TMAX530でのんびり散策記2

マジェスティS納車

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


注文してから1ヶ月半ほど経過した先日、マジェスティSが納車となりましたので、軽くご紹介などを…。
20160904-132.jpg

色はホワイトにしました。
20160904-125.jpg

TMAXはブラックですが、バイクを入れた風景写真を撮ったときに常々思うのが、「ホワイトのほうが映えるな~」という印象だったので、今回はホワイトに。
20160904-124.jpg

ホワイトは、汚れが目立つのかな?
20160904-123.jpg

ヘッドライトはハロゲン、ポジションランプとテールランプはLEDです。
ライトの色が違うので、ヘッドライトもLEDが良かったなぁ~。
20160904-020.jpg

20160904-157.jpg

夜の他者からの視認イメージ。LEDポジションランプがいい感じで存在感をアピールしてくれます。
20160904-161.jpg

メーター周り。アナログのタコメーターとデジタルのスピードメーター。ワタクシ的には、スピードメーターはアナログが好みでした。このクラスのスクーターにタコメーターはいるのかな?でも、慣らし中の今は、タコメーターを見る頻度は高いです。
20160904-115.jpg

シート下は、約32リットルのトランクです。
20160904-059.jpg

贅沢を言えばキリが無いですが、ボディサイズを考えれば十分です。
荷物を入れるとこんな感じ。
20160904-060.jpg

シートの付け根辺りにヘルメットホルダーが2つあるのですが、付いている場所が悪いのか?ワタクシのやり方が下手なのか?AraiのジェットヘルメットではDリングを引っ掛けられません(>_<)
20160904-063.jpg

どういう形のヘルメットなら引っ掛けられるのかな~?
こりゃ、マロさんにまたヘルメットに加工していただくしか無いかな…(笑)

シート高は、795mmと少々高め。ちなみに、ワタクシは、身長175㎝の短足体形ですが、足つきに悪い印象はありません。

シートには段差があるので、ラフな体勢で乗ることが出来ず、必然的に姿勢が正しくなってしまいます。
20160904-056.jpg

これは巷で言われているとおり窮屈と言えば窮屈ですが、ワタクシは短足が幸いし、ヒザが当たることはありませんでした。
20160904-045.jpg

20160904-052.jpg

しかし、足は前に投げ出すことがほとんど出来ません。せいぜい、この程度です。
20160904-055.jpg

続いては、オプション品です。

ワタクシ的には定番のリアボックス&リアキャリア。ボックス容量は30リットルです。
20160904-130.jpg

リアボックスは、細い車体とのバランスを考えてワイズギアのオプションにしましたが、ヘルメットを入れると一杯です。
社外品の35リットルくらいが良かったかな、とも今さら思ったり…。
20160904-022.jpg

冬には欠かせないナックルバイザー。一般道なら、これがあればグリップヒーター無しでも冬を越せるでしょう!
20160904-042.jpg

ウインドシールド(スクリーン)。以前に代車(ウインドシールド無し)で高速を走ったとき、あまりの風圧にビックリ、グッタリでした。ワタクシ的にはウインドシールド無しでの高速走行は困難です。

しかし、オプションのウインドシールドは3種類もあるのに、その1は見栄えが悪い、その2は高さが足りない、その3はナックルバイザーと同時装着できないといったように、一長一短あるスクリーンばかり。
ということで、見栄えは悪いものの、高さがあるタイプ(ウインドシールド ミラーマウント)としました。
20160904-126.jpg

20160904-128.jpg

ETCも装着。有料高速に乗る頻度は多くないと思いますが、助成金(15,000円)が適用となりましたので、最初から取り付けました。
車載器本体はシート下前方に取り付け。
20160904-062.jpg

インジケータは、ウインカースイッチの横辺りへ。
20160904-155.jpg

アンテナは、どこかに格納されているのかな?

セルボタン近くには、DCジャック。
主にナビ(スマホ)の電源を想定しています。電脳師匠のマロさんと相談したところ、TMAXに装着しているナビを共用するというプランもあったのですが、ナビ共用プランの場合、クレードルとステーの購入だけでも2万円くらいになりそうなので、まずは5,000円程度でナビ機能を実現できるスマホホルダープランで始めることにしました。
20160904-070.jpg

内部に水抜きの穴があります。
20160904-034.jpg

以上、2号機の紹介でございました。

肩慣らし程度に近所の宮ケ瀬まで行ってみますかね。
20160904-078.jpg

1,000㎞までは慣らし運転なので、エンジンの回転数5,700r/min縛り。概ね、時速60㎞/hまでです。
これはかなり大変です。事実上、バイパスにも乗れません。
20160904-015.jpg

宮ケ瀬ダムに着いたら、クネクネ道を2周ほど巡ります。
20160904-099.jpg

20160904-097.jpg

20160904-098.jpg

そして、駐車場で一休み。駐車場の開門時間が迫っているので、バイクもまばらです。
20160904-104.jpg

駐車場からの眺め。
20160904-103.jpg

20160904-106.jpg

少し移動して、帰路途中の河川敷へ。
軽いバイクなので、多少の悪路でも気楽に入れます。これで少しは、行動範囲が広がるかな?
20160904-118.jpg

ということで、軽い肩慣らし走行でした。

1,000kmまでは先が長い…。早く慣らしを終えたいところです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/09/10(土) 21:53:09|
  2. マジェスティS
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (99)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (15)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR