TMAX530でのんびり散策記2

ビーナスラインツー(H29.5.20走行)

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平成29年5月20日(土)、ビーナスラインに行ってきました。

体調が若干すぐれないのですが、天気も良いし、ビーナスラインからの眺望を見れば元気が出るだろうと思い、5時20分ごろ出発。
圏央厚木から圏央道IN。見事な青空~。
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中央道も順調か!
と思ったら、事故による通行止めに一宮御坂で強制退場。
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暫くR20を走り、甲府昭和から再び中央道IN。
その後は順調に進む。八ヶ岳もバッチリ。きっと美ヶ原高原も晴天でしょう。
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諏訪南ICでOUTして、八ヶ岳ズームラインへ。今シーズン初めてお気に入りのルートを走れます。
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八ヶ岳エコーライン周辺の田んぼには、水が張られています。
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田植え前のこの時期は、青空と周囲の景色が投影されて美しい♪
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レンゲツツジでしょうか?
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少し走ってまたもや寄り道。青の世界が広がります。
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バイクも入れてと。
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そして、8時10分くらいに白樺湖到着。静かすぎる。
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さぁ、真っ青な空のもと、ビーナスラインを堪能だ~。
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そして、いつもの展望箇所へピットIN。
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遠くの山々もクッキリ。
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御嶽山もご覧の通り。
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今日の天気に感謝。
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では、出発。
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霧の駅近くのポイントにて。
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霧の駅を過ぎると貸切状態に。
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9時10分ごろ、山本小屋前。
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ここでは写真を撮るだけ。
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残雪も見えます。
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折り重なる山々にウットリ。
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そして、美ヶ原高原美術館側へ。
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こちら側は冠雪のアルプスがど~ん!
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何度見ても飽きない素晴らしい眺望です。
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バイクも移動してパチリ。
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折角なのでソフトでも。変な形ですが、新人スタッフさんの力作です。
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では、少しだけ逆方面へ行きます。
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白樺エリアを本日の折り返し地点とします。
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体調も芳しくないのでこれで帰路へ。調子に乗ってソフトを食べたら寒気が酷くなってきた…。
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お腹を満たして体を温めようと農の駅へ。
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きのこそばをいただきます。体調不良で舌がバカになっていたのか、あまり味を感じない…。でも、少し体も温まってきたので、まぁいいのです。
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戻る景色も抜群です。
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その後は再び八ヶ岳エコーラインを進みます。
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節約のため、七里岩ラインで韮崎に向かいます。ツツジが綺麗なポイントがたくさんありました。
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韮崎ICから中央道IN。
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談合坂SAで野菜が安かったので買っていこ~。
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その後も順調に進み、14時30分ごろ帰宅。
本日の走行距離は、およそ454㎞でした。


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  1. 2017/06/24(土) 21:18:03|
  2. ツーリング

2泊3日GW東北ツー・3日目(H29.5.5走行)

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(3日目の話)
前日に仙台多賀城で泊まり、3日目を迎えました。

今朝もコンビニおにぎりを食べて、5時50分ごろ出発。
仙台港北ICから仙台東部道路IN。霧が濃いです。怖いなぁ。
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東北道に入ると見事な青空♪
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仙台南ICでOUTして、R286で山形方面に向かいます。
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釜房湖が見えてきました。
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遠くの山は蔵王連峰かな?水面に投影される連峰が綺麗です。
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再び進みます。
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いよいよ峠越えというところで通行止めです。この時期は、まだ通行止め解除されていない国道があるので注意が必要ですね。
まぁ、事前に通行止め表示が出ていましたので、問題ないですが。
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笹谷ICから山形自動車道にINし、高速で迂回します。
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1区間だけ高速を利用して、関沢ICでOUT。再びR286に入ります。
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蔵王スキー場エリアを抜けて、蔵王ラインを走ります。
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蔵王エコーラインに入ったのが8時過ぎ。初めて走ります。どんな景色が見れるのか楽しみ♪
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夜間通行止め解除が8時なので、ほぼ時間どおりです。
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ちなみに、前日にツイッター情報で確認すると、蔵王エコーラインは「激しい大渋滞で引き返した(特に仙台から入るルート)」というつぶやきが多数あったので、夜間通行止め解除直後に合わせました。
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だいぶ標高も上がってきました。
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そして、空いているうちに、まずは御釜見学に行くために蔵王ハイラインへ行くことに。
ハイラインは有料道路で料金所があるため、既に車列が連なっていました。車列は徐々に長くなり、1時間もすれば大渋滞になると思われます。

少しの待ち時間で料金所を通過。雪の回廊も高くなってきましたよ~。
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高さ5m近くはあるのかな?高いなぁ~。
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そして山頂駐車場へ。ここからでも周辺の山並みの眺望は抜群です。
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駐車場から歩くこと数分で、火星を思わせるような荒々しい景色が見えてきます。
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そして御釜です。エメラルドグリーンの湖面を想像していましたが、この時期はまだ湖面に残雪が残っているんですねぇ。ちと残念…。
水温は表面から10数mの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖だそうです(蔵王町観光物産協会HPより)
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御釜周辺の山も見所です。
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そして駐車場付近まで戻り、その辺りからの景色です。
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冠雪の山並みが美しいです。
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御釜を楽しんだ後は、蔵王ハイラインを下ります。
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下る景色もいい眺めです。
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蔵王エコーラインで仙台側に下りますが、蔵王ハイライン料金所待ち渋滞がかなり長くなっていました。
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そして、途中の駒草平の展望所へ。
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点在するゴツゴツ岩と冠雪の山の景色が素晴らしいです。
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山が近くて迫力がありますね~。
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こちらも、ナカナカの見ごたえスポットでした。
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その後もエコーラインで下山。
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標高の高いエリアでは、まだ、冬の装いの樹木。
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標高が下がると、一転して若葉の樹木へ。
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こけしの里に来たところでR457へ。
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快走ルートが続きます。
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時折見える蔵王連峰(かな?)。景色も抜群です。
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牧草地帯でしょうか?緑が綺麗。
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更に進んで。
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菜の花も咲いていました。
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10時40分ごろ、道の駅七ヶ宿ピットIN。
ずんだ団子を食べたりしながら、のんびりおやつ休憩としました。
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再び出発。七ヶ宿ダムです。
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そしてK46号線へ。
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空いているルートです。
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途中の小坂峠からの眺め。
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ナカナカです。
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そして、ほどなく国見ICに至り、東北道IN。
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1区間だけ高速を使って、福島飯坂ICでOUT。

まだ時間に余裕があるので、もう一つの眺望ルートを楽しみます。
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久しぶりに走る磐梯吾妻スカイラインです。
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路肩には雪はあまり残っていませんが、山には雪がまだたくさんあります。
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そして、このゴツゴツ岩を貫けるルートが見どころです。
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いつもながら、この景色は見事です。
隙を見て、バイクも一緒に。
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日本じゃないみたい。
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その後も景色を楽しみながら進みます。
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この辺がいちばん雪が積もっていたかな?
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そして、徐々に下りていきます。
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道の駅土湯に着いたのが、13時30分ごろ。
ここで、小腹満たしに名物の?味噌パンをパクり。思ったよりも美味しい♪
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さぁ、これであとは帰るだけです。
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途中市街のすき家でランチして、二本松ICから東北道IN。
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断続的に発生する渋滞をスリスリでかわし…。
圏央道に入ってすぐの菖蒲PAに到着したのが18時過ぎ。あとは渋滞がほとんどない圏央道だけなので、落ち着いてゆっくり休憩を取ります。
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ゆっくり休憩した後、再び圏央道を走行。天気が良くて陽が長いので助かります。
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そして、19時40分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ613㎞でした。
また、3日間の総走行距離は、およそ1,845㎞でした。


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  1. 2017/06/18(日) 11:14:07|
  2. ツーリング

2泊3日GW東北ツー・2日目(H29.5.4走行)

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(2日目の話です)
初日は宮古で泊まり、2日目の朝を迎えました。

2日目の行程は、当初、宮古から海岸線を南下して石巻までのんびり巡るという想定でした。
しかし、前日に久慈から宮古まで、三陸海岸を巡ってきたので、似たような海岸線ルートを巡るのは面白みに欠けるような気がしてきたため、発作的に「内陸部を巡ろう!」と思い至りました。
よって、今日はツーリングマップルを頼りに、快走ルートをセレクトしながら走ることにします。

ということで、朝食はコンビニおにぎりでサクッと済ませて、5時50分ごろ出発。

ホテルルートイン宮古前の海の眺め。
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宮古市街を抜けて…。
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ほどなく閉伊川沿いのR106へ。まずは、盛岡を目指します。
気持ちの良いルートでもって、時間が早いせいか、かなり飛ばせました♪
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走りやすくてストレスフリーです。
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少し上流側の閉伊川。
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こちらは、山田線の橋ですかね。架線が無いのでスッキリです。
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更に気持ちよく飛ばして…。
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区界高原辺りののどかな所でパチリ。
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更に盛岡近くまで進む。
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そして、ツーマップに「盛岡市街と岩手山の眺望が良い」みたいな記載があったので、寄ってみることに。
7時50分ごろ、岩山公園到着。
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おぉ~、なかなか素晴らしい眺めですね~。
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空気が澄んでいるので、山もクッキリ。
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八幡平の奥羽山系、姫神山・早池峰山の北上山系まで一望できます。
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夜景のメッカでもあるらしいのですが、夜もさぞかし綺麗なことでしょう。
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ついでにバイクも一緒に。
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眺望を楽しんだ後は盛岡市街を抜けて緑の広がるエリアにやってきました。
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朝めし中のウシさんたちが見えてきました。まもなく、小岩井農場です。
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しかし、メインの入口付近まで、あと1㎞強といったところで入場渋滞が始まっていました。
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ソフトクリームでも食べるつもりが、この先進むと大幅なロスになりそうなので、この場で撤退することにしました。

でも、ちょうど桜が満開でしたので、この辺りだけでも十分に楽しめましたヨ。
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冠雪の岩手山(かな?)と桜の組み合わせがいいですな~。
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道端にはタンポポもたくさん。盛岡はようやく春真っ盛りという感じなのかな?
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緑の鮮やかなじゅうたんが美しい♪
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では出発しますかね。逆方向を見ると時間を追うごとに渋滞が長くなってきます。
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渋滞は、おそらく4㎞程度続いていました。GWの小岩井農場は恐るべき集客力ですな。
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さてと、更に内陸に入っていきましょう。
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冠雪の山並みが常に視界に入ります。綺麗だなぁ。
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そして、秋田新幹線に遭遇。道路と並走する新幹線って、なんだか新鮮です。
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まもなくです。
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10時10分ごろ、田沢湖にやってきました。
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水深423.4メートル、日本一の深さを誇る湖です。
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青さが際立っています。天気のおかげか水深によるものなのか…?
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そして、シンボルのたつこ姫も撮っておきましょう。
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ついでに、たつこをTMAXに立たせたり…。
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さて、ここからの行程はいろいろ考えられたのですが、まずはホテルを確保せねば行程が組めません。
かなり広範囲まで宿をネットで探しましたが、やはり今日は連休真っ只中、想定できるエリアの宿はどこも満室…(やっぱりね)。
ということで、当初から予約していた仙台多賀城のホテルを本日の宿とすることに。

田沢湖からおよそ200㎞なので、ツーマップでおススメ表示のあるルートを選択しつつ、できるだけ一般道で向かいます。
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主にR105→K11→R13→K108→R398にて南下。
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地区で言うと、田沢湖→角館→横手という感じです。
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もはや、どこの写真だったか忘れましたが、こんな感じの空いているルートでした。
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途中で見えた鳥海山。この時期なのに、あんなに雪があるんですねぇ。鳥海ブルーラインは開通しているのかな?
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そして、12時30分ごろ、稲庭地区に入りました。
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まずは、ツーマップに記載のあった稲庭うどんの有名店らしい「佐藤養助本店」に行ってみることに。
しか~し、有名店だけあって、おそらく20人?いや30人くらいが店前にいたので、大混雑なのは間違いなさそうです。他を探そう…。
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周辺を巡ってみると、お土産用の稲庭うどんを売っているお店は散見されるものの、意外にも食事ができる稲庭うどん屋はほとんど目につきませんでした。

ということで、民家でひっそりと営業しているようなこちらの店に入店。
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メニュー。
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冷たい山菜稲庭うどん大盛り(1,150円)を注文。価格は観光地価格っぽいですが、稲庭うどんは旨いね~。山菜も新鮮で美味しかったです。
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さぁ、更に南下しましょう。
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小安峡まできました。
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ツーマップには「斧でたたき割ったような深いV字谷」とあります。
写真では分かりにくいかと思いますが、確かに足がすくむほど深い谷です。
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川沿いを歩けるようですが、寄る時間が無いのでスルーします。
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奥子安・大湯では、河原から湯けむりが吹き出ています。
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ここからR398は峠道に入ってきます。
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場所的には、栗駒山の近くです。
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残雪も目立ってきました。
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濃い樹林地帯も走ります。
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下界まで降りてきて「道の駅路田里はなやま」にてソフトタイム。
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更にR398を進みます。
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16時ごろ築館ICに至りましたので、ここから東北道IN。
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途中のSAで休憩を挟みつつ仙台多賀城にあるホテルルートイン多賀城へ17時30分ごろチェックイン。
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あまりお腹が空いていなかったので、夕飯は近くにある回転寿司で軽く済ませることに。
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チェーン店ですが、価格はピンキリなので気をつけてオーダーしないと(笑)
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おっと!予想外に旨いね~。
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安く済ませるつもりだったのに、結局いい値段になってしまった…。
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ということで、本日も早々に爆睡。
本日の走行距離は、およそ410㎞でした。


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  1. 2017/06/08(木) 22:58:15|
  2. ツーリング

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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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