TMAX530でのんびり散策記2

開田高原往復ツー(H27.7.19走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年7月19日(日)、開田高原へ行ってきました。
この日の天気予報は、日中は雨は降らないが、山沿いが夜から雨予報…
ならば、適度に距離があって涼しげな開田高原にでも行ってくるか~、って程度の安直なツーです。

ということで、5時20分ごろ自宅出発。とりあえず、朝の天気からは雨が降りそうな気配はありません。
20150719-002.jpg

相模原愛川ICから圏央道IN。そのまま中央道へ。
青空が広がって気分が盛り上がってきたぞぉ~。
20150719-004.jpg

この時期にしては珍しく富士山が見えていたので、初狩PAへ立ち寄ってパチリ
ありゃ、傘雲が掛かっていますねぇ。傘雲が出来ているということは、天気が下り坂になると言われていますが…。
20150719-006.jpg

そのまま、中央道を進みます。八ヶ岳も綺麗に見えてきました。
20150719-012.jpg

諏訪南ICでOUTし、R20で北上します。
20150719-013.jpg

そしてR152で高遠方面へ。
20150719-018.jpg

青空に緑が映えますなぁ。
20150719-026.jpg

高遠市街を抜けて、権兵衛トンネルを目指します。
20150719-034.jpg

20150719-040.jpg

権兵衛トンネルを通過、K493号線などを経て8時30分ごろ、奈良井宿に到着。記念写真程度に立ち寄ります。
20150719-065.jpg

まだお店も開店前、人通りもほとんどないので、ゆったり撮れます。
20150719-048.jpg

20150719-059.jpg

20150719-045.jpg

20150719-046.jpg

20150719-067.jpg

う~ん、格子戸がとても風情を感じます。
20150719-050.jpg

20150719-073.jpg

あとはバイクに跨ったままユラユラとシールド越しに見学です。
20150719-074.jpg

さて、奈良井宿を楽しんだ後は、R19→R361で開田高原を目指します。
20150719-077.jpg

20150719-081.jpg

そして、9時30分過ぎ、木曽馬の里に到着。
残念ながら、御嶽山は望めませんでした。というよりも、何だか空が怪しくなってきたなぁ…。
20150719-094.jpg

まぁ、折角なので、木曽馬だけでも見て行くか~。
20150719-084.jpg

いたいた。朝のお食事中です。
20150719-092.jpg

そんで小腹が減ってきたので、ここの食事処「一本気亭」でおそばを食べることに。
こんな早い時間なので、誰もいません(笑)
20150719-097.jpg

晴れていれば景色は良さそうです。
20150719-096.jpg

メニューはこんな感じ。
20150719-098.jpg

ワタクシは、山菜かけそば(1,000円)をチョイス。
うん、まぁ、普通かな?お腹いっぱいになりました。
20150719-101.jpg

続いては、開田高原アイスクリームで別腹を満たします。
20150719-109.jpg

いつもどおり並んでいます。
20150719-104.jpg

ここのソフトは相変わらず旨い満足です。
20150719-106.jpg

でもソフトクリームの余韻に浸る余裕もなく、ますます空が黒くなってきたので、今日は潔く家路につくことに。
ほとんど、とんぼ返りです。一体何しに来たのか…。
ほどなく小雨もパラついてきました。南信の天気予報は、日中は雨が降らない予報だったんだけどなぁ…(-_-)
20150719-111.jpg

権兵衛トンネルを抜けると雨も止んできました。
20150719-117.jpg

往きは青空の広がっていた高遠付近もすっかり雲が広がっております。
20150719-121.jpg

そして、杖突峠展望台に立ち寄って、写真をパチリ。
20150719-125.jpg

20150719-123.jpg

と、展望台から降りてきたら、いきなり大粒の雨が…
どうやら、雨雲の境目のようでしたので、大慌てで諏訪南ICへ向かいました。
諏訪南ICから中央道IN。高速に入るころには、雨も止んできました。
20150719-130.jpg

圏央厚木ICでOUTし、14時30分ごろの帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ518㎞でした。
500㎞超のツーにして、15時前の帰宅。まさに伝書鳩のように往復するだけの意味の無いツーでした…。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/19(水) 22:58:47|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/20-462b8697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR