TMAX530でのんびり散策記2

12か月点検(2回目)&HID交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

TMAX530も間もなく購入丸2年となるので、お世話になっているYSPへ12か月点検&HID交換をお願いしました。
(YSP引渡し:平成27年6月14日。引き取り:同20日)
点検時の走行距離は、35,116km。2年弱の走行距離としては、いいペースでしょうか。このままだと6年で10万kmかぁ…(*_*;

〔12か月点検〕
所定の12か月点検はこんな内容。
20150620-014.jpg

各種点検費用は21,600円ですが、メンテナンスパックで無料。
要交換品は、エアエレメント交換のみ。

〔メンテナンスパック延長〕
2年間で54,000円のメンテナンスパックですが、
・次回の車検整備費割引(21,600円相当)
・2年後の12か月点検整備費が無料(21,600円相当)
・2年間のオイル・フィルター交換が無料(ワタクシの走行実績からすると、5~6回分が無料)
という感じですので、ちと高いですか、点検・整備はショップ任せ派のワタクシが試算すると元は取れる計算なので延長しました。
20150620-016.jpg


〔HID交換〕
現在のHIDは、購入時のキャンペーンで無料にて装着してもらったものです。
ワイズギアではなく、中華製ですから、ショップからは「品質はまぁ…。個体差もあるので…。あくまでサービス品ということでご理解ください」と言われていました。
幸い大きな不具合も無かったのですが、今年に入ってから、一時的に不点灯(数時間から半日程度の不点灯)となるケースが散見され、先日のマスツーでも同行の方にご心配いただくこともありました。
この症状が不具合の予兆かどうか分かりませんが、中華製で約35,000km使えればもうけものと理解し、今回は思い切ってワイズギアのHID(PIAA製)に交換することにしました。
20150620-002.jpg

お値段は…。ひゃぁ~~~、かなりお高いです。
本体価格は59,400円。作業工賃は10,800円(正規工賃税別12,000円の2,000円引)です。
20150620-015.jpg

4600kなので、これまでよりも青っぽいです。
そして、ハイビーム側は近似色のハロゲンバルブもセットされています。
20150620-012.jpg

もう、ここまで投資したら、目指せ10万㎞超えです。私の辞書に買い替えという文字はありません…。

〔Hi側白内障とスプラインのグリスケア?問題〕
さて、以前より気になっている下記①②の2点について、メカニックさんにメーカー対応などの確認をお願いしました。

①530乗りの方々の中では白内障と言われている?Hi側ヘッドライトの白濁現象
→購入して2年経つワタクシのバイクもはっきりと白濁が確認できるようになってきました。
20150620-003.jpg

②ラークさんのブログで知ったスプラインのグリスケア?問題
→詳細はラークさん記事をご参照ください(その1)(その2

そして後日、引取り時のメカニックさんからの話によると…
まずは、①の白内障問題については、
「メーカーとしては、実使用上は問題ない範囲ということで、特段の対応等はしていないということです。但し、初回の車検をクリアできなかったケースもあったようで、そうした車検対応不良となるときは個別対応というようです」とのことでした。
まぁ、私も見た目が気になるものの、実使用上支障があるわけではないので、来年の車検時にクリアできなければ相談ということにしました。

続いては、②のスプラインのグリスケア問題?ですが、こちらは、メカニックさんからの話によると
「これについてはですね…。確かにネットで調べてみると、そうした情報も見かけたのですが、メーカーの担当者曰く、『特にメーカーから販売店に要点検・整備といったような依頼はしているとは聞いていない』『ユーザーに定期的なグリスアップを行ってもらうことは想定していない』という話なんですよ…」というイマイチ消化不良な回答(-.-)
メカニックさんは、恐縮しつつ、「引き続き、いろいろ情報収集してみます」なんていう営業トークをしていましたので、これ以上は注文をつけませんでしたけど…。

ラークさん、今度ご一緒した時にでも、詳しい内容を教えてくださいね~(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/27(土) 16:56:07|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<マロさん企画・茨城ツー(H27.5.30走行)午前編 | ホーム | ビーナスラインツー(H27.5.17走行)>>

コメント

金持ちぃ~

コメント1号だぁ~ww
残念ながら、マロが1号です さてこれからどのように、ブログを汚していこうかしらww  ( *´艸`) ムプププププ
エンジンOIL、ブレーキOIL、フィルター交換・・・・自分でやればもっと安いのに・・・金持ちは、考え方が違うんだなぁ~
それに、近日中にあれをマシンに取り付けるんでしょww この短期間でバイク購入額の半分投資予定ですか!ww
すごすぎ!ww カッケーwww  さて、何買ってもらおうかしらww
  1. 2015/06/27(土) 18:35:15 |
  2. URL |
  3. マロ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱHIDは交換しちゃいましたか!
まーお値段はPIAAだということを考えると仕方ないかな。。。

でも、ツーリング中に消えちゃったら心配ですしねw
そうそう!torioさんもツーの時に養生テープは持参しておいたほうがいいですよ。
最悪ハイビームを付けて、そこを養生テープで抑えるってことも出来ますしねw
  1. 2015/06/27(土) 20:42:57 |
  2. URL |
  3. バビロニア #-
  4. [ 編集 ]

マロさん

>コメント1号だぁ~ww
>残念ながら、マロが1号です さてこれからどのように、ブログを汚していこうかしらww  ( *´艸`) ムプププププ
 →ウゲッ!記念すべきコメント1号がマロさんとは!
  格式高い弊ブログが、卑猥色プンプンのブログになってしまう…(笑)
  お手柔らかお願いしますよ~。

>エンジンOIL、ブレーキOIL、フィルター交換・・・・自分でやればもっと安いのに・・・金持ちは、考え方が違うんだなぁ~
>それに、近日中にあれをマシンに取り付けるんでしょww この短期間でバイク購入額の半分投資予定ですか!ww
>すごすぎ!ww カッケーwww  さて、何買ってもらおうかしらww
 →いえいえ、フリーメンテナンスパックに含まれているのは、定期点検料とオイル交換だけ!なんです。
  なので、その他のブレーキOIL、エアフィルター交換等のもろもろの工賃は対象外なので、これからは一緒に交換作業ですよん。
  楽しくメンテ大会を開きましょ♪(オンブにダッコとも言う)
  それと、次に控える計画は、ぜひともご指導ご鞭撻賜りたく、よろしくお願いしま~す。
  そんで明日が2回目。マロさんが言うほど簡単じゃなかったよ~(>_<)
  1. 2015/06/27(土) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. torio #-
  4. [ 編集 ]

バビロニアさん

>やっぱHIDは交換しちゃいましたか!
>まーお値段はPIAAだということを考えると仕方ないかな。。。
>でも、ツーリング中に消えちゃったら心配ですしねw
 →PIAAは思っていたよりも高かったです…(*_*)
  バビさんのように自分で付けられれば選択肢は多いんでしょうけど、自分で付け
  られないので、どうせなら、信頼性重視で考えました。
  あっという間に財布が薄っぺらに…(^-^; 暫くカップラーメンで乗り切らんと…。

>そうそう!torioさんもツーの時に養生テープは持参しておいたほうがいいですよ。
>最悪ハイビームを付けて、そこを養生テープで抑えるってことも出来ますしねw
 →先日はご心配をかけてしまってスンマセンm(__)m
  バビさんがテープを持っていなかったら、あそこで泣く泣くUターンを余儀なくされた
  ところでしたよ。
  今後は養生テープを格納しておきます!
  1. 2015/06/27(土) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. torio #-
  4. [ 編集 ]

私も原付はいじってましたが、高速走るバイクはね~。プロにお任せですね~。

養生テープは必携ですよ。色々役立ちます。救急セットも持ってますが、出番無いように頼みますよ!!

これで準備万端!! 先導行けますね♪

  1. 2015/06/27(土) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. ザッキー #YInHV9pY
  4. [ 編集 ]

白内障!マジェミもそうかな~?白くなってるのよ?
本人は暗いといってないのでハロゲンで誤魔化しているけど
PIAAは付けられないけど安い中華製にするかな(爆)
因みにバルブは同じH11だわ!
  1. 2015/06/27(土) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. sukesan #-
  4. [ 編集 ]

HID高いっすね~。(>_<)
こないだ半年前に交換したハロゲンが切れました。MF10は切れやすいって話があるんですね。
前回は車用の安いヤツ(一応MADE IN JAPANですが)でしたが、今回はバイク用の振動に強いヤツに
したので様子見です。これで切れなければもうハロゲン一筋にしようかと。(笑)
  1. 2015/06/28(日) 07:57:43 |
  2. URL |
  3. 銀影 #nuvdYd.Q
  4. [ 編集 ]

昨日、飲んでた時に、torioさんはセレブだぁ~!と話していたでござるよ!
白内障でノーマルでも車検不可?
近々、車検なので人柱になってくるでござる(笑)

PS・・・グリスの件、自分は昨日、注入してきました!
確かにチョット消化不良っすね!

自分の場合、少なくとも、初回持ち込んだユーショップのおやじさん、昨日、持ち込んだショップ、やんみさんが購入したショップでは、電話で症状伝えただけで、シャフトの部分のグリスアップ不足をいの一番に指摘し、同様の事例が有ると言ってましたので、なんらかな報告が上がっていると思うんですけどね!
ぶんさんや、他のTMAXミーティングの方も周知の事実って感じでしたし・・・

でも、乗り方や環境でも個体差が有るんじゃないですか!
自分の場合、急発進、急加速の雑な運転!もっと言えば、運転が下手くそ(笑)

torioさんの場合、
逆に、ここが心配と言うことをショップに伝えているので、定期のメンテでその分慎重に点検してもらえると思いますので、ショップに対し牽制を掛けることが出来たのでOKじゃないっすか(^-^)v
  1. 2015/06/28(日) 19:13:02 |
  2. URL |
  3. ラーク #-
  4. [ 編集 ]

なんでも純正は高いのが相場ですが、
信頼性については純正がベストですよね~
これで安心して走れますね(^-^)
  1. 2015/06/28(日) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. 日向 #-
  4. [ 編集 ]

ザッキーさん

>私も原付はいじってましたが、高速走るバイクはね~。プロにお任せですね~。
 →そうなんすよね~。皆さんみたいに器用じゃないから、自分で整備したバイクで
 高速を走ろうなど考えただけでも恐ろしいです…

>養生テープは必携ですよ。色々役立ちます。救急セットも持ってますが、出番無いように頼みますよ!!
>これで準備万端!! 先導行けますね♪
 →先日はご心配をおかけしてスンマセ~ン!へい!養生テープは常備します。
  ライトも万全になりましたので、これでMr.思いつき?無茶振り?ライダーのザッキーさんに日没後の
  険道に連れて行かれても安心です(笑)
  1. 2015/06/29(月) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. torio #-
  4. [ 編集 ]

sukesanさん
 
>白内障!マジェミもそうかな~?白くなってるのよ?
>本人は暗いといってないのでハロゲンで誤魔化しているけど
>PIAAは付けられないけど安い中華製にするかな(爆)
>因みにバルブは同じH11だわ!
 →あらっ!マジェミちゃんも白内障を患っていたんですか~。
  TMAXだけの持病でも無いようですね。ヤマハならでは?
  sukesanならHIDの取り付けも朝飯前でしょうから、お買い得品
  のHIDをチョイスして不具合があったら交換というほうが安上がり
  でいいと思いますよ~。
  私のサービス品でも35,000㎞は持ちましたから~(^^)v
  1. 2015/06/29(月) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. torio #-
  4. [ 編集 ]

銀影さん

>HID高いっすね~。(>_<)
>こないだ半年前に交換したハロゲンが切れました。MF10は切れやすいって話があるんですね。
>前回は車用の安いヤツ(一応MADE IN JAPANですが)でしたが、今回はバイク用の振動に強いヤツに
>したので様子見です。これで切れなければもうハロゲン一筋にしようかと。(笑)
 →MF10が特別切れやすのかどうかわ分かりませんでしたが、私がMF10に乗っていた時は、
  1年ちょっとで切れたと記憶しています。片側が切れたかと思えば、その1ヶ月くらい後に
  もう片方も後を追うように逝きました(笑)
  でも、フォルツァは両目点灯なので、ツーの時に切れても、もう片側が点灯しているので
  その点は安心ですよね。なぜかメガスクは片目点灯で、これが気に入らないです。
  時折「ライトが切れているよ!」と指摘されますしね~。
  1. 2015/06/29(月) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. torio #-
  4. [ 編集 ]

ラークさん

>昨日、飲んでた時に、torioさんはセレブだぁ~!と話していたでござるよ!
>白内障でノーマルでも車検不可?
>近々、車検なので人柱になってくるでござる(笑)
 →おぉ~、そろそろ車検すか!ひょっとして、ユーザー車検にチャレンジですかね。
  ラークさんのマシンなら、白内障、ホワイト色ウインカー、マフラーあたりがクリアとなるか
  個人的には興味津々で~す(笑)

>PS・・・グリスの件、自分は昨日、注入してきました!
>確かにチョット消化不良っすね!
>自分の場合、少なくとも、初回持ち込んだユーショップのおやじさん、昨日、持ち込んだショップ、
>やんみさんが購入したショップでは、電話で症状伝えただけで、シャフトの部分のグリスアップ不足
>をいの一番に指摘し、同様の事例が有ると言ってましたので、なんらかな報告が上がっていると思うんですけどね!
>ぶんさんや、他のTMAXミーティングの方も周知の事実って感じでしたし・・・
>でも、乗り方や環境でも個体差が有るんじゃないですか!
>自分の場合、急発進、急加速の雑な運転!もっと言えば、運転が下手くそ(笑)
>torioさんの場合、逆に、ここが心配と言うことをショップに伝えているので、定期のメンテでその分慎重に点検して
>もらえると思いますので、ショップに対し牽制を掛けることが出来たのでOKじゃないっすか(^-^)v
 →有益な情報とアドバイスをありがとうございますm(__)m
  う~ん、このシャフト部分の回答は、かなり消化不良です…。
  ラークさんの周りだけでも、こんなに同事例があるわけですし、ネットで検索すれば、他のユーザーさんの記事
  でも同じ事例を見かけますしね~。
  YSPのメカニックさんは、シャフト部分は逆車と国内仕様の違いはないと言っていたので、どう考えても私だけ大
  丈夫な訳がないと思うんですけどね~。
  まぁ、今回はしつこくグリスアップの要否について確認したので、ラークさんの仰るとおり、今後何らかの対応が必要になった
  場合は、少なからず良心的に対応してくれると期待するしかないと思っております。
  また、情報があったら教えてくださいね~。
  1. 2015/06/29(月) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. torio #-
  4. [ 編集 ]

日向さん

>なんでも純正は高いのが相場ですが、
>信頼性については純正がベストですよね~
>これで安心して走れますね(^-^)
 →純正のHIDは、やたらと高いんですよ。トホホ…(>_<)
  まぁ、メンテスキルゼロの私には、ネットで購入&自前で
  取り付けということができないので、どうしても信頼性重
  視で選択せざるを得ないんですよね~。
  これで10万㎞までは不具合無しで乗り切りたいです。
  1. 2015/06/29(月) 22:30:12 |
  2. URL |
  3. torio #-
  4. [ 編集 ]

TMAX530の白内障とパーキングブレーキの件

初めまして(^_^)/
重蔵と申します。

プレストにて2012年4月に購入した逆車仕様のTMAX530ABSに乗ってます。
メンテは全て京都のYSP伏見店に任せてます(^^ゞ

●Hi側白内障
今年初めての車検時、
Hi側ヘッドライトについて国内版TMAX530でパーツ品番が変わってるとの連絡があり、
無償交換になりました。

●パーキングブレーキが効かない
乗車1年経過時の点検でアジャストナットの調整でもスカスカ状態となり、
点検時にパーキング用のリアキャリパーがまるごと無償交換されました。

2年経過時に再発し、今度は調整(このときの調整内容は不明)で済まされました。

3年経過時にまたもや再発していたものの、プレストからは保障期間切れで対応不可などと言われました。
YSPから「店からヤマハに連絡しても対応を断られる/客からヤマハのお客様相談窓口に連絡すると対応してもらえる」
との説明を受けた為、7月上旬にヤマハに連絡したところ、「メーカーにて確認するので預からせて欲しい」
という回答が。

今日、無事に帰ってきたので内容を確認したのですが、以下の対応となってました。
・パーキングブレーキ用リアキャリパーの分解/確認/調整を実施。
・アジャストナットで調整できない場合は、
サービスマニュアル(頁3-25~27/4-75)とマニュアル外文書に記載の方法で調整する事で解決できる。
調整方法が記載された文書を添付

希望があれば調整方法(PDFファイル)を送りますので、その際はお知らせください。
  1. 2015/08/09(日) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. 重蔵 #-
  4. [ 編集 ]

重蔵さん

初めまして(^^)/
このたびは当ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
また、貴重な情報までお寄せいただきまして、重ねてお礼申し上げますm(__)m

重蔵さんもTMAX530ライダーなんですね~。
そして、もれなく?白内障とパーキングブレーキの症状に悩まされている
同志といったところでしょうか(笑)
でも、同じYSPながら、伏見店さんは、かなり対応が良心的な印象ですね。
私が購入したYSPは、Hi側ヘッドライトは車検時の曇り具合で対応を検討
という少々曖昧な状況で、パーキングブレーキの件は、ひどくなってきた都度、
YSPにて調整対応するということになっております。
まぁ、私はメンテナンスパックに入っていて、3ヶ月に1度くらいはオイル交換で
YSPに行くのでさほど問題無いのですが、パーキングブレーキ調整のためだけ
にYSPへ行く人がいることを考えると、かなり面倒だろうな~とも思ってしまいます。
調整方法の資料は、私はメンテはショップ任せなサボりライダーなもので(^-^;
自分で調整する機会は無いかもしれませんが、自分で調整する機会がある場合は、
教えて頂きましたサービスマニュアルとマニュアル外文書をYSPから取り寄せようと
思います。わざわざご親切にありがとうございますm(__)m

余談ですが、重蔵さんはスプラインのグリス問題?は対応済ですか?
伏見店さんは対応がしっかりしているみたいなので問題ないと思いますが、
私はYSPから、数日前になって「ご指摘のグリス問題ですが、実は2万kmごとのグリス
アップが必要だったことが分かりました」なんて電話があり、週末に改めて持ち込む
ことになりました。既に4万km近く走っているのに…トホホ…(>_<)
  1. 2015/08/10(月) 22:26:13 |
  2. URL |
  3. torio #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/12-3208ac4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (92)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (13)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR