TMAX530でのんびり散策記2

TMAX530の弱点…スプライン破損修復記&オイル交換&クーラント交換

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8月4日にロードサービスで搬送されたTMAX530(その時の記事は、こちら)。
あれから2か月以上…。10月15日にようやく復活となりました。長かったなぁ…。
原因は、TMAX530の弱点ともいえる例のドライブアクスル?スプライン?(名称も違いもよく分かっていませんが、以下「ドライブアクスル」と記載します)の破損でした。

以下に経過を記載しますが、本記事は、TMAX530特有の長文記事につき、530オーナーの方以外はスルー推奨!全く参考になりませんヨ。

さて、岩手のレッカー業者さんに引き取っていただいた8月4日以降の話。
当初、ロードサービスの窓口業者(JBR)からは「搬送完了は8月末くらい。搬送予定が決まったら事前に電話します」と案内されていましたが、以後連絡が無いので、8月30日に再度業者に連絡すると、「手違いで未連絡となってしまいましたが、既に8月19日にはYSPに搬送済みです。大変申し訳ございません」とのこと。
頼むぜよ~JBRさん。ここで10日以上のロス発生…。まっ、予定よりもかなり早まったので良しとしましょう。

そして、バイク搬送後も10日ほど放置プレイしていたYSPへ早速連絡。
不具合発生時の状況説明をしつつ、故障原因の究明をお願いしました。

後日連絡があったメカニック氏によると「ドライブアクスルが破損していて、部品丸ごと交換が必要」という深刻な症状と判明しました。
そして「部品交換するには、エンジンを下す大掛かりな作業となるので、部品代・工賃合わせて15万円くらい」とな。
何ですと~!!(-_-メ)

ここで話が脱線しますが、ご参考までに、ワタクシのメンテナンス履歴等です。
○平成25年7月
  新車にて購入(2013年型国内仕様)
○平成26年7月
  購入満1年の12か月点検をYSPにて実施。走行距離は19,795㎞。
○平成26年10月
 ラークさんのブログ記事で530はドライブアクスルにグリス給脂が必要なことを初めて知る。走行距離は25,000㎞超くらいか?
○平成26年冬頃
  YSPへメンテに行った際、メカニックA氏にドライブアクスルへのグリス給脂の必要性を確認したところ、「特段必要なし」との回答だったため、その時は何も行わず。
○平成27年6月
 購入満2年の12か月点検をYSPにて実施。走行距離は35,116km。メカニックB氏にスプラインにグリス給脂の必要性を確認。この点検時では何も行わず(その時の記事は、こちら
○平成27年8月
 YSPメカニックB氏から連絡が入り、「ドライブアクスルへのグリス給脂は必要だった」とのことで初のグリス給脂。走行距離38,085km(その時の記事は、こちら
〇平成28年6月
購入満3年の12か月点検&車検をYSPにて実施。走行距離は49,795km。
という履歴です。

話を戻しますが、上記のような経過があったので、費用負担に関して何度かお話ししたところ、最初は部品代メーカー負担で工賃ユーザー負担という提案になり、最終的には部品代・工賃ともメーカー負担で落ち着きました。
メカニック氏によると、ワタクシの場合は、
①(YSP購入の場合)新車保証期間は3年ですが、事象が3年1か月で発生している
②定期点検をYSPで欠かさず受けており、車検から1か月しか経過していない
③ドライブアクスルへのグリス給脂については、ユーザー側からYSPに申し入れをしていた
これらの点が考慮され、ユーザー負担無しとなったと説明を受けました。
やれやれ、費用についてはこれでひと安心です。

しかし、YSPの作業が立て込んでおり、またドライブアクスル交換は大掛かりな作業ということで、9月下旬までは引き続き放置状態。トホホ…。

そんな中、9月中旬にYSPに行った際のTMAX530の状態がこちら。
う~ん、何だか新鮮なカウルレスな姿。
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ちなみに、こちらが破損した軸の部分。スマホ撮影なので綺麗に映っていませんが、山が削れています。
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軸を受ける側はこんな感じ。こちらの方が、削られ程度は大きいみたいですねぇ。
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そして、部品取り換え作業も無事に終了し、10月15日にようやく引き取りに至りました。
以下4点は、メカニック氏に記録していただいた写真。
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こりゃ、大変な作業だなぁ~。
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この作業に専念したとしても、丸4日は掛かる作業のようです。
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メカニック氏も「TMAX530ではここまでの大作業はやったことが無い」と言ってました。おまけに、アマチュア無線機も積んでいるので、尚のこと大変みたい…。
「もうこの作業はお腹いっぱい!」とのことです(笑)

さて、メカニック氏の説明によると、
①メーカーから部品供給されたドライブアクスルは、(キーレスタイプの)最新型530と同じ部品に変更されている(部品交換前のドライブアクスルとは違うもの)。
②定期的に給脂するグリスは「グリースJ(茶色いグリース)」
との説明を受けました。
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ちなみに、これまで使っていたのは、グリースH(青いグリース)だったそうです。
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そして、グリス給脂作業を行う場合は、ドライブアクスル全体にグリスが行き渡るよう、ベルトを緩めたうえで給脂し、その後ベルトをきちんと調整するというやり方が推奨とのことでした(なので、ワタクシのような素人には難しいと…)。
また、メーカー指定では給脂は20,000㎞ごとですが、「10,000㎞ごとに状況確認しましょうね」と言われました。

また、エンジンを下ろすにあたって、エンジンオイルとクーラントを抜かなければならなかったとのことで、今回、エンジンオイルとクーラント交換となりました。
交換時の走行距離は、52,347㎞。

早速遠出をしたかったのですが、2か月以上動かしていないこともあるので、この日は真っ直ぐ帰宅し、しっかり充電して次のツーリングに備えて終了としました。

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  1. 2016/10/23(日) 12:21:50|
  2. TMAX530メンテナンス

馬入公園コスモスお散歩ツー(H28.10.10走行)

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平成28年10月10日(月・祝)、馬入ふれあい公園のコスモスが見ごろらしいので、お散歩がてらマジェSで行ってきました。

7時頃出発。サクッと圏央道で平塚方面へ。
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寒川南ICでOUTして、馬入ふれあい公園を目指します。
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7時30分ごろ、馬入ふれあい公園到着。
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土手沿いのお花畑にやってきました。
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あれっ?HPではまだまだ見ごろみたいなことが書かれていましたが…。
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何だか、コスモスがスカスカですなぁ。
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辛うじて、キバナコスモスが見ごろといえば見ごろですかね。
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こんな状況ですので、ホワイトバランスとかをいじくってイメージフォト風に味付けです。
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花びらが綺麗そうなコスモスを見つけてはアップ目で。
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ついでに、夕景風味で。
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さて、引き揚げますかね。
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隣にあるカート場「Fドリーム平塚」。週末は3週1,540円だそうです。
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さて、公園を後にして、R134で鎌倉方面へ。
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腰越にて路面を走る江ノ電通過待ち。
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鎌倉高校前。この辺りの海岸線は、護岸工事?が行われていて、しばらく景色が楽しめません。
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逗子の材木座辺りでは岩盤崩落で片側通行でした。
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その後はスイスイと。
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10時40分ごろ、立石海岸到着。
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今日は穏やかな海です。
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ここで少々時間調整して、近くのスープカレー店「南葉亭」でランチを企んでいたのですが、今日は3連休のためか開店前から行列が…(◎_◎;)

素直に諦め帰宅します。逗子ICから横横道路IN。
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自宅近くのうどん屋で天ぷらうどんのランチ。エビ3本を含む天ぷら山盛りで950円と良心的。ここはよく来ております。
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そして、13時ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ107㎞でした。

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  1. 2016/10/20(木) 22:37:24|
  2. ツーリング
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早川周辺ツー(H28.10.2走行)

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マジェスティSのオドメーターは750㎞ほど。
今日こそ慣らしを終了させて、フルスロットルを楽しむぞ~!ということで、平成28年10月2日(日)、交通量の少なそうな山梨県の早川町周辺まで行ってみることにしました。

6時20分ごろ出発。曇り予報でしたが青空が見てきました。
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往きは道志みち経由で参ります。快晴になってきましたよ~。9月は雨天に悩まされましたので、凄く気持ちいい♪
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道志川の水も澄んでいます。
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でも、山中湖に来たら雲が多い…。
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花の都公園では、黄花コスモスが満開でした。
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一面にオレンジの絨毯が広がっています。
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暫しのんびりしていると、雲が途切れて富士山が顔を出してくれましたので、富士山をバックに。
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その後は河口湖を経て、西湖の湖畔まで入り込んでパチリ。
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そんで本栖湖方面へ。雨が上がったばかりというようなウェット路面でした。
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本栖湖に到着。
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雲をまとった富士山もナカナカです。
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太陽もギラギラしてきて、気温が上がってきました。
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富士山に別れを告げて、R300のヘアピンカーブを下っていきます。
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雄大な富士川を渡って…。
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早川沿いのK37を進みます。
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このルートは昨年マロさんにご案内いただきました。
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更にK810で奥へ。途中からの眺めが雄大です。
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少々砂利が落ちていたりしますが、マジェSなら気楽なもんです。
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ほどなく雨畑湖に出ます。
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そして、10時20分ごろ、見神の滝に到着。
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落差40m以上という見事な滝です。
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身軽なマジェSなので、滝壺のすぐ脇まで移動してパシャリ。
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さて、来た道を戻りましょう。
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吊り橋はスルー。決して恐い訳ではありません(笑)
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逆方向からも山深い景色が広がっています。
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一旦、早川まで戻りました。
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少し移動して、今度は江戸情緒漂う美しい街並みという「赤沢宿」に向かいます。

アクセス路は1~1.5車線程度で写真で見るよりも急こう配なので、マスツーには向かないかもしれません。
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苔がびっしり付いた石壁。風情がありますね~。
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そして、11時10分ごろ、赤沢宿にやってきました。
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バイクを邪魔にならない所に停めて、少々お散歩してみます。

赤沢宿は、「身延山」と霊山「七面山」を結ぶ宿場町として栄えた山あいの集落で、昭和30年代に車道の七面山ルートが出来るまでは、多くの参詣客がここを通ったそうです。
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平成5年に重要伝統的建造物郡保存地区に選定されております。
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急勾配の石畳の道に沿って、かつての宿や水場などが並んで、江戸情緒の佇まいを残しています。
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写真では伝わらないですが、石畳はかなり急こう配です。
このような地形の地に宿場町が出来たとは、やはり唯一の参道だったからでしょうか。
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隣の家に回覧板を持っていくだけでも、脚力アップになりそう…。
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大黒屋は幕末から明治初期に建てたものを明治43年に改築した建物とのことですが、現在は営業していないようです。
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江戸時代後期から、人々は「講」というグループを作って参詣をしたそうですが、宿の軒下に「講」の定宿の印であるマネギ札(板マネギ)が掲げてあります。
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集落はかなりの高低差があります。
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こちらは、赤沢宿で唯一営業している宿「江戸屋旅館」。
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立派な建物ですね。ご来光の時期は賑わうのでしょうか。
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それにしても、実に静かな集落です。最盛期の明治~昭和初期には、1日に1,000人程の宿泊客がいることもあったというのが信じられないくらいです。
他の宿場町と違って、お土産屋もなく、飲食店も蕎麦屋1軒(土日祝営業)のみという静かさですので、ゆっくりと当時の宿を見たい人にはうってつけ。

お散歩中も地元の方が赤沢宿について気さくに説明していただけたりして、とても心地よい集落でした。
ここは、また来てみたいスポットです。

さて、来た道を戻ります。
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ランチは、早川沿いのK37に出たところで目に入った「南アルプスプラザ」の食堂へ。
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ゆったり落ち着いて食べられる食堂です。
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メニューはこんな感じ。
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辛トンテキ定食(1,100円)をチョイス。
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おっ!なかなかイケますよ。肉自体は辛くはなく、辛みそを付けて食べるトンテキでしたので、子どもでも問題なしですね。
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お腹がいっぱいになったところで、あとは帰るだけ。

雄大な早川を横目に帰路につきます。
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そして、R300で本栖湖~河口湖を経てあたりで、オドメーターは1,000㎞を超え、やっと慣らし終了。これで一般道では車に煽られる心配は少なくなるでしょう!

慣らしも終わったので、河口湖ICで中央道IN。
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やっと法定速度程度は出せるようになりました。
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おや、トヨタ1800GTなんて珍しい車に遭遇しました。カッコいいね~。
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そして、14時50分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ313㎞でした。

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  1. 2016/10/15(土) 15:45:24|
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こつこつ慣らしツー(H28.9走行)

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マジェスティSの慣らしを早く終わらせたいので、時間を見つけては、こつこつと距離を稼いできました。
内容は無いので二本立て。二本立てでも内容はありませんが…(笑)

【平成28.9.11】
平成28年9月11日(日)、早めのお昼を自宅で食べた後、12時50分ごろ出発。
降水確率も高めですが参りましょう!
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道志みちで山中湖方面へ。車が多めでいつもならストレス走行ですが、今日は却ってありがたい。
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山中湖からは籠坂峠越えします。メッシュで来たので激寒
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道の駅須走で小休止。あまりの寒さにカッパを羽織りました。
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K150号線に入って、田園風景を眺めながらR246へ方面へ。
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あとはR246でトコトコ帰ってきました。
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帰宅時間は17時頃。走行距離は、およそ147㎞でした。
このツーリングのおかげですっかり体調不良に。風邪菌がお腹に回ったのか、1週間ほど腹下り状態と相成りました。

【平成28.9.25】
体調不良も回復し、ようやくツーリング気分も盛り上がってきました。
平成28年9月25日(日)、9時30分ごろ出発。R246で西へ。
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御殿場からはR138で箱根を目指します。
途中の乙女峠では富士山が見えてきました。
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そして仙石原へ。
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さすがにススキもまだ青かった。
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おや。後ろにも白のマジェスティSが!
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芦ノ湖にも立ち寄り。
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その後は箱根新道へ。
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ほどなく渋滞に。
何故こんなお昼に大渋滞しているんだろう?と思いつつスリスリした先には…。
乗用車とバイクが絡んだ事故のようでした。
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その後は、小田原厚木道路IN。
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小田原厚木道路は制限速度が70㎞/hなので、何とか邪魔にならない程度で走れました。
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自宅近くのスーパーでお買い物に立ち寄り。フラットなステップはこういう時に役立ちます。
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そして、13時50分ごろ帰宅。走行距離は、およそ151㎞でした。
この時点でオドメーターは、およそ750㎞。あと、もう一息です。

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  1. 2016/10/09(日) 16:58:44|
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「ブロガー限定!ワークマン秋冬新商品発表会」へ行ってみた

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先日、マロさんが「俺にワークマンから秋冬新商品発表会の案内状が届いから、torio爺もさっさと申し込め!」みたいなコメントがやってきました。
その招待状とは、「ブロガー限定!ワークマン秋冬新商品発表会」のことです。

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この企画はワタクシも新聞で知りましたが、まさか偽物ワークマンユーザーのマロさんにも招待状が届くとは…。
ということは、さぞかし招待率が高いに違いない!ということで、ワタクシも申し込んでみました。

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ちなみに、ワタクシは、今夏に速乾インナーでワークマンデビューをしておりますよ~。
決して偽物ではありません(その時の記事が、こちら
そして、ワークマンヘビーユーザーのバビさんも申し込んだようです。

後日、バビさん、ワタクシのもとにも招待状が届いたので、横浜駅で待ち合わせをして3人揃って会場のある上野駅を目指すことにしました。

発表会の当日。集合時間よりも余裕を持ってバビさん登場。
しかし、かなり早くに家を出たと豪語していたマロさんがおりまへん。バビさん、怒りの電話?
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そして、のんびり朝飯&パチを楽しんで重役出勤するマロさん。
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何はともあれ、電車に飛び乗り、会場のある上野駅へ到着。
少し時間があるので、エキナカのドトールで軽く朝食です(マロさんは2度目の朝食)。
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お腹も満たされたところで発表会へ参りますか~。
ということで、会場付近から熱心に撮影するブロガーたち。
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そして、いよいよ会場へ。
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おぉ~、新作がズラリと並んでますよ~。
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スタッフの方から、機能の特徴やウリが丁寧に説明されます。
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各サイズも揃っており、もちろん、試着も出来ます。
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ヘビーユーザーのバビさんは、着こなしが板についているな~。
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いいね!似合ってますよん!
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バビさんは、ワークマンウェアのモデル名なども知っているので、スタッフさんとかなり深い話をしていました。
スタッフさんも「うちの社員よりも詳しいですね~」と舌を巻くほど。
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こちらの方は、ワークマン商品未経験者らしいのですが、細部のダメ出し改善点の提案をスタッフさんにしていました。
スタッフさんがこちらを向いて、助けを求める視線を送っていたような…(笑)
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マロさんが試着できる超ビッグサイズも用意されていました。
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バビさんは、お気に入りの1着が見つかったようです。
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屈伸もして、ライディングポジションチェックも欠かせません。
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ワタクシは、この「エアライトストレッチウォームパンツ」が気になりました。
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裏地起毛で温かそうですし、抜群のノビノビストレッチでした。
2,900円なので、ワークマンで一度試着してみようと思います。
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そして、会場では商品説明会が始まりました。
まずは役員さんがご挨拶。某有名他社と比べても「温かさ」と「耐久性」は自信あり!とのことでした。
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その後は、新商品を中心に、商品説明が行われています。
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こちらの方々も真剣に撮っています。
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そして参加者には、何と!希望の商品を後日郵送で送ってくれるという特典があるということです。
何という大盤振る舞い!思わず、俄然、真剣に商品選びとサイズ選びに徹しました。

ホントは、「エアライトストレッチウォームパンツ」(2,900円)がとても気になったのですが、頂けるとなると、ついつい貧乏根性丸出しで、最も高価な「イージスオーシャン防水防寒スーツ」(6,800円)をチョイスしてしまいました(笑)
冷静に考えると、ワタクシでは、あまり使うシチュエーションが無いような…。
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ちなみに、届いた商品は、使用感をブログで掲載するというのが、今回の招待に対するミッションですので、その記事は後日掲載します。

最後は外れ無しの?抽選も。
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手袋をいただきました。
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名残惜しいところで話ありますが、「上野についたぞ!」と連絡してくるもう一人がいますので、会場を去ることにしました。

そして上野駅に行くと、待ち人がいました。
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いや違うなぁ。こんな可愛らしい待ち人ではありません。
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軽く反省会ということで焼き鳥屋へ。人気店なのかウェイティング中。
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で、待ち人はこの人です。本日の仕事を投げうって飲み会に参戦するようです。
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そして、歩道に面した特等席で着座。通行人の冷やかな視線にもめげずにまずは乾杯!
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ザッキーさんからは四国土産をいただきました。ありがとうございます!
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マロさんからザッキーさんには、パチの景品お菓子のプレゼント。
多分、1万円相当と思われます。
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そして、こんな美味しいものをつまみながら、14時過ぎからウダウダグラスを傾け…。
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あーでもないこーでもないとおしゃべりをして、楽しいひとときが過ぎていきました。
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今度は場所を変えて2次会スタート!
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居心地のいい席だったので、ゆっくりしてしまいました。

そして、2次会が終了して素直に帰るかと思いきや、かき氷が食べたいと言い出すオッサン2人がいたため、〆はなぜかコーヒーショップへ…。
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気付けば6時間ほども上野で飲み食いした後、お開きとなりました。

マロさん、バビさん、ザッキーさん、お疲れ様でした。

ということで、ワークマンの新商品については、郵送されて実使用した後に改めて記事にさせていただきます。

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  1. 2016/10/05(水) 22:25:57|
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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
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