TMAX530でのんびり散策記2

岩手ツー改め岩手旅行(H28.8.4~6)・3日目

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


岩手旅行3日目。
今日も朝メシをサクッと食べて、8時過ぎにチェックアウト。

レンタカーを借りて、今日はこちらのルートを巡ることにします。
20160806-008.jpg

まずは猊鼻渓へ。高さ50mもの絶壁がそそり立つ日本百景ということだったので、ひと目見てみようと船着場へやってきました。
20160806-018.jpg

しかし、船に乗らないと猊鼻渓の雄大な景色を眺めることが出来ないみたい。
20160806-010.jpg

20160806-023.jpg

船の出発時間まで1時間近くあったので、スルーすることにします。

ということで、次の目的地へ進みます。
20160806-032.jpg

のどかな田園風景を眺めつつ進む。
20160806-048.jpg

20160806-036.jpg

そして、今日の相棒も入れてパチリ。料金は1日4,700円也。
20160806-033.jpg

9時50分ごろ、小黒滝に到着です。
20160806-079.jpg

ひっそりとした滝で他に観光客は1組のみというマイナーな滝ではありました。秋は素晴らしい紅葉が迎えてくれるようです。
20160806-071.jpg

続いては、棚田を見に行くことにします。
20160806-088.jpg

途中にあった展望コーナー。
こりゃ、確かに絵のようです。
20160806-093.jpg

いい眺め♪
20160806-091.jpg

やはり田園風景は落ち着きます。
20160806-095.jpg

20160806-094.jpg

そして、10時45分ごろ、山吹棚田へやってきました。
20160806-109.jpg

棚田百選の中では最北に位置するため「北限の棚田」と言われているようです。
20160806-106.jpg

山の斜面に約40枚の水田が並んでいます。
20160806-107.jpg

後方の山は霊峰室根山。これからあの山にも行ってみます。
20160806-102.jpg

それでは、北限の棚田を後にして、標高895メートルの室根山へGO。
20160806-118.jpg

相変わらずののどかなロケーション。
20160806-119.jpg

20160806-120.jpg

20160806-124.jpg

少し峠道もありました。
20160806-126.jpg

11時45分ごろ、室根山の山頂近くの展望休憩所に到着。
20160806-127.jpg

眺めはこんな感じです。
展望休憩所からですと、電線もあるので眺めはイマイチかな~。
20160806-137.jpg

下に降りると、下界も綺麗に見渡せました。
20160806-131.jpg

20160806-135.jpg

次は牧場に行ってみます。
20160806-139.jpg

牧場に到着。
20160806-148.jpg

20160806-145.jpg

牧場と言っても、乗馬メインの牧場でした。
20160806-142.jpg

颯爽と馬を操っています。
20160806-147.jpg

さて、ドライブルートに記載されているスポットは全てミッションクリアとなりました。
新幹線の時間もあるので、とりあえず一関市街地へ戻ります。
20160806-155.jpg

道中の幸楽苑でランチを済ませ、レンタカーを返却し、一関駅15時49分発の新幹線へ乗車。
20160806-157.jpg

そして、20時前に自宅へ到着となりました。帰りはあっけないほどあっと言う間です。

ということで、当初想定していた三陸海岸ツーとは大きく異なる行程となりましたが、岩手県旅行が終了しました。

ところで、バイクの陸送連絡は未だ無し…。仙台で足止め中です。
1か月近くも動かさないと、バッテリーもヤバくなる気が…(◞‸◟)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/28(日) 09:01:43|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/92-8d0322fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (74)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (10)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR