TMAX530でのんびり散策記2

GW 3泊4日四国ツー・3日目(H28.5.1走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


四国ツー3日目。
いつも通り、コンビニおにぎりで朝食はサクッと済ませて、6時30分ごろ松山のホテルを出発。

ホテル裏手の松山城がある城山公園のお堀。
20160501-009.jpg

城も少しだけ見えました。かなりの高台にあります。
20160501-004.jpg

松山は市電が走っていたんですね~。知らんかった。
20160501-016.jpg

20160501-017.jpg

そして、眺望ルートを目指してR33→K12号線などを走行。
快晴の天気でテンションが上がります♪
20160501-025.jpg

朝陽に照らされる青葉が綺麗です。
20160501-036.jpg

渓谷脇のルートもありました。
20160501-042.jpg

祖谷渓のような岩の造形美と水の美しさに惹かれます。
20160501-038.jpg

まずやってきたのは、石槌スカイライン。
看板の表示は「もみじライン」ともなっていました。
20160501-050.jpg

クネクネカーブが続いて走りは楽しめますが…。
20160501-057.jpg

展望箇所は少しだけでした。
20160501-059.jpg

20160501-064.jpg

20160501-070.jpg

8時40分ごろ、石鎚神社付近から、瓶ヶ森林道に入ります。
20160501-075.jpg

林道と言っても路面コンディションは良いです。
しかし、幅員は1.5車線程度であり、カーブミラーが無い箇所が多いので、カーブは注意が必要。
20160501-077.jpg

しばし林道を走っていると、開放感溢れる景色が現れてきました。眺めがいいぞ~♪
20160501-096.jpg

20160501-097.jpg

先ほど走ってきた道。
20160501-106.jpg

バイクを停めて、ちょいと休憩&撮影です。
20160501-121.jpg

空気が澄んでいて山肌もクッキリ。
20160501-108.jpg

そして、幾重にも連なる稜線が広がります。
20160501-105.jpg

20160501-115.jpg

20160501-117.jpg

少し移動すると、山側は荒々しい岩壁。ナカナカの迫力です。
20160501-101.jpg

20160501-125.jpg

このルートは見所が多いので、停まってばかりで一向に前に進みません。
と言うか、ナイスビューポイントを行ったり来たりしちゃいました。
20160501-133.jpg

20160501-122.jpg

うっすらガードレールが見えますが、ここを走ってきました。
20160501-134.jpg

おぉ~~、ここも素晴らしい景色だ。
20160501-136.jpg

山頂近くを縫うように林道が走っています。別名、UFOラインとも呼ばれているんですって。
20160501-138.jpg

20160501-140.jpg

天空へと続く絶景のルートです。
20160501-147.jpg

この辺りは、標高1,700mくらいみたい。
20160501-150.jpg

登山をしないと見れないような眺望が続きます。
20160501-154.jpg

20160501-165.jpg

緑の絨毯のような山肌も実にイイです。
20160501-158.jpg

20160501-162.jpg

いやぁ~、実に素晴らしいルート。ここも、四国カルストと同様、初めてビーナスラインを走った時の感動指数に匹敵します。

絶景の余韻を抱えながら、山を下りて行きます。
20160501-177.jpg

1~1.5車線の狭あい路でもって超ヘアピンカーブの連続、おまけに、GWということもあり、この林道は交通量が多いです。
カーブでは、こちらの走行ラインにはみ出てくる車が多くて、ふもとまで下りるのにかなり疲れました。
20160501-183.jpg

そんな心労を、まばゆい限りの青葉が癒してくれます。
20160501-187.jpg

瓶ヶ森林道を走り終えたのが10時40分ごろ。
今日は時間に余裕もあるので、ツーマップを見て、おススメルートとなっていたR194→R439で東に向かいます。
20160501-193.jpg

山間の気持ちいいルートを快走できました。
20160501-211.jpg

大豊ICから高知自動車道IN。
20160501-212.jpg

腹ペコリンなので、馬立PAでランチとすることにしました。
しかし、なんだこのカウンター( ̄^ ̄)
どっちに向いて座れば良いのか分かりづらい…。
20160501-214.jpg

祖谷そばセットをチョイス。味はノーコメント。
20160501-216.jpg

食後はぶんたんソフトで頭を冷やします。
20160501-219.jpg

再び出発しますが、猛烈な睡魔に襲われてしまいました。
20160501-221.jpg

たまらず、吉野川SAにピットINして、長いすで小1時間昼寝Zzz

昼寝して眠気も回復したので、再び出発。

脇町ICで徳島自動車道をOUT。吉野川沿いのR192などを走ります。
20160501-223.jpg

20160501-222.jpg

そして、急勾配の細い山道を上がります。
20160501-226.jpg

やってきたのは、「高開の石積み」です(16時ごろ)。
20160501-245.jpg

この地区では、急峻な土地に農地を開き家を構えてきたため、段々畑や家を守る石積みが発達したとのこと。
20160501-240.jpg

20160501-232.jpg

かなり高低差があります。南信の下栗の里に匹敵しそう。
20160501-238.jpg

にほんの里100選にも選ばれています。
20160501-242.jpg

芝桜の時期が最も美しい光景のようですが、既に時期が過ぎていますが、静かな中で独特の地形を眺めることができました。
20160501-237.jpg

高開の石積みを後にして、続いてやってきたのは、ほど近い距離にある「阿波の土柱」です(16時40分ごろ)。
20160501-248.jpg

「アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方の土柱と並んで『世界三大奇勝』と称されている阿波の土柱」というのが売りですが、シロウトのワタクシには、土砂崩れにしか見えないような…。
20160501-250.jpg

でも、間近で見れるので、地質に詳しい方には貴重なスポットかもしれません。
20160501-251.jpg

土柱を後にしてやってきたのが、脇町のうだつの街並みです(17時過ぎ)。
バイクは無料駐車場に停められました。

こちらは、明治時代頃のものを中心として江戸中期~昭和初期の85棟の伝統的建造物が建ち並んでいます。
20160501-289.jpg

20160501-269.jpg

夕暮れ時でお土産屋さんなども閉店している所が多かったので、静かに見学できました。
20160501-287.jpg

町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多くみられることから、「うだつの町並み」の通称で親しまれています。
20160501-280.jpg

ちなみに、「うだつ」は、隣家の屋根との見切りや防火のための造作で、家格の象徴ともなり、「うだつが上がらぬ」といった言葉にもなったとか。
20160501-272.jpg

懐かしいボンカレーの看板!
20160501-292.jpg

白壁の風情ある建物も。
20160501-295.jpg

20160501-294.jpg

最後にバイクとともに記念撮影もしておきます。
20160501-300.jpg

20160501-301.jpg

そして、うだつの町並み近くには、吉野川に架かる潜水橋が見えます。
四万十川では沈下橋と記載され、吉野川では潜水橋と記載されていますが、地域によって呼び名が違うのでしょうか?
20160501-259.jpg

下流側。周辺は市街地が多いですが。
20160501-266.jpg

さてと、本日の行程はこれにて終了。脇町ICから徳島自動車道IN。
徳島ICでOUTし、本日の宿「徳島グランヴィリオホテル」へ18時50分ごろ到着。
20160502-005.jpg

何か温かいものが食べたかったけど、ホテルの周辺にはコンビニくらいしかないので、またもやこれが夕飯(笑)
20160501-307.jpg

ということで、本日の走行距離は、およそ377kmでした。
楽しかった四国ツーも実質的にはこれで終了。4日目は帰るだけです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/04(土) 13:48:22|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/78-bf445f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (89)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (12)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR