TMAX530でのんびり散策記2

ビーナスと紅葉の白駒池ツー(H27.10.3走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


そろそろ、山方面のツーリング可能期間は残り1ヶ月くらいとなってきましたので、通行止になる前にビーナスラインを走り、ついでに紅葉も見ごろになったらしい白駒池に行ってみるべく、平成27年10月3日(土)に行ってきました。

6時過ぎ出発。
そう少し早く出るつもりでしたが、朝からLINEにかまってウダウダしていたら、出発が遅れてもうた(^-^;
20151003-001.jpg

相模原愛川ICから圏央道INし、中央道へ。長坂辺りまでは雲が目立ちました。
20151003-009.jpg

諏訪南ICでOUTして、八ヶ岳ズームラインへ。この辺りまで来ると、どピーカンです。
テンションが上がってきますね~♪
20151003-012.jpg

八ヶ岳エコーラインへ入ると、一面黄金色に彩られた田んぼが迎えてくれました。
あまりにも綺麗なので、ちょいと脇道に入って撮影です。
20151003-018.jpg

いやぁ~、こりゃ素晴らしい景色だ。癒されるなぁ。
20151003-040.jpg

刈り取りが行われた区画では、三角帽子に束ねられた稲穂が。何とも芸術的です。
20151003-034.jpg

秋の田んぼに癒された後は、大門街道を経てビーナスラインへ向かいます。
9時ごろ、白樺湖到着。
20151003-043.jpg

さぁ、これよりビーナスです。
20151003-046.jpg

澄みわたった青空で、今日は絶景の予感♪
20151003-056.jpg

そして、途中の富士見台展望台へ。
WOW!美しいぞ~。
20151003-057.jpg

今日は山肌がクッキリ見えるほどの素晴らしい眺めです。
20151003-058.jpg

富士山もご覧のとおり。
20151003-067.jpg

御嶽山もバッチリね。
20151003-066.jpg

その他の山も何て素晴らしい眺めなんでしょう!
20151003-084.jpg

周囲の方も感嘆の声を上げていますよ。
20151003-069.jpg

ススキも満開といった感じです。
20151003-087.jpg

青春ですね~。若さが羨ましい!
20151003-336.jpg

先ほど寄り道した田んぼ辺りかな?下界もクッキリ見えます。
20151003-082.jpg

さて、美ヶ原高原に向け、再びビーナスを走ります。
20151003-091.jpg

またしても、景色の良いポイントに寄り道。
20151003-096.jpg

ナカナカ進めません。
20151003-093.jpg

20151003-092.jpg

再び出発。
今日は眺めが抜群だからか、カッ飛ぶライダーさんは少なめで、皆さんマッタリ走っています。
20151003-106.jpg

20151003-109.jpg

霧の駅を過ぎて、そのまま美ヶ原まで行きます。
20151003-110.jpg

10時15分ごろ、美ヶ原高原の山本小屋側到着。
20151003-116.jpg

ここからの眺めもいいですね。まるで、登山でもしたような景色です。
20151003-113.jpg

20151003-114.jpg

20151003-115.jpg

続いて、美術館側へ移動です。
20151003-118.jpg

20151003-121.jpg

ここからの眺めも、もちろんも抜群っすよ。
20151003-131.jpg

20151003-145.jpg

遠くの山もクッキリ。
20151003-123.jpg

20151003-142.jpg

標高2,000mの地からでも下界がバッチリ。
20151003-132.jpg

雲海っぽくなっているところもあります。
20151003-124.jpg

少し木々も色づき始めたころかな?
20151003-144.jpg

今日は、空気も澄みわたって本当に綺麗です。
それもそのはず。実は、かなりの強風で寒いんです。とてもソフトクリームという気分になりません。

さて、美術館側を後にします。
20151003-151.jpg

少しだけ、白樺林に寄り道です。
20151003-155.jpg

ここもいい雰囲気ですよ。
20151003-160.jpg

20151003-163.jpg

20151003-171.jpg

さて、ここでビーナスは折り返します。
20151003-178.jpg

三峰大展望台からの景色もいいのでパシャリ。
20151003-180.jpg

20151003-182.jpg

そして、体が冷えてきたので、農の駅に寄り道。
20151003-184.jpg

20151003-185.jpg

ここできのこ汁(250円)をいただきます。温ったまるなぁ…。
20151003-186.jpg

再び出発。
20151003-187.jpg

逆方向からの景色もいいやねぇ。
20151003-195.jpg

20151003-197.jpg

ビーナスを堪能した後は、メルヘンロード(R299)を走ります。
20151003-201.jpg

20151003-206.jpg

最高地点辺り。ハイキングシーズンなのか、車がビッシリ停まっていました。当然スルーです。
20151003-208.jpg

そして、白駒の池へ。
駐車場は入庫待ち渋滞で車が並んでいましたが、バイクはあっさり入れました(駐車料:バイク100円)。
20151003-209.jpg

駐車場から15分ほど歩きます。
20151003-210.jpg

この原生林に囲まれたアクセス路は、コケがビッシリと絨毯のように生えていて、白駒池と同じくらいの見ごたえがあります。
20151003-265.jpg

20151003-270.jpg

485種類の苔が生息する「苔の森」でもあるんですって。
20151003-255.jpg

カメラ片手についついシャッターをきりまくってしまいます。
20151003-225.jpg

20151003-249.jpg

じっくり眺めると愛着すら湧いてきますよ。
20151003-240.jpg

さぁ、コケを楽しんだ後は、白駒池へ。
周辺の木々が紅葉見ごろでした。
20151003-275.jpg

標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖らしいです。
20151003-293.jpg

20151003-277.jpg

20151003-306.jpg

メルヘンロードを走っても、いつもはスルーするポイントですが、秋は立ち寄ってみるといいですよ。

さて、白駒池を後にして、松原湖方面へ。
20151003-315.jpg

そして、R141で清里方面へ向かいます。
時刻は既に14時半。お昼をかなり過ぎているので、腹減った~。
ってことで、お目当てのレストランに行きましたが、臨時休業…(+o+)

なので、少し移動し、いつも目にしていた国道沿いの食事処「レストラン141」に入ってみることに。
20151003-322.jpg

店内に客が一人もいなかったので、やっちまった感ありあり予感…。
こちらがメニューです。
20151003-317.jpg

無難そうな若鶏しょうがソテー定食(1,000円)をチョイス。
20151003-319.jpg

あらっ、美味しいじゃないですか♪
お肉も大きいし、野菜も良心的な盛りです。こりゃ、納得のお店でした。
20151003-320.jpg

ここは再訪ありですね。
後から、地元の農作業の合い間に来店してきたと思しき方々も複数いたので、地元ファンも多い店かもしれません。

さて、お腹もいっぱいになったので、八ヶ岳を横目に帰路につきます。
20151003-327.jpg

須玉ICから中央道IN。
20151003-328.jpg

しかし、猛烈な睡魔に襲われたため、双葉SAのベンチで30分ほどうたた寝Zzz
20151003-331.jpg

大月付近に来るころには、だいぶ薄暗くなっていました。
20151003-334.jpg

そして、圏央厚木ICでOUTして、18時20分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ496kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/20(火) 22:14:21|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/35-5a9f609f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (83)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR