TMAX530でのんびり散策記2

ツーリング用サングラスを買い替え

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


このほど、ツーリング用サングラスを買い換えました。
買い替えにあたっての失敗談も含めて少々ご紹介…。

これまで使っていたサングラスはこちら(眼鏡市場のFreeFit sports)。
20151025-001.jpg

なお、ワタクシは目が悪いので、度付きのカラーレンズ(カラー濃度50%)となっています。
ちなみに、このサングラス、ツーリング使用時に少々気になる点としては…。
(1)眼鏡の枠が透明プラスチックなので、直射日光を受けるとシールド内に眼鏡枠の反射光が乱反射する
(2)ツルが太いので、ヘルメットを被った状態で眼鏡をかけるとき、少々掛けづらい
という感じでしたが、まぁ、慣れれば許容範囲ではありました。
4年くらい愛用していていましたが、先日、ヘルメットを被って眼鏡を掛けようとした際、テンプルがボキッと折れたので、やむなく買い替えることにしました。

================================================

今回も眼鏡市場で物色したところ、通常の眼鏡に偏光レンズをマグネットで重ね合わせるアイディア商品がありました。
この2つがワンセットで販売されています。
20151025-007.jpg

この部分が強力なマグネットになっていて…。
20151025-004_1.jpg

ワンタッチで偏光レンズをセットした状態はこんな感じ。
見た目はさほど違和感が無いのもGOOD。カラー濃度も濃い目でワタクシ好み。
20151025-008.jpg

上から見たところ。2枚のレンズはそれほど隙間もありません。
20151025-010.jpg

これなら、ツーリング時に眼鏡とサングラスを併せ持つ必要が無いぞ~と思って買ってみました。

ところが、偏光レンズを重ねてツーリングで使ってみると、思わぬ現象が…。
シールドを閉めると、光線状態によっては、モヤモヤ模様が見えるのです。
これって、偏光レンズの特性なのか…?
モヤモヤ模様は、下の写真のようなグラデーション模様です(写真は、偏光フィルターを付けて撮ったものです)。
blog_0001.jpg

もちろん、シールドを介さなければ、とてもクリアに見えますが…(◞‸◟)
ということで、残念ながらツーリング用サングラスとしての使用は断念し、普段の眼鏡、もしくはスキー時のサングラスとして使うことにしました。

=============================================

そして、再度、眼鏡市場にて物色。
今度は、偏光レンズは止めて、従前の度付きカラーレンズをチョイス。またフレームは、顔の輪郭に沿った形状で、かつレンズも大きめのスポーツ用タイプ(モデルはi-ATHLETE)としました。
(写真はサンプル写真ですが、これにカラーが入ったものです)
ia404nvfuri.jpg

ia404nv.jpg

そして、早速ツーリングで使ってみたところ、今度は別の難点が2つ…(◞‸◟)
①レンズ周辺部は若干歪んで見える(バックミラーを見るとき、これまでは視線だけを動かせば良かったのが、このサングラスだと首を曲げて確認しなければならない)
②テンプルがほぼ真っ直ぐ(顔を包み込む形状)なので、ヘルメットを被って眼鏡をかけると、眼鏡が奥まで入りきらない

ということで、②は単なるワタクシの選択ミスですが、①は気になる点なので購入店で相談したところ、レンズが大きかったり形状によっては周辺部に弱点が出るケースもあるとのこと。
そして、使用しにくいならば、半額で他の眼鏡と交換可能というお話もいただいたので、見切りをつけて半額交換ということにしました。

=============================================

そんで、たどり着いたのがこちら。
20151025-014.jpg

これまでの反省を生かし、
●フレーム・テンプルは細め
●レンズは若干小さめ
●偏光レンズではなく、度付きカラーレンズを使用(濃度は75%)
という点を踏まえてチョイスしました。

早速、ツーリングでも使用しましたが、視界良好でバッチリです。

やれやれ…。
愛用のサングラスが折れたばかりに、眼鏡2.5個分もの思わぬ出費が…。
欲しかったAraiのヘルメットよりも高いし…。

というわけで、サングラス選びの迷走記でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/11/21(土) 22:10:29|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/41-483c20b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR