TMAX530でのんびり散策記2

Fタイヤ交換記録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成28年4月10日、近所の2りんかんでフロントタイヤの交換を行った。
20160410-003.jpg

タイヤは、前回同様、BATTLAX SC。
交換費用は、
・タイヤ代:15,840円
・工賃:2,160円
・タイヤ処分費:162円
・窒素ガス充てん:540円
合計:18,702円

交換時の走行距離は、45,803㎞。

交換前写真。
前回の交換から、およそ15,301km走っていますが、まだ1,000kmは十分いけそう?
20160410-002.jpg

交換後写真。
20160410-001.jpg

次回も15,000㎞以上は走ってもらいましょ。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/24(日) 13:45:41|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

Vベルト・プラグ交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年10月18日(日)、YSPにて、Vベルトとプラグ交換を実施。
交換時の走行距離は、41,862㎞。

【Vベルト交換】
前回交換時の走行距離から22,067㎞。規定値より2,067㎞オーバー。

【プラグ交換】
前回交換時の走行距離から28,642㎞。規定値より8,642㎞オーバー。
プラグは特に不調を感じていたわけではありませんが、規定値をかなり超えていることもあり、ついでに交換です。

料金は、合わせて40,608円也。
20151018-001.jpg

ホントは、バビさんやマロさんがご愛用のHさんでお願いしたかったのですが、530用の交換を行うための工具が無くて対応が難しいらしく、高いYSPで実施です(>_<)

交換前後の走りの違いは…。ワタクシには分かりまへん(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/25(日) 14:39:32|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

オイル・エレメント交換&リアタイヤ交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年9月12日(土)、オイル・エレメント交換&リアタイヤ交換を実施。

【オイル・エレメント交換】
オイル・エレメント交換は、YSPにて実施。
交換時の走行距離は、40,332㎞。
前回交換時の走行距離から6,362㎞。規定値より362㎞オーバー。
料金は10,184円ですが、フリーメンテナンスパックで無料扱いです。
20150912-016.jpg


【リアタイヤ交換】
オイル交換後は、リアタイヤ交換です。
でも、YSPは高いので、マロさんご愛用の「スピードスター」でお願いしました。
この店は、予約形式ではなく先着順形式なので(土日だけ?)、気が向いたらすぐに行けるという利点がある反面、待ち時間が読めないという面もあります。
事前に混雑状況を確認したところ、週末は朝が最も混雑するらしく、開店前から順番待ちが発生するので、順番待ちだけで2~3時間待ちは当たり前ということでした。
なので、空いてそうな昼過ぎを狙って訪店っす。
20150912-012.jpg

受付後、時間つぶしも兼ねて、店からほど近い東急世田谷線上町駅前の「そば処 丸屋」にて昼食。
20150912-013.jpg

親子丼定食(1,150円だったかな?)。
テキトーに入った店でしたが、親子丼がトロトロ・ふんわりたまごで美味しかった~おそばもGOOD!
20150912-014.jpg

お腹がいっぱいになったところで、店の裏にある「スピードスターカフェ」にて待つことに。
20150912-015.jpg

こちらは、ドリンク・フードがあり、バイク雑誌が多数、大型モニターにはレース映像が流れていたりするので、時間つぶしには丁度よいです。
20150912-004.jpg

20150912-005.jpg

そして、作業完了。受付時間14:10くらい、終了時間16:00くらいだったので、待ち時間&作業時間で1時間50分くらいと、かなりタイミングが良かったようです。

交換時の走行距離は、およそ40,360㎞。
前回交換時の走行距離は19,153km。およそ21,207㎞走行しました。
まったり走行派なので、かなり持ちましたよ~。作業をしてくれたお兄さんにビックリされました。

今回のタイヤも前回と同じ、ブリヂストンBATTLAX SC 160/60-R15をチョイスです。
料金は、タイヤ代16,600円、工賃4,800円、現金値引きで▲1,000円の計20,400円也。

交換前がこちら。通勤使用はしていないのに、真ん中だけが減っているという美しさ(笑)
20150912-010.jpg

交換後がこちら。
20150912-002.jpg

ちなみに、530オーナーを悩ませるリアタイヤ交換時のベルトテンション調整ですが、スピードスターでは、下記写真のように、持ち込み時と同じ位置に目視調整するという対応です。
20150912-001.jpg

メーカーが指定する専用器具でのテンション調整ではないので、調整もしっかり行いたいという方は、YSPか専用工具を備えたバイク用品店という選択になるでしょうか。

ワタクシのような鈍感ライダーには、これで十分な感じです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/30(水) 22:41:20|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

スピードメーター不具合対応

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


スプラインのグリスアップ処理をしてもらった翌日の平成27年8月16日、今度はスピードメーターが正しく表示しないという異常が…(+o+)
80km/hくらいだしても、針が20km/hあたりしか指さないのです。
(タコメーターが3,800r/minくらいなのに、スピードメーターが10km/hあたりというのが、お分かりでしょうか)
20150816-073.jpg

ということで、再びYSPへピットイン。
後日、引取りに行った際のメカニックさんの説明によると、フロントタイヤに設置されたスピードセンサー箇所(写真の〇部分)が少々緩んでいたのか、接続し直したら正常になったようです。再発防止を兼ねてしっかり接着処理を行ったとのことでした。
20150912-008.jpg

料金は、2,592円也。
20150906-005.jpg

お泊りツーの前に直って良かった~。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/12(土) 19:11:58|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

初のスプライングリスアップ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年6月に行った12か月点検時、YSPさんから消化不良の回答だったスプラインのグリスアップ問題(その時の記事はこちら)ですが、過日、YSPの担当メカニックさんから「申し訳ないんですが、ご指摘の箇所は、やはりグリスアップが必要だったので、一度店舗へ来てください」との電話があり、TMAXを持ち込むことにしました。

メカニックさんの話では、他の方の530から異音が鳴り始めたため、よくよくサービスマニュアルを確認してみると、スプラインのグリスアップは2万kmごとに実施という記載があったということでした。
メカニックさん曰く「規定交換部品一覧などへの記載は無く、サービスマニュアルの点検方法が記載されている部分に書かれていたので、つい見落としてしまいまして…」だとか…。
オラ~!しっかり頼むでよ~
まぁ、私のバイクからは異音が出ていませんでしたし、電話をいただけたということでウダウダ言うのは控えておきましたが…。

ということで、平成27年8月15日、走行距離38,085kmにして初のグリスアップを実施。
作業は、リアタイヤやドライブベルトを外したうえでグリスアップという大掛かりなものになるので、所要時間は3時間弱くらいでした。
スプラインがどのくらい茶色いのかしっかり見ておきたかったのですが、3時間も立ち会っているのが面倒で、今回はお任せとしました。

料金は、グリス代と工賃で7,776円。
ちなみに、法定点検時以外での作業の場合、本来は工賃が高くなるとのことでしたが、今回はYSPの落ち度ということで、12か月点検時に実施した場合の工賃と同額に値引きしましたとのこと。
20150816-076.jpg

まぁ、これで不透明な箇所が解消されたので良しとするか。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/04(金) 22:54:11|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (89)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (12)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR