TMAX530でのんびり散策記2

エアクリーナーの確認とプラグ交換

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先日、マジェスティSで出かけようとしたら、エンジンがかかりませんでした。
ここ最近は、ほぼ週末に乗っていましたし、電圧を計測してもバッチリの13.2V。
しかし、気温の下がった早朝はアクセルをかなり回さないとエンジンが掛からない…。

そんな折、ナップス某店のブログにて、電圧以外でエンジンが掛かりにくい原因としては、
①エアクリーナーの汚れ
②プラグの汚れ
も要注意となっていましたので、これらをチェックすることに。

ということで、まずはエアクリーナーをチェック!
取説によると交換サイクルは20,000㎞、我がマジェSは、まだ5,000㎞にも満たないですが、念のために現認します。
20180210-007.jpg

写真の赤い〇、6か所のネジを外します。
20180210-001.jpg

左下のラバーキャップが固くて以外にも厄介(◎_◎;)
マイナスドライバーをねじ込んで強引にむしり取りました。
20180210-002.jpg

また、下側2か所のネジは、プラスチックカバーの奥なので、マグネットタイプのドライバーが便利。
20180210-005.jpg

エアクリーナーの汚れはこんな感じ。よく分かりませんが、まだ大丈夫かな~?
20180210-004.jpg

ということで、交換せずにしばらく様子見することにして、元に戻しました。


続いてはプラグ。
NGKのHPによると、二輪車のプラグ交換サイクルは、3,000~5,000㎞。
これに従って交換することに。

品番は『CPR8EA-9』
20180210-017.jpg

他のマジェSオーナー様のブログ記事をチェックすると、プラグレンチがあったほうが楽らしいので、プラグレンチも購入(ヘックス16mm)
20180210-027.jpg

カウルは、赤い〇のネジ4か所を外すだけ。しかし、カウル外しが若干手間取りました。
不慣れなワタクシには、力加減がさっぱり分からん。
20180210-012.jpg

20180210-010.jpg

カウルを外すと、プラグコードが見えてきました。
20180210-014.jpg

そして、プラグコードを引っこ抜くと、プラグが見える。
20180210-015.jpg

プラグレンチで引っこ抜きます。簡単(^O^)

新旧対比。大して汚れていない気が…。でも取り替えます。
20180210-025.jpg

プラグを取り付ける時は、狭くて指では回しづらいので、プラグレンチで回していきました。
仕上げのプラグの締め付けは、NGKのHPによると、CPR8EA-9の場合は、1/4回転とのこと。
20180210-021.jpg

20180210-022.jpg

しかし、実際に締め付けてみると、1/4も回らない感じが…。更に、思いっ切り締め上げていいのかな~?
加減が分からないので、そのままプラグコードを差し込んでお試し点火したところ、エンジンが掛かったので良しとします。

●交換時の走行距離:4,451㎞
●部品代(ナップス)
 ・プラグ756円
 ・プラグレンチ915円

以上、初心者によるプチ整備でした。


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  1. 2018/02/24(土) 17:25:43|
  2. マジェスティS

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Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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