TMAX530でのんびり散策記2

河津桜を見に行くツー(H28.2.21走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成28年2月21日(日)、河津桜が満開ということなので、伊豆の河津町まで行ってきました。

この日の前夜は飲み会で寝るのが遅かったため、早く起きれたら伊豆河津へ、早く起きれなかったら松田山という予定でZzz
しかし、夜中にトイレで起きてしまってからナカナカ寝付けず、寝不足のまま早めに起床し、6時30分ごろ出発。

この日は晴れ予報ですが、朝方は曇り。おまけに前日の大雨で路面は濡れております。
20160221-001.jpg

厚木ICから東名高速IN。この時点では富士山もクッキリ。
20160221-7a.jpg

新東名を経て伊豆縦貫道に入る頃には、予報どおり青空が広がりまじめました。でも、予報どおり強風が…
20160221-014.jpg

伊豆中央道に入ったのが8時20分ごろ。既にここから流れが悪くなっていました。

そして、修善寺道路を経てR414にて河津を目指すも、相変わらず、時速20㎞/h程度と流れが悪い…。
皆さんも河津桜を目指しているのか…?
20160221-018.jpg

天城峠辺りは流れたものの…
20160221-020.jpg

ループ橋を過ぎるとドン亀走行です。やはり満開時に河津へ行くなら、現地到着8時くらいでないとダメなのかな~。
20160221-022.jpg

途中でバイクの機動力を生かしながら、9時20分ごろに河津桜エリアへ到着となりました。
この時間なので、上流側の駐車場ですら満車でした。

バイクは何とか停められましたので、ちょびっとだけ桜鑑賞&撮影を楽しみます。
20160221-028.jpg

上流側なので、メイン会場ほどは混んでいません。比較的ゆっくりと楽しめました。
20160221-042.jpg

満開ですな~。春を全身で感じます。
20160221-044.jpg

河原にも降りて撮りましょう。
20160221-092.jpg

20160221-133.jpg

これだけの桜並木は、やはり圧巻です。
20160221-058.jpg

20160221-071.jpg

この日は、季節外れの暖かさだったのはいいんですけど、強風注意報発令です。何しろ風がものすごく強い…。
桜のアップ写真もナカナカ撮れません。
20160221-109.jpg

20160221-056.jpg

20160221-097.jpg

太陽も高くなってきて、桜全体に陽が回ってきました。
青空に映えて、桜がより一層美しいです。
20160221-139.jpg

20160221-143.jpg

ちょいとハイキーで…。
20160221-129.jpg

20160221-103.jpg

少し写真を撮るだけのつもりでしたが、1時間くらいもウロついてしまいました。
ホントは海岸線を通って帰りたかったのですが、相変わらず強風が吹き荒れているので、ツーリングという気分にもならず、素直に帰ることにしました。
20160221-151.jpg

河津へ向かう反対車線は大渋滞です。
20160221-161.jpg

渋滞は修善寺道路まで続いていました。満開時の河津周辺はこんなに混雑するんですねぇ。
次回からは、現地到着8時前を目標にしたいと思います。

そして、気温は高めで凍結の心配が無いので、帰りは冷川ICから200円均一の伊豆スカイラインへIN。
20160221-164.jpg

まずは、冷川ICからほど近いお食事処「ぷくぷく」でランチとします。
メニュー。
20160221-165.jpg

カレーうどん(800円)をチョイス。
20160221-166.jpg

ここは、以前にも来たことがあります。
味は…ですが、値段は高くはないですし、ランチ時でも空いていて寛げますので、再び入店しました。
20160221-169.jpg

食後には、コーヒーのサービスまで。
20160221-170.jpg

さて、お腹がいっぱいになったところで、再び出発。
20160221-174.jpg

2月にバイクで伊豆スカイラインを走る機会はまずないと思っていましたが、今日はポカポカ陽気で快適に走れます。
20160221-183.jpg

風が強めですが、その分、景色が鮮明です。
20160221-186.jpg

うん、素晴らしい眺め。
20160221-188.jpg

20160221-189.jpg

今日は景色を見ながらのんびり走るライダーさんが多かったです。
カッ飛ぶのが勿体ない。
20160221-192.jpg

20160221-194.jpg

見通しが良いので、電波塔下駐車場に立ち寄り。
20160221-199.jpg

のんびりと進み・・・。
20160221-202.jpg

滝知山展望台にもピットIN。
20160221-215.jpg

20160221-207.jpg

伊豆スカイラインを終えて、K20号線で箱根方面へ。
20160221-219.jpg

箱根新道では、にわか雨となりましたが…
20160221-224.jpg

小田原厚木道路に入ると、再び晴れてきました。
20160221-227.jpg

その後は圏央道を経て、14時50分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ288kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/13(日) 12:08:04|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/60-19f439ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (96)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR