TMAX530でのんびり散策記2

岩手ツー改め岩手旅行(H28.8.4~6)・2日目

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ツーリング断念を余儀なくされ、岩手旅行となってしまった2日目の話です。

朝食を食べて、8時頃にチェックアウトしました。
今日はレンタカーを借りて、栗駒山方面のドライブコースを巡ることにします。
20160805-1076.jpg

前日は祭りで賑わっていた市街を抜けて…
20160805-1001.jpg

程なくのどかなルートになってきます。
20160805-1002.jpg

8時40分ごろ、厳美渓に到着。
20160805-1004.jpg

こちらは「川の浸食によって形成された奇岩、怪岩、深淵、甌穴に滝と、訪れる人々を魅了するダイナミックな景観が約2キロメートルにわたって続きます」というスポットです。
20160805-1007.jpg

おぉ~、自然が造り上げた造形美。
20160805-1003.jpg

20160805-1005.jpg

奇岩がナカナカ素晴らしい。
20160805-1012.jpg

20160805-1020.jpg

岩の舞台も歩き回れます。
20160805-1006.jpg

20160805-1010.jpg

20160805-1008.jpg

水の流れは少なめかな?
20160805-1009.jpg

そして、厳美渓名物「空飛ぶだんご」です。カゴにお金を入れると、川を隔てた対岸からロープ伝いにカゴに入っただんごとお茶が飛んできます。
20160805-1011.jpg

「空飛ぶだんご」も面白そうですが、結構並んでいましたので、ワタクシはお店(郭公屋)に行くことに。
20160805-1019.jpg

お店はワタクシの貸し切り状態でした。
20160805-1013.jpg

レトロな店内。
20160805-1017.jpg

外の席も。
20160805-1018.jpg

なぜか音響機器があったり。
20160805-1016.jpg

川沿いの眺めのいい場所を陣取ります。
だんごは2本260円。とても柔らかくて美味しかったです。
20160805-310.jpg

対岸は、「空飛ぶだんご」待ちで更に人が増えています。
20160805-1014.jpg

では、厳美渓を後にしますかね。
そうそう、本日のお供はこちらの軽自動車です。レンタル料金は1日5,000円也。
20160805-1021.jpg

では、ドライブコースに従って走ります。
20160805-1022.jpg

「骨寺村荘園遺跡と農村景観」エリアは、のどかな田園風景が広がっています。
20160805-1023.jpg

20160805-1024.jpg

20160805-1025.jpg

いやぁ~、バイクだと気持ちよさそうっすね~。
20160805-1026.jpg

そして、祭畤被災地展望の丘へ。
20160805-1029.jpg

2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震で崩壊した祭畤大橋が震災遺構として保存されていました。
20160805-1027.jpg

この後は栗駒山を目指してR342の細いクネクネ道を走っていきます。車なので、クネクネは疲れますが…。
20160805-1030.jpg

だいぶ標高が上がってきました。
20160805-1031.jpg

20160805-1032.jpg

20160805-1033.jpg

須川高原、栗駒山荘がある駐車場まできました。
20160805-1034.jpg

栗駒山近くです(11時ごろ)。
20160805-1035.jpg

更にR342を進みます。栗駒山荘を過ぎてからは走りやすいルートが続きます。
20160805-1036.jpg

20160805-1038.jpg

夢仙人トンネル付近。
20160805-1039.jpg

20160805-1040.jpg

相変わらずの快適ルートを進みます。
20160805-1041.jpg

20160805-1043.jpg

20160805-1044.jpg

その後は、R397(焼石連峰ビーチラインへ)。
20160805-1045.jpg

奥州湖(胆沢ダム)辺り。
20160805-1046.jpg

20160805-1047.jpg

奥州湖からは栗駒焼石ほっとラインへ。
20160805-1049.jpg

これまた走りやすいルートです。
20160805-1051.jpg

そして、往きに通った祭畤被災地展望の丘に戻ってきて、来た道にて一ノ関駅を目指します。
高原の涼し気な雰囲気ですが、標高が下がると干乾びそうです。
気温は36℃。車から出れません…。
20160805-1052.jpg

お腹が空いてきたので、道中にあった蕎麦屋でランチをすることに(13時20分ごろ)。
20160805-1055.jpg

おススメの須川そば(700円)をチョイス。じゅんさいが入っていました。
20160805-1053.jpg

少し移動して道の駅厳美渓へ。
20160805-1058.jpg

そばだけでは物足りなかったので、伝統食「もち本膳」のミニ版(和風ミニセット570円)を食べます。
ミニ版でも、クルミ、あずき、エビ、ねぎしょうゆ、いなり(中が餅)といろんな味わいが楽しめて、美味しかったです。
20160805-1057.jpg

さて、道の駅厳美渓から平泉エリアはすぐです。
少しだけ周辺をブラブラ。
20160805-1059.jpg

20160805-1069.jpg

旧観自在王院庭園。
20160805-1070.jpg

中尊寺も近いのですが、以前にも行ったことがあるし、暑くて歩く気力が湧かないのでスルー。
代わりに、静かな達谷窟(たっこくのいわや)見学へ。
20160805-1060.jpg

20160805-1061.jpg

大きな岩にまるで押しつぶされたように毘沙門堂があります。
20160805-1062.jpg

20160805-1063.jpg

20160805-1064.jpg

中庭。
20160805-1065.jpg

蓮は終わっていました。
20160805-1067.jpg

さて、達谷窟を後にして一ノ関駅へ戻り、レンタカーを返却。
折角なので、今日も1泊することにしました。

ホテルでひと息した後、今日が夏祭り初日なので、ちょいと散歩に行ってみます。
20160805-1071.jpg

商店街では七夕祭りが開催されています。
20160805-1072.jpg

仙台七夕まつりをこじんまりとさせた感じでしょうか?
若者がたくさん集まっていました。
20160805-1073.jpg

20160805-1074.jpg

七夕祭りを見終えた後、駅前の和風レストランで夕食とします。
20160805-1077.jpg

昭和レトロな雰囲気漂う店内です。
20160805-1078.jpg

エビフライ定食でお腹を満たします。
20160805-1079.jpg

食事をしていると、お祭りの世話役風の方々が店内に入ってこられ、客にお札を配った後、店の前に勢揃いして唄と一本締めをしていかれました。こちらのお店は、協賛金をたくさん払ったのかな?
20160805-1080.jpg

20160805-1081.jpg

食後は陽が落ちて、薄暗くなってきました。
20160805-1085.jpg

花火の会場は徒歩10分程度。折角なので行ってみることに。
20160805-1082.jpg

商店街もかなり賑わってきました。
「花火大会の日は混雑するよ!」と言われましたが、横浜の花火大会の混雑を思えば、実にスムーズに歩けます。
20160805-1083.jpg

そんで、打ち上げ会場にすんなりと到着。打ち上げの15分前ですが、会場も余裕があります。
20160805-1086.jpg

空も暗くなってきました。
20160805-1087.jpg

いよいよ、打ち上げが開始されました。コンデジの手持ち撮影なので、雰囲気程度に。
20160805-1088.jpg

玉や~!!って、一人で花火を見てもあまり盛り上がりませんが、迫力のある花火を楽しませてもらいました。
20160805-1089.jpg

20160805-1090.jpg

混雑を避けて、クライマックス前にホテルに向かい、2日目も終了となりました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/27(土) 09:55:30|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/91-ef577a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (83)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR