TMAX530でのんびり散策記2

丹沢旅行・1日目(H27.5.9~10)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

平成27年5月9日(土)・10日(日)、丹沢へ一泊旅行へ行ってきました。

GWは大した家族サービスをしなかったので、遅ればせながらの家族サービスです。
まぁ、丹沢といっても、ヤビツ峠からほど近い国民宿舎丹沢ホームへお泊りするだけ。
我が家からは、車で1時間半も掛からない近距離です。

こんな近場なので泊まるほどでもないのですが、息子は丹沢ホームが主催する子どもだけ参加のお泊りイベントに数回参加したことがあり、今回はぜひとも家族で泊まってハイキングをしたいというリクエストだったので、泊まってみたという訳です。

ということで、朝はゆっくりしたのちに自宅出発、昼前には丹沢ホームに到着しました。とんでもなく、楽な移動距離です。

荷物を預けて、早速軽いハイキングに出かけます。
まずは、息子が行ってみたいというハイキングコースに挑みます。と言っても、途中で適当にお昼ごはんを食べて戻ってくるという程度のつもりです。

う~ん、初っ端から急坂でないの。登山用ステッキが大活躍です。

息子が先頭になってスタコラ進みますが、徐々に道幅も狭くなり、急斜面沿いになってきました…。
ナメてましたけど、慎重に歩かないと斜面を滑り落ちてしまいます。

更に進むと、急斜面(体感的には傾斜角度が45℃以上)なうえに、歩行ルートがわずか20cm幅程度だけ確保されている危険地帯に至ってしまいました。
おまけに、谷側は木が植わっていない土の急斜面で、滑ってしまったら間違いなく50mくらい下まで一気に滑り落ちる感じ…。
怖くて写真を撮る余裕すらありませんでした(^-^;)

ものの15分程度歩いた所でしたが、天気も雨予報でしたので、このルートは素直に諦めることにしました。

回れ右して下山しますが、斜面に沿った幅狭ルートは、下るほうが気を使います。

とりあえず、川沿いの広場まで下りれたので、そこでランチとします。

天気はイマイチですが、新緑のマイナスイオンを受けてとても気持ちが良いのです。清々しいなぁ~。

なんてことは無い川ですが、静かで誰もいないので、とっても落ち着くのです。

息子は手作りブランコでブーラブラ。

食後は少し川沿いを歩きます。時折釣り人を見かけました。

更に奥に進むため、一旦車道へ出ることにします。
またもや急斜面ではありますが、ここは木の根がたくさんあって滑り落ちる危険は無さそうなので、疲れはするものの、さほど恐怖感はありません。

ヨメはヘトヘト状態で、ヨロヨロしながら進みます。

息子は難なく斜面クリア。

やれやれ。ようやく車道に出れました。ここから、さらに車道の奥へ進んでいきます。

暫く歩くと養魚場に到着します。そこで再び川のそばまで下りていきます。

たいぶ上流まで上ってきたので、大きな岩がゴロゴロ。
その上に座って川の音を聞きながらのんびり過ごします。
静寂の渓流から聞こえてくるのは、水が流れていく音だけ。最高のBGMに何だか脳みそから毒素がどんどん抜けていく気がします。

息子は川に石を投げて水切りをしたり、斜面を駆け巡ったりしています。

ヨメは昼飯で飲んだビールが効いてきたようで、思わずうたた寝Zzz

そんなことをしながら過ごしていると、ポツリと雨が降ってきたので、もう宿に戻ることに。
少し早いチェックインですが、16時ごろには丹沢ホームに着きました。

ちなみにここの建物は、京都駅ビルなどを手がけた有名建築家原広司氏設計の建物なので、独特の造形であります。

部屋数は10数室程度ながら、階段が異常に広いです。

階段踊り場にあるコミュニティスペース?には、本がいっぱいあります。

そして2階部分の廊下。それぞれの部屋は、ひな壇のように若干の段差が設けられています。

お部屋はシンプルそのもの。手洗い・トイレはもちろん、テレビもありません。

窓からの景色。

なお、こちらは携帯圏外なので、スマホと無縁の生活を送れます。
本を読んだりしてのんびり過ごします(我が家は3人とも活字好きなので、退屈はしませんでしたよ)。

ちなみに館内のお風呂は1つだけなので、お部屋ごとに入りました。
写真は撮りませんでしたが、脱衣所と洗い場がほとんど仕切られていない造りで少々ビックリ…。

さて、夕食の時間となったので食堂に行きます。

料理は合鴨のBBQ定食でした。

そして、食堂の一角には鹿?の骨が…

お腹いっぱいになったところで、夕食後は家族でUNOをやったり、のんびりと読書をしたりして、早めの就寝となりました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
  1. 2015/06/14(日) 20:15:17|
  2. family
  3. | トラックバック:0
前のページ

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。