TMAX530でのんびり散策記2

ザッキーさん企画・ニッコウキスゲ咲く野反湖ツー(H28.7.16走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年7月16日(土)、ザッキーさん企画の「野反湖の美しい景色とニッコウキスゲを見に行くツー」に参加しました。

寄居PAに7時30分集合ですが、3連休初日は渋滞が予想されますので、余裕をもって5時20分に出発。
そして、圏央厚木ICから圏央道IN。降水確率は20%予報でしたが、何だか空が怪しいなぁ~。
20160716-005.jpg

ゆっくり走ったのですが、大した渋滞も無く、6時40分頃に寄居PAに到着。
同じタイミングでザッキーさんも到着です。

ふとLINEを見ると、もう一人の参加予定者からこんなつぶやきが…。
20160716-010.jpg

ということで、非情な臨機応変なザッキー幹事長は、あっさり置いて行くとの第2集合場所を設定するとのご聖断と相成りました。
20160716-012.jpg

渋滞になる前に先を急ごう~ということで、ザッキーさんとともに渋川伊香保ICを目指します。時間も早いので、快調でした。
20160716-017.jpg

渋川伊香保ICをOUTしたあたりで小雨になってきちゃいました。降水確率は20%予報だったんですがねぇ…(-_-)
小雨の中、晴れていれば快適であろう県道を進みます。
20160716-021.jpg

そして、8時10分ごろ、道の駅中山盆地に到着。
のどかな田園風景が広がります。目に優しい景色です。
20160716-030.jpg

規模は小さいながら、田んぼアートが広がっていますね~。
20160716-027.jpg

ちょびっと休憩していると、程なく青いバイクが近づいてきました。
20160716-033.jpg

思っていたよりも、早く到着しましたね~。
きっと、とんでもないスピードで高速を飛ばして来たに違いない…。
20160716-035.jpg

涼しい顔して早速撮影をしています。
それもそのはず。どうやら、寄居PAには集合時間の7時30分には到着していたみたいでした。
20160716-037.jpg

ということで、本日の参加メンバーは、企画のザッキー隊長、そしてバビさんとワタクシの3名です。
折角なので、農産物販売コーナーに入ってみます。
20160716-038.jpg

ひもかわうどんやら、たくさんの種類の野菜が安く売られていました。
写真を撮り忘れましたが、ワタクシもうどんとキノコ類を購入です。
20160716-039.jpg

そして、何と!買い物をしていたら、我々のLINEや無線を密かにチェックしていたマロさんがドタ参しているじゃありませんか。
最近、すっかり早起き爺さんになったようですが、今日は早起きは三文の得ですね!
20160716-045.jpg

これで久しぶりに賑やかなマスツーが楽しめますよ~。
20160716-040.jpg

ってことで、再び田舎道を通って野反湖を目指します。
20160716-050.jpg

形が特徴的な岩山がありました。霧に包まれてしまって良く見えませんが…。
20160716-053.jpg

所々、幅員の狭い箇所もあるR405をぐいぐいと上がって行きます。
20160716-061.jpg

そして、10時30分ごろ、野反峠休憩所に到着。
20160716-068.jpg

ここから野反湖を見渡せるらしいのですが、今日は雨男ブラザーズを歓迎するような見事な霧の眺めです(笑)
20160716-065.jpg

10mくらい先にいるザッキーさんの姿も、もはや亡霊のようにしか見えない霧の具合です。
20160716-066.jpg

ブロガーバビさんは、どんな状況でも記録に余念がありません。
20160716-063.jpg

せめて湖だけでも見て行こうということで、湖付近に移動します。
20160716-071.jpg

そして、湖畔に到着。
20160716-079.jpg

かろうじて水面を拝めました。
20160716-077.jpg

橋も何だか幻想的です。
20160716-084.jpg

こんな状況だからか?お腹が減ってくるもので、「次のエサ場はあと何時間だ?」「そんな時間もお腹が持たない!」などと厳しいツッコミを入れるお方も(笑)
20160716-086.jpg

とりあえず、来た道を戻ります。
ルート沿いの川は温泉成分?なのか、茶色いです。
20160716-089.jpg

とりあえず、昼飯までのつなぎ食として、道の駅六合で軽食を採ることに(11時50分ごろ)。
20160716-092.jpg

20160716-093.jpg

ザッキーさんとワタクシは、ここで食事をしてしまうと、お昼が食べられなくなりますので、名物の花豆ソフトをいただきます。
20160716-095.jpg

大食ブラザーズは、しっかり食事をしていました。
20160716-099.jpg

昼飯前というのに、丼とそばをペロリです(゜-゜)
20160716-100.jpg

では、小諸のお食事処へ向かいます。
20160716-104.jpg

嬬恋や東御辺りを走ったかな?
20160716-112.jpg

20160716-126.jpg

そして、13時50分ごろ、小諸にある丁子庵に到着。開いていて良かった~。
お店は風情のある佇まいです。
20160716-150.jpg

20160716-151.jpg

20160716-147.jpg

メニュー一例。
20160716-129.jpg

快走快便で絶好調みたいです(笑)
20160716-136.jpg

ワタクシは、天ざるそば(1,836円)をいただきました。そばも天ぷらも美味しかったな~。
20160716-137.jpg

さぁ~て、次の目的地に向かいますかね~。
しかし、バビさんはメットを被って準備万端ですが、マロさんのマシンガントークは続いております。
20160716-152a.jpg

そして、白樺湖方面へ向かいます。
20160716-157.jpg

白樺湖はスルーして、奥蓼科方面へ。
20160716-163.jpg

そして、16時40分ごろ、御射鹿池到着。
20160716-271.jpg

先日も来ましたが、この木々を投影する情景は誠に美しいです。
20160716-204.jpg

20160716-226.jpg

ホントに鏡のようです。
20160716-191.jpg

20160716-219.jpg

20160716-233.jpg

カモさんが投影された水面を揺らせながら優雅に泳いでいます。
20160716-185.jpg

こちらの方も熱心に撮っています。
20160716-193.jpg

そして、投影したような二人。
20160716-234.jpg

あっ、気付いた。
ザッキーさんは、いつになく真剣に撮影しています。
20160716-254.jpg

池から下った水はどこへ行くのかな?
20160716-265.jpg

静寂の森に響き渡る爺3の声。
20160716-268.jpg

さて、御射鹿池を後にしますかね。
20160716-273.jpg

エコーライン、ズームラインを経て・・・
20160716-285.jpg

20160716-291.jpg

小淵沢ICから中央道IN。
20160716-294.jpg

双葉SAでマロさんにエアフィルターの具合を確認していただいたりしつつ…。
20160716-297.jpg

プチ反省会&夜食休憩です。
20160716-303.jpg

すっかり暗くなってしまいましたが、ここで解散。
20160716-305.jpg

そして、21時15分ごろ、帰宅となりました。

ザッキーさん、企画・先導ありがとうございました。
マロさん、バビさん、お疲れ様でした!


ということで、本日の走行は、およそ556㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/01(月) 23:37:36|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/88-35ff6b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (74)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (10)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR