TMAX530でのんびり散策記2

GW北東北ツー・初日(H27.5.1走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成27年5月1日(金)~3日(日)、2泊3日で青森県を中心とした北東北ツーへ行ってきました。

1年半前の夏にも青森へ行きましたが、期間中の天候が芳しくなかったこともあり、今回は晴天の下で走ってみようとリベンジした次第です。

初日は平日。ETC深夜割引を使いたいので、4時までに浦和料金所を通過する必要があります。
前日は早めにベッドに入り3時間ほど仮眠するつもりでしたが、遠足の前日状態で全く眠れず、結局横になっただけで、1時40分ごろ出発することとなりました。

とりあえず、竜飛岬の最寄りICである浪岡ICにナビをセットします。
距離は734㎞、到着予想を見ると、およそ10時間弱の所要時間です。まぁ、休憩等を考えれば、昼過ぎ到着でしょうか。
blog0194.jpg


とりあえず、横浜町田ICから東名IN。
blog0195.jpg

首都高を経て、2時50分頃、浦和料金所へ。これで深夜割引適用です。
blog0199.jpg

ガラ空きの東北道を疲れを感じない程度の速度で進みます。
暫くは闇の中をひた走るだけ…
blog0204.jpg

上河内SA(栃木県宇都宮市)辺りまでいくと、ようやく空も青白くなってきました。
明るくなると、目の負担も軽くなるので、気分的に開放されます。
blog0206.jpg

5時頃、那須高原SAで休憩&ガス補充。
blog0209.jpg

そして進みます。これは磐梯山だったかな?
blog0211.jpg

6時40分頃、国見SA(福島県伊達郡)で朝食。
blog0214.jpg

8時40分頃、長者原SA(宮城県大崎市)で休憩&ガス補充。

更に北上
9時50分頃、ようやく岩手山が見えてきた…。
blog0235.jpg

10時20分頃、岩手山SA(岩手県八幡平市)で休憩&ガス補充。

と、主な休憩&給油ポイントとしてはこんな感じでしたが、これら以外にも、今回はこまめに休憩を取りながら進みました。
何せ前回の青森ツーは無睡眠&休憩少なめで序盤から飛ばしましたが、後半は見事に失速、青森に着いた時はかなりの疲労だったので、今回はその反省を踏まえたゆったり行程です。

おかげで、今回は元気モリモリで青森県に。
多少時間に余裕がありそうなので、ツーマップで快走路となっているルートを経由して竜飛岬を目指すこととし、大鰐弘前ICでOUTします(12時5分頃)。
blog0249.jpg

ツーマップで「リンゴ畑の快走路」となっているアップルロード(弘前南部広域農道)を走行。
blog0252.jpg

素晴らしい景観という感じではありませんが、快走出来ました。
blog0257.jpg

遠くに見えた岩木山がだんだん大きくなってきます。
blog0276.jpg

blog0289.jpg

そのまま、岩木山を間近に眺められる百沢街道(K3号線)~岩木山環状線(K30号線)へ。
blog0293.jpg

思わずスピードが乗ってくる…。
blog0302.jpg

そろそろ岩木山ともお別れです。
最後のツーショットをパチリ。
blog0313.jpg

blog0310a.jpg

そろそろお腹も空いてきましたが、食事処が見つからないので、そのまま日本海側のR101に入って腹を満たすポイントを探します。
blog0320.jpg

ツーマップルで探してみると、ほど近い鰺ヶ沢に「海の駅わんど」という施設があったので、食事目当てで寄ってみることに。
blog0322.jpg

しかし、予想に反して、こちらは海産物販売が中心の施設でした。
blog0324.jpg

ノドグロ1尾250円。相場は分かりませんが、安いのかな?
blog0325.jpg

「海の駅わんど」での食事は諦め、先を急ぐことに。
近くにはイカ釣り船がたくさん停まっていました。
blog0321.jpg

さて、お腹は空いていますが、とりあえず、メロンロード(屏風山広域農道)で十三湖へ向かいます。
blog0332.jpg

ひたすら直線路が続く道で快走路でかなり飛ばせました。ここでも、思わず自制心を忘れるほどです…
blog0338.jpg

blog0346.jpg

ルート脇には湿原がいくつかありました。
blog0349.jpg

そして、15時ごろ、道の駅十三湖高原に到着。
blog0358.jpg

ツーマップでは、「牧歌的ムードの高原風景」となっていましたが…(^-^;
blog0357.jpg

次に、中の島に移動して十三湖の写真を納めます。
blog0368.jpg

blog0361.jpg

青森県で3番目に大きな湖。海水と淡水が混合した汽水湖です。十三の河川が流れ込むので、十三湖と言われているんだとか。
blog0363.jpg

blog0367.jpg

その後は、海沿いのR339へと続き、北上を続けます。
小泊を過ぎるとR339は竜泊ラインとなります。荒波沿い、断崖沿いの迫力あるルートが続きます。
blog0402.jpg

blog0406.jpg

blog0413.jpg

blog0433.jpg

振り返ると稜線に沿ってへばりつくようなルートです。
ちょっと霞んでいますが、眺めてもナカナカの迫力です。
blog0438.jpg

そして海岸線を離れたかと思うと、ヘアピンカーブが連続するルートに変わり、一気に山を登っていきます。
blog0440.jpg

blog0442.jpg

ウネウネ続きです♪
blog0443.jpg

blog0447.jpg

かなり上がってきたところで展望台に到着。
しか~し、霧がかかっていて眺望が楽しめませんでした…
blog0460.jpg

ここからの景色は見どころだったようですが、残念です。
blog0462.jpg

そして16時10分頃、ようやく本日の目的地である竜飛岬に到着っす。
ウフフ…。ちょっぴり達成感に浸ります(*^^)v
blog0490.jpg

blog0492.jpg

名物の?階段国道前にてパシャリ。
blog0470.jpg

blog0471.jpg

灯台駐車場周辺。
竜飛岬は思っていたよりも静かな岬でした。
blog0478.jpg

blog0483.jpg

売店のたこ足が気になりましたが、とりあえずスルー…
blog0486.jpg

さて、静かな岬を楽しんだ後は、R339でホテルのある青森市街へ向かいます。
完全にランチ抜きになってしまったなぁ(^-^;
blog0500.jpg

そして、途中の三厩(みんまや)を通りかかったところで、ふと倍具人で見覚えのある店「秀鮨」が目に入ってきた。
blog0512.jpg

胃袋が限界なので迷うことなく飛び込みました(16時40分頃)。
有名人も多数来ているようです。
blog0509.jpg

メニューはこんな感じ。
blog0505.jpg

とにかく、早く出来てお腹にたまりそうなものと思い、特上生ちらし(2,000円)をチョイス。
blog0508.jpg

食事をしながらお腹も落ち着いたところで、店主とも少々雑談。
そうすると、店主曰く「大間のマグロも三厩のマグロも漁場は同じで、船の着く場所が大間か三厩かの違いだけ。マグロそのものの価値は同じ」ということでした。
確かに、後でよくよく確認してみたら、ここ秀鮨ではマグロのおまかせがおススメだったようです。
腹ペコだったので、あまり深く考えずにお腹にたまりそうなちらしをを頼みましたが、ここは奮発してマグロのおまかせが良かったなぁと後悔…。

まぁ、ちらしも本マグロが3切れあったので良しとしましょう。
店主はナカナカ愉快な方で、楽しくお食事することができ、最後にステッカーまでいただきました。
1a.jpg

さて、三厩を後にして、K14号線などで青森市街に向かいます。
blog0519.jpg

blog0524.jpg

そして、本日の宿「ホテルルートイン青森中央インター」には18時40分頃到着となり、長くて楽しい1日が終了となりました。

本日の走行距離は、およそ955㎞。
ほぼ無睡眠だったので、21時過ぎには記憶が落ちましたZzz
(2日目に続く…)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/05/27(水) 22:07:51|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/2-2646a3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (96)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR