TMAX530でのんびり散策記2

マジェS用電源コード作成依頼

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


冬の本格到来を前に、マジェSにも充電器付属の車両側ケーブルでも付けておくか~と思い立ち、メンテスキルの無いワタクシですが、車両側ケーブルくらいなら付けられそうなのでチャレンジしてみることに。

マジェSのバッテリーは、シート下後方の蓋を外せばアクセスできます。
取り付ける車両側ケーブルはこちら。ケーブルの線はかなり太いです。
20161113-010.jpg

しかし、バッテリー収納庫内は隙間がほとんど無いので、どう見ても車両側ケーブルを格納することが出来ません。
20161113-008.jpg

無理やり、車両側ケーブルを押し込んでみたのがこんな感じ。ケーブルにヒューズなども付いているので、やはり、すべてを格納できません。
20161113-007.jpg

また、仮に格納できたとしても、充電のたびに蓋を外すのも少々面倒に感じました(←慣れていないせいか、蓋を止めている特殊ビスのようなもの〔クイックファスナー〕の取り付けに少々手こずりまして…)

ということで、何かいい手立ては無いものかを電脳王に相談すると、「そんなもんなら簡単に細工できるぞ!都合のいい時間に行ってやる!」と言っていただけたので、素直に甘えることにしました。

マロンJAFという異名の通り、数時間後に我が家近くの2りん館に来ていただいちゃいました。スンマセ~ン(^-^;
若干の部材を購入し、あとは師匠にお任せしますm(__)m
20161113-006.jpg

手際よくコードの一部をカットして加工を施し…。
20161113-005.jpg

ジャケットまで脱いで頑張っています。ワタクシは、横で見ているだけ(笑)
20161113-004.jpg

そして、あっという間にマロさん特製車両側ケーブルを作ってもらいました。この特製車両側ケーブルのポイントは、「ケーブルの太さが細いので、ケーブルをバッテリーに付けっぱなしで蓋を閉めることが出来る!」という点です。もちろん、線自体は細いのですが、充電器の電圧を考慮したものなので安全上問題はありません。
20161113-003.jpg

しっかり通電チェック。もちろん、通電の点灯です。
20161113-002.jpg

バッテリー庫の蓋をしたところ。特製ケーブルは、トランク内の側面に引っ掛けられるので、邪魔になりません。
引っ掛け部材もマロさん提供です。謝謝!
20161113-001.jpg

そして、充電器付属の車両側ケーブルも加工。
下の写真は元の状態。
20161113-009.jpg

これの先端部も細工していただきました。ちゃんと、+と-を間違えると差し込めない構造なので安心です。
20161113-011.jpg

今後の充電のケーブル接続は、「充電器本体」→「充電器付属の車両側ケーブル」→「マロさん特製車両側ケーブル」という形になります。
これで、冬時期の充電がとても楽になります。

マロさん、お休みのところ、作業ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/26(土) 10:56:30|
  2. マジェスティS

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR