TMAX530でのんびり散策記2

バビさん企画・枯露柿ツー(H27.11.28走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年11月28日(土)、バビさん企画の枯露柿ツーに参加しました。

ツー前日は残業で帰宅が遅くなったため、ワタクシは途中合流とさせていただくことに。
先発の皆さんは静岡方面に行かれているのですが、11時くらいには西湖到着予定ということで、ワタクシは西湖に直行すべく、8時55分ごろ自宅出発。
文句無しの見事な快晴やね~♪
そして、この時間なので、気温も暖かいです。
20151128-001.jpg

厚木ICから東名IN。とりあえず、山中湖まではサクッと移動します。
冠雪の富士山がバッチリ見えますな~(^-^)
20151128-004.jpg

途中の足柄SAへ立ち寄り。
エヴァンゲリオンコラボだそうです。
20151128-010.jpg

20151128-015.jpg

御殿場ICでOUTし、とりあえず、東富士五湖道路にて山中湖を目指します。
20151128-021.jpg

途中で皆さんの動向をチェックすると、先発隊の皆さんは白糸の滝を楽しんでいるみたい。
まだ時間的に余裕がありそうなので、花の都公園で富士山とのツーショットを撮ったり…。
20151128-030.jpg

20151128-028.jpg

山中湖周辺をお散歩したり…。
20151128-038.jpg

そして、河口湖も経由していきます。
20151128-041.jpg

河口湖でも、もちろんパチリ。
20151128-049.jpg

冠雪富士山と輝く水面は、この時期ならではの美しい景色です。
20151128-052.jpg

そいで、皆さんの動向をチェックすると、sukesan&leomiさんは既に西湖に到着されたようです。
先発隊も西湖へ向かっているようなので、ワタクシも西湖へ急ぎます
20151128-056.jpg

西湖へ到着してsukesan&leomiさんと合流。
ほどなく先発隊の皆様も到着し、静かな湖畔にオッサンたちのダベリ声が響きます。
20151128-067.jpg

あれっ?いつからそんな仲に…。
でも、足腰の悪い爺を支えるleomiさんという画にしか見えないような…。
20151128-061.jpg

皆さん、西湖に目をくれることも無く、おしゃべりに興じています(笑)
20151128-063.jpg

さて、時間も押しているので、ランチ会場のある本栖湖へ向かいます。
20151128-072.jpg

ランチ会場の松風には、12時15分ごろ到着。
しか~し、店頭に準備中の表示が…。
20151128-078.jpg

どうやら、団体さん対応で他の客はお断りだったようですが、バビさんの交渉力の賜物で全員が鹿カレーセットならばOKということで入店できました。
無事にランチにありつけて、ホッと一息だ~。
20151128-080.jpg

まずはシャッターを切ってと…。
20151128-087.jpg

こちらが鹿カレーセット。相変わらず美味しいです。
20151128-084.jpg

20151128-085.jpg

さて、お腹がいっぱいになった後は、富士山ビューポイントへ向かいます。
20151128-091.jpg

頻尿のワタクシは、まずはトイレへ。
これ、トイレ内の窓からの眺めです。富士山がよく見えますね~。
20151128-093.jpg

そして、ビューポイントへ移動して撮りましょう。
20151128-106.jpg

本栖湖からの富士山は、端正な形と人工物の少なさで、まさに秀麗な姿です。
20151128-101.jpg

それにしても、空が青いな~。
20151128-116.jpg

皆さんも見事な富士山に大満足です。
20151128-096.jpg

そして、場所を少し移動。
ん?皆さん、何してるのかな?
20151128-249.jpg

20151128-250.jpg

はい!狭い場所で少し難儀しましたが、何とか7台収まりました。
富士山をバックに集合写真をパチリ。
20151128-126.jpg

皆さんも熱心に撮っています。
20151128-132.jpg

さて、これで富士山とはお別れして、R300を下っていきます。
20151128-139.jpg

続いて、K414号線へ。
20151128-145.jpg

14時30分ごろ、四尾連湖(しびれこ)到着。
「しびれんこに着いたよ~」とどなたかが言っていた気がしますが、きっとワタクシの気のせいでしょう…。
20151128-150.jpg

バイクは、キャンプサイトのような場所が指定駐車場でしたが、横ではテントを張っている方も。
そして、サイドスタンドがめり込んでいたので、駐車場所は要注意です。
20151128-166.jpg

湖は標高850m、周囲1.2kmの山上湖です。
20151128-153.jpg

紅葉は終わっていますが、とても静かでゆっくり過ごすのにちょうど良いスポットです。
20151128-159.jpg

湖の静寂を破る騒がしいオッサンたち。マロさんが係留場を揺らして楽しんでいます。
20151128-155.jpg

さて、四尾連湖を後にして、山を下っていきます。
ぬお!バビさんもこんなスリリングなルートをチョイスするようになってきましたな。
20151128-173.jpg

やれやれ。普通の道に復帰。
20151128-176.jpg

sukesanは、信号待ちで腰の体操に余念がありません。
20151128-177.jpg

陽が短くなってきたなぁ。
20151128-179.jpg

そして15時25分ごろ、「菓子処 清月」に到着。どうやら、デザートの試食が出来るらしいです。
20151128-185.jpg

展示商品には目もくれず、まずは、試食コーナーへ直行です。
20151128-186.jpg

あれっ?既にブルトーザーのB&Mコンビに食べ尽されてしまったかな?
20151128-187.jpg

そして、ここでは試食だけでなく、淹れたてコーヒーまでいただけちゃうのです。ありがたや~。
なぜか黒ひげ伝助も。
20151128-193.jpg

試食ばかりでは申し訳ないので、少しばかり売り場コーナーにも足を運びます。
20151128-195.jpg

ここで、マロさんが男気を見せてロールケーキを買ってくれました。
sukesan&leomiさんの共同作業でケーキ入刀です。
20151128-198.jpg

ウメェ~。マロさん、ごっつぁんですm(__)m
20151128-201.jpg

コーヒーとロールケーキをいただきながら、しばしワイワイと歓談です。
20151128-203.jpg

20151128-204.jpg

さて、のんびりと過ごしてしまいましたが、これより松里の枯露柿までの40kmの道のりを走ります。
秋の夕陽は瞬く間に落ちていきます。日没までに間に合うか…。
20151128-213.jpg

そして、枯露柿の岩波農園へ到着したのが17時20分ごろ。駐車場はもはや暗闇でした。
既に営業終了ではありましたが、バビさんの交渉で何とか入れていただくことに。
20151128-231.jpg

おぉ~、素晴らしい~。
例年通りの見事な柿すだれですが、何と今年は暖かさと雨の影響で柿が傷んでしまい、大量処分となってしまったそうです。
20151128-219.jpg

この柿すだれは、まだ仕込んで日が浅く、年末ごろに出来上がるとのことでした。
今年は異常気象で大変だったんですねぇ。誠にお気の毒です。
20151128-228.jpg

なので、まだ枯露柿は販売していなかったのですが、代わりに熟した柿を無料で振る舞ってくださいました。
20151128-223.jpg

実がトロトロに熟した柿を頬張る皆さん。
20151128-230.jpg

こんな大変な状況だったうえ、遅い時間帯にお邪魔したにも関わらず、とても温かいおもてなしをしていただきました。
次回来たときはたくさん買おっと。

さて、これで本日のメニューはすべて終了です。
勝沼ICから中央道IN。

そして、談合坂SAにて夕食&反省会となりました。
相変わらず混んでいるSAでしたが、何とか席を確保。やれやれ。
20151128-244.jpg

おや、マロさんとザッキーさんは屋台のケパプに手が伸びていました。
20151128-238.jpg

ワイワイガヤガヤと気付けば2時間半ほど経過。
20151128-242.jpg

20151128-243.jpg

そして、ここでお開きとなり、21時45分ごろ帰宅となりました。

バビさん、企画と先導ありがとうございましたm(__)m
富士山の美しさとバビさんの開門技が光ったツーでしたね!
次回の企画も楽しみにしております。


ご参加の皆様、お疲れ様でした!
次回は飲み会でもよろしくお願いします。


ということで、本日の走行距離は、およそ318㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/19(土) 22:43:02|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/44-6dc28c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (74)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (10)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR