TMAX530でのんびり散策記2

青梅散策ツー(H29.3.11走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


冬場の観光地巡りツーとして、昭和看板の町並みを見に青梅へ行ってきました。
1年くらい前にバビさんが青梅の町並み巡りをしていた記事を見て、いつか行ってみようと思っていたんですよ。

ということで、平成29年3月11日(土)、7時40分ごろ出発。
往きは節約して一般道で向かいます。
20170311-004.jpg

八王子バイパス。いつの間にか無料になっていたんですね~。
20170311-008.jpg

新滝山街道もいつの間にか全線開通していた。えっ?もう随分前ですか?
20170311-010.jpg

9時過ぎ、青梅駅周辺の古い街並みに到着。
20170311-095.jpg

とりあえず、交通量が少ないうちにバイクとのツーショットを撮っておきましょう。
20170311-027.jpg

20170311-016.jpg

バイクを停められそうな場所が無かったので、駅前の駐輪場へ行くと「ピンクナンバーまでしかダメです」とのことで、案内された住江町駐車場へ(バイクも1時間200円)。
20170311-104.jpg

駐車場にも昭和の看板が掲出されていました。
20170311-144.jpg

さて、ここからは歩いて散策しましょう。
青梅駅。『昭和の街・青梅』の玄関口として昭和30年代後半~40年代の雰囲気を再現しているようです。
20170311-035.jpg

構内にはパパがいます。
20170311-033.jpg

商店街にはレトロっぽい看板のお店が並んでいます。
20170311-032.jpg

20170311-111.jpg

まさに昭和っぽくて懐かしさを感じます。
20170311-040.jpg

そして、メインストリート「シネマチックロード」には、至る所に昭和時代の邦画・洋画の映画看板が掲出されています。
20170311-045.jpg

20170311-048.jpg

ノスタルジックな看板を見るだけでも結構楽しい…。
20170311-078.jpg

20170311-075.jpg

20170311-068.jpg

雪守横丁なる路地裏がありましたので、入ってみます。
20170311-125.jpg

おぉ~、ここもいい雰囲気だ。
20170311-055.jpg

20170311-052.jpg

20170311-053.jpg

こちらは、祭りの用品店のようです。
20170311-061.jpg

20170311-059.jpg

バス停も町並みに溶け込んでいます。
20170311-067.jpg

アトラクションのような電話ボックス。
20170311-093.jpg

赤塚不二夫会館。
20170311-018.jpg

20170311-065.jpg

こちらは昭和幻燈館。昭和の情景のジオラマと映画看板を展示しているようです。
20170311-080.jpg

津雲邸。こちらは昭和初期の建物。
20170311-082.jpg

20170311-086.jpg

レコードショップからは演歌が流れています。この町にピッタリな感じです。
20170311-100.jpg

こちらは陶器屋さん。
20170311-044.jpg

昭和のドラマに出てきそうな陶器がたくさん。
20170311-114.jpg

20170311-115.jpg

金物店もいいね~。
20170311-124.jpg

のんびり1時間30分くらいお散歩してしたところで青梅駅周辺を後にします。

そして、バイクを少し走らせてやってきたのは、ラーメン屋の丸孫商店。食べログ評価が高かったので、こちらでランチすることに。
20170311-151.jpg

特製魚介煮干し中華そば(950円)をチョイス。
こりゃ旨い!ローストポーク?のような薄切り肉が入っていたり。
20170311-148.jpg

牡蠣とハマグリのような大き目の貝がはいっていたり。
20170311-150.jpg

具材も贅沢だしスープもとても美味しかったです。ナカナカ来る機会はありませんが、近くにあったら頻繁にリピートしたいラーメン屋ですね。

食後は丸孫商店の近くにある「たまご倶楽部」へ。
20170311-155.jpg

20170311-152.jpg

シュークリームも美味しいみたいなので、お土産購入します。バイクで運んで大丈夫かな~?
20170311-153.jpg

帰りは圏央道でサクッと自宅へ。13時40分ごろ帰宅。
20170311-156.jpg

シュークリームは、中のクリームが溶け出してしまった…。でも、味はGoodでしたよ。
20170311-160.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/09(日) 13:28:47|
  2. ツーリング

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (96)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR