TMAX530でのんびり散策記2

藤枝ラーメンツー(H29.2.18走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年2月18日(土)、ふと藤枝ラーメンが食べたくなったのと、2月はTMAXに乗っていなかったここともあり、少々距離のある藤枝へ行ってみることにしました。
ということで、6時40分ごろ出発。
20170218-001.jpg

厚木ICから東名IN。湿度高めの空気感で、富士山もボンヤリとしか見えず…。
20170218-005.jpg

富士山があまり見えないので、当初行くつもりであったさった峠はスルーすることにして、そのまま東名を進みます。
20170218-007.jpg

由比PAから。
20170218-014.jpg

海の眺めもさえません。
20170218-015.jpg

清水ICでOUTし、日本平へ寄ってみます。
20170218-022.jpg

8時30分ごろ、日本平到着。
20170218-063.jpg

駐車場に行くと河津桜が満開だったので一応撮っておきましょ。
20170218-062.jpg

20170218-025.jpg

では、展望台に上がります。
相変わらず、空はすっきりしていません。
20170218-028.jpg

富士山は夜景風味増しで。
20170218-026.jpg

ニャンコちゃんがいました。近寄っても全く動じません。
20170218-036.jpg

水仙も咲いていました。
20170218-044.jpg

日本平を後にして、R150で西へ向かいます。
いちごハウス前では熱心な呼び込み娘が笑顔を振りまいています。
20170218-071.jpg

風はほとんどありませんが、消波ブロックに強烈な波がぶち当たっていました。この辺は、波が高いエリアなのかな?
20170218-076.jpg

R1に入ります。
20170218-077.jpg

そして、9時50分ごろ、宇津ノ谷地区へ。
20170218-189.jpg

20170218-092.jpg

宇津ノ谷地区は、旧東海道の丸子宿と岡部宿の間に位置し、旅人たちが休憩した「歴史の街道」の面影を残す、静かな山あいにある集落です。
20170218-165.jpg

20170218-157.jpg

規模はこじんまりした集落ですが、味わいのある古い家並みが連なっています。
20170218-156.jpg

20170218-168.jpg

実際に生活が営まれている家屋が多く、観光客もほとんどいませんので、静かに見ることが出来ます。
20170218-158.jpg

20170218-159.jpg

20170218-172.jpg

軒先に置かれた骨董品。
20170218-173.jpg

20170218-178.jpg

20170218-162.jpg

峠越えのコースもあります。もちろん、ワタクシは歩きませんが…。
20170218-093.jpg

瓦屋根が続く上からの風景もナカナカです。
20170218-099.jpg

20170218-090.jpg

少し歩くとレンガ造りの明治のトンネルに着きます。
難所の宇津ノ谷と言われる箇所で、周りは木々に囲まれています。
20170218-103.jpg

トンネル入り口付近は苔がビッシリ。
20170218-107.jpg

明治9年開通で、日本初の有料トンネルとのこと(今は無料)。
20170218-105.jpg

明治時代の貴重な文化遺産ということで、国の登録有形文化財に登録されています。
20170218-106.jpg

内部の赤レンガも味わい深いです。
20170218-111.jpg

20170218-133.jpg

雰囲気のいいトンネルです。
20170218-128.jpg

20170218-141.jpg

近くには模型もあります。深い谷で交通の難所であることがよく分かります。
20170218-147.jpg

では、移動しますか。
20170218-181.jpg

宇津ノ谷集落を堪能した後は藤枝へ移動。

どこの藤枝ラーメンが美味しいのか分からなかったので、Bikejinに載っていた「森下そば」に11時30頃到着。
朝は行列も出来る店らしいのですが、すんなり入店できました。朝ラー文化の藤枝は、お昼は混まないのかな?
20170218-196.jpg

メニュー。
20170218-197.jpg

温と冷の二杯にするか迷いましたが、食べきれるかどうか自信が無かったので、冷やしの大盛りにしました。
他では味わえない冷たいラーメンで旨い!
20170218-198.jpg

あっさりテイストなので、大盛りでも物足りなかったので、やはり温と冷の二杯にすればよかった…。

後は帰るだけ。藤枝岡部ICから新東名IN。
20170218-200.jpg

途中の駿河湾沼津SAでコーヒータイム。
20170218-209.jpg

20170218-206.jpg

で、15時30分ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ340㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/03/19(日) 21:57:04|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR