TMAX530でのんびり散策記2

新潟棚田巡りツー(H28.7.23走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年7月23日(土)、久しぶりに新潟の棚田でも見に行ってくるか~ということで、十日町周辺を巡ってきました。

曇りがちな天気ですが、晴れ予報を信じて4時45分ごろ出発。
20160723-004.jpg

相模原愛川ICから圏央道へINし、関越道へ。
三連休翌週の週末のせいか関越道も空いております。しかし、空はどんよりしたまま。藤岡Jct周辺は雨との表示も…。
20160723-013.jpg

しかし、関越トンネルを抜けて新潟に入ると見事な青空に急変。テンション上がるね~♪
20160723-017.jpg

小出ICで関越道をOUTし、旧山古志村に向かいます。
20160723-023.jpg

8時10分ごろ、旧山古志村に到着。
20160723-037.jpg

棚田・棚池が見えてきましたね~。
20160723-033.jpg

まずは、金倉山展望台付近へ行きます。
20160723-064.jpg

ここからの棚池の眺めが一番好きでなんです。
20160723-050.jpg

日の出前の早朝が最も秀麗なんですが、日中でも十分萌えます。
20160723-046.jpg

20160723-061.jpg

この曲線が織り成す造形美がいいね~。
20160723-057.jpg

20160723-060.jpg

少し移動すると、下界を見下ろせる所も。
20160723-067.jpg

20160723-066.jpg

では、来た道を戻ります。
20160723-070.jpg

青空を投影する棚池。
20160723-072.jpg

斜面に棚田が幾重にも重なる独特の風景が広がっています。
20160723-077.jpg

20160723-079.jpg

20160723-081.jpg

少し進んではパチリと。
20160723-083.jpg

いやぁ~、変わらぬ棚池の美しさに今回も魅了されました。
旧山古志村を楽しんだ後は、高柳町方面へ移動します。
20160723-090.jpg

20160723-096.jpg

10時50分ごろ、高柳町荻ノ島集落に到着。
20160723-128.jpg

稲と藁葺き屋根の組み合わせがいいな~。
20160723-108.jpg

20160723-104.jpg

いろんな角度でパチリパチリと。
20160723-101.jpg

20160723-110.jpg

20160723-115.jpg

バイクを駐車場へ停めて、少々散歩も。
20160723-132.jpg

20160723-138.jpg

黒板の家屋が風情を感じませますね~。
20160723-134.jpg

20160723-151.jpg

20160723-150.jpg

20160723-164.jpg

まさに日本の原風景です。
いつまでも、この素晴らしい景色が残っていてほしいと祈るばかり…。

さて、荻ノ島集落を後にして、松代棚田エリアへ移動です。
そして、松代駅に着いたあたりで街道沿いの中華料理店に入店(12時ごろ)。
20160723-177.jpg

20160723-173.jpg

こちらの食事処は個室メインでとても寛げました。
20160723-174.jpg

ラーメンは家庭的な味でしたが、餃子が予想外に旨い!松代に来たときはまた寄りたいですね~。
20160723-175.jpg

20160723-176.jpg

さて、お腹を満たした後にやってきたのはこちらです。
20160723-203.jpg

『にほんの里100選』に選ばれた松代地域の棚田の代表格「星峠の棚田」です。
20160723-213.jpg

いつの間にか、こんな展望コーナーが出来ていたんですね~。
20160723-211.jpg

大小様々な棚田約200枚が斜面に広がっています。
20160723-205.jpg

20160723-199.jpg

収穫期は色鮮やかな眺めになりそうです。
20160723-195.jpg

星峠の次は、儀明(ぎみょう)の棚田へ。
20160723-225.jpg

こちらは、曲線の美とでも申しましょうか…。
20160723-216.jpg

シンボルの山桜は、今の時期は目立たないです。
20160723-222.jpg

続いては、蒲生(かもう)の棚田。
20160723-227.jpg

そして、松之山地区へ移動し、美人林へやってきました。
20160723-234.jpg

足元にはキノコも。
20160723-254.jpg

そして、スラリと端正な姿のブナが一面に生い茂っています。
20160723-236.jpg

20160723-250.jpg

20160723-245.jpg

20160723-246.jpg

20160723-242.jpg

絵になる林です。
しかし、無数の蚊が容赦なく襲ってきましたので、早々に退散を強いられました。もう少し、ゆっくりしたかった…。

さて、これで本日の行程も終了したので、あとは帰るだけです。
20160723-259.jpg

塩沢石打ICから関越自動車道IN。
20160723-267.jpg

関越トンネルを抜けると、朝と同じく曇りでおまけに気温が急激に下がってきました。

途中どこかのSAでソフトタイム。
20160723-274.jpg

その後は大した渋滞も無く順調に走ることができ、17時40分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ647kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/10(水) 22:58:45|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/89-3583de2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR