TMAX530でのんびり散策記2

2泊3日GW東北ツー・初日(H29.5.3走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年5月3日(水・祝)から2泊3日で岩手・宮城をメインに巡ってきました。
昨年夏に想定していたコースですが、その時はTMAXのスプライン破損で初日レッカー移動の憂き目にあったため、今回リベンジツーした次第。
初日の3日は高速が大渋滞予報だったので、2時間ほど仮眠して、1時40分ごろ出発。疲れないよう、急がずのんびり走ります。
20170503-001.jpg

圏央厚木から圏央道IN。まずは、約600㎞先の岩手県の滝沢ICを目指します。
圏央道から東北道へ。渋滞はまだ大丈夫です。
20170503-007.jpg

宇都宮辺りで夜が明けてきました。
20170503-008.jpg

気温表示板は2℃です。重ね着して真冬並みの防寒にしたので寒さは問題なかったですが…。
そして、写真ではよく見えませんが、前を走る走行車線側の車と追い越し車線側の車がハザードを出しながら法定速度未満の超マッタリ速度で走っています。追い越ししようとすると、2台が連携しながら、追い越しをさせまいとガードしてきます。何で~?
20170503-011.jpg

こんな調子でICを3区間くらいノロノロ走りました。イライラ…
それらの車との別れ際で分かりましたが、巨大な幅員のトレーラーが1車線以上占有するような巨木を運搬していたんですね~。安全上、追い越し・すり抜けをさせないようにガードをしていたようです。なるほどね。
20170503-014.jpg

磐梯山(かな?)とか綺麗な山を見ながら進みます。
20170503-025.jpg

交通情報通り、渋滞ポイントも多くなり、スリスリ発動も多かったです。
20170503-029.jpg

6時50分ごろ、国見SAで朝食。
20170503-031.jpg

そして、まったりと休憩しました。
20170503-033.jpg

疲れも癒えたところで出発
ここは水沢IC付近。昨夏、この辺りでバイクが不動になりました。何だか懐かしい。
20170503-040.jpg

岩手山が見えてきた。
20170503-047.jpg

そして、11時30分くらいに滝沢IC到着。
少し走ったところで綺麗な雪山が見えてきたのでパチリ。
20170503-057.jpg

R4を走ります。ちょうどローカル線とも遭遇。
20170503-064.jpg

R4→R281と交通量の少ない快走路を走ります。
20170503-075.jpg

GWでも見事な空き具合。
20170503-081.jpg

のどかな景色になってきました。
20170503-084.jpg

13時頃、平庭高原に到着。この辺りは、約4kmにわたって白樺林が続きます。
20170503-095.jpg

スキー場にもちょいと立ち寄り。
20170503-103.jpg

20170503-106.jpg

更にR281を進みます。
20170503-114.jpg

快走路なのはいいのですが、飲食施設がほとんどありません。腹減ったなぁ。
20170503-115.jpg

胃袋も限界に近づいてきたところで、目についた食事処へ入店しランチにありつけました。
なぜかラム肉の焼肉定食。
20170503-119.jpg

そして、R 281沿いの久慈渓流へ。
20170503-121.jpg

「変化に富んだ渓流の美しさ」という久慈渓流ですが、昨年の台風の影響で流木が散乱している箇所が多かったです。
20170503-124.jpg

20170503-126.jpg

道路も一部が損傷して、工事区間も多め。
20170503-127.jpg

20170503-129.jpg

久慈渓流はほとんど素通りで進みます。
20170503-134.jpg

14時30分ごろ、久慈駅周辺の市街地を通過。
20170503-137.jpg

ここから、海岸線のR45を南下します。隣りは三陸鉄道北リアス線の線路です。
20170503-143.jpg

更に進んだ海岸線。
20170503-148.jpg

20170503-155.jpg

K44号線に入り、途中の黒崎展望台にて撮影。
20170503-158.jpg

20170503-161.jpg

静かな海の眺めです。
20170503-162.jpg

更に進んで。
20170503-169.jpg

15時30分ごろ、北山崎に到着。
20170503-172.jpg

展望台まで、駐車場から5分程度歩きます。
20170503-173.jpg

20170503-174.jpg

そして、展望台から見る奇岩怪石です。
20170503-189.jpg

北山崎は「高さ200mもの断崖に、太平洋の荒波洗う奇岩怪石、大小さまざまな海蝕洞窟と、ダイナミックな海岸線が約8kmにもわたり続く」(岩手県田野畑村HP)となっています。
確かに自然が造り上げた造形美が連なっていますね~。
20170503-182.jpg

20170503-184.jpg

美しい海原です。
20170503-186.jpg

20170503-196.jpg

そして、午後の斜光に若葉が輝いています。
20170503-197.jpg

北山崎を後にしてR45で更に南下します。途中の海岸にて。
20170503-200.jpg

津波で崩れた堤防でしょうか?震災遺構として残されていました。
20170503-199.jpg

新たな堤防も完成しています。
20170503-203.jpg

奇跡の一本松のように、この松も津波に耐えたのかな?
20170503-201.jpg

更に海岸線を南下します。
20170503-204.jpg

20170503-207.jpg

20170503-208.jpg

17時20分ごろ、浄土ヶ浜到着。駐車場から海岸際まではそれなりに高低差があります。
20170503-264.jpg

でもエレベーターがあるのでラクラクです。
20170503-265.jpg

海岸際まで行ったあとは、歩道を歩きます。
20170503-246.jpg

浄土ヶ浜は「鋭くとがった白い流紋岩(火山岩)」「マグマが急に冷やされたときにできた板状の割れ目(節理)」が見られます。
歩道にも迫力の岩肌が迫ります。
20170503-247.jpg

なかなかの迫力だなぁ。
20170503-248.jpg

海辺に点在する流紋岩も見どころです。
20170503-238.jpg

20170503-254.jpg

夕陽に照らされていい雰囲気です。
20170503-251.jpg

20170503-227.jpg

本日最後にして、ようやく観光地らしいスポットを楽しめました。
20170503-255.jpg

20170503-260.jpg

さて、これにて本日のスケジュールは終了。宮古市街へ向かいます。
20170503-269.jpg

そして、本日の宿「ホテルルートイン宮古」へ18時30分ごろチェックイン。
20170504-006.jpg

夕飯は、出歩くのも面倒だったので、ホテル内の激安夕飯セットで済ませ、早々に爆睡となりました。
本日の走行距離は、およそ822㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/27(土) 21:56:56|
  2. ツーリング

オイル&エレメント交換(H29.4.29)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年4月29日、オイル&エレメント交換をYSPにて実施。
交換時の走行距離は、55,888㎞。
前回交換時の走行距離から3,541㎞。
料金は9,817円がフリーメンテナンスパックで無料扱い。
20170429-004.jpg


そして、新型TMAX530が展示していました。
20170429-002.jpg

写真で見たときは、丸みを帯びたデザインが個人的にはシックリ来なかったのですが、実物を見ると質感が高まった感じでカッコよかったです。
20170429-003.jpg

でも値段が…。今のTMAXをとことん乗り潰すしか選択肢はありません…。
20170429-001.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/27(土) 21:23:59|
  2. TMAX530メンテナンス

ザキオさん企画・栃木生姜ツー(H29.4.22走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年4月22日(土)、ザッキーさん企画で栃木生姜ツーに行ってきました。
集合は、常磐道・谷田部東PAに7時30分?
栃木方面に行くのに、敢えて常磐道をチョイスとは…。
我が家からですと圏央道で楽々アクセスできる東北道が好きですが、敢えて都心経由の試練を与えるドS幹事なのです。

都心の混雑具合が分からないので、5時40分ごろ出発。
空があまり冴えません。天気予報では、夕方から降水確率が上がっているので、帰宅は雨を避けられないかな。
東名・横浜町田ICからIN。そして、首都高へ。
20170422-005.jpg

この後は、時折スリスリ走行も交えながら進みます。
ようやくスカイツリーも見えてきた。
20170422-008.jpg

7時25分ごろ、ギリギリ谷田部東PAに到着。間に合ったぜ~。
おやっ、怪しいカメラマンがいた…。
20170422-010.jpg

皆さん既に集合です。
20170422-013.jpg

朝飯を食べたり、集合場所にクレームをつけたり(笑)
20170422-014.jpg

では、出発。この時間でも、前半はそこそこ交通量がありました。
20170422-018.jpg

北関東自動車道を経て友部ICでOUT。
頻尿幹事の指令によりコンビニに立ち寄り。ワタクシも頻尿組なので助かるね~。
その隙にモグモグしている人も。さっき、PAで朝食食べていたと思うけど…。
20170422-020.jpg

その後、少々はぐれるも、無線で位置を確認しながら笠間稲荷神社前にて待ち合わせ。
神社と言えばこの方の血が騒ぐようです。すかさず、鳥居をバックに撮影。
20170422-027.jpg

さぁ、4人揃ったところで喉かなルートを流します。
20170422-041.jpg

快適ですな~。
20170422-047.jpg

そして、9時40分ごろ、こちらに到着。
20170422-056.jpg

車3~4台程度の駐車場があります。
20170422-049.jpg

観瀑台のような展望コーナーも。
20170422-052.jpg

R123沿いなんですが、こんな渓谷風の風情です。
20170422-071.jpg

岩場まで降りられます。
20170422-057.jpg

ザッキーさんもブロガーデビューを果たしたせいか、撮影も気合が入っていますね~。落ちろ。
20170422-060.jpg

皆さん岩場をウロウロ。
20170422-062.jpg

20170422-068.jpg

ザキオっ屁噴射か?
20170422-081.jpg

寝食されたような岩も見所です。
20170422-083.jpg

では、移動しましょう。あれっ?こんなルートを通るの?
20170422-089.jpg

ザキオさん、道を間違えていませんか?
20170422-096.jpg

なんか、のどかな田園地帯に出ましたよ。
20170422-103.jpg

田園風景に光輝く蛍光色コンビ。
20170422-099.jpg

更に進みます。あれっ?なぜかバビさんが先導に(笑)
ザキオさんが迷子になったので幹事を解任されたような気もしますが、多分気のせいです。
20170422-1001.jpg

そして、10時20分ごろ、ツインリングもてぎに到着。
とりあえず、ゲートの前で集合写真を撮りましょ。
20170422-108.jpg

このゲートを通過するには、入場・駐車料金1,000円(通常日)がかかります。
ここで、「えぇ~!入場料が必要なの~!」と幹事がびっくりしていた気がしますが、多分、これも気のせいです。

そして、ホンダコレクションホールへ。
20170422-188.jpg

マロさんが「鏡に映った4人を撮るぞ~」ということで、パチリ。ナカナカの発想ですね。なぜか、背の順に並ぶ4人。
20170422-113.jpg

入場すると、名車とこの開放感に圧倒されます。
20170422-116.jpg

上から見た写真。この名車たちがお出迎えしてくれます。
20170422-163.jpg

展示は2階と3階ですが、まずは、市販車が並ぶ2階へ。
20170422-146.jpg

80年代コーナーだったかな?ワタクシが高校時代に馴染みのあるバイクが多数でじっくり見入ってしまいます。
こちらはCBX400F。これはワタクシが高校時代、中型二輪免許を取りに行っていた際に乗っていた教習車でもありました。
当時から人気がありましたが、今ではガレージが無いと保管できないくらい盗難必死のバイクですね。
20170422-128.jpg

おぉ~、VT250F。高校2年の頃、これに乗っていました。上野のバイク屋で中古を16万円くらいで購入した記憶があります。
20170422-132.jpg

懐かしいなぁ。女子を後ろに乗せて急制動をかけるのが夢でしたが、一度も願いはかなわず…。
20170422-136.jpg

Z400FX。これは友人が持っていました。一緒に出掛けることもありましたが、羨望のバイクでした。
20170422-130.jpg

ホンダ以外のバイクも展示されています。
20170422-135.jpg

20170422-131.jpg

原付スクーターも懐かしい。当時は3ナイ運動でバイク禁止の学校が多かったのですが、学校に内緒でみんな乗り回していた時代でした。今どきの高校生は、原付よりもスマホなのかな?
20170422-138.jpg

「入場料かかったけど、楽しいだろ~」by幹事
20170422-129.jpg

そのほかのバイクたち。
20170422-139.jpg

創生期の頃のバイクも。
20170422-144.jpg

20170422-143.jpg

続いては4輪市販コーナーへ。
この辺りは現役で活躍していたのはワタクシよりも世代が上ですが、今でも全く色あせないカッコよさ。
20170422-157.jpg

20170422-153.jpg

内装もセンスがあるなぁ。
20170422-151.jpg

続いては、3階のレース車フロアへ。
20170422-164.jpg

20170422-170.jpg

レース車はあまり良く分からないので、写真のみで紹介。
20170422-166.jpg

20170422-165.jpg

20170422-175.jpg

続いては、4輪レース車コーナーへ。
20170422-180.jpg

20170422-182.jpg

20170422-185.jpg

有名な選手の皆様?
20170422-186.jpg

いやぁ~、ナカナカ見ごたえがありましたね。すっかり、長居をしてしまいました。
名車の余韻を引きずりながら、ホールを後にします。滑走路のようなもてぎの駐車場。
20170422-190.jpg

途中できれいな桜があったので寄り道。
20170422-194.jpg

そして、やってきたのが「レストラン 古陶里」
20170422-197.jpg

店内は古民家と洋風の要素を取り入れたようなおしゃれな雰囲気です。
20170422-202.jpg

メニューはこんな感じ。
20170422-198.jpg

20170422-199.jpg

で、皆さん仲良くお店おススメのポークステーキ定食(1,418円)をチョイス。
まずはスープとサラダ。ドレッシングも自家製のようです。
20170422-203.jpg

そしてメインのポークステーキ。旨い!厚みもあって良質なポークに玉ねぎ風味のソースがとても美味しいです。
ステーキを食べた後は、残ったソースにライスを投入するとこれまた美味しい。
20170422-204.jpg

安くはないですが、個人的にはかなりポイントの高いお店でしたね~。おかみさんも気さくな方でそれも良かったです。

さて、次にやってきたのは、酒蔵「外池酒造」です。ザッキーさんお好みの場所のようです。
20170422-206.jpg

お酒の香りが漂ってきますね~。
20170422-208.jpg

展示コーナーもあります。
20170422-211.jpg

20170422-214.jpg

20170422-217.jpg

一斗瓶なんてあるんですねぇ。大きさが分かりにくいですが、右が一升瓶。
20170422-218.jpg

バビさん満面の笑みです。この時は…。
20170422-213.jpg

「ここは無料だぜ!」by幹事。
20170422-212.jpg

そしてカラ元気のマロさん。
前日はほとんど寝ていなくて、昼飯タイムは無口なマロさんでした。
20170422-223.jpg

お土産コーナーもあります。
20170422-227.jpg

下戸なワタクシは、酒粕てらを購入。
文字通り酒粕テイストです。我が家の息子はちと苦手でした。ワタクシとヨメは美味しくいただきました。
20170422-231.jpg

おせんべいも売っていました。
20170422-233.jpg

こちらの方は、七味特盛でガッつき、ようやく眠気も覚めたようです。
20170422-234.jpg

続いてやってきたのが、真岡駅隣にあるキューロク館。留置されているD51。
20170422-238.jpg

グッドタイミング!ちょうど、別のSLが動き始めるところでした。
20170422-255.jpg

見事に連結。
20170422-257.jpg

20170422-282.jpg

50mくらいですが、お客さんが乗った車両を牽引して往復しています。
20170422-279.jpg

それにしても、SLは美しい。
20170422-273.jpg

重厚感、存在感が電車の比ではありません。
20170422-265.jpg

真岡駅構内。なんか空が怪しくなってきたよ。
20170422-285.jpg

では次です。白蛇弁財天。
20170422-286.jpg

金運上昇・商売繁盛・病気平癒の信仰だとか。
20170422-291.jpg

では、次に移動しましょう。空がかなりヤバいなぁ。気温も急激に下がってきました。
20170422-295.jpg

次にやってきたのは、岩下生姜ミュージアム。
20170422-300.jpg

と、ここの駐車場で、何やら焦り始める御仁が…。
ありゃ~、見事に曲がっていますよ。バビ・ゲラーさんがカギ曲げを披露…。
20170422-297.jpg

事態はかなり深刻です。とりあえず、手持ちの工具でマロさんが復帰にチャレンジ。
20170422-298.jpg

何とかキーに刺さるところまでは回復しましたが、曲がり方が複雑でキーONにはならずです。
そして、プロにSOS。
20170422-306.jpg

折角なので、ミュージアムのエントランス付近をパチリ。
この舞台で、曲がったカギを持ったバビさんの撮影会をしようという話もありましたが、さすがにそんな雰囲気でもなかったので撮影会は見送りとし…。
20170422-302.jpg

デザートタイムとします。
20170422-308.jpg

この時点では、バイクをレッカー移動した後の帰宅方法に関して思案…。
20170422-309.jpg

ほどなく救援業者さんが到着。その方のアドバイスもあり、無事にエンジン始動!やったね!
バイクの搬送も想定していたバビさんですが、バイクとともに帰宅出来てホントに良かった。
20170422-311.jpg

と、ここで雨もパラついてきましたので、帰宅することにしました。
帰宅は20時くらいだったかな?

ザッキーさん、企画と先導(一部除く)ありがとうございますm(__)m
マロさん、バビさん、またご一緒しましょう!


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/13(土) 11:53:15|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (83)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR