TMAX530でのんびり散策記2

TMAX530の弱点…スプライン破損修復記&オイル交換&クーラント交換

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8月4日にロードサービスで搬送されたTMAX530(その時の記事は、こちら)。
あれから2か月以上…。10月15日にようやく復活となりました。長かったなぁ…。
原因は、TMAX530の弱点ともいえる例のドライブアクスル?スプライン?(名称も違いもよく分かっていませんが、以下「ドライブアクスル」と記載します)の破損でした。

以下に経過を記載しますが、本記事は、TMAX530特有の長文記事につき、530オーナーの方以外はスルー推奨!全く参考になりませんヨ。

さて、岩手のレッカー業者さんに引き取っていただいた8月4日以降の話。
当初、ロードサービスの窓口業者(JBR)からは「搬送完了は8月末くらい。搬送予定が決まったら事前に電話します」と案内されていましたが、以後連絡が無いので、8月30日に再度業者に連絡すると、「手違いで未連絡となってしまいましたが、既に8月19日にはYSPに搬送済みです。大変申し訳ございません」とのこと。
頼むぜよ~JBRさん。ここで10日以上のロス発生…。まっ、予定よりもかなり早まったので良しとしましょう。

そして、バイク搬送後も10日ほど放置プレイしていたYSPへ早速連絡。
不具合発生時の状況説明をしつつ、故障原因の究明をお願いしました。

後日連絡があったメカニック氏によると「ドライブアクスルが破損していて、部品丸ごと交換が必要」という深刻な症状と判明しました。
そして「部品交換するには、エンジンを下す大掛かりな作業となるので、部品代・工賃合わせて15万円くらい」とな。
何ですと~!!(-_-メ)

ここで話が脱線しますが、ご参考までに、ワタクシのメンテナンス履歴等です。
○平成25年7月
  新車にて購入(2013年型国内仕様)
○平成26年7月
  購入満1年の12か月点検をYSPにて実施。走行距離は19,795㎞。
○平成26年10月
 ラークさんのブログ記事で530はドライブアクスルにグリス給脂が必要なことを初めて知る。走行距離は25,000㎞超くらいか?
○平成26年冬頃
  YSPへメンテに行った際、メカニックA氏にドライブアクスルへのグリス給脂の必要性を確認したところ、「特段必要なし」との回答だったため、その時は何も行わず。
○平成27年6月
 購入満2年の12か月点検をYSPにて実施。走行距離は35,116km。メカニックB氏にスプラインにグリス給脂の必要性を確認。この点検時では何も行わず(その時の記事は、こちら
○平成27年8月
 YSPメカニックB氏から連絡が入り、「ドライブアクスルへのグリス給脂は必要だった」とのことで初のグリス給脂。走行距離38,085km(その時の記事は、こちら
〇平成28年6月
購入満3年の12か月点検&車検をYSPにて実施。走行距離は49,795km。
という履歴です。

話を戻しますが、上記のような経過があったので、費用負担に関して何度かお話ししたところ、最初は部品代メーカー負担で工賃ユーザー負担という提案になり、最終的には部品代・工賃ともメーカー負担で落ち着きました。
メカニック氏によると、ワタクシの場合は、
①(YSP購入の場合)新車保証期間は3年ですが、事象が3年1か月で発生している
②定期点検をYSPで欠かさず受けており、車検から1か月しか経過していない
③ドライブアクスルへのグリス給脂については、ユーザー側からYSPに申し入れをしていた
これらの点が考慮され、ユーザー負担無しとなったと説明を受けました。
やれやれ、費用についてはこれでひと安心です。

しかし、YSPの作業が立て込んでおり、またドライブアクスル交換は大掛かりな作業ということで、9月下旬までは引き続き放置状態。トホホ…。

そんな中、9月中旬にYSPに行った際のTMAX530の状態がこちら。
う~ん、何だか新鮮なカウルレスな姿。
20160917-011.jpg

ちなみに、こちらが破損した軸の部分。スマホ撮影なので綺麗に映っていませんが、山が削れています。
20160917-010.jpg

軸を受ける側はこんな感じ。こちらの方が、削られ程度は大きいみたいですねぇ。
20160917-001.jpg


そして、部品取り換え作業も無事に終了し、10月15日にようやく引き取りに至りました。
以下4点は、メカニック氏に記録していただいた写真。
20161015-004.jpg

こりゃ、大変な作業だなぁ~。
20161015-003.jpg

この作業に専念したとしても、丸4日は掛かる作業のようです。
20161015-002.jpg

20161015-001.jpg

メカニック氏も「TMAX530ではここまでの大作業はやったことが無い」と言ってました。おまけに、アマチュア無線機も積んでいるので、尚のこと大変みたい…。
「もうこの作業はお腹いっぱい!」とのことです(笑)

さて、メカニック氏の説明によると、
①メーカーから部品供給されたドライブアクスルは、(キーレスタイプの)最新型530と同じ部品に変更されている(部品交換前のドライブアクスルとは違うもの)。
②定期的に給脂するグリスは「グリースJ(茶色いグリース)」
との説明を受けました。
20161015-007.jpg

20161015-006.jpg

ちなみに、これまで使っていたのは、グリースH(青いグリース)だったそうです。
20161015-009.jpg

20161015-008.jpg

そして、グリス給脂作業を行う場合は、ドライブアクスル全体にグリスが行き渡るよう、ベルトを緩めたうえで給脂し、その後ベルトをきちんと調整するというやり方が推奨とのことでした(なので、ワタクシのような素人には難しいと…)。
また、メーカー指定では給脂は20,000㎞ごとですが、「10,000㎞ごとに状況確認しましょうね」と言われました。

また、エンジンを下ろすにあたって、エンジンオイルとクーラントを抜かなければならなかったとのことで、今回、エンジンオイルとクーラント交換となりました。
交換時の走行距離は、52,347㎞。

早速遠出をしたかったのですが、2か月以上動かしていないこともあるので、この日は真っ直ぐ帰宅し、しっかり充電して次のツーリングに備えて終了としました。

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  1. 2016/10/23(日) 12:21:50|
  2. TMAX530メンテナンス

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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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