TMAX530でのんびり散策記2

2泊3日GW東北ツー・3日目(H29.5.5走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


(3日目の話)
前日に仙台多賀城で泊まり、3日目を迎えました。

今朝もコンビニおにぎりを食べて、5時50分ごろ出発。
仙台港北ICから仙台東部道路IN。霧が濃いです。怖いなぁ。
20170505-008.jpg

東北道に入ると見事な青空♪
20170505-014.jpg

仙台南ICでOUTして、R286で山形方面に向かいます。
20170505-019.jpg

釜房湖が見えてきました。
20170505-032.jpg

遠くの山は蔵王連峰かな?水面に投影される連峰が綺麗です。
20170505-038.jpg

再び進みます。
20170505-043.jpg

いよいよ峠越えというところで通行止めです。この時期は、まだ通行止め解除されていない国道があるので注意が必要ですね。
まぁ、事前に通行止め表示が出ていましたので、問題ないですが。
20170505-046.jpg

笹谷ICから山形自動車道にINし、高速で迂回します。
20170505-049.jpg

1区間だけ高速を利用して、関沢ICでOUT。再びR286に入ります。
20170505-061.jpg

蔵王スキー場エリアを抜けて、蔵王ラインを走ります。
20170505-063.jpg

20170505-078.jpg

蔵王エコーラインに入ったのが8時過ぎ。初めて走ります。どんな景色が見れるのか楽しみ♪
20170505-081.jpg

夜間通行止め解除が8時なので、ほぼ時間どおりです。
20170505-083.jpg

ちなみに、前日にツイッター情報で確認すると、蔵王エコーラインは「激しい大渋滞で引き返した(特に仙台から入るルート)」というつぶやきが多数あったので、夜間通行止め解除直後に合わせました。
20170505-086.jpg

だいぶ標高も上がってきました。
20170505-088.jpg

そして、空いているうちに、まずは御釜見学に行くために蔵王ハイラインへ行くことに。
ハイラインは有料道路で料金所があるため、既に車列が連なっていました。車列は徐々に長くなり、1時間もすれば大渋滞になると思われます。

少しの待ち時間で料金所を通過。雪の回廊も高くなってきましたよ~。
20170505-092.jpg

高さ5m近くはあるのかな?高いなぁ~。
20170505-096.jpg

そして山頂駐車場へ。ここからでも周辺の山並みの眺望は抜群です。
20170505-137.jpg

駐車場から歩くこと数分で、火星を思わせるような荒々しい景色が見えてきます。
20170505-104.jpg

20170505-105.jpg

20170505-122.jpg


そして御釜です。エメラルドグリーンの湖面を想像していましたが、この時期はまだ湖面に残雪が残っているんですねぇ。ちと残念…。
水温は表面から10数mの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖だそうです(蔵王町観光物産協会HPより)
20170505-101.jpg

御釜周辺の山も見所です。
20170505-116.jpg

20170505-112.jpg

20170505-125.jpg

そして駐車場付近まで戻り、その辺りからの景色です。
20170505-133.jpg

冠雪の山並みが美しいです。
20170505-134.jpg

20170505-135.jpg

御釜を楽しんだ後は、蔵王ハイラインを下ります。
20170505-138.jpg

下る景色もいい眺めです。
20170505-139.jpg

20170505-141.jpg

蔵王エコーラインで仙台側に下りますが、蔵王ハイライン料金所待ち渋滞がかなり長くなっていました。
20170505-145.jpg

そして、途中の駒草平の展望所へ。
20170505-159.jpg

20170505-162.jpg

点在するゴツゴツ岩と冠雪の山の景色が素晴らしいです。
20170505-170.jpg

山が近くて迫力がありますね~。
20170505-168.jpg

こちらも、ナカナカの見ごたえスポットでした。
20170505-172.jpg

その後もエコーラインで下山。
20170505-175.jpg

標高の高いエリアでは、まだ、冬の装いの樹木。
20170505-178.jpg

標高が下がると、一転して若葉の樹木へ。
20170505-181.jpg

こけしの里に来たところでR457へ。
20170505-182.jpg

快走ルートが続きます。
20170505-193.jpg

20170505-200.jpg

20170505-204.jpg

時折見える蔵王連峰(かな?)。景色も抜群です。
20170505-205.jpg

20170505-208.jpg

牧草地帯でしょうか?緑が綺麗。
20170505-211.jpg

20170505-215.jpg

更に進んで。
20170505-217.jpg

菜の花も咲いていました。
20170505-223.jpg

10時40分ごろ、道の駅七ヶ宿ピットIN。
ずんだ団子を食べたりしながら、のんびりおやつ休憩としました。
20170505-226.jpg

再び出発。七ヶ宿ダムです。
20170505-230.jpg

20170505-229.jpg

そしてK46号線へ。
20170505-233.jpg

空いているルートです。
20170505-236.jpg

20170505-239.jpg

途中の小坂峠からの眺め。
20170505-244.jpg

ナカナカです。
20170505-243.jpg

そして、ほどなく国見ICに至り、東北道IN。
20170505-247.jpg

1区間だけ高速を使って、福島飯坂ICでOUT。

まだ時間に余裕があるので、もう一つの眺望ルートを楽しみます。
20170505-253.jpg

久しぶりに走る磐梯吾妻スカイラインです。
20170505-262.jpg

20170505-266.jpg

路肩には雪はあまり残っていませんが、山には雪がまだたくさんあります。
20170505-268.jpg

そして、このゴツゴツ岩を貫けるルートが見どころです。
20170505-282.jpg

いつもながら、この景色は見事です。
隙を見て、バイクも一緒に。
20170505-287.jpg

日本じゃないみたい。
20170505-291.jpg

その後も景色を楽しみながら進みます。
20170505-294.jpg

20170505-296.jpg

この辺がいちばん雪が積もっていたかな?
20170505-298.jpg

そして、徐々に下りていきます。
20170505-305.jpg

20170505-306.jpg

20170505-310.jpg

道の駅土湯に着いたのが、13時30分ごろ。
ここで、小腹満たしに名物の?味噌パンをパクり。思ったよりも美味しい♪
20170505-313.jpg

さぁ、これであとは帰るだけです。
20170505-318.jpg

途中市街のすき家でランチして、二本松ICから東北道IN。
20170505-323.jpg

断続的に発生する渋滞をスリスリでかわし…。
圏央道に入ってすぐの菖蒲PAに到着したのが18時過ぎ。あとは渋滞がほとんどない圏央道だけなので、落ち着いてゆっくり休憩を取ります。
20170505-326.jpg

ゆっくり休憩した後、再び圏央道を走行。天気が良くて陽が長いので助かります。
20170505-333.jpg

そして、19時40分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ613㎞でした。
また、3日間の総走行距離は、およそ1,845㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/06/18(日) 11:14:07|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (89)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (12)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR