TMAX530でのんびり散策記2

稲取つるし飾りツー(H29.3.5走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年3月5日(日)、雛のつるし飾り祭りが行われている稲取へ行ってきました。
6時20分ごろ出発。今日もピーカン♪
20170305-003.jpg

小田原厚木道路を快調に走っていると、突然前の車がハザードを出して停車。
何事かと思いきや、事故が起きたようで2車線にわたって部品が散乱(@_@)
皆、路肩へ迂回しつつ前進していました。
20170305-004.jpg

その後は快調に前進。富士山も見えました。まぁ、今日のルートは、富士山が見えないのでここで見納めですが…。
20170305-008.jpg

海沿いのR135で南下。空も海も真っ青で気分上々っす。
20170305-015.jpg

熱海に着くと桜が咲いていましたのでちょっと立ち寄り。
20170305-041.jpg

熱海桜を見に来たのは1月21日なのですが、まだ花が残っているのか?もしくはこれは河津桜か?
20170305-029.jpg

再び進みます。朝陽が眩しい~。
20170305-046.jpg

初島もよく見えます。
20170305-051.jpg

稲取エリアに入ったところで稲取高原方面へ向かいます。
20170305-071.jpg

細野高原へのアクセス路ほどの急坂ではありませんが、こちらも傾斜度はナカナカです。
20170305-072.jpg

9時過ぎに風力発電所に到着。
20170305-108.jpg

間近で見るとデカいね~。
20170305-114.jpg

展望台に上がってみました。
20170305-103.jpg

気温が上がってきたせいか、海がクリアには見えませんねぇ。
20170305-092.jpg

20170305-089.jpg

遠くの高原にも風車が並んでいます。
20170305-097.jpg

20170305-098.jpg

再び下界に降りて稲取漁港周辺へ。
この時期は、雛のつるし飾り祭りが地区全体で行われています。
町役場の階段にもひな段が飾られています。
20170305-250.jpg

そして稲取漁港近くの「むかい庵」へ。こちらは、まつりのメイン会場の一つです(入館料300円)。
20170305-120.jpg

駐車場もありますが、かなりの混雑状況でした。
20170305-227.jpg

むかい庵の目の前は海です。
20170305-122.jpg

20170305-117.jpg

では、早速入ります。
こちらでは、江戸時代の雛人形と現代のつるし飾りなどが展示されています。
20170305-125.jpg

色鮮やかでたくさんのつるし飾りは、ナカナカの見ごたえです。
20170305-137.jpg

20170305-140.jpg

雛人形や小物は、とても精巧な作りに感じます。
20170305-216.jpg

20170305-128.jpg

20170305-149.jpg

20170305-126.jpg

窓からは美しい海が望めます。
20170305-134.jpg

次の展示コーナー。
20170305-155.jpg

20170305-172.jpg

こちらの人形はかなり愛嬌があります。子連れ狼の大五郎っぽいねぇ。
20170305-167.jpg

江戸時代にこんなに立派な雛人形を持てる家はかなり裕福な家だったことでしょう。
20170305-156.jpg

こちらは、海底をイメージしたようなつるし飾り。
20170305-183.jpg

こちらは、カブトとつるし飾り。
20170305-195.jpg

こちらは、大正時代のつるし飾り。
20170305-191.jpg

貝合わせも美しいです。
20170305-215.jpg

その他もパチリパチリと。
20170305-193.jpg

20170305-198.jpg

20170305-201.jpg

「むかい庵」を後にして、少しだけ歩くと、素盞鳴(すさのお)神社があります。
結構混んでますな。皆さん、じっくり写真を撮るので、列が全く進みません。
20170305-225.jpg

ようやく最前列にたどり着きました。おぉ~、こりゃスゴイ。118段の階段にひな段飾りが展示されています。
20170305-223.jpg

毎朝展示して、毎夕片付けなので大変ですね。

さて、時間は11時近くになりましたので、お昼にします。
今日は奮発してキンメ寿司を食べることに。どこが美味しいのか分からなかったので、ネットでいろいろ探してみた結果、こちらの魚八寿しに決定。
20170305-228.jpg

メニュー一例。
20170305-230.jpg

20170305-231.jpg

普段はこんなに高いお昼は食べませんが、今日だけ特別に清水の舞台から飛び降りたつもりで金目寿司を注文!税込3,564円也

まずは生ガキ登場。地のものかどうか分かりませんが美味しいです。
20170305-233.jpg

そしてあら汁。金目の身がしっかり付いています。贅沢なあら汁だな~。
20170305-237.jpg

そして、メインの金目寿司登場\(^o^)/
20170305-238.jpg

軽く炙られています。味はもちろん旨い♪そして新鮮です(まぁ、この値段でイマイチな味なら怒るで~)
もちろん、一貫ずつしっかり味わいながら食べました(笑)
20170305-245.jpg

そして、ネタが分厚くてひと口では食べにくいほどデカい金目なので、8貫でも十分お腹いっぱいになりました。

さてと、本日のミッションも終了したので、稲取を後にします。
20170305-248.jpg

伊豆高原付近まで海岸線で。
20170305-255.jpg

そして天城高原から伊豆スカイラインを走ります。久しぶりの峠道は楽しいですね~。
20170305-272.jpg

途中、富士山が見えたので、滝知山パーキングにてパチリ。
20170305-278.jpg

20170305-279.jpg

その後は、箱根新道→小田原厚木道路へ。
小田原厚木道路では、緊急工事ということでまさかの大渋滞…(@_@)
どうも、今朝の事故処理関係のようです。
20170305-284.jpg

そして、14時50分ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ273㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/01(土) 10:03:42|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (87)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR