TMAX530でのんびり散策記2

慣らしで山梨周回ツー(H28.9.9走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年9月9日(金)、マジェスティSの慣らしをさっさと終わらせるべく、ただ走るだけの山梨県周回ツーに行ってきました。

この日は雨が降らない予報だったので、休みを取って早起きをしたのですが、朝は雨模様…
仕方がないので雨が止むまで待機し、10時30分ごろと遅い出発です。
20160909-021.jpg

今日は一般道でひたすら距離を稼ぐというのだけが目的ですので、できるだけ交通量の少ないマイナールートを走るつもりです。
道志みちからK518のマイナールートへ。
20160909-026.jpg

幅員制限があるルートです。
20160909-028.jpg

その後は、K35号秋山みちへ。のんびりと最高速度60km/hで走るには最高のルートです。
20160909-037.jpg

20160909-041.jpg

都留に着く頃には12時過ぎ。ならば、「まあと」で海鮮でも食べますかね。
20160909-046.jpg

おやっ、以前よりも値段が上がりましたね。
20160909-047.jpg

そして、前回同様、ミニ海鮮丼セットをチョイス。
ビジュアルほどのメガ盛ではないので、少食のワタクシでも問題なく完食です。
20160909-049.jpg

食後も初狩辺りまではのんびりと県道で。
20160909-053.jpg

20160909-054.jpg

初狩からはR20に入ります。巡航速度が60㎞/hオーバーなので、後ろから迫る車にヒヤヒヤしながら走ります。
20160909-056.jpg

14時ごろ、道の駅甲斐大和にてソフトタイム。
スジャータだった…(>_<)
20160909-057.jpg

その後は甲府市街をのんびり走ります。
20160909-058.jpg

20160909-062.jpg

双葉辺りでR52に入り、南下します。
20160909-064.jpg

20160909-069.jpg

道の駅富士川にて小休止。南アルプスかな?眺めがいいです。
20160909-072.jpg

新しい道の駅みたいでとても綺麗でした。
20160909-078.jpg

再び、富士川沿いのR52を南下。
20160909-087.jpg

その後はR300に入って富士五湖方面へ。
20160909-099.jpg

16時50分ごろ、本栖湖到着。富士山は見えまへん。
20160909-102.jpg

日没間近かの空に夏雲が広がっています。
20160909-103.jpg

こちらは山にまとわりつく霧雲?
20160909-105.jpg

本栖湖を後にして西湖畔~河口湖畔へ。
休憩したかったのですが、鉛色の雲が迫っていたので、明るい空を目指して逃げるように走ります。
20160909-115.jpg

そして山中湖畔走行。
20160909-118.jpg

道志みちに入る頃にはかなりの暗闇になっていました。
平日で交通量も少なく、暗闇カーブは見通しが効かないので、慎重な運転になります。
20160909-144.jpg

さて、今日は夕飯を外で済ますことにしましたので、七沢温泉にある行列ラーメン店「ZUND-BAR」にやってきました。平日夜なので、すんなり入店です。
20160909-152.jpg

柚子ラーメン塩(端麗)とタレごはんをチョイス。相変わらず美味しいラーメンです。
20160909-149.jpg

20160909-150.jpg

食後は帰路につき、20時50分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ302kmでした。

さて、マジェスティSで初の長時間ライドでしたが、購入時に気になっていたポイントについて、初回の印象は以下のとおりでした。
【シートの座りここち(尻痛)】
以前、代車の初期型マジェスティSでツーリングした際、2時間乗車したくらいからお尻の痛みを感じ始めたため、途中で行程を変更して折り返してきたことがあります(具体的には、神奈川県央を出発し、伊豆の伊東にて尻痛のため引き返した)。
しかし、2016年モデルの変更点「クッション厚増」のおかげか、「お尻が痛くて休憩が必要だ~」という印象は無かったので、その点は事前予想よりも好印象でした。
一方で、シートが若干前に傾斜しているのか?ブレーキを掛けたりすると、わずかながら前方に体が移動してしまうため、パンツを持ち上げられた状態になります(=急所を圧迫)。また、ビックスクーターほどの体勢の自由度が無いことも相まって、1時間以上走ったら休憩が欲しくなるというのが正直なところです。
20160904-0001.jpg


【サスペンションの硬さ(突き上げ感)】
以前に代車で借りた時の印象と同様、マジェスティSオーナーさんのインプレを見ると、「サスペンションは固い!」という評価が多いですが、今回は激しい突き上げ感を味わうことが無く、特にリアは思ったよりもよい印象でした。2016年モデルの変更点「快適な乗り心地を実現する前後サスペンション」が功を奏したのか?そもそも慣らしでMAX60km/h走行だったからなのか?どちらなのか分かりませんが…。この点は、慣らし後に高速時でも確かめる必要はありそうです。
20160909-061.jpg

なお、前輪の加重が少なくて跳ねやすいのか?減速帯を超えるときはかなりの振動を感じることがあり、あまりの振動に腕が痛痒さを覚えることもありました。
20160909-023.jpg


【夜間のヘッドライトの明るさ】
今回は、日没後に道志みちを走りました。薄暗い外灯が点在していたりいなかったりというルートですが、MAX60km/hで直線走行は明るさが足りないという印象は無かったです。TMAX530はHIDなので「マジェスティSのハロゲンはどうかな~」と思っていましたが、その点の不安は払拭されました。
20160909-145.jpg

以上、マジェスティSでのツーリング後の初期印象でした。
快適性について贅沢を言えばキリが無いですが、小回りも効くし、隣り県辺りへ行くツーリングには、頼りになる相棒になりそうです♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/22(木) 10:17:40|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (77)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR