TMAX530でのんびり散策記2

サルフェーション溶解充電器お買い上げ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


なんか、このタイトルに見覚えがあるような…。そんな貴方は、バビさんフリークです(笑)

実は、ワタクシも「オプティメート4」が良さげなので気になっていたのですが、2〇〇館では、実売14,000円くらいでしたのでスルーしておりました。
しかし、改めてアマゾンで見てみると、9,790円なのね~。
ということで、バビさんにつられて、ワタクシもサルフェーション溶解充電器「オプティメート4 DUAL PROGRAM」をゲット!
20160710-002.jpg

商品特徴はこんな感じです。
<初期診断機能>
バッテリーに接続したら、5段階で細かく診断。
バッテリーの状況に合わせた充電を行う。
<パルス充電>
回復充電、及び通常充電後、パルス充電を行う。

20160710-013.jpg


ちなみに、現在使っているバイク用充電器はこちら。
「オプティメート4」と同じテックメートの末弟格「ミニパルス充電くん(廃盤)」です。
20160710-005.jpg

20160710-007.jpg

こんな感じで、まるでドでかいコンセントのようなシンプルな充電器です。
これでも支障がないのですが、高機能版が欲しくなったというわけなんです。
20160710-009.jpg

20160710-012.jpg

車載ケーブルは、「ミニパルス充電くん」用の車両ケーブルを使い続けるため、異なる端子の変換ケーブルも合わせて購入しました(982円)。
20160710-004.jpg

動作確認も含めて、早速充電
20160710-001.jpg

冬場はたくさん使ってあげましょ。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/14(木) 22:14:25|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

ツーリング用小物購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ネタにするほどの話ではないのですが…。
車載工具に追加する小物工具と速乾シャツを買ったというだけの話です。

【車載追加工具の購入】
先日のYSPでの車検の際に、バッテリーへのアクセス方法を見せてもらったのですが、この時に初めてトルクスドライバーが必要だということを知りました。
トルクスドライバーは、このような★型?です。
20160704-014.jpg

そもそも、メンテ知識ゼロのワタクシは、+&-ドライバー、六角レンチくらいしか知らず、このネジ山を見て「YSPにネジ山を潰されたんじゃ?」と勘違いしたというのは内緒の話。アハハ…(^^;

まぁ、ワタクシがメンテをする機会が訪れるかどうかは別として、ツーリングの途中にバッテリーにアクセスする必要が生じた際のお守り程度にアマゾンで買ってみました。
こちらがトルクス板ラチェットドライバー。ついでに、六角セットと+&-ドライバーもセットで購入。価格は3点合計で1,819円也。
20160704-008.jpg

ドライバー本体は長さ13cm程度のコンパクトサイズで、切替スイッチで反対方向に回すと空転するので、素早く回転できます。
20160704-013.jpg

20160704-019.jpg

この工具を使う機会が果たしてあるのかどうか…。

【速乾シャツ購入】
バビさんにつられて、近所のワークマンに行ってみました。
欲しかったのは、「襟付き」で「長袖」の速乾シャツ。
ワタクシ的には、夏のインナーは襟付き必須(←首もとの日焼け予防&ジャケットへの汗付着予防)なのですが、低価格ですと、意外と襟付き長袖は少ないんですよね。

そんなんで、ワークマンに覗いて試しに買ってみました。
肌サラ長袖ハーフジップシャツ。1,500円也。
20160704-002.jpg

20160704-004.jpg

早速猛暑日に使ってみましたが、サラサラ感で快適なシャツでした。
20160704-005.jpg

今度、もう1着追加購入しようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/05(火) 22:22:52|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

冬用バイクジャケット洗濯

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


以前、安いクリーニング屋にバイクジャケットをクリーニングに出したら、やはりジャケットが劣化したので、めんどくさがりやのワタクシですが、冬物のジャケット2着を洗濯することにしました。

使用する洗剤は、二輪館で購入したこいつです。
ギアエイドの「シンセティックファブリッククリーナー(合成繊維用洗濯洗剤)」。肉汁師匠のマロさんも使用していたので安心です。
その時の記事は、こちら
20160504-006.jpg

これで4着分洗濯できます。
20160504-013.jpg

適当な桶がなかったので、今回は衣装ケースで代用しました。
しかし、衣装ケースは隙間があったらしく、水深5cmくらいまでしか水を貯め込められませんでした。アハハ。
まぁ、洗濯には支障なかったですが…。
20160504-008.jpg

ジャケット洗濯の段取りとしては、
①プロテクターとインナーを外す。

②ジャケットを投入しぬるま湯を貯める。
20160504-010.jpg

③規定量の洗剤(キャップ18杯)を入れて5分間浸け置き。
20160504-011.jpg

④浸け置き後、5分ほど優しく手で揉み洗い。
 かなり汚れているな~。
20160504-014.jpg

⑤手洗いが終わったら、すすぎ洗い(泡がなくなるまで3~4回ほどすすぎ洗いをして洗剤を落とす)。

⑥洗濯ネットに入れて、洗濯機で4分程度脱水。
20160504-015.jpg

20160504-016.jpg

⑦脱水後、素早くジャケットのしわを整えて、濡れている状態で撥水スプレー(ギアエイド「デュラブルウォータープルーフィング」)を噴霧。
 今回は、スプレータイプを使用。
20160504-007.jpg

⑧ジャケットを干す。
という感じです。

速乾性の高いバイクジャケットは、天気が良ければ1日ですっかり乾きました。

そして、インナーについては、洗濯表示は「手洗い」となっていましたが、これは普通に洗濯機で洗濯。
(モードは「やさしい」モード)

こんな感じで2着を仕上げました。
若干面倒ではありますが、埃っぽい臭いも無くなり、気分も晴れ晴れです♪

次回は洗い桶が欲しいので、アマゾンでこいつをポチってしまいました(1,173円)。
20160504-001.jpg

20160504-003.jpg

そして、今回の撥水剤はスプレータイプを使用しましたが、ネットのインプレ情報を見ると浸け込みタイプのほうが効果が高いみたいですので、次回に備えてつけ込みタイプを購入。
20160504-002.jpg

これからは、マメに洗濯しましょ。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/15(日) 14:07:54|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

ヘルメット座布団購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ワタクシのヘルメットは、過日に無線機関係の配線加工(有線ケーブル&ブルートゥース併用型)を施したため、普通に置くと配線を圧迫します。
20160130-177.jpg

これまでは、ツーリングから帰宅した際、ヘルメットはテキトーに乾かした後、普通に置いていましたが、やはり逆さまに置いた方が良さそうな気もするので、便利グッズが無いものかとアマゾンを徘徊しておりました。
そしたら、値段もお手頃なヘルメット用の座布団なるものがあったのでポチリ。

商品名は、FiORe(フィオーレ) HELMET PILLOW(ヘルメットピロー)。1,890円也。
五角形の座布団です。丸型では無くなぜ五角形なのか…?
20160130-176.jpg

そんなことはさておき、これを敷いて、ヘルメットを逆さに置けば配線の圧迫も気にならないし、自然乾燥にも丁度よさそうです。
20160130-179.jpg

20160130-178.jpg

なお、取説によると、この座布団自体が帝人のエコピューアーなる消臭機能があるとのことですが、これは試していません。
20160131-175.jpg

20160131-174.jpg

なお、座布団の直径が少々小さい感じなので、もう少し直径があると安定感が増すような感じですかね。
(ちなみに、ワタクシのヘルメットは、AraiのMZでサイズはMサイズです)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/17(水) 20:13:35|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

ライディングジャケットをクリーニング

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ビックスクーターに乗り始めて早4年半。
その間にライディングジャケットをいくつか購入しましたが、オールシーズンジャケットや冬用ジャケットは、実はいまだに洗ったことがないのです(^^ゞ
まぁ、夏ツー以外はあまり汗もかかないし…、と自分に言い訳してきましたが、最も古いジャケットは購入して既に4年経過。砂埃りも気になってきました。

そこで、本来は手洗いが好ましいのですが、半額目玉商品で安く手に入れたジャケット(13,500円だったかな?)で4年以上使っているお古ということもあり、リスク承知で近所の安いクリーニング店に出してみることにしました。
 ※ちなみに、このクリーニング店は、スーツ上下で1,000円程度の店です
 ※プロテクターと防寒インナーは外し、ジャケットのみのクリーニングです

このお店で、クリーニングと防水加工もお願いしました。
なお、店員さんからは「ファスナーの取っ手部分が劣化する可能性がある」ことと「『TAICHI』のプリント部分が剥がれる可能性がある」との事前説明があり、それでも良ければ承ると案内されました。

これらは、実際に起こる可能性が高いの低いのかよく分かりませんが、どんなもんか試しにお願いしてみることにしました。
料金は、防水加工込みで1,325円也。思っていたよりも安いので、却ってクオリティに不安もあったり…。

そして、後日仕上がりました。
クリーニング後のジャケットの印象は…。
写真では分かりにくいですが、全体的にジャケットの使用感(ヨレヨレ感)が増した感じですかね~。
20151230-002.jpg

刺繍部分は糸が少々ほつれておりやす。個人的には、気にならない程度です。
20151230-005.jpg

腰部分の調整ベルトは、縮んだのか?若干硬化していました。
そして、ベルトの先端は、接着が剥がれてます。まぁ、ボンドで修正しますかね。
20151230-011.jpg

なお、受付時に案内されたファスナーの取っ手部分は問題なし。
20151230-006.jpg

プリント部分も問題なし。
20151230-007.jpg

防水性は問題なし。水をかけると玉になってはじきます。
20151230-066.jpg

高いクリーニング店では、もう少しクオリティが高いのかもしれませんが、安い店では、まぁ、こんな感じでしょうか。

ということで、
「(面倒くさいけど)バイク用ジャケットは、基本的には自分で手洗いするのが安心」
「使い古したジャケットは、面倒なので、今後もクリーニング店にお願いする…かもしれない」
というのが、ワタクシの結論となりました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/30(土) 10:19:22|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (96)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR