TMAX530でのんびり散策記2

川越散策ツー(H29.2.25走行)

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平成29年2月25日(土)、以前から行ってみたかった小江戸川越へ冬場の観光地巡りツーがてら行ってみることにしました。

今日は少し遅めの8時出発。もう少し早く出るつもりだったが、ダラけていたら遅くなっていまった…。
相模原愛川ICから圏央道IN。
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節約のため、入間ICでOUTして、一般道で川越まで向かいます。
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9時30分ごろ、川越の蔵造りの町並みにやってきました。
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こんな時間ながら、思っていたよりも車の往来があります。
隙を見て、何とかバイクとツーショット写真を納めます。
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バイクは川越市役所の駐輪場へピットINし、お散歩開始。
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まずは、22軒の菓子屋・駄菓子屋がひしめく「菓子屋横丁」へ行ってみましょう。
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間もなく10時で、ぼちぼち開店準備が始まったところでした。
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おぉ~、「三丁目の夕日」の世界だ~。
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店頭の陳列商品を見ているだけでも楽しい横丁です。
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カラフルな駄菓子やら。
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愛嬌のあるぎんなん細工。
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こちらは、創業明治20年となっていました。タンスも年季が入っています。
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こちらは、漬け物屋。
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格子戸もいい色合いです。
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ミニ鉢植えも粋な感じ。
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路地裏に入ると大きな暖簾。
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焼きだんご1本50円とは安いな~。思わず2本購入。素朴なしょうゆ味でワタクシ好みです。
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「菓子屋横丁」そばにあるうなぎ屋。ここの建物もとても風情があります。
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店先の水路には綺麗な錦鯉が優雅に泳いでいます。
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河津桜かな?見ごろを迎えていました。
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「菓子屋横丁」から外れて雰囲気の良さげなエリアを散策。
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色合い豊かな雑貨です。
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カーブミラーも景観に配慮しています。
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マンホールも気が利いていますね。
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蔵造り資料館に入ってみます。内部を無料開放しています。
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明治26年建設だそうです。
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もともと煙草商だったとのこと。
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時の鐘ビュースポットなる表示があったので、パチリ。
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「蔵造りの町並み」のメインストリートに出ると人も車もラッシュ状態(@_@)
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のんびり歩くことができません。
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素直に諦め、再び裏路地へ。
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店先の演出も絵になります。
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更に奥へ入って養寿院へ。
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ちょっと怖いお釈迦様?
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お寺の住居かな?これも歴史を感じます。
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何だかんだと2時間くらいお散歩してしまいました。

それにしても、川越って観光客がとても多いんですね~。鎌倉と同じですな。
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海外旅行者も多いです。着物を来た人はほぼ海外旅行者。
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ホントはもう少しつまみ食いしたかったのですが、とにかく人が多いので、一人では食べ歩きする雰囲気ではないかな~。
ということで、飲食は諦め、切り上げることにします。

時の鐘。ちょうど12時を知らせる鐘がなりました。
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バイクに戻り、帰路につきます。最後に「蔵造りの町並み」メインストリートを通り…。
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R16へ向かいます。
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その後は来た道で戻り、入間ICから圏央道IN。
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地元のラーメン屋でランチを済ませ、14時40分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ146㎞でした。


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  1. 2017/03/26(日) 10:59:48|
  2. ツーリング

藤枝ラーメンツー(H29.2.18走行)

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平成29年2月18日(土)、ふと藤枝ラーメンが食べたくなったのと、2月はTMAXに乗っていなかったここともあり、少々距離のある藤枝へ行ってみることにしました。
ということで、6時40分ごろ出発。
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厚木ICから東名IN。湿度高めの空気感で、富士山もボンヤリとしか見えず…。
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富士山があまり見えないので、当初行くつもりであったさった峠はスルーすることにして、そのまま東名を進みます。
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由比PAから。
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海の眺めもさえません。
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清水ICでOUTし、日本平へ寄ってみます。
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8時30分ごろ、日本平到着。
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駐車場に行くと河津桜が満開だったので一応撮っておきましょ。
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では、展望台に上がります。
相変わらず、空はすっきりしていません。
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富士山は夜景風味増しで。
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ニャンコちゃんがいました。近寄っても全く動じません。
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水仙も咲いていました。
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日本平を後にして、R150で西へ向かいます。
いちごハウス前では熱心な呼び込み娘が笑顔を振りまいています。
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風はほとんどありませんが、消波ブロックに強烈な波がぶち当たっていました。この辺は、波が高いエリアなのかな?
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R1に入ります。
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そして、9時50分ごろ、宇津ノ谷地区へ。
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宇津ノ谷地区は、旧東海道の丸子宿と岡部宿の間に位置し、旅人たちが休憩した「歴史の街道」の面影を残す、静かな山あいにある集落です。
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規模はこじんまりした集落ですが、味わいのある古い家並みが連なっています。
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実際に生活が営まれている家屋が多く、観光客もほとんどいませんので、静かに見ることが出来ます。
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軒先に置かれた骨董品。
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峠越えのコースもあります。もちろん、ワタクシは歩きませんが…。
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瓦屋根が続く上からの風景もナカナカです。
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少し歩くとレンガ造りの明治のトンネルに着きます。
難所の宇津ノ谷と言われる箇所で、周りは木々に囲まれています。
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トンネル入り口付近は苔がビッシリ。
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明治9年開通で、日本初の有料トンネルとのこと(今は無料)。
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明治時代の貴重な文化遺産ということで、国の登録有形文化財に登録されています。
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内部の赤レンガも味わい深いです。
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雰囲気のいいトンネルです。
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近くには模型もあります。深い谷で交通の難所であることがよく分かります。
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では、移動しますか。
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宇津ノ谷集落を堪能した後は藤枝へ移動。

どこの藤枝ラーメンが美味しいのか分からなかったので、Bikejinに載っていた「森下そば」に11時30頃到着。
朝は行列も出来る店らしいのですが、すんなり入店できました。朝ラー文化の藤枝は、お昼は混まないのかな?
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メニュー。
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温と冷の二杯にするか迷いましたが、食べきれるかどうか自信が無かったので、冷やしの大盛りにしました。
他では味わえない冷たいラーメンで旨い!
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あっさりテイストなので、大盛りでも物足りなかったので、やはり温と冷の二杯にすればよかった…。

後は帰るだけ。藤枝岡部ICから新東名IN。
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途中の駿河湾沼津SAでコーヒータイム。
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で、15時30分ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ340㎞でした。

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  1. 2017/03/19(日) 21:57:04|
  2. ツーリング

松田山河津桜ツー(H29.2.12走行)

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今年は早咲き桜の開花が早かったようで、いつの間にか河津桜も見ごろを迎えていたようです。
ということで、平成29年2月12日(日)、松田山へ行って河津桜を見に行ってきました。

7時30分ごろ出発。今日も快晴♪綺麗な桜が楽しめそうです。
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厚木ICから東名IN。富士山もバッチリ見えます。
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松田山ハーブガーデンのふもとに着いたのは8時10分ごろ。
通常開園時間は9時なので、「開園しているかな?」なんて思ったら、既に開園して駐車場は満車(゜o゜)
ふもとでは、車が数台駐車場待ちしている状態でした。
しかし、バイクはGOサインが出たので、頂上まで行けました。ラッキー。
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でも、バイクの停めるスペースは3~4台程度ですので、後のライダーの方はふもとの駐車スペースとなった模様です。
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頂上の駐車場はご覧の通り。既にお帰りの方もいたので、かなり早い時間から開門しているのでしょう。
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さぁ、富士山もバッチリ見えるので、雲がかからないうちにたくさん撮っておきましょう。
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ここは高台なので、下界もよく見えます。
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遠くには相模湾も。
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メジロがピーチクパーチク大合唱。鳥もさぞかしこの景色を楽しんでいることでしょう。
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急斜面に植えられた桜並木。
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まさに満開の桜♪
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例年ですと菜の花も満開なんでしょうが、今年は開花している菜の花は僅かでした。
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青空に映える桜を見ると「ツーリングシーズン開幕!」といった気持ちになり、元気が出てきます。
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時間が経つにつれ、大変な人出でラッシュのような状態になってきました。
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後はアップで。
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子どもの館で雛のつるし飾りを展示していましたので、こちらも覗いてきました。
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すっかりと長居をしてしまいましたが、腹も減ってきたので下山します。
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下界のバイク駐車場です。
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少しばかり走って…。
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やってきたのは味噌ラーメン専門の「力太商店」。冷えた体を味噌ラーメンが温めますかね。
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メニュー。
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レッドネギらーめん(830円)をチョイス。
美味しい味噌ラーメンです♪ピリ辛ネギ山盛りで体も温まりました。
ランチタイムのサービスなのか?「半ライス無料ですが付けますか?」「野菜大盛りが無料ですかどうしますか?」と聞かれましたが、初訪店でボリュームが分からないので、とりあえず、いずれもお断り。結果、ワタクシ的には、通常サイズでお腹いっぱいでした。
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大井松田ICから東名INし、14時30分ごろ帰宅。
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本日の走行距離は、約87㎞でした。


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  1. 2017/03/07(火) 22:48:56|
  2. ツーリング

バビさん企画・房総B級SPOTツー(H29.2.4走行)

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平成29年2月4日(土)、バビさん企画で房総B級SPOTツーリングへ行ってきました。

集合は海ほたる8時なので、6時30分ごろ出発。今日は2月にしては比較的温暖な予報で助かります。
ベイブリッジを経て海ほたるへGO
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海ほたる到着後、まずは最上階へ。
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富士山も見えるほど、空は日本晴れです♪
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ほどなく皆さん集合です。
早速、電脳王による早朝無線講習が始まりました。
どうやら、スペシャルな無線部品を自作したようです。
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「こりゃ、スゲェ~!」とバビさんが合いの手を入れると、ますます舌好調に
皆、熱心に拝聴しています。ホントですヨ。
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では出発。アクアラインを渡って房総へ上陸します。
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最初のお立ち寄りポイントは江川海岸です。
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珍百景その1?トイレ船ですよ。
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沖で釣りする人向けのボートかな?こんな船があるんですねぇ。
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そして、お目当ての珍百景である海中電柱です。
ここ来たかったんだよな~。宿題1個クリアです。
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それにしても不思議な光景だな~。
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皆さんもこの不思議な情景を楽しんでいます。
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解説員マロさんによると、今は電線は撤去されて電話線しか残っていないようだとのこと。
ホントだ。電柱をよく見ると、電線は海中側には引かれていないみたいですね。
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海が綺麗だし、気温も温暖です。
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あれっ?バビさんが体操を始めました?
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あぁ、飛行機ですね。羽田への航路なのか頻繁に見かけます。
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それでは、次のポイントへ移動です。
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やってきたのは、こちら。
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ミッキーひろば。
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ひっそりとした公園?広場?です。お立ち台までありました。
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そこに立つと、こんなミッキーさんに遭えます。
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それでは、次のポイントへ移動しましょう。
交通量も少なめで気持ちよく走れます。
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大多喜城付近のようです。
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そして、旧車両が展示されている「ポッポの丘」が見えてきました。
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こちらには、ローカル線から国鉄の特急電車、果てはモノレール、ケーブルカーとバラエティに富んだ車両が留置されています。

まずは、地下鉄丸の内線から。
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車内は展示室兼模型コーナーのようでした。
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貨物の最後尾の車両かな?
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内部は事務スペース完備です。この中で寝食したんですかね?
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真冬の走行にはこいつはは欠かせませんね。
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木造の車両はいい味を出しています。
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こちらは千葉都市モノレール。
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銚子電鉄。
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大山ケーブル。
大山ケーブルに乗ったことはありますが、これに乗ったことはあったかな?
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L特急と懐かしの東海道線・横須賀線。この辺の時代が最も懐かしさを感じます。小学校のころによく見た車両です。
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こちらの公園は入場無料ですので、少しばかりですが貢献!ということで、土産物販売車両で銚子電鉄ぬれ煎餅をゲット。
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ナカナカ楽しい公園でした。運営母体は鶏卵牧場のようですが、それにしても、これだけの車両を揃えるとは…。
きっと運搬費だけでもとんでもない金額だったことでしょう。

さて、懐かしの車両たちに別れを告げて、続いてはランチ会場へ向かいます。
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で、やってきたのは、「孤独のグルメ」で有名になった大原駅そばの「源氏食堂」です(と言っても、ワタクシは、番組を見ていませんが…)。
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肉屋が営む定食屋で、いすみ豚がウリのようです。
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店着は12時40分ごろでしたが、既に数人の待ち状態でした。肉がオーダーストップにならないことを祈るばかり…。
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30分くらい待ったところで着席。
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店内は昭和の香りが漂う古き良き定食屋です。
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マロさんからもつ煮が振舞われました。ごっつぁんです!
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そして、ワタクシがチョイスしたのは、ブタ肉塩焼きライス(上)。
厚めの肉で、肉質はいい感じですね~。味付けの好みとしては、若干薄味に感じましたが、これは美味しかったです。
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お腹をいすみ豚で膨らませた後は、デザート会場へ向かいましょう。
相変わらず、のどかなルートをまったりと走り…。
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やってきたのは、クインズケーキ。
のどかな奥地に似つかわしくない?綺麗な建物です。
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店内は賑やかな調度品に囲まれています。
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イートインコーナーも完備です。ここで少し、寛いでいきましょう。
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そして、美味しそうなケーキがズラリ。どれにしようか迷ってしまう。
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とりあえず、人気№1のショートケーキとコーヒーをチョイス。ケーキを注文すると、コーヒーが100円と良心的です。
ケーキの味は抜群!ウマい!クリームがくどくなくてとても軽いです。もう1個いけそう。
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居心地がいいのと、某氏と某氏のウ●コ待ちで、思いのほかゆっくりできました。
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さてと、まったり過ごしてしまいましたが、次の見学スポットへ移動です。
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随分とのどかな場所へ来ました。郷愁の感じるロケーションですねぇ。
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そして、少し歩いた所にあるのが、沈下橋ならぬ沈下路?(大戸の洗い越し)です。
写真では見えにくいんですが、かろうじて車が渡れる程度の川を横切る道らしきものがあり、対岸に続いています。
ここは車両進入禁止ですが、耕運機のタイヤ跡らしきものが見えましたので、一応使われているのかな?
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防水シューズのマロさんが代表して渡りを試みましたが、歩いて渡るには、長靴必須という水深で断念しました。
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静かな川です。
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これで、今日のイベントは終了しましたので、あとは帰路につきます。
いすみ鉄道の駅が見えます。架線が無いローカル線は絵になるな~。
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のどかなルートを通って…。
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そして、アクアラインに入ったころには日没間近です。
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海ほたるに着いたら、とりあえず屋上から夕景をパチリ。シルエットの富士山が綺麗だなぁ。
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プチイルミネーションもありました。
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では、ここのフードコートで夜食&反省会としましょう。
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ワタクシは、あさり塩ラーメンをチョイス(850円)。
うん、フードコートの標準的な味かな(笑)
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さてと、のんびりしてしまいましたがこれにてお開き…。
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アクアラインでザッキーさんと別れ、神奈川組は湾岸神奈川線へ。
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そして、20時30分ごろ帰宅となりました。

バビさん、今回も企画と引率ありがとうございますm(__)m
次回もよろしくお願いしま~す。
マロさん、ザッキーさん、お疲れ様でした。
また、走りに行きましょう!


ということで、本日の走行距離は、およそ288㎞でした。


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  1. 2017/02/25(土) 21:53:48|
  2. ツーリング

西伊豆富士山遠望ツー(H29.1.28走行)

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平成29年1月28日(土)、西伊豆から冠雪の富士山を眺めるべく、ちょいと走ってきました。
出発は5時50分ごろ。頻尿爺なので目覚まし時間よりもかなり早く起きてしまいました。
とりあえず、行き先は二択を想定していましたが、富士山が綺麗に見えたのなら西伊豆を想定します。
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厚木ICから東名IN。おっ、富士山が見えてきた♪西伊豆決定です。
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新東名に入った辺りで日の出タイムです。
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伊豆縦貫道→伊豆中央道にて長岡北ICでOUTし、海沿いのK17で南下します。
今日は満点の富士山です。
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水もきれいだなぁ。
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ここから暫くは富士山ビューのルートです。
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のんびりと走っては停まり、撮影を楽しみます。
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これまで、このルートを来たときは、富士山が見えないことが多かったのですが、富士山バッチリの今日はなかなか前に進めません。
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大瀬崎を望める展望台。
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そして、煌めきの丘へチェックイン。
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井田海岸と富士山が眺められます。
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みかんの無人販売もしていました。
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少し進んで、8時40分ごろ、出逢いの岬へチェックイン。
輪っかから富士山が望めます。
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バイクも入れて。
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開放感抜群の真っ青な海。
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冠雪の南アルプスもクッキリ見えます。
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御浜岬にも寄り道。
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静かな海岸で休憩ポイントとしてGoodです。
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ここからは、富士山も視界に入らなくなってきますので、サクサク南下。
少し進んだ高台から。
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更に南下。
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沿道では早くも菜の花が目を楽しませてくれました。
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堂ヶ島は素通り。
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10時30分ごろ、松崎に到着。
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毎度ながらの民芸茶房で早いランチとします。
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さしみ定食をチョイスです(2,160円)。
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刺身は新鮮そのもの!どれも美味しくてご飯が進む。
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そして、なまこです。なまこを食べたのは幼少以来かな?これまた独特の歯ごたえで旨い!
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ここは決して安くはないですし、量も控えめですが、個人的には満足感が高いです。

さて、天気もいいのでもう少し巡りたいところですが、門限があるので帰還します。
K15→R414へ。
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道の駅天城越えでソフトタイム。いつもながらのワサビ抜きですが。
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その後は修善寺道路→伊豆中央道へ。
途中のいちごプラザでいちご大福を調達。鬼ヨメのご機嫌取り用です。
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富士山に別れを告げて…。
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そして、東名経由にて14時20分ごろ帰宅となりました。
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本日の走行距離は、およそ339㎞でした。

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  1. 2017/02/19(日) 10:20:21|
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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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