TMAX530でのんびり散策記2

2号機計画


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


以前から秘かに2号機計画を画策していたのですが、機は熟してきたかな…?
ということで、かれこれ1か月以上前の話になりますが、マジェスティSを契約することにしました!(^^)!
そこで、購入に至る経緯などを…。

今年の春にマイカーを2台から1台に減らして駐車場に余裕ができたので、小回りの利く原2を買いたいな~と思っておりました。
最大の障壁は鬼ヨメの承認なのですが、「小さいバイクなら、二人で鎌倉・江の島とかへ気軽に行けるよ~」「(子供の)運動会の日もバイクで学校まで行けちゃうぜ~」などと吹き込みつつ購入金額を伝えて何度か相談したところ、TMAX530購入時よりも意外と反発が少なかったので、半ば強引に事を進めてきました。ウヒヒ…。

【125㏄か150㏄か】
まずは、近所のバイク屋数軒を回り、PCXかNMAXの原2で吟味していたのですが、実売価格ではNMAXもマジェスティSもほぼ変わりません。
ワタクシの2号機購入目的を想定すると、
①県内などへの短距離ツーリング用(TMAXの走行距離が既に50,000㎞近いこともあり、走行距離のペースダウンをさせたい意図もあり)
②小さいスクーターの機動力が生かせる市街地(横浜など)や観光地(鎌倉・江の島)への移動手段用
③TMAXでは躊躇するような狭あいルート用(細野高原や旧天城トンネルに行く時など)
といった感じです。
こうして考えてみると、やはりバイパスや有料道路を走れる150㏄のほうが行動範囲が広がりきますし、高速も使えるという安心感は大きいと思われました。

一方で、維持費の差ですが、
(1)自動車重量税(取得時)
  125㏄→無し vs 150㏄:→4,900円  差額は4,900円(取得時のみ)
(2)軽自動車税(年間)
  125㏄→2,400円 vs 150㏄:→3,600円  差額は1,200円(年間)
(3)自賠責保険料(年間)
  125㏄→7,280円 vs 150㏄:→9,510円  差額は2,230円(年間)
(4)任意保険料(年間)
    ※任意保険料は料率や保険内容によって異なりますが、保険内容をTMAXと同じとし、セカンドカー割引適用時の料金
  125㏄→8,520円 vs 150㏄:→17,520円  差額は9,000円(年間)
という感じ。(1)は一過性の差額なので無視すると、年間の維持費の差額は12,000円強ですので、許容の範囲と割り切って150㏄を選択しました。

【PCX150かマジェスティSか】
さて、国内メーカーの150㏄は、PCX150かマジェスティSの2択になります。デザインの好みや乗車姿勢の自由度では圧倒的にPCX150の勝ちと思いましたが、2台を見比べてみると、PCX150はタイヤが細くて高速走行時の安定感がどうなのかな~と思った一方で、マジェスティSは150㏄専用設計なので、多少なりとも剛性性能が高いだろうと思いました(あくまでも思い込みです)。
また、以前に代車のジェスティSで伊豆まで行ったことがあり、その時に走った小田原厚木道路や伊豆スカイラインでも加速感や安定感に不安が無かった印象がマジェスティSの決め手にもなりました。

【契約へ】
そして、我が家から近い「ヤマハスポーツバイク正規取扱店」を回って見積を取り、印象の良さげな地場のバイクショップで契約したをしました。
(ちなみに、思うところあって、TMAX530を購入したYSP S店から購入する気は無いので見積依頼せず)

装着品は、BOXやスクリーン、ナックルバイザー等、後から欲しくなるであろうオプション品は最初から付けてしまいました。
20160805-1091.jpg
そして、ETCの助成金も適用されるということで、追加でETC関連費用もお願いしてしまいましたので、最終的には諭吉48人とお別れ…。当初イメージしていたよりも、お高くなってしまいました。

ちなみに鬼ヨメに見せた見積もりはこちら。125㏄最安のYAMAHAアクシストリートの見積もりでごまかしました乗り切りました(笑)
1472561150681.jpg


チビバイクとはいえ、やはり納車が待ち遠しい~。反面、TMAXが復帰していないので、楽しみと不安が入り混じる今日この頃です。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/31(水) 22:47:42|
  2. マジェスティS
  3. | トラックバック:0
前のページ

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (87)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR