TMAX530でのんびり散策記2

御岳スカイラインツー(H29.6.3走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年6月3日(土)、御岳スカイラインに行ってきました。

この日は急遽フリーDayとなり、天気も良さそうなので、前夜は早目に就寝Zzz。
しかし、夜中から激しい腹下りで何度も起きるハメに…。絶不調のお腹の調子が戻らなかったら引き返す前提で出動です。

あまり寝れずに5時10分ごろ出発。天気は申し分なし!
20170603-002.jpg

圏央厚木から圏央道IN。今週の八ヶ岳も見事に映えています。
20170603-009.jpg

よく通るけど、写真に収めたことが無かった中央道最高標高点をパシャリ!
って、バビさんの記事を真似てみました。
20170603-010.jpg

幸い便座の世話にはならずに走ることができ、諏訪ICにてOUT。
R152杖突街道ルートで向かいます。
20170603-014.jpg

20170603-019.jpg

高遠市街を抜けて
20170603-025.jpg

R361権兵衛峠道路へ。
20170603-030.jpg

ここは快走ルートです。
20170603-034.jpg

R19に入り、ほどなく道の駅日義木曽駒高原へピットIN(8時50分ごろ)。
20170603-043.jpg

少し食欲も出てきたのと、この先はほとんど食べられる施設が無いので、五平餅をパクっと。
20170603-038.jpg

さらに長野県産りんごを使った自家製シフォンケーキも。
20170603-042.jpg

ここで、シニアライダーさんに話し掛けられ少々談笑。その方は、愛知から来られて、今日はビーナスラインを満喫するとのこと。前回、ワタクシもビーナスを走りましたが、今日も絶景間違いなしでしょう!

で、出発。K20→K256と進みます。
20170603-048.jpg

途中の御岳湖。
20170603-050.jpg

20170603-051.jpg

そして、暫く湖沿いを走り。
20170603-056.jpg

20170603-057.jpg

20170603-058.jpg

御嶽神社前で一写。
20170603-063.jpg

この辺りから、沿道に多数の霊神碑を見ることが出来ます。
20170603-066.jpg

霊峰御嶽山ですね。
20170603-069.jpg

ぐんぐん標高が上がって、おんたけ2240スキー場を過ぎると眺望が広がってきます。
20170603-071.jpg

20170603-078.jpg

スキー場内を駆け抜けるようなこのロケーションが独特です。
20170603-083.jpg

20170603-084.jpg

そして、中央アルプスの眺めが広がります。
20170603-092.jpg

こんな素晴らしい景色なのに、交通の往来も極少です。
20170603-097.jpg

20170603-105.jpg

20170603-107.jpg

更に進みます。残雪もチラホラ…。
20170603-110.jpg

まもなく終点からの眺め。
20170603-112.jpg

そして、10時20分ごろ、終点の田の原駐車場に到着。
20170603-126.jpg

こちらは、御嶽山7合目(標高2180m)です。
20170603-118.jpg

噴火をしたとは思えないような山頂です。合掌m(__)m
20170603-119.jpg

この鳥居が登山道の入口です。
20170603-129.jpg

少し休憩をして出発。
20170603-143.jpg

下りも素晴らしい景色が楽しめます。
20170603-144.jpg

下りのほうがスキー気分が味わえますな。
20170603-147.jpg

だいぶ下がって、御岳湖が見えてきました。
20170603-149.jpg

更に、K20→R361で開田高原を目指します。
20170603-158.jpg

九蔵峠付近からの御嶽山。
20170603-162.jpg

20170603-164.jpg

そして、12時20分ごろ木曽馬の里へ。
20170603-166.jpg

この辺はそば屋しかなさそうですが、急にカツが食べたくなってしまい、駒ケ根へ向かうことに。
R361で下界へ。
20170603-169.jpg

20170603-177.jpg

再びの権兵衛道路。
20170603-180.jpg

時間節約で伊那ICから駒ケ根ICまでは中央道でワープし、以前にザキオさんの乗っ取りツーで入店したソースかつ屋(明治亭の向かい辺り)を目指します。
20170603-181.jpg

頭の中はこれでワクワク。
20150613-0002.jpg

しか~し、この時期の昼間の駒ケ根バスセンター周辺はとんでもない人出で、夏の軽井沢かと思ってしまうほど…。
とても、ソロのオッサンが入店できる雰囲気ではありません。

時間は既に13時40分ごろ。残念ですが、帰路につきつつ、道中の適当なお店でランチを済ませましょう。
のどかな広域農道で伊那方面を目指します。
20170603-185.jpg

ランチ営業時間もほとんど終了したので、道中のマックにてランチ(14時30分ごろ)。
かなりチープなメニューになってもうた…(+_+)
20170603-186.jpg

そのまま、杖突街道にて諏訪方面へ。
20170603-188.jpg

途中の杖突峠無料展望台に立ち寄り。ここもお気に入りスポットです。
20170603-189.jpg

見事な眺め!ビューティフル
20170603-191.jpg

20170603-192.jpg

その後は諏訪ICから中央道IN。
20170603-194.jpg

激しい渋滞をかき分けながら進み、18時50分ごろ帰宅。
自宅近くの田んぼに間もなく陽が沈む。陽が長くてツーリングには助かります。
20170603-195.jpg

ということで、本日の走行距離は、およそ645㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/07/01(土) 13:31:03|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (92)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (13)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR