TMAX530でのんびり散策記2

紀伊半島1泊マスツー(H27.7.11~12走行)・初日

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成27年7月11日~12日、お泊りマスツーで紀伊半島へ行ってきました。

今回のツー。そもそもはバビさんが紀伊半島へ0泊2日の弾丸ツーを企んでいたところ、ザッキーさんが「どうせなら1泊で行こう!」と“るるぶ”まで調達してプランを練り上げ、最後はマロさんが行程表を作り上げるという見事なチームプレーで実現したものです。もちろん、ワタクシは、指をくわえて成り行きを見守っていただけ(^-^;

そして、当初は7月4日~5日の予定でしたが、雨天のため11日~12日に順延となり、残念ながらザッキーさんは欠席で3名で実施ということになりました。

集合場所は東名牧之原SAに3時。
先乗り仮眠派と直行派に分かれましたが、とりあえず、ワタクシは自宅で軽く仮眠しましたが、全く寝れないので、諦めて10日(金)22時40分ごろ自宅を出発しました。

夜の東名はトラックだらけで走りにくいです。
20150711-009.jpg

牧之原SAには1時ごろ到着。バビさんは既に仮眠をしていることでしょう。
20150711-011.jpg

出発まで2時間ほどあるので、ワタクシも休憩室に向かおうとすると、何と!欠席予定のザッキーさんが丁度バイクでやってきました。
ビックリしすぎて写真を撮り忘れましたが、どうやら所要を無理やり翌週に回して出席となったようです。

二人して休憩室へ向かいます。
こんな感じの横になれるスペースです。
20150711-017.jpg

バビさんを起こさないように近づきましたが、やっぱり起きちゃった~(^-^;
20150711-013.jpg

とにかく、2時間だけでも横になって、超ロングツーに備えます。
20150711-015.jpg

でも、結果的にはほとんど寝れず3時になっちゃいました。
いつのまにかマロさんも合流し、軽いブリーフィングです。
20150711-018.jpg

ということで、今回の参加者は、バビさん、マロさん、ザッキーさん、ワタクシ、そして途中合流のあの方の5名です。
真っ暗な東名をひた走り、岡崎辺りまで来るとかなり明るくなってきました。
20150711-022.jpg

そして、伊勢湾岸自動車道を通過。
この海上ルートは、風が強いと緊張の走りを強いられるようですが、この日はほぼ無風で走りやすかったです。
20150711-033.jpg

20150711-037.jpg

どこかのPAでチッコ休憩。
20150711-038.jpg

そして、紀伊自動車道をに入ります。
20150711-040.jpg

6時40分ごろ、奥伊勢PAで休憩し睡魔と寒さを解消しました。
かなり眠かったので、助かりました。
でも、マロさんは朝からエンジン全開、一人だけ元気です(そう言えば、金曜日に唯一、休暇を取っていたような…)
20150711-043.jpg

再び出発!今日はマロさんに先導していただいております。アーザーッス!
20150711-048.jpg

そして、たくさんのトンネルを抜け、尾鷲北ICでOUTし、R42で南下します。
20150711-050.jpg

途中の川の雰囲気が良さ気だったので発作的に寄り道。
水がとても綺麗です。肉眼では、たくさんのお魚が泳いでいるのが見えました。
20150711-060.jpg

今回は、マロさんが三脚を持ってきていました。
折角なので、集合写真を撮ります。謝謝。
20150711-065.jpg

再び南下します。
20150711-066.jpg

暫くすると、R42は海岸沿い走行となります。
20150711-084.jpg

続いて、R311に入り再び山方面へ。
20150711-085.jpg

そして、9時ごろ、丸山千枚田に到着しました。
ド~ン!と圧巻の棚田ですね。棚田好きのワタクシには、たまりません(^^)v
20150711-090.jpg

この素晴らしい景色に皆さんの疲れも一気に吹き飛んだ模様です。
皆さん、せっせとシャッターを押しています。
20150711-095.jpg

どこかでバイクと棚田を撮りたいところですが、どの辺が良いのか分からないので、とりあえず、展望所に行ってみました。
20150711-104.jpg

20150711-109.jpg

バビさんも念願のスポットのようで、俊敏に動き回って撮影ポイントを探していました。
20150711-105.jpg

ここからの眺めも素晴らしいですが、バイクとのツーショット写真は、全景が写りにくいです。
20150711-114.jpg

20150711-120.jpg

ということで、おのおの気になるポイントで好き勝手に撮ることに。
棚田に囲まれた中腹からの景色。この辺が壮大な眺めですね♪
20150711-126.jpg

この巨大な岩は、大昔に転がってきたのかな?バビさんが豆粒です。
20150711-128.jpg

う~ん、郷愁感溢れる景色です!まさに日本の原風景が広がっています。
棚田好きのワタクシは、只々感動です。
機会があったら、次は水の張られた棚田を見たいと思いました。
20150711-138.jpg

さて、棚田を楽しんだ後は、R311・R169で熊野本宮大社を目指します。
途中の広大な川でパチリ
20150711-142.jpg

20150711-139.jpg

さぁ、気温も上がって暑くなってきたのでガンガン走りますよ~。
20150711-141.jpg

と思ったら、工事で暫く足止めに…(*_*)
20150711-145.jpg

走りにくい工事区間も経て、ようやく快走路に。
20150711-150.jpg

そして、10時40分ごろ、熊野本宮大社に到着。
熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。
パワースポットに到着して、ますます元気になるバビさん。
20150711-156.jpg

鳥居をくぐり杉木立を抜けると、「熊野大権現」の奉納幟が立ち並ぶ158段の石段が見えてきます。
既に気温は30℃以上と思われる猛烈な暑さ。
比較的気温が低かった関東から着た身には、まさに修行ですが、頑張ってこの階段を登ってまいりましょう。
ハァハァ…(*_*;
20150711-161.jpg

あれっ?上まで行ったザッキーさんが早くも戻ってきました。どうやら忘れ物のようです。この階段を2往復とはご苦労様です。
20150711-167.jpg

階段を登り切りました。それでは、参拝します。
20150711-186.jpg

お参りはこの順番ですよ。ワタクシはこの順番だったか、あまり自信はありませんが…
20150711-189.jpg

20150711-174.jpg

20150711-176.jpg

20150711-180.jpg

20150711-179.jpg

しっかりと参拝をする人、さっさと下りてコソコソとソフトクリームを食べる人、石段を2往復してゆで上がっている人と、おのおのの形で楽しみました。
20150711-190.jpg

さて、熊野本宮大社を後にして、熊野川沿いのR168で新宮へ向かいます。
20150711-198.jpg

途中にある滝が気になったのでUターンしてパシャリコ
20150711-199.jpg

普通に素通りされている滝ですが、かなり大きな滝でした。
20150711-208.jpg

少し移動すると、別の滝も。名もなき滝なのだろうか…。
20150711-212.jpg

対岸の山にも滝です。
20150711-204.jpg

再び新宮市街に向かいます。あれは、山が崩れているんでしょうかね。
20150711-216.jpg

新宮市街地に入ったのが12時半ごろ。ここでザッキーさんがリサーチしていたラーメン屋に行ってみることに。
エッ?ここ?かなり貧相なラーメン屋「速水」ですが、ザッキーさんが「ここは評価が高かった!」ということで入ってみることに。
20150711-225.jpg

何はともあれ、冷房の効いた空間は天国です。皆の顔が生き返ったようです。
20150711-221.jpg

メニューはこんな感じ。
20150711-219.jpg

和歌山ラーメンで有名な井出商店直伝の味だそうです。
って言っても、井出商店を知らなかったんですけどね(^-^;
20150711-220.jpg

ワタクシは、特製中華そば(750円)をチョイス。
これが予想外に美味い!とんこつベースですが、クセが無くてコクがある味わいです。
ここは寄って正解でした。
20150711-223.jpg

さて、お腹も満足したところで続いては、熊野速玉大社を参拝します(13時30分ごろ)。
20150711-227.jpg

こちらは壮麗な朱塗りの社殿です。
20150711-232.jpg

20150711-229.jpg

20150711-234.jpg

続いては、熊野速玉大社から至近の神倉神社の入口にやってきました。
ひゃ~~、これ登るの?石段は538段ですって。
20150711-239.jpg

写真では伝わらないんですが、序盤はまるで急斜面のような階段です。
20150711-246.jpg

おまけに不統一な階段なので、足元がヨタッているワタクシには、心理的にもしんどいです。
そのまま下まで転げ落ちそう…。
20150711-248.jpg

杖が無いとかなり怖いです。
マロさんとワタクシは、杖を使って登りました。
20150711-245.jpg

中盤からは傾斜度合は緩やかになってきたので、その点はホッとしました。
頂上まで15分くらい歩いたでしょうか。巨石の「ゴトビキ岩」が目を引く神社に着きました。
20150711-263.jpg

20150711-261.jpg

市街地方面の眺め。かなり登ってきました。
20150711-259.jpg

歩きにくいライディングシューズのマロさんは、足が悲鳴を上げたようです…。
20150711-268.jpg

既にバビさんとザッキーさんは先に下りていると思われるので、すぐに下山します。
中盤の緩やかな階段まで歩いた後、急階段部分を使って下りるのが怖いので、女坂で迂回します。
20150711-253.jpg

と言っても、こちらも濡れた急坂と草が生い茂る場所もあって、歩きやすいわけではありませんでした。
20150711-271.jpg

そして、完全に戦意喪失状態で無事下山…(*_*;
20150711-269.jpg

その後、マロさんはパワースポットで腸が刺激されたのか、悲壮な顔のまま、コンビニへ消えて行きました。
残る3人も追っかけコンビニに向かい、ついでに休憩としました。

その後は、R42で最南端を目指しました。
途中の池?で何となく集合写真。
20150711-275.jpg

再び南下。
20150711-276.jpg

20150711-281.jpg

すると海も見えてきました。
20150711-286.jpg

そして串本町に至り、16時50分ごろ、景勝「橋杭岩」にやってきました。
ここはバイク雑誌でも取り上げられていて、来たかったポイントなんですよね~。
20150711-302.jpg

海の浸食で岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見える奇岩です。
20150711-303.jpg

大小40余りの岩柱がそそり立っています。
規則的な並び方が橋の杭に似ていることが名前の由来とのこと。
もちろん、バイクを並べてパシャリコ
20150711-291.jpg

ついでにライダーも横に立ってパシャリコ
マロさん、三脚ご持参いただき、ありがとうございま~す。
20150711-315.jpg

そして、一台ずつも撮影します。バビさん一写入魂。
20150711-306.jpg

ザッキーさんマシンもついでに。
20150711-319.jpg

ワタクシも撮りますよ~♪
20150711-314.jpg

20150711-327.jpg

橋杭岩の鑑賞と撮影に満足したところで、更に南下します。
20150711-328.jpg

そして、17時30分ごろ、潮岬までやってきました。
既に灯台は閉まっていたので、潮岬タワーをバックに。
20150711-331.jpg

少しだけ公園をブラブラしつつ、最南端表示とプチ撮影会。
20150711-332.jpg

20150711-338.jpg

さて、その後は途中でスーパーに寄ったりしつつ、浦島ハーバーホテルに18時過ぎに到着しました。

こちらは、土曜泊でしたが、一泊二食で8,500円。
そして、お部屋は一人一部屋10畳和室です。
as15(675).jpg

まずはたっぷり吹き出だ肉汁を温泉で綺麗に洗い流してます(ホテルのHPから借用)。
spa_003.jpg

そして夕食。バイキングです。
20150711-345.jpg

20150711-346.jpg

さぁ、ビールも来ましたので、プチ宴会開始!
長い1日お疲れ様でした~!カンパ~イ。
20150711-348.jpg

グビッ、グビッとビールを喉に流し込んでいます。
いやぁ~、皆さん、旨そうに飲んでいますね~。
20150711-349.jpg

その後、食事をしつつ、「次のバイクはこれがいい」だの「夏の紀伊半島は暑すぎる」だの、あーだ、こーだと大いにおしゃべりを楽しみました。
帰る時間を気にせず、ゆっくりおしゃべりができるのは、やはりお泊りツーの醍醐味です。楽しかったな~。
結局、会場の終了時刻まで居座ってしまいました。

その後は、部屋飲みをする予定でアルコールも買いこんでいたのですが、夕食のビールで酔いが回ってきたせいか、素直に解散となりました。

ということで、初日の走行距離は、およそ670㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/09(日) 15:41:20|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/17-14967acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (92)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (13)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR