TMAX530でのんびり散策記2

ソリオバンディッド納車

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

過日注文していた新たなマイカー、スズキ ソリオバンディッドがこのほど納車となりましたので、軽~くご紹介をします。
(購入時の記事はこちら)。

外観はこんな感じ。顔つきは、精悍?チョイ悪オヤジ風?のバンディッドです。
sorio-053.jpg

車幅灯を点けた状態。グリル部分にLEDイルミネーションが仕込まれているので、それなりに目立ちます。
sorio-232.jpg

カラーはシルバーをチョイス。なぜかオーソドックスなシルバーがオプション設定なんです(*_*)
オッサンなので、標準価格の赤や青をチョイスする勇気が無かったので、割高なオプションカラーを選択しました。
sorio-049.jpg

インパネ周りは、さほどチープさを感じないといったレベルでしょうか。もちろん、高級感はありませんが…。
sorio-001.jpg

アイポイントも高めで視界良好です。
sorio-035.jpg

ハンドルには、オーディオ関係やオートクルーズ、携帯電話ハンズフリー等のスイッチが付いています。
今どきのコンパクトカーは、こんなものまで付いているんですねぇ。
sorio-056.jpg

トヨタのヴィッツよりも全長で17cmほど短いソリオですが、室内空間は特筆です。
後席を16.5cmスライドさせると…。
sorio-009.jpg

後席の窮屈感はありません。
sorio-032.jpg

身長175cm短足のワタクシならば足を組めますヨ。
sorio-027.jpg

sorio-033.jpg

そして、後席にはサンロールシェードとパーソナルテーブルが装備。
sorio-022.jpg

sorio-023.jpg

荷室は小さいですが、後席を倒せばそれなりに入ります。
sorio-012.jpg

サブトランクは、タイヤが入るくらいの大きさがあります。収納の小さい車なので、これはありがたい。
sorio-014.jpg

そして、今どきの車はスペアタイヤを積んでいないんですね。
その代わりに、パンク修理剤とポータブルエアコンプレッサーが搭載されています(下の写真の左側)。
sorio-015.jpg

まぁ、ソリオは女性ドライバーも多いと思いますので、ジャッキアップしてのタイヤ交換では無く、パンク修理材で応急処置をして対応というのが現実的でしょうかね。

このほかにもシートヒーター(運転席のみ)、アームレスト、パワースライドドア(左側のみ)、自動格納ドアミラー、アイドリングストップなどが標準装備されており、10年以上前の車から乗り換えたワタクシには、今どきのコンパクトカーの充実装備にビックリです。

これだけ装備が揃っていたので、オプション装着したのは、ナビ、デュアルカメラブレーキサポート、ドアバイザーくらい。
sorio-054.jpg

衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」は、ここにカメラがあります。
img03.jpg

歩行者も車も認識するとのことで、機能的には上位車種並みの性能らしいです。
まぁ、このシステムにお世話にならないのが一番ですけどね。
sorio-233.jpg

これだけの装備が付いて、オプション代と諸費用込みで200万円は、やはりお手ごろかと思います。

エンジンは、マイルドハイブリッドです。ワタクシは、「マイルドハイブリッドって何ぞや?」という感じだったのですが、プリウスのようにエンジン停止状態でも電気で発進できるわけではなく、あくまでも走行中に加速をアシストして低燃費を実現するというものでした。
よって、ハイブリッド車でイメージされるような静かな発進ではなく、普通にエンジン音を鳴らして発進するという形です。

乗り心地や遮音性などは、快適とは言えませんが、不満はありません。

コンパクトカーに衝突安全性の高さを求めるのはナンセンスかと思いますが、ドアはとても軽いので、簡単に凹みそう…。
ちなみに、2011年調査と少し古いデータですが、「独立行政法人自動車事故対策機構」の「自動車アセスメント」によると、トヨタヴィッツは総合評価166.5点、ソリオは総合評価143.5点と、20点以上の差が。

事故にはこれまで以上に十分気をつけ、安全でマナーのいいドライバーを目指さなければ…。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/07(月) 21:50:50|
  2. マイカー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/59-132453a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (87)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR