TMAX530でのんびり散策記2

つまごい・志賀草津ツー(H29.7.8走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


本格的な暑さとなってきたこの時期、高原で天然のクーラーに浸るべく、平成29年7月8日(土)、つまごいパノラマライン経由で志賀草津道路を走ってきました。

久しぶりのロングな行程でちょいとワクワクです。空気は湿っぽいですが一応晴れ。
志賀草津で素晴らしい眺望となっていることを期待しつつ、5時過ぎに出発。
20150708-007.jpg

圏央道→関越道→上信越道へ。特に渋滞も無く、すんなりここまで来ました。
20150708-009.jpg

碓氷軽井沢ICでOUTし、軽井沢へ。何だか天気が怪しいぞ…。
20150708-018.jpg

そのまま、朝の爽やかな空気を浴びながら杉並木を走行。
20150708-021.jpg

旧三笠ホテル前でパシャリ。
20150708-026.jpg

渓流沿いの白糸ハイランドウェイを進みます。
20150708-030.jpg

7時40分頃、白糸の滝到着。
20150708-047.jpg

ここに寄るのはツーリングでは初めてだったかな?
20150708-043.jpg

時間に余裕があるので、ここでゆっくりとマイナスイオンを浴びます。
20150708-055.jpg

この時間なので、まだ半袖では肌寒いくらい。
20150708-084.jpg

三脚を持って来なかったので、杭に体を寄せて、手ぶれが目立たない程度の低速シャッターでパチリ。
20150708-068.jpg

20150708-089.jpg

木々の間から朝陽が差し込んできました。
20150708-057.jpg

20150708-096.jpg

森林浴気分が味わえて心の解毒効果抜群です。
20150708-054.jpg

白糸の滝をのんびり満喫した後は、パノラマライン南ルートです。
20150708-100.jpg

キャベツくんたちがお出迎え。
20150708-116.jpg

いつもながら、この北海道チックな風景はいいですね~。
20150708-112.jpg

のんびり進みます。
20150708-117.jpg

空はすっかり青空となり、景色をより鮮やかに引き立てます。
20150708-132.jpg

20150708-134.jpg

で、ここからは北ルートです。
20150708-136.jpg

20150708-138.jpg

毎度お馴染みの直線路。ここでも一応撮っておきましょう。
20150708-144.jpg

20150708-150.jpg

9時50分ごろ、道の駅草津運動茶屋公園へピットIN。
20150708-151.jpg

ここのひもかわうどんがお気に入りなので、今回もおやつ代わりにいただきます。
麺がモチっとしていて相変わらず美味しかった。
20150708-153.jpg

食後は志賀草津道路です。
20150708-154.jpg

所々、駐車スペースに寄り道して景色を堪能します。
20150708-159.jpg

20150708-160.jpg

まだ、雪が残っていますね~。今年は積雪量が多かったからでしょうか。
20150708-163.jpg

白根山の辺り。
20150708-166.jpg

長らく入場規制となっていた駐車場もいつの間にか解放されていました。6月に解除となっていた模様です。
20150708-168.jpg

更に先へ。
20150708-172.jpg

遠くの視界はクリアではありませんが、この雄大な景色に大満足。20150708-179.jpg

20150708-180.jpg

遠くまで来た甲斐があります。
20150708-185.jpg

20150708-189.jpg

志賀高原辺りから山田牧場へK66号線で向かおうとしましたが、通行止表示が…。
行けそうな気もしなくもないですが、ネットで確認しても「当分の間通行止」となっていたので、諦めます。
20150708-191.jpg

木戸池でひと休み。
20150708-193.jpg

おやっ、カルガモさんご一行がひょこひょこ歩いてきました。
20150708-201.jpg

癒されるね~。人慣れしているのか?全く怖がりません。
20150708-202.jpg

その後は中野市街方面へ向かいます。下界に降りると暑い!
20150708-205.jpg

続いて、北信濃くだもの街道へ。超絶に暑い…。間違いなく神奈川よりも気温が高いと思う。
20150708-206.jpg

涼を求めて山田温泉方面へ。
20150708-212.jpg

12時30分ごろ、やってきたのは雷滝。以前に、バビさんツーで連れてきてもらったスポットで、ここでのんびり滝見物することに。
20150708-289.jpg

滝に至る歩道は少し崩れている箇所がありましたが、特に歩行に問題はありません。
20150708-216.jpg

さぁ、近づいてきました!
20150708-278.jpg

ここは裏から滝を眺められます。
20150708-272.jpg

水滴が垂れてきたり、水しぶきが掛かりますが、夏には丁度いい♪
20150708-258.jpg

岩に打ちつけられた水が勢いよく弾けるさまが目の前で見れます。
20150708-283.jpg

更に降りていきます。
20150708-255.jpg

滝の落差約30mです。滝壺に落ちる水量がナカナカの迫力です。
20150708-237.jpg

ここでも杭を活用してスローシャッター。
20150708-239.jpg

いやぁ~、涼しさと迫力の両方が楽しめました。
さぁ、これで今日は帰路につきましょう。
20150708-290.jpg

20150708-292.jpg

平地に近づくと再び熱風が…(+_+)
20150708-293.jpg

須坂市街に入ったところで、あまりの暑さにバテてしまい、ランチはエアコンの効いたファミレスでと考えていましたが、昼ピーク過ぎにもかかわらず、意外と混雑していました。
やむなく、須坂長野東ICから上信越自動車道IN。もはや、高速でカッ飛んでも一向に涼しくなりません。
20150708-296.jpg

どこのSAか忘れましたが、塩豚丼のようなものを食べました。肉が少なすぎ…。
20150708-297.jpg

食後、少し涼んで再び出発。
20150708-301.jpg

その後は関越道→圏央道にて17時30分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ610㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/08/11(金) 19:07:55|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (89)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (12)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR