TMAX530でのんびり散策記2

オイル交換&サイドブレーキ調整備忘録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成27年5月24日、お世話になっているYSPで、オイル&エレメント交換とサイドブレーキの調整を実施しました。

【オイル交換】
交換時の走行距離は、33,970km。
前回交換時からの走行距離は、7,757km。GWの遠出の影響で規定値を1,757kmほどオーバー。
フリーメンテナンスパックにつき、消耗品代&作業料は無料扱いです。
1433242358671_1.jpg

【サイドブレーキ調整】
サイドブレーキが効かなくなって、昨年8月に調整してもらいましたが、早くも1年経たずにスカスカ状態に…。
オイル交換のついでに調整してもらいました。
ワタクシ以外のTMAX530の方も、同一症状が発生しているようなので、持病のようです。

この原因はメカニックさんもよく分からないとのことでしたが、推論としては
①ワイヤーが徐々に伸びてきている?
②サイドブレーキ専用のブレーキパットが(530は、サイドブレーキ専用のキャリパーがある)、走行時に僅かに擦れて減っている?
などの可能性が考えられるとの見立てでした。

まぁ、結局のところ原因は定かではないので、対応としては、定期的にショップへ持ち込んで直してもらうしか無さそうです。

なお、一時しのぎとして教わった方法は、下の写真の赤丸のネジをグリグリとフロント方向に回せばサイドブレーキの効きが強くなります。
blog2032.jpg

どこまでネジを回すかというと、サイドブレーキレバーが90度の位置で硬くなるのが目安ということです。
blog2033.jpg

なお、本来であれば、ここのラインが一致していなければならないのですが(写真は正常状態)、上記の方法で調整するとラインがズレてしまうので、いずれかのタイミングでショップへ持ち込んで調整するのが良いみたいです(このラインのズレは、不具合を知らせる役目もあるみたいですので)。
blog2030.jpg

これで暫くは、坂道での停車も怖くありません。ホッ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/06/12(金) 22:35:23|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/6-db6e8dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (92)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (13)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR