TMAX530でのんびり散策記2

バビさん企画・房総B級SPOTツー(H29.2.4走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年2月4日(土)、バビさん企画で房総B級SPOTツーリングへ行ってきました。

集合は海ほたる8時なので、6時30分ごろ出発。今日は2月にしては比較的温暖な予報で助かります。
ベイブリッジを経て海ほたるへGO
20170204-004.jpg

海ほたる到着後、まずは最上階へ。
20170204-008.jpg

富士山も見えるほど、空は日本晴れです♪
20170204-009y.jpg

ほどなく皆さん集合です。
早速、電脳王による早朝無線講習が始まりました。
どうやら、スペシャルな無線部品を自作したようです。
20170204-016.jpg

「こりゃ、スゲェ~!」とバビさんが合いの手を入れると、ますます舌好調に
皆、熱心に拝聴しています。ホントですヨ。
20170204-019.jpg

では出発。アクアラインを渡って房総へ上陸します。
20170204-020.jpg

最初のお立ち寄りポイントは江川海岸です。
20170204-023.jpg

珍百景その1?トイレ船ですよ。
20170204-025.jpg

沖で釣りする人向けのボートかな?こんな船があるんですねぇ。
20170204-026.jpg

そして、お目当ての珍百景である海中電柱です。
ここ来たかったんだよな~。宿題1個クリアです。
20170204-036.jpg

それにしても不思議な光景だな~。
20170204-040.jpg

皆さんもこの不思議な情景を楽しんでいます。
20170204-034.jpg

解説員マロさんによると、今は電線は撤去されて電話線しか残っていないようだとのこと。
ホントだ。電柱をよく見ると、電線は海中側には引かれていないみたいですね。
20170204-038.jpg

海が綺麗だし、気温も温暖です。
20170204-042.jpg

あれっ?バビさんが体操を始めました?
20170204-043.jpg

あぁ、飛行機ですね。羽田への航路なのか頻繁に見かけます。
20170204-0001.jpg

それでは、次のポイントへ移動です。
20170204-050.jpg

やってきたのは、こちら。
20170204-055.jpg

ミッキーひろば。
20170204-056.jpg

ひっそりとした公園?広場?です。お立ち台までありました。
20170204-057.jpg

そこに立つと、こんなミッキーさんに遭えます。
20170204-058.jpg

それでは、次のポイントへ移動しましょう。
交通量も少なめで気持ちよく走れます。
20170204-076.jpg

大多喜城付近のようです。
20170204-079.jpg

そして、旧車両が展示されている「ポッポの丘」が見えてきました。
20170204-086.jpg

こちらには、ローカル線から国鉄の特急電車、果てはモノレール、ケーブルカーとバラエティに富んだ車両が留置されています。

まずは、地下鉄丸の内線から。
20170204-089.jpg

車内は展示室兼模型コーナーのようでした。
20170204-092.jpg

貨物の最後尾の車両かな?
20170204-095.jpg

20170204-110.jpg

内部は事務スペース完備です。この中で寝食したんですかね?
20170204-105.jpg

20170204-108.jpg

真冬の走行にはこいつはは欠かせませんね。
20170204-107.jpg

木造の車両はいい味を出しています。
20170204-100.jpg

20170204-102.jpg

こちらは千葉都市モノレール。
20170204-112.jpg

20170204-111.jpg

銚子電鉄。
20170204-115.jpg

大山ケーブル。
大山ケーブルに乗ったことはありますが、これに乗ったことはあったかな?
20170204-127.jpg

L特急と懐かしの東海道線・横須賀線。この辺の時代が最も懐かしさを感じます。小学校のころによく見た車両です。
20170204-126.jpg

こちらの公園は入場無料ですので、少しばかりですが貢献!ということで、土産物販売車両で銚子電鉄ぬれ煎餅をゲット。
20170204-122.jpg

ナカナカ楽しい公園でした。運営母体は鶏卵牧場のようですが、それにしても、これだけの車両を揃えるとは…。
きっと運搬費だけでもとんでもない金額だったことでしょう。

さて、懐かしの車両たちに別れを告げて、続いてはランチ会場へ向かいます。
20170204-130.jpg

で、やってきたのは、「孤独のグルメ」で有名になった大原駅そばの「源氏食堂」です(と言っても、ワタクシは、番組を見ていませんが…)。
20170204-132.jpg

肉屋が営む定食屋で、いすみ豚がウリのようです。
20170204-134.jpg

店着は12時40分ごろでしたが、既に数人の待ち状態でした。肉がオーダーストップにならないことを祈るばかり…。
20170204-133.jpg

30分くらい待ったところで着席。
20170204-139.jpg

店内は昭和の香りが漂う古き良き定食屋です。
20170204-136.jpg

マロさんからもつ煮が振舞われました。ごっつぁんです!
20170204-140.jpg

そして、ワタクシがチョイスしたのは、ブタ肉塩焼きライス(上)。
厚めの肉で、肉質はいい感じですね~。味付けの好みとしては、若干薄味に感じましたが、これは美味しかったです。
20170204-141.jpg

お腹をいすみ豚で膨らませた後は、デザート会場へ向かいましょう。
相変わらず、のどかなルートをまったりと走り…。
20170204-147.jpg

やってきたのは、クインズケーキ。
のどかな奥地に似つかわしくない?綺麗な建物です。
20170204-155.jpg

店内は賑やかな調度品に囲まれています。
20170204-162.jpg

20170204-161.jpg

イートインコーナーも完備です。ここで少し、寛いでいきましょう。
20170204-160.jpg

そして、美味しそうなケーキがズラリ。どれにしようか迷ってしまう。
20170204-156.jpg

とりあえず、人気№1のショートケーキとコーヒーをチョイス。ケーキを注文すると、コーヒーが100円と良心的です。
ケーキの味は抜群!ウマい!クリームがくどくなくてとても軽いです。もう1個いけそう。
20170204-169.jpg

居心地がいいのと、某氏と某氏のウ●コ待ちで、思いのほかゆっくりできました。
20170204-170.jpg

さてと、まったり過ごしてしまいましたが、次の見学スポットへ移動です。
20170204-174.jpg

随分とのどかな場所へ来ました。郷愁の感じるロケーションですねぇ。
20170204-176.jpg

そして、少し歩いた所にあるのが、沈下橋ならぬ沈下路?(大戸の洗い越し)です。
写真では見えにくいんですが、かろうじて車が渡れる程度の川を横切る道らしきものがあり、対岸に続いています。
ここは車両進入禁止ですが、耕運機のタイヤ跡らしきものが見えましたので、一応使われているのかな?
20170204-179.jpg

防水シューズのマロさんが代表して渡りを試みましたが、歩いて渡るには、長靴必須という水深で断念しました。
20170204-186.jpg

静かな川です。
20170204-196.jpg

これで、今日のイベントは終了しましたので、あとは帰路につきます。
いすみ鉄道の駅が見えます。架線が無いローカル線は絵になるな~。
20170204-202.jpg

のどかなルートを通って…。
20170204-203.jpg

そして、アクアラインに入ったころには日没間近です。
20170204-213.jpg

海ほたるに着いたら、とりあえず屋上から夕景をパチリ。シルエットの富士山が綺麗だなぁ。
20170204-223.jpg

プチイルミネーションもありました。
20170204-231.jpg

では、ここのフードコートで夜食&反省会としましょう。
20170204-234.jpg

ワタクシは、あさり塩ラーメンをチョイス(850円)。
うん、フードコートの標準的な味かな(笑)
20170204-236.jpg

さてと、のんびりしてしまいましたがこれにてお開き…。
20170204-239.jpg

アクアラインでザッキーさんと別れ、神奈川組は湾岸神奈川線へ。
20170204-245.jpg

そして、20時30分ごろ帰宅となりました。

バビさん、今回も企画と引率ありがとうございますm(__)m
次回もよろしくお願いしま~す。
マロさん、ザッキーさん、お疲れ様でした。
また、走りに行きましょう!


ということで、本日の走行距離は、およそ288㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/25(土) 21:53:48|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (82)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR