TMAX530でのんびり散策記2

オイル・エレメント交換&リアタイヤ交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年9月12日(土)、オイル・エレメント交換&リアタイヤ交換を実施。

【オイル・エレメント交換】
オイル・エレメント交換は、YSPにて実施。
交換時の走行距離は、40,332㎞。
前回交換時の走行距離から6,362㎞。規定値より362㎞オーバー。
料金は10,184円ですが、フリーメンテナンスパックで無料扱いです。
20150912-016.jpg


【リアタイヤ交換】
オイル交換後は、リアタイヤ交換です。
でも、YSPは高いので、マロさんご愛用の「スピードスター」でお願いしました。
この店は、予約形式ではなく先着順形式なので(土日だけ?)、気が向いたらすぐに行けるという利点がある反面、待ち時間が読めないという面もあります。
事前に混雑状況を確認したところ、週末は朝が最も混雑するらしく、開店前から順番待ちが発生するので、順番待ちだけで2~3時間待ちは当たり前ということでした。
なので、空いてそうな昼過ぎを狙って訪店っす。
20150912-012.jpg

受付後、時間つぶしも兼ねて、店からほど近い東急世田谷線上町駅前の「そば処 丸屋」にて昼食。
20150912-013.jpg

親子丼定食(1,150円だったかな?)。
テキトーに入った店でしたが、親子丼がトロトロ・ふんわりたまごで美味しかった~おそばもGOOD!
20150912-014.jpg

お腹がいっぱいになったところで、店の裏にある「スピードスターカフェ」にて待つことに。
20150912-015.jpg

こちらは、ドリンク・フードがあり、バイク雑誌が多数、大型モニターにはレース映像が流れていたりするので、時間つぶしには丁度よいです。
20150912-004.jpg

20150912-005.jpg

そして、作業完了。受付時間14:10くらい、終了時間16:00くらいだったので、待ち時間&作業時間で1時間50分くらいと、かなりタイミングが良かったようです。

交換時の走行距離は、およそ40,360㎞。
前回交換時の走行距離は19,153km。およそ21,207㎞走行しました。
まったり走行派なので、かなり持ちましたよ~。作業をしてくれたお兄さんにビックリされました。

今回のタイヤも前回と同じ、ブリヂストンBATTLAX SC 160/60-R15をチョイスです。
料金は、タイヤ代16,600円、工賃4,800円、現金値引きで▲1,000円の計20,400円也。

交換前がこちら。通勤使用はしていないのに、真ん中だけが減っているという美しさ(笑)
20150912-010.jpg

交換後がこちら。
20150912-002.jpg

ちなみに、530オーナーを悩ませるリアタイヤ交換時のベルトテンション調整ですが、スピードスターでは、下記写真のように、持ち込み時と同じ位置に目視調整するという対応です。
20150912-001.jpg

メーカーが指定する専用器具でのテンション調整ではないので、調整もしっかり行いたいという方は、YSPか専用工具を備えたバイク用品店という選択になるでしょうか。

ワタクシのような鈍感ライダーには、これで十分な感じです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/30(水) 22:41:20|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/32-830e36b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (87)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR