TMAX530でのんびり散策記2

オイル・エレメント交換&リアタイヤ交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年9月12日(土)、オイル・エレメント交換&リアタイヤ交換を実施。

【オイル・エレメント交換】
オイル・エレメント交換は、YSPにて実施。
交換時の走行距離は、40,332㎞。
前回交換時の走行距離から6,362㎞。規定値より362㎞オーバー。
料金は10,184円ですが、フリーメンテナンスパックで無料扱いです。
20150912-016.jpg


【リアタイヤ交換】
オイル交換後は、リアタイヤ交換です。
でも、YSPは高いので、マロさんご愛用の「スピードスター」でお願いしました。
この店は、予約形式ではなく先着順形式なので(土日だけ?)、気が向いたらすぐに行けるという利点がある反面、待ち時間が読めないという面もあります。
事前に混雑状況を確認したところ、週末は朝が最も混雑するらしく、開店前から順番待ちが発生するので、順番待ちだけで2~3時間待ちは当たり前ということでした。
なので、空いてそうな昼過ぎを狙って訪店っす。
20150912-012.jpg

受付後、時間つぶしも兼ねて、店からほど近い東急世田谷線上町駅前の「そば処 丸屋」にて昼食。
20150912-013.jpg

親子丼定食(1,150円だったかな?)。
テキトーに入った店でしたが、親子丼がトロトロ・ふんわりたまごで美味しかった~おそばもGOOD!
20150912-014.jpg

お腹がいっぱいになったところで、店の裏にある「スピードスターカフェ」にて待つことに。
20150912-015.jpg

こちらは、ドリンク・フードがあり、バイク雑誌が多数、大型モニターにはレース映像が流れていたりするので、時間つぶしには丁度よいです。
20150912-004.jpg

20150912-005.jpg

そして、作業完了。受付時間14:10くらい、終了時間16:00くらいだったので、待ち時間&作業時間で1時間50分くらいと、かなりタイミングが良かったようです。

交換時の走行距離は、およそ40,360㎞。
前回交換時の走行距離は19,153km。およそ21,207㎞走行しました。
まったり走行派なので、かなり持ちましたよ~。作業をしてくれたお兄さんにビックリされました。

今回のタイヤも前回と同じ、ブリヂストンBATTLAX SC 160/60-R15をチョイスです。
料金は、タイヤ代16,600円、工賃4,800円、現金値引きで▲1,000円の計20,400円也。

交換前がこちら。通勤使用はしていないのに、真ん中だけが減っているという美しさ(笑)
20150912-010.jpg

交換後がこちら。
20150912-002.jpg

ちなみに、530オーナーを悩ませるリアタイヤ交換時のベルトテンション調整ですが、スピードスターでは、下記写真のように、持ち込み時と同じ位置に目視調整するという対応です。
20150912-001.jpg

メーカーが指定する専用器具でのテンション調整ではないので、調整もしっかり行いたいという方は、YSPか専用工具を備えたバイク用品店という選択になるでしょうか。

ワタクシのような鈍感ライダーには、これで十分な感じです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/30(水) 22:41:20|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

スピードメーター不具合対応

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


スプラインのグリスアップ処理をしてもらった翌日の平成27年8月16日、今度はスピードメーターが正しく表示しないという異常が…(+o+)
80km/hくらいだしても、針が20km/hあたりしか指さないのです。
(タコメーターが3,800r/minくらいなのに、スピードメーターが10km/hあたりというのが、お分かりでしょうか)
20150816-073.jpg

ということで、再びYSPへピットイン。
後日、引取りに行った際のメカニックさんの説明によると、フロントタイヤに設置されたスピードセンサー箇所(写真の〇部分)が少々緩んでいたのか、接続し直したら正常になったようです。再発防止を兼ねてしっかり接着処理を行ったとのことでした。
20150912-008.jpg

料金は、2,592円也。
20150906-005.jpg

お泊りツーの前に直って良かった~。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/12(土) 19:11:58|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

初のスプライングリスアップ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年6月に行った12か月点検時、YSPさんから消化不良の回答だったスプラインのグリスアップ問題(その時の記事はこちら)ですが、過日、YSPの担当メカニックさんから「申し訳ないんですが、ご指摘の箇所は、やはりグリスアップが必要だったので、一度店舗へ来てください」との電話があり、TMAXを持ち込むことにしました。

メカニックさんの話では、他の方の530から異音が鳴り始めたため、よくよくサービスマニュアルを確認してみると、スプラインのグリスアップは2万kmごとに実施という記載があったということでした。
メカニックさん曰く「規定交換部品一覧などへの記載は無く、サービスマニュアルの点検方法が記載されている部分に書かれていたので、つい見落としてしまいまして…」だとか…。
オラ~!しっかり頼むでよ~
まぁ、私のバイクからは異音が出ていませんでしたし、電話をいただけたということでウダウダ言うのは控えておきましたが…。

ということで、平成27年8月15日、走行距離38,085kmにして初のグリスアップを実施。
作業は、リアタイヤやドライブベルトを外したうえでグリスアップという大掛かりなものになるので、所要時間は3時間弱くらいでした。
スプラインがどのくらい茶色いのかしっかり見ておきたかったのですが、3時間も立ち会っているのが面倒で、今回はお任せとしました。

料金は、グリス代と工賃で7,776円。
ちなみに、法定点検時以外での作業の場合、本来は工賃が高くなるとのことでしたが、今回はYSPの落ち度ということで、12か月点検時に実施した場合の工賃と同額に値引きしましたとのこと。
20150816-076.jpg

まぁ、これで不透明な箇所が解消されたので良しとするか。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/04(金) 22:54:11|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

12か月点検(2回目)&HID交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

TMAX530も間もなく購入丸2年となるので、お世話になっているYSPへ12か月点検&HID交換をお願いしました。
(YSP引渡し:平成27年6月14日。引き取り:同20日)
点検時の走行距離は、35,116km。2年弱の走行距離としては、いいペースでしょうか。このままだと6年で10万kmかぁ…(*_*;

〔12か月点検〕
所定の12か月点検はこんな内容。
20150620-014.jpg

各種点検費用は21,600円ですが、メンテナンスパックで無料。
要交換品は、エアエレメント交換のみ。

〔メンテナンスパック延長〕
2年間で54,000円のメンテナンスパックですが、
・次回の車検整備費割引(21,600円相当)
・2年後の12か月点検整備費が無料(21,600円相当)
・2年間のオイル・フィルター交換が無料(ワタクシの走行実績からすると、5~6回分が無料)
という感じですので、ちと高いですか、点検・整備はショップ任せ派のワタクシが試算すると元は取れる計算なので延長しました。
20150620-016.jpg


〔HID交換〕
現在のHIDは、購入時のキャンペーンで無料にて装着してもらったものです。
ワイズギアではなく、中華製ですから、ショップからは「品質はまぁ…。個体差もあるので…。あくまでサービス品ということでご理解ください」と言われていました。
幸い大きな不具合も無かったのですが、今年に入ってから、一時的に不点灯(数時間から半日程度の不点灯)となるケースが散見され、先日のマスツーでも同行の方にご心配いただくこともありました。
この症状が不具合の予兆かどうか分かりませんが、中華製で約35,000km使えればもうけものと理解し、今回は思い切ってワイズギアのHID(PIAA製)に交換することにしました。
20150620-002.jpg

お値段は…。ひゃぁ~~~、かなりお高いです。
本体価格は59,400円。作業工賃は10,800円(正規工賃税別12,000円の2,000円引)です。
20150620-015.jpg

4600kなので、これまでよりも青っぽいです。
そして、ハイビーム側は近似色のハロゲンバルブもセットされています。
20150620-012.jpg

もう、ここまで投資したら、目指せ10万㎞超えです。私の辞書に買い替えという文字はありません…。

〔Hi側白内障とスプラインのグリスケア?問題〕
さて、以前より気になっている下記①②の2点について、メカニックさんにメーカー対応などの確認をお願いしました。

①530乗りの方々の中では白内障と言われている?Hi側ヘッドライトの白濁現象
→購入して2年経つワタクシのバイクもはっきりと白濁が確認できるようになってきました。
20150620-003.jpg

②ラークさんのブログで知ったスプラインのグリスケア?問題
→詳細はラークさん記事をご参照ください(その1)(その2

そして後日、引取り時のメカニックさんからの話によると…
まずは、①の白内障問題については、
「メーカーとしては、実使用上は問題ない範囲ということで、特段の対応等はしていないということです。但し、初回の車検をクリアできなかったケースもあったようで、そうした車検対応不良となるときは個別対応というようです」とのことでした。
まぁ、私も見た目が気になるものの、実使用上支障があるわけではないので、来年の車検時にクリアできなければ相談ということにしました。

続いては、②のスプラインのグリスケア問題?ですが、こちらは、メカニックさんからの話によると
「これについてはですね…。確かにネットで調べてみると、そうした情報も見かけたのですが、メーカーの担当者曰く、『特にメーカーから販売店に要点検・整備といったような依頼はしているとは聞いていない』『ユーザーに定期的なグリスアップを行ってもらうことは想定していない』という話なんですよ…」というイマイチ消化不良な回答(-.-)
メカニックさんは、恐縮しつつ、「引き続き、いろいろ情報収集してみます」なんていう営業トークをしていましたので、これ以上は注文をつけませんでしたけど…。

ラークさん、今度ご一緒した時にでも、詳しい内容を教えてくださいね~(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/27(土) 16:56:07|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

オイル交換&サイドブレーキ調整備忘録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成27年5月24日、お世話になっているYSPで、オイル&エレメント交換とサイドブレーキの調整を実施しました。

【オイル交換】
交換時の走行距離は、33,970km。
前回交換時からの走行距離は、7,757km。GWの遠出の影響で規定値を1,757kmほどオーバー。
フリーメンテナンスパックにつき、消耗品代&作業料は無料扱いです。
1433242358671_1.jpg

【サイドブレーキ調整】
サイドブレーキが効かなくなって、昨年8月に調整してもらいましたが、早くも1年経たずにスカスカ状態に…。
オイル交換のついでに調整してもらいました。
ワタクシ以外のTMAX530の方も、同一症状が発生しているようなので、持病のようです。

この原因はメカニックさんもよく分からないとのことでしたが、推論としては
①ワイヤーが徐々に伸びてきている?
②サイドブレーキ専用のブレーキパットが(530は、サイドブレーキ専用のキャリパーがある)、走行時に僅かに擦れて減っている?
などの可能性が考えられるとの見立てでした。

まぁ、結局のところ原因は定かではないので、対応としては、定期的にショップへ持ち込んで直してもらうしか無さそうです。

なお、一時しのぎとして教わった方法は、下の写真の赤丸のネジをグリグリとフロント方向に回せばサイドブレーキの効きが強くなります。
blog2032.jpg

どこまでネジを回すかというと、サイドブレーキレバーが90度の位置で硬くなるのが目安ということです。
blog2033.jpg

なお、本来であれば、ここのラインが一致していなければならないのですが(写真は正常状態)、上記の方法で調整するとラインがズレてしまうので、いずれかのタイミングでショップへ持ち込んで調整するのが良いみたいです(このラインのズレは、不具合を知らせる役目もあるみたいですので)。
blog2030.jpg

これで暫くは、坂道での停車も怖くありません。ホッ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/12(金) 22:35:23|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0
前のページ

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (74)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (10)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR