TMAX530でのんびり散策記2

川越散策ツー(H29.2.25走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年2月25日(土)、以前から行ってみたかった小江戸川越へ冬場の観光地巡りツーがてら行ってみることにしました。

今日は少し遅めの8時出発。もう少し早く出るつもりだったが、ダラけていたら遅くなっていまった…。
相模原愛川ICから圏央道IN。
20170225-003.jpg

節約のため、入間ICでOUTして、一般道で川越まで向かいます。
20170225-005.jpg

9時30分ごろ、川越の蔵造りの町並みにやってきました。
20170225-012.jpg

こんな時間ながら、思っていたよりも車の往来があります。
隙を見て、何とかバイクとツーショット写真を納めます。
20170225-015.jpg

バイクは川越市役所の駐輪場へピットINし、お散歩開始。
20170225-018.jpg

まずは、22軒の菓子屋・駄菓子屋がひしめく「菓子屋横丁」へ行ってみましょう。
20170225-021.jpg

間もなく10時で、ぼちぼち開店準備が始まったところでした。
20170225-024.jpg

おぉ~、「三丁目の夕日」の世界だ~。
20170225-028.jpg

店頭の陳列商品を見ているだけでも楽しい横丁です。
20170225-126.jpg

20170225-081.jpg

カラフルな駄菓子やら。
20170225-121.jpg

愛嬌のあるぎんなん細工。
20170225-083.jpg

20170225-089.jpg

こちらは、創業明治20年となっていました。タンスも年季が入っています。
20170225-094.jpg

こちらは、漬け物屋。
20170225-117.jpg

20170225-101.jpg

20170225-099.jpg

格子戸もいい色合いです。
20170225-103.jpg

ミニ鉢植えも粋な感じ。
20170225-109.jpg

路地裏に入ると大きな暖簾。
20170225-113.jpg

焼きだんご1本50円とは安いな~。思わず2本購入。素朴なしょうゆ味でワタクシ好みです。
20170225-159.jpg

「菓子屋横丁」そばにあるうなぎ屋。ここの建物もとても風情があります。
20170225-060.jpg

店先の水路には綺麗な錦鯉が優雅に泳いでいます。
20170225-050.jpg

20170225-042.jpg

河津桜かな?見ごろを迎えていました。
20170225-076.jpg

20170225-065.jpg

20170225-173.jpg

「菓子屋横丁」から外れて雰囲気の良さげなエリアを散策。
20170225-130.jpg

20170225-133.jpg

色合い豊かな雑貨です。
20170225-140.jpg

20170225-142.jpg

カーブミラーも景観に配慮しています。
20170225-030.jpg

マンホールも気が利いていますね。
20170225-158.jpg

蔵造り資料館に入ってみます。内部を無料開放しています。
20170225-181.jpg

明治26年建設だそうです。
20170225-188.jpg

20170225-200.jpg

もともと煙草商だったとのこと。
20170225-198.jpg

20170225-205.jpg

時の鐘ビュースポットなる表示があったので、パチリ。
20170225-196.jpg

「蔵造りの町並み」のメインストリートに出ると人も車もラッシュ状態(@_@)
20170225-212.jpg

のんびり歩くことができません。
20170225-211.jpg

素直に諦め、再び裏路地へ。
20170225-223.jpg

20170225-233.jpg

店先の演出も絵になります。
20170225-252.jpg

更に奥へ入って養寿院へ。
20170225-224.jpg

ちょっと怖いお釈迦様?
20170225-227.jpg

お寺の住居かな?これも歴史を感じます。
20170225-230.jpg

何だかんだと2時間くらいお散歩してしまいました。

それにしても、川越って観光客がとても多いんですね~。鎌倉と同じですな。
20170225-261.jpg

海外旅行者も多いです。着物を来た人はほぼ海外旅行者。
20170225-256.jpg

ホントはもう少しつまみ食いしたかったのですが、とにかく人が多いので、一人では食べ歩きする雰囲気ではないかな~。
ということで、飲食は諦め、切り上げることにします。

時の鐘。ちょうど12時を知らせる鐘がなりました。
20170225-267.jpg

バイクに戻り、帰路につきます。最後に「蔵造りの町並み」メインストリートを通り…。
20170225-273.jpg

R16へ向かいます。
20170225-276.jpg

その後は来た道で戻り、入間ICから圏央道IN。
20170225-277.jpg

地元のラーメン屋でランチを済ませ、14時40分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ146㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/26(日) 10:59:48|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (82)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR