TMAX530でのんびり散策記2

ミニ工具ほか購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


最近購入した小物ネタです。

【ミニ両口スパナ】
以前ツーリング行った際、同行の方がミラーのボルト部分を調整するのにスパナを必要とするシチュエーションがありました。
その時のワタクシの車載工具は、ソケットレンチタイプの六角レンチ(下のイメージ写真の工具)。これでミラー調整はでません。
20150716-019.jpg

それとバイクに付属している標準車載工具の両口スパナ。
サイズは8mm、10mm、14mm、17mmの4種類。
20150716-011.jpg

あくまで緊急対応用で薄いし弱そう…。なので、同サイズでもう少ししっかりしたものを買うべく、アマゾンでチェックしたりアストロ店舗へ行ってみましたが、17mmになると、かなり長くなるし重くもなるので、車載には邪魔になりそう。

そんで、ホームセンター島忠に行ってみたら、コンパクトながらサイズバリエーションの豊富なミニ両口スパナがありました。718円也。
20150716-013.jpg

標準車載工具と比べると、長さはこんな感じ。
20150716-004.jpg

厚みはそれなりにあるので、緊急対応としてなら問題ないでしょう。
20150716-015.jpg


【フクピカ】
面倒くさがりやのワタクシは、あまり洗車をしません(汚れが目立たない限りは何か月もしないことはザラ)。
しかし、フロントスクリーンやカウルの汚れ、リヤタイヤ周辺の泥ハネはそのままにできない見栄っ張りでもあるので、ウエットティッシュでごまかしていました。
しかし、ウエットティッシュでは、乾くと水滴跡が多少残ります。
ならばと、バイク用品店で売っていた某メーカーのバイクボディ用ウェットシートを使ってみましたが、乾くと普通のウエットティッシュよりも吹き跡が残ってしまう…。
ということで、この手のボディ拭き用シートは信用していませんでしたが、他人様のブログで「フクピカは綺麗になる」という記事があったので、早速使ってみました。
これがナイス商品!
・乾いても拭き跡はほぼ残らない(黒のTMAXでも白いマジェSでも)
・(激しい汚れでなければ)TMAXのカウルからホイールまで1枚で済む
・ワックス効果が思ったよりもありそう(←高速道路上で10分ほどの激しいゲリラ豪雨の中を走った際も、フロントカウルは目立つほどの汚れ無し)
という感じです。
20150716-017.jpg

12枚入ってアマゾンなら450円程度でしたので、お値段もお手頃。
すぼらなワタクシには、無くてはならないアイテムとなっています。しかし、このままいくと、無洗車記録を更新し続けそうです…。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/07/23(日) 14:29:46|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (89)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (12)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR