公園でした。運営母体は鶏卵牧場のようですが、それにしても、これだけの車両を揃えるとは…。
きっと運搬費だけでもとんでもない金額だったことでしょう。

さて、懐かしの車両たちに別れを告げて、続いてはランチ会場へ向かいます。
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で、やってきたのは、「孤独のグルメ」で有名になった大原駅そばの「源氏食堂」です(と言っても、ワタクシは、番組を見ていませんが…)。
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肉屋が営む定食屋で、いすみ豚がウリのようです。
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店着は12時40分ごろでしたが、既に数人の待ち状態でした。肉がオーダーストップにならないことを祈るばかり…。
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30分くらい待ったところで着席。
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店内は昭和の香りが漂う古き良き定食屋です。
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マロさんからもつ煮が振舞われました。ごっつぁんです!
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そして、ワタクシがチョイスしたのは、ブタ肉塩焼きライス(上)。
厚めの肉で、肉質はいい感じですね~。味付けの好みとしては、若干薄味に感じましたが、これは美味しかったです。
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お腹をいすみ豚で膨らませた後は、デザート会場へ向かいましょう。
相変わらず、のどかなルートをまったりと走り…。
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やってきたのは、クインズケーキ。
のどかな奥地に似つかわしくない?綺麗な建物です。
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店内は賑やかな調度品に囲まれています。
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イートインコーナーも完備です。ここで少し、寛いでいきましょう。
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そして、美味しそうなケーキがズラリ。どれにしようか迷ってしまう。
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とりあえず、人気№1のショートケーキとコーヒーをチョイス。ケーキを注文すると、コーヒーが100円と良心的です。
ケーキの味は抜群!ウマい!クリームがくどくなくてとても軽いです。もう1個いけそう。
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居心地がいいのと、某氏と某氏のウ●コ待ちで、思いのほかゆっくりできました。
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さてと、まったり過ごしてしまいましたが、次の見学スポットへ移動です。
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随分とのどかな場所へ来ました。郷愁の感じるロケーションですねぇ。
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そして、少し歩いた所にあるのが、沈下橋ならぬ沈下路?(大戸の洗い越し)です。
写真では見えにくいんですが、かろうじて車が渡れる程度の川を横切る道らしきものがあり、対岸に続いています。
ここは車両進入禁止ですが、耕運機のタイヤ跡らしきものが見えましたので、一応使われているのかな?
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防水シューズのマロさんが代表して渡りを試みましたが、歩いて渡るには、長靴必須という水深で断念しました。
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静かな川です。
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これで、今日のイベントは終了しましたので、あとは帰路につきます。
いすみ鉄道の駅が見えます。架線が無いローカル線は絵になるな~。
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のどかなルートを通って…。
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そして、アクアラインに入ったころには日没間近です。
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海ほたるに着いたら、とりあえず屋上から夕景をパチリ。シルエットの富士山が綺麗だなぁ。
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プチイルミネーションもありました。
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では、ここのフードコートで夜食&反省会としましょう。
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ワタクシは、あさり塩ラーメンをチョイス(850円)。
うん、フードコートの標準的な味かな(笑)
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さてと、のんびりしてしまいましたがこれにてお開き…。
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アクアラインでザッキーさんと別れ、神奈川組は湾岸神奈川線へ。
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そして、20時30分ごろ帰宅となりました。

バビさん、今回も企画と引率ありがとうございますm(__)m
次回もよろしくお願いしま~す。
マロさん、ザッキーさん、お疲れ様でした。
また、走りに行きましょう!


ということで、本日の走行距離は、およそ288㎞でした。


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  1. 2017/02/25(土) 21:53:48|
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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
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