TMAX530でのんびり散策記2

志賀草津ツー(H27.8.1走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年8月1日(土)、志賀草津道路を走ってきました。

記録的な猛暑が続いていたこの日、日中の灼熱地獄を思うとエアコンの効いた部屋でごろ寝が正解かな~、でも走りに行かないと後悔するかな~などと思っていましたが、志賀草津道路なら涼しいだろうと思い、気合を入れて行ってみることにしました。

前夜にジュースを飲み過ぎたことが災いして、予定よりも大幅早いトイレ起床となり、しゃーないので4時20分ごろ出発となりました。
20150801-001.jpg

相模原愛川ICから圏央道IN。
高速走行しているにもかかわらず、この時間で気温は28℃を指しています。
フルメッシュジャケットでも暖かいので、日中の激暑が思いやられます…。
20150816-077.jpg

圏央道からの朝陽が綺麗でした。
20150801-007.jpg

思わず、狭山PAでパチリ。
20150801-012.jpg

そして関越道へ。
車の台数は多いですが、巡航速度はいい感じでキープされています。
20150801-021.jpg

その後は上信越道へ。
松井田妙義ICでOUTして、R18を走ります。
20150801-027.jpg

そして、のんびり旧道で行きます。
6時50分ごろ、碓氷湖到着。ここは記念写真だけ。
20150801-032.jpg

20150801-033.jpg

続いてめがね橋でもパチリ。
20150801-047.jpg

再び出発。
この時間は、車・バイクもほぼ皆無なので、マイペースで走れます。
20150801-052.jpg

軽井沢を抜け、R146→K235号線でつまごいパノラマラインを目指します。
20150801-057.jpg

20150801-064.jpg

そして、7時40分ごろ、つまごいパノラマラインの南ルートへ。
20150801-067.jpg

畑に囲まれたこのロケーションは、実に気持ちいいです。
20150801-074.jpg

20150801-075.jpg

愛妻家ではないけど、いつも立ち寄ってしまう愛妻の丘に今回も立ち寄ります。
20150801-090.jpg

20150801-095.jpg

浅間山方面の山並みが綺麗に見えています。
20150801-088.jpg

20150801-091.jpg

耕うん機のエンジン音が遠くから聞こえてくるだけの静かな高原の中、オッサン一人でポツーンとしています。
20150801-087.jpg

収穫も近そうです。
20150801-085.jpg

愛妻の丘を後にして、再び進みます。
この北海道を思わせる広大な畑は心が和むな~。
20150801-098.jpg

20150801-103.jpg

続いて北ルートに入ります。
名物の直線路で停めて、ちょいと撮影です。
20150801-112.jpg

20150801-121.jpg

つまごいパノラマラインを楽しんだ後は、草津温泉をスルーし、志賀草津道路へ。
20150801-145.jpg

夏は緑が濃いですね。
20150801-148.jpg

快適に走れるわけではなりませんが、それでも白根山が閉鎖されている影響でしょうか。交通量は夏にしては少な目かな。
20150801-158.jpg

眺望の良い箇所では片側工事中だったので、写真が撮れず残念…。
国道最高所も渋ホテルも今日はスルーして、展望ポイントにて。
20150801-168a.jpg

20150801-163.jpg

再び移動。
20150801-170.jpg

9時50分ごろ、横手山レストハウスで小休止。
20150801-183.jpg

雲は多めですが、それなりに眺望もあります。
20150801-174.jpg

20150801-176.jpg

20150801-182.jpg

売店でソフトタイム。スジャータソフトでしたが、場所代ということでOKっす。
20150801-185.jpg

日陰にいる分には涼しい~。
でも、この後は猛暑の中の走行になるので、少々憂鬱…。
20150801-189.jpg

横手山を後にして山を下っていきます。
20150801-191.jpg

中野市街に近づくと猛烈な熱風に迎えられました。気分が萎える…
20150801-193.jpg

このまま、高速でバビューンと帰宅しようかとも思いましたが、時間もあるので、そのまま下道を走ることに。
R403→北信濃くだもの街道で南下。走っていても暑いし、停まったら一気に汗が吹き出てきます…。あぢ~
20150801-194.jpg

再びR403に入り、とりあえず菅平方面を目指します。
20150801-201.jpg

合宿中の学生さんで賑わう菅平辺り。
20150801-204.jpg

その後はR144に入り、上田市街方面へ。
特別眺望が良いわけでもない地方道を猛烈な暑さの中、淡々と走り続けます。
暑さで頭もボケ気味になってきましたが、上田から高速に乗っては高いなぁ~などと貧乏性が災いして、更に下道を突き進むことに。
20150801-205.jpg

20150801-216.jpg

佐久の辺りから、中部縦貫道無料区間→R141へ。
そして、14時ごろ、「風とり」に入店してランチすることに。
20150801-222.jpg

お昼ピークは過ぎていると思いますが、店内はほぼ満席でした。
メニュー。
20150801-218.jpg

馬刺身丼を食べたかったんですが残念ながら品切れ…。
完全に馬刺しモードだったのに~。ってことで、信州サーモン定食をチョイス。
20150801-219.jpg

うん、美味しいサーモンに満足です。
20150801-220.jpg

食後はR141で須玉ICを目指します。
20150801-226.jpg

胃袋が満たされたため、猛烈な睡魔に襲われ、たまらず、道の駅南きよさとへ飛び込みました。
睡眠不足と相変わらずの暑さでかなり体が疲れきってしまいました。

少々の休憩後、再び出発。
そして、須玉ICに向かう途中で、どうやらラークさんご一行に目撃されたみたいでした。
ワタクシは、バテていたせいか全く気付くことができず…(^-^;
決して、気付かぬフリをしていた訳ではありません(笑)

須玉ICから中央道IN。快調に飛ばしてまいりましたが…
20150801-227.jpg

笹子トンネルの入口辺りで「出口アメ注意」のような表示が見えたのですが、「どうせ大した雨ではないだろう…」と思って突き進んだのが運のつき。
土砂降りの雨と車が巻き上げる大きな水しぶきに恐れをなして、たまらず高速バス停へ飛び込みました。
他にお二方のライダーさんもいて、少々雑談しつつゲリラ豪雨をやり過ごします。
もはやパンツまでビッチョリ…
20150801-232.jpg

雨が小康状態になったところで、再び出発します。全身濡れているので、もうカッパすら着ません。

そして、圏央道に入ると、何事も無かったような天気に変わり、圏央厚木PAではこんなに晴れやかな空が広がっていました。けっ!
20150801-239.jpg

ということで、18時ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、たぶん600kmくらいだと思われます。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/30(日) 21:17:37|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/23-8694522f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (74)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (10)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR