TMAX530でのんびり散策記2

房総菜の花巡りツー(H29.4.2走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



房総の小湊鉄道・いすみ鉄道沿線では、3月下旬から4月上旬あたりにかけて、菜の花が満開を迎えるらしいです。
これまで、菜の花の時期に房総へ行ったことが無かったので、行ってみることにしました。
ということで、平成29年4月2日(日)、5時30分ごろ出発。
こんなに早い出発は想定していませんでしたが、花粉症の鬼ヨメが夜中にズルズル鼻をかむもんだから、否応なく起きてしまいました…。
20170402-002.jpg

ベイブリッジを通過。
20170402-009.jpg

アクアラインのトンネルは、事故車か故障車の影響で渋滞していましたが、トンネルを抜けるとスイスイです。
20170402-020.jpg

そのまま圏央道を進み、市原鶴舞ICでOUTしてR297へ。
20170402-022.jpg

6時50分ごろ、小湊鉄道の上総鶴舞駅に到着。
20170402-023.jpg

木造の駅舎は風情があります。
20170402-035.jpg

20170402-028.jpg

線路脇にも菜の花が連なっています。
20170402-026.jpg

ここから、小湊鉄道・いすみ鉄道沿いのルートでのんびり走り、菜の花のポイントを探すことにします。
小湊鉄道待ちをしていると前に進めなくなりそうなので、今日はバイクと菜の花が撮れるポイント探しのみとし、鉄道待ちは一切しないことにします(敢えてダイヤも見ない)。
清澄養老ラインで小湊鉄道に沿って走ります。
20170402-039.jpg

上総久保駅にピットIN。
駅前に小さいながらも菜の花畑がありましたので、バイクを入れてパチリパチリと。
20170402-047.jpg

20170402-067.jpg

20170402-072.jpg

ホームからも菜の花が見れます。
20170402-057.jpg

次に行きましょう。
20170402-076.jpg

続いては月崎駅へ。
20170402-086.jpg

こちらは、あまり菜の花が目立たないですね。
20170402-077y.jpg

でも、苔がびっしりの詰所がありました。
20170402-082.jpg

こりゃ、スゴイな。
20170402-080.jpg

そのまま、線路沿いを進みます。
20170402-088.jpg

続いてやってきたのは、養老渓谷駅近くの石神地区です。
20170402-095.jpg

バイクは高台の路肩へ。
20170402-182.jpg

既にたくさんの撮り鉄さんが…。ここは有名スポットのようです。
20170402-093.jpg

20170402-189.jpg

皆さんの会話を聞いていると、どうやら、あと10分くらいで小湊鉄道が来るらしいので、ワタクシも待つことに。
程なく、警笛の音とともに小湊鉄道が来ました。架線も無いので、とても絵になります。
20170402-108.jpg

さて、規模の大きな菜の花畑なので、菜の花の写真もじっくり撮ります。
20170402-132.jpg

20170402-136.jpg

一面の黄色。
20170402-123.jpg

20170402-139.jpg

まさに春爛漫といた感じ。
20170402-200.jpg

開花具合はバッチリです。
20170402-192.jpg

神社の石段から。
20170402-116.jpg

のんびり写真を撮っていると、周囲から「間もなく来るよ」との声が聞こえてきたので、今度は違った角度から撮ることに。
20170402-159.jpg

小湊鉄道の車体色が実に周囲にマッチします。
20170402-162.jpg

コンデジだと、動く被写体は手間取るのが残念。やはり一眼持ってくれば良かったなぁ。
でも、列車は意図的なのか?スピードを緩めて通過していったので良かったです。
20170402-174.jpg

ここのポイントはかなり楽しめました。ちなみに、バイクと菜の花のツーショットは無理かと思います。

石神を後にして、K32→R465でいすみ鉄道沿いを走行。
20170402-207.jpg

ここは、1月にバビさんツーで通ったルートですね。
20170402-216.jpg

途中のどこかの踏切に数人が固まっていたのでつられてパチリ。皆さん、列車待ちでした。
20170402-218.jpg

上総中川駅辺りの踏切が鳴ったので、待っていると黄色い車両が通過しました。
20170402-220.jpg

少し進むとまたもや人だかり。いすみ鉄道の土手斜面に咲く菜の花ポイントのようです。
20170402-226.jpg

曇り気味の空になってきたのが残念ですが、こちらも素敵なポイントです。
20170402-234.jpg

バイクと菜の花を撮ろうとしていると、何ともグッドタイミングでいすみ鉄道が入ってきました。黄色い車両なら100点でしたが、偶然の産物なのでこれでも嬉しい限り。
20170402-241.jpg

その近くの菜の花ポイントでもパチリ。
20170402-262.jpg

そのまま外房へ。
20170402-247.jpg

ほどなく外房となります。少し早いですが、ネット情報で目星をつけていた定食屋「女良食堂」へ(10時10分ごろ入店)。
民宿兼食堂なのかな?朝から営業しています。
20170402-249.jpg

メニューは定食屋そのものです。
20170402-250.jpg

で、ネットの評価を参考にワタクシがチョイスしたのは、壁に掲げてあったメニュー「波の伊八めし(1,050円)」です。
いすみ市の8種の食材を使用したメニューとのことです。
20170402-251.jpg

メインのアジのなめろう。薬味と新鮮なアジの取り合わせが旨い!ご飯が進む!
20170402-252.jpg

刺身も新鮮そのもの。美味しくて更にご飯が進む。
20170402-254.jpg

アジフライは小ぶりですがこれも文句なし。
20170402-253.jpg

これで1,050円とは良心的ですね~。
伊豆の高い相場に慣らされているワタクシとしては、価格と内容を考えれば、満足度120%でした。また来るぞ~。
なお、「波の伊八めし」は数量限定のようで、ワタクシがオーダーした際も「出来るかどうか厨房に確認してみます」と言われたので、「波の伊八めし」狙いなら入店時に確認したほうがいいかもしれません。

大満足のお腹をさすりながら、前回バビさんに連れて行ってもらったクインズケーキに行こうと思ったのですが、20分程度で着きそう…。別腹が空きがないので、素直に帰路につくことに。
20170402-261.jpg

往きに寄った菜の花の斜面は相変わらず賑わっています。
20170402-265.jpg

その後は、市原鶴舞ICから圏央道IN。そして、アクアラインへ。
20170402-269.jpg

そして、海ほたるでまったりコーシータイム。
20170402-272.jpg

その後も順調に進み…
20170402-275.jpg

14時ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ275㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/23(日) 18:49:44|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR