TMAX530でのんびり散策記2

2泊3日GW東北ツー・初日(H29.5.3走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年5月3日(水・祝)から2泊3日で岩手・宮城をメインに巡ってきました。
昨年夏に想定していたコースですが、その時はTMAXのスプライン破損で初日レッカー移動の憂き目にあったため、今回リベンジツーした次第。
初日の3日は高速が大渋滞予報だったので、2時間ほど仮眠して、1時40分ごろ出発。疲れないよう、急がずのんびり走ります。
20170503-001.jpg

圏央厚木から圏央道IN。まずは、約600㎞先の岩手県の滝沢ICを目指します。
圏央道から東北道へ。渋滞はまだ大丈夫です。
20170503-007.jpg

宇都宮辺りで夜が明けてきました。
20170503-008.jpg

気温表示板は2℃です。重ね着して真冬並みの防寒にしたので寒さは問題なかったですが…。
そして、写真ではよく見えませんが、前を走る走行車線側の車と追い越し車線側の車がハザードを出しながら法定速度未満の超マッタリ速度で走っています。追い越ししようとすると、2台が連携しながら、追い越しをさせまいとガードしてきます。何で~?
20170503-011.jpg

こんな調子でICを3区間くらいノロノロ走りました。イライラ…
それらの車との別れ際で分かりましたが、巨大な幅員のトレーラーが1車線以上占有するような巨木を運搬していたんですね~。安全上、追い越し・すり抜けをさせないようにガードをしていたようです。なるほどね。
20170503-014.jpg

磐梯山(かな?)とか綺麗な山を見ながら進みます。
20170503-025.jpg

交通情報通り、渋滞ポイントも多くなり、スリスリ発動も多かったです。
20170503-029.jpg

6時50分ごろ、国見SAで朝食。
20170503-031.jpg

そして、まったりと休憩しました。
20170503-033.jpg

疲れも癒えたところで出発
ここは水沢IC付近。昨夏、この辺りでバイクが不動になりました。何だか懐かしい。
20170503-040.jpg

岩手山が見えてきた。
20170503-047.jpg

そして、11時30分くらいに滝沢IC到着。
少し走ったところで綺麗な雪山が見えてきたのでパチリ。
20170503-057.jpg

R4を走ります。ちょうどローカル線とも遭遇。
20170503-064.jpg

R4→R281と交通量の少ない快走路を走ります。
20170503-075.jpg

GWでも見事な空き具合。
20170503-081.jpg

のどかな景色になってきました。
20170503-084.jpg

13時頃、平庭高原に到着。この辺りは、約4kmにわたって白樺林が続きます。
20170503-095.jpg

スキー場にもちょいと立ち寄り。
20170503-103.jpg

20170503-106.jpg

更にR281を進みます。
20170503-114.jpg

快走路なのはいいのですが、飲食施設がほとんどありません。腹減ったなぁ。
20170503-115.jpg

胃袋も限界に近づいてきたところで、目についた食事処へ入店しランチにありつけました。
なぜかラム肉の焼肉定食。
20170503-119.jpg

そして、R 281沿いの久慈渓流へ。
20170503-121.jpg

「変化に富んだ渓流の美しさ」という久慈渓流ですが、昨年の台風の影響で流木が散乱している箇所が多かったです。
20170503-124.jpg

20170503-126.jpg

道路も一部が損傷して、工事区間も多め。
20170503-127.jpg

20170503-129.jpg

久慈渓流はほとんど素通りで進みます。
20170503-134.jpg

14時30分ごろ、久慈駅周辺の市街地を通過。
20170503-137.jpg

ここから、海岸線のR45を南下します。隣りは三陸鉄道北リアス線の線路です。
20170503-143.jpg

更に進んだ海岸線。
20170503-148.jpg

20170503-155.jpg

K44号線に入り、途中の黒崎展望台にて撮影。
20170503-158.jpg

20170503-161.jpg

静かな海の眺めです。
20170503-162.jpg

更に進んで。
20170503-169.jpg

15時30分ごろ、北山崎に到着。
20170503-172.jpg

展望台まで、駐車場から5分程度歩きます。
20170503-173.jpg

20170503-174.jpg

そして、展望台から見る奇岩怪石です。
20170503-189.jpg

北山崎は「高さ200mもの断崖に、太平洋の荒波洗う奇岩怪石、大小さまざまな海蝕洞窟と、ダイナミックな海岸線が約8kmにもわたり続く」(岩手県田野畑村HP)となっています。
確かに自然が造り上げた造形美が連なっていますね~。
20170503-182.jpg

20170503-184.jpg

美しい海原です。
20170503-186.jpg

20170503-196.jpg

そして、午後の斜光に若葉が輝いています。
20170503-197.jpg

北山崎を後にしてR45で更に南下します。途中の海岸にて。
20170503-200.jpg

津波で崩れた堤防でしょうか?震災遺構として残されていました。
20170503-199.jpg

新たな堤防も完成しています。
20170503-203.jpg

奇跡の一本松のように、この松も津波に耐えたのかな?
20170503-201.jpg

更に海岸線を南下します。
20170503-204.jpg

20170503-207.jpg

20170503-208.jpg

17時20分ごろ、浄土ヶ浜到着。駐車場から海岸際まではそれなりに高低差があります。
20170503-264.jpg

でもエレベーターがあるのでラクラクです。
20170503-265.jpg

海岸際まで行ったあとは、歩道を歩きます。
20170503-246.jpg

浄土ヶ浜は「鋭くとがった白い流紋岩(火山岩)」「マグマが急に冷やされたときにできた板状の割れ目(節理)」が見られます。
歩道にも迫力の岩肌が迫ります。
20170503-247.jpg

なかなかの迫力だなぁ。
20170503-248.jpg

海辺に点在する流紋岩も見どころです。
20170503-238.jpg

20170503-254.jpg

夕陽に照らされていい雰囲気です。
20170503-251.jpg

20170503-227.jpg

本日最後にして、ようやく観光地らしいスポットを楽しめました。
20170503-255.jpg

20170503-260.jpg

さて、これにて本日のスケジュールは終了。宮古市街へ向かいます。
20170503-269.jpg

そして、本日の宿「ホテルルートイン宮古」へ18時30分ごろチェックイン。
20170504-006.jpg

夕飯は、出歩くのも面倒だったので、ホテル内の激安夕飯セットで済ませ、早々に爆睡となりました。
本日の走行距離は、およそ822㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/27(土) 21:56:56|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (97)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR