TMAX530でのんびり散策記2

マロさん企画・茨城ツー(H27.5.30走行)午前編

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成27年5月30日(土)、マロさんの企画で茨城県までツーリングに行ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

集合は、常磐道の守谷SAに8時です。
ナビでは1時間30分程度という案内でしたので、余裕を持って6時前に出発。いい天気♪
20150530-001.jpg

横浜町田ICから東名IN。暫く気持ちよく走っていましたが…
首都高渋谷3号線に入った辺りから事故渋滞5km(*_*)
くわぁ~、首都高はバイクの機動力も発揮しにくいので、思うように進みません。
遅れたら、マロ隊長に折檻される~~(゜o゜)
20150530-006.jpg

片側1車線が完全に塞がれていました。甚大な事故ではなさそうですが…
20150530-010.jpg

そして、首都高の複雑なJctを経て、ようやくスカイツリーも見えてきました。
20150530-015.jpg

そのまま常磐道へ。ホッと安心。
と思ったら、常磐道も事故渋滞です。まぁ、常磐道はバイクの機動力を発揮できるので、さほどストレスは無いですけど…。
20150530-018a.jpg

ということで、集合時間前には守谷SAへ到着。危ねぇ~、間に合った
さて、本日の参加者は、隊長のマロさん、OPM♪さん、ワタクシの3名です。
勢いよくタバコの煙を吐き出すマロさん「今日は茨城だぞ!文句あっか?」
横で大あくびのOPM♪さん「文句はないけど、18時には自宅でビールが飲めるような時間配分でね!」
20150530-020.jpg

3人とも、茨城県にほとんど行ったことが無いので、どんなロケーションを走れるのか楽しみです。

では出発
マロさんは、ジャケットの前ファスナー全開という行儀の悪いセクシーなスタイルでの走りです。
20150530-024.jpg

守谷SAからの常磐道は交通量も大して多くは無く、快適に走れました。
20150530-027.jpg

途中でチッコタイムをしつつ、那珂ICでOUT。
R118で北上していきます。暫くは、地方の生活道路のようなロケーションのルートで、景色はさほど楽しめません。
20150530-032a.jpg

しばらく走ると、緑が多くなってきました。
20150530-035.jpg

そして9時50分ごろ、最初のお立ち寄りポイントである久慈川・平山橋到着。
ご覧のとおり、最近は滅多にお目にかかれなくなった沈下橋です。
後方には和風の民家も点在し、郷愁を感じさせますね~。
20150530-037.jpg

そんで久慈川下流方向の眺めです。
20150530-041.jpg

今度は、平山橋の上流側に移動してパチリ。こちら側は、防護柵が少々難ですが。
20150530-043.jpg

おっと!ちょうど運よくJR水郡線がきましたよ~。みんなで慌ててシャッターを切ります。
20150530-048.jpg

では、対岸に渡り、記念撮影をしましょ。
20150530-052.jpg

おやっ?マロンガスに反応して、大きなトンビ?が我々の頭上を旋回してきました。
20150530001.jpg

気を取り直して交替で撮影ですww
フフフ…。自分の姿を写してもらうと記念になりますね~。
20150530-056.jpg

OPM♪さんは橋を通過中のカットをパシャリ。
20150530-058.jpg

マロさんはこちらからパシャリ。
20150530002.jpg

平山橋撮影会を楽しんだ後は、そばにある下小川駅に向かいます。
と踏切に差し掛かったところで、踏切が鳴り始めました。
20150530-055.jpg

またもや、みんなで慌ててカメラを構えます。マロさんはかぶりつき。
20150530-068.jpg

そして、下小川駅に移動。
20150530-080a.jpg

ちょうど先ほどの車両が停まっていましたので、再び撮影です。
20150530-072.jpg

ホームに似つかわしくないヘルメット軍団に見送られる水郡線です(笑)
20150530-074.jpg

ホームからも平山橋が見えます。のどかな駅ですね~。
20150530-077.jpg

続いては、月待の滝に向かいます。先ほどの平山橋を通り…
20150530-085.jpg

再びR118で北上します。
20150530-088.jpg

20150530-093.jpg

で、11時ごろ、月待の滝(別名・裏見の滝)の駐車場と思しき場所に到着しました。
が、どう見ても、民家の庭…。とりあえず、看板に従い進んでいきます。
20150530-106.jpg

この道で良いのか甚だ疑問でしたが…
20150530-107.jpg

マロ隊長に付いていきます。
20150530-108.jpg

あれっ?茶屋に入ってしまいますよ。
20150530-111.jpg

茶屋の作戦にハマったか?と思っていたら、ちゃんと月待の滝に着きました。
20150530-114.jpg

水しぶきも激しくないので、気軽に裏に回り込めます。
20150530-126.jpg

20150530-117.jpg

滝の大きさはこんな感じ。巨体のマロさんを参考にしてください。
20150530-137.jpg

お二人もガッツリ撮影モードですね~。
20150530-142.jpg

20150530-146.jpg

滝の周りはこんな雰囲気。
20150530-132.jpg

20150530-152.jpg

マロさんとOPM♪さんは、カエルを見つけたようです。
20150530-134.jpg

さて、お昼近いので、ここの茶屋でランチすることに。
20150530-156.jpg

流しそうめんもあります。おまけに、水を流すサービスまでしてくれました。
20150530-161.jpg

全国の裏見の滝を巡った結果、ここの滝が日本一やさしいとの結論に達したようです。
20150530-157.jpg

ワタクシたちは、青葉の美しい外のテーブルに陣取りました。
水の音も心地よく、ちょっとした川床気分でいいやね~♪
20150530-165.jpg

メニューはこんな感じ。
20150530-163.jpg

ワタクシはつけとろそば(950円)をチョイス。
そばの腰もしっかりして、かなり美味しいそばでしたよ。
20150530-166.jpg

食後はそばソフトをいただきます。
ネーミングからすると微妙な響きですが、これが香ばしい味わいで意外に美味し
20150530-170.jpg

そしてこちらの若旦那と記念撮影ww
若旦那もライダーということですが、休みなく働いているので、なかなか走りに行くことができないようです。
大変だな~。頑張れ若大将!
2015061806054898e.jpg

こちらのお店は、新緑に囲まれ滝の音が響く気持ち良い茶屋でしたね~。
ワタクシたちが入店して間もなくすると、店内はかなり埋まってきたので、結構な人気店なのかもしれません。

ということで、写真が多くなってしまったので、午後の部へ続きます…(^-^;

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/30(火) 22:42:34|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバック URL
http://nonbirisansakuki.blog.fc2.com/tb.php/10-7b12b62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茨城ツーリング♪

2015/5/30(土) きょうはマロさん企画の茨城ツーリングへレッツゴー 首都高を走ってまーす。SP360のパノラマモードで前後左右撮影されていまーす 同じカットを全天モードでパチリ。この2枚は全く同じシーンなのにこれほど見え方が違うと面白い。 アサヒビールのを通り過ぎたところ 東京スカイツリーと ムービーで見るともっと楽しいです...
  1. 2015/07/01(水) 16:30:09 |
  2. TMAXでまったりと

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (99)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (15)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR