TMAX530でのんびり散策記2

河口湖のラベンダーを見てきたツー(H28.7.3走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年7月3日(日)、ラベンダーが見ごろになったらしいので、河口湖までお散歩がてら行ってきました。

7月に入ったところで猛暑となり、この日も朝から25℃以上の気だるい蒸し暑さの中、5時40分ごろ出発。
田んぼの稲もだいぶ伸びてきました。
20160703-006.jpg

道志みちで山中湖方面を目指します。
20160703-012.jpg

水の音で少々の凉を感じます。
20160703-014.jpg

7時20分ごろ、山中湖到着。
20160703-021.jpg

富士山頂付近に雲がかかっていて、ちと残念です。
20160703-019.jpg

山中湖を横目に進み…
20160703-025.jpg

続いては、花の都公園へ移動。
20160703-037.jpg

カリフォルニアポピーが満開になっていました。
20160703-041.jpg

20160703-036.jpg

花の都公園を後にして、河口湖方面へ。沿道のアジサイは満開です。
20160703-060.jpg

そして、8時30分ごろ、河口湖の大石公園到着。
20160703-077.jpg

ラベンダー以外にも、見慣れぬ花が点在していました。
20160703-180.jpg

20160703-244.jpg

20160703-259.jpg

こんなお花のコーナーも。
20160703-204.jpg

ラベンダーの時期に大石公園に来たことはあまり無かったのですが、朝なのにたくさんの人出です。
富士山とラベンダーを人を入れない構図で撮るのは、かなり制約がありますね。

人が途切れた一瞬を狙って望遠気味で撮ったり…
20160703-212.jpg

20160703-215.jpg

ホワイトバランスをいじくって、イメージショットのようなものでごまかしつつ、パチリパチリと…。
20160703-130.jpg

20160703-107.jpg

20160703-314.jpg

20160703-274.jpg

蜂もかなり飛んでいました。
20160703-001a.jpg

人が多かったのですが、一面鮮やかな紫が広がり、ラベンダーの高貴な香りが漂う雰囲気はナカナカよかったですよ。

9時30分ごろまでいましたが、来場者が激増してきたのと徐々に暑くなってきたので退散です。

その後は河口湖を周遊。
20160703-329.jpg

八木崎公園にも向かいましたが、こちらも多数の人出でしたのでスルー。
おまけに、河口湖なのに10時過ぎには気温が29℃に。
今日は激暑が予想されますので、このまま河口湖ICから中央道IN。
20160703-333.jpg

そして、12時前に帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ214kmでした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/18(月) 09:50:24|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

サルフェーション溶解充電器お買い上げ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


なんか、このタイトルに見覚えがあるような…。そんな貴方は、バビさんフリークです(笑)

実は、ワタクシも「オプティメート4」が良さげなので気になっていたのですが、2〇〇館では、実売14,000円くらいでしたのでスルーしておりました。
しかし、改めてアマゾンで見てみると、9,790円なのね~。
ということで、バビさんにつられて、ワタクシもサルフェーション溶解充電器「オプティメート4 DUAL PROGRAM」をゲット!
20160710-002.jpg

商品特徴はこんな感じです。
<初期診断機能>
バッテリーに接続したら、5段階で細かく診断。
バッテリーの状況に合わせた充電を行う。
<パルス充電>
回復充電、及び通常充電後、パルス充電を行う。

20160710-013.jpg


ちなみに、現在使っているバイク用充電器はこちら。
「オプティメート4」と同じテックメートの末弟格「ミニパルス充電くん(廃盤)」です。
20160710-005.jpg

20160710-007.jpg

こんな感じで、まるでドでかいコンセントのようなシンプルな充電器です。
これでも支障がないのですが、高機能版が欲しくなったというわけなんです。
20160710-009.jpg

20160710-012.jpg

車載ケーブルは、「ミニパルス充電くん」用の車両ケーブルを使い続けるため、異なる端子の変換ケーブルも合わせて購入しました(982円)。
20160710-004.jpg

動作確認も含めて、早速充電
20160710-001.jpg

冬場はたくさん使ってあげましょ。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/14(木) 22:14:25|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

嬬恋&志賀草津道路ツー(H28.6.26走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年6月26日(日)、久しぶりに遠出をしたくて志賀草津道路へ行ってきました。

遠出にしては少し遅め5時15分ごろ出発。日曜日なので、きっと混雑はしていないでしょう!
20160626-003a.jpg

圏央厚木ICから圏央道にINし関越道へ。鶴ヶ島Jctもスイスイで、関越道の巡航速度も速くて快適でした。
20160626-009.jpg

そして、上信越道へ。
20160626-016.jpg

松井田妙義ICでOUTし、R18旧道でまったりと軽井沢方面を目指します。
20160626-023.jpg

7時15分ごろ、めがね橋に到着。ここは写真だけ撮ってすぐに移動です。
20160626-030.jpg

軽井沢エリアを通過して、R148でつまごいパノラマラインを目指します。
20160626-040.jpg

そして、つまごいパノラマライン南ルートへ入り、ちょいと脇道へ。
20160626-049.jpg

一面のキャベツ畑です。
20160626-047.jpg

20160626-072.jpg

この広大な畑の風景に癒されます。
20160626-075.jpg

キャベツは収穫を待つばかり。
20160626-068.jpg

20160626-064.jpg

こののどかな景色を楽しむため、超スローペースで走行します。
20160626-080.jpg

20160626-091.jpg

20160626-100.jpg

そして、愛妻家ではないけど毎度寄ってしまう愛妻の丘へ。
20160626-104.jpg

20160626-119.jpg

ここからの畑の景色も素晴らしい♪まさに美瑛をイメージさせるような景色です。
20160626-105.jpg

20160626-126.jpg

20160626-107.jpg

20160626-110.jpg

さらに進みます。
20160626-131.jpg

20160626-135.jpg

20160626-139.jpg

そして、ジェットコースターの路っぽい直線路でもパチリ。
20160626-143.jpg

20160626-157.jpg

収穫前の緑豊かなつまごいパノラマラインを十分に堪能しました。いやぁ、楽しかった!
その後は、草津温泉方面へ。
20160626-161.jpg

9時50分ごろ、道の駅草津運動茶屋公園にピットイン。
小腹が空いたので、ひもかわうどん(700円)をいただきます。
おっ、意外に旨い!うどんがもちっとしていてキノコも多め。ここは、また寄ってみたいですね。
20160626-162.jpg

お腹も満足したところで志賀草津道路アタック開始。
20160626-166.jpg

この時間なので、車のペースでのんびり走行です。景色が楽しめるので、ちょうどよいくらいです。
20160626-172.jpg

途中の景色の良いポイントへ。
20160626-176.jpg

20160626-178.jpg

雲が近い。
20160626-183.jpg

更に進みます。
20160626-184.jpg

20160626-189.jpg

20160626-190.jpg

またもや展望台へ。
20160626-204.jpg

少し進んで、お次は国道最高所からの眺め。
20160626-208.jpg

20160626-207.jpg

いつ来てもこの雄大な眺めは素晴らしいと再認識します。
20160626-210.jpg

20160626-209.jpg

そして、横手山近くでもパチリです。
20160626-223.jpg

深くえぐられたような谷がクッキリ見えます。
20160626-220.jpg

11時30分ごろ、木戸池にて小休止。
20160626-230.jpg

20160626-245.jpg

静かな池で、コーヒーを飲みながらしばし休憩です。
20160626-237.jpg

おや、エサを撒いてくれると勘違いしたコイたちがやってきました。
70cm~80cm級のコイが、水際までやってきました。
20160626-238.jpg

木戸池で息抜きをした後は、そのまま志賀高原を抜けて中野市街へ。
20160626-248.jpg

以上をもって終了(笑)
信州中野ICから上信越道INして帰路につきます。
20160626-249.jpg

途中で若干雨もパラついてきましたので、大急ぎで帰宅。15時30分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ556kmでした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/09(土) 11:57:34|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

ツーリング用小物購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ネタにするほどの話ではないのですが…。
車載工具に追加する小物工具と速乾シャツを買ったというだけの話です。

【車載追加工具の購入】
先日のYSPでの車検の際に、バッテリーへのアクセス方法を見せてもらったのですが、この時に初めてトルクスドライバーが必要だということを知りました。
トルクスドライバーは、このような★型?です。
20160704-014.jpg

そもそも、メンテ知識ゼロのワタクシは、+&-ドライバー、六角レンチくらいしか知らず、このネジ山を見て「YSPにネジ山を潰されたんじゃ?」と勘違いしたというのは内緒の話。アハハ…(^^;

まぁ、ワタクシがメンテをする機会が訪れるかどうかは別として、ツーリングの途中にバッテリーにアクセスする必要が生じた際のお守り程度にアマゾンで買ってみました。
こちらがトルクス板ラチェットドライバー。ついでに、六角セットと+&-ドライバーもセットで購入。価格は3点合計で1,819円也。
20160704-008.jpg

ドライバー本体は長さ13cm程度のコンパクトサイズで、切替スイッチで反対方向に回すと空転するので、素早く回転できます。
20160704-013.jpg

20160704-019.jpg

この工具を使う機会が果たしてあるのかどうか…。

【速乾シャツ購入】
バビさんにつられて、近所のワークマンに行ってみました。
欲しかったのは、「襟付き」で「長袖」の速乾シャツ。
ワタクシ的には、夏のインナーは襟付き必須(←首もとの日焼け予防&ジャケットへの汗付着予防)なのですが、低価格ですと、意外と襟付き長袖は少ないんですよね。

そんなんで、ワークマンに覗いて試しに買ってみました。
肌サラ長袖ハーフジップシャツ。1,500円也。
20160704-002.jpg

20160704-004.jpg

早速猛暑日に使ってみましたが、サラサラ感で快適なシャツでした。
20160704-005.jpg

今度、もう1着追加購入しようと思います。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/05(火) 22:22:52|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

車検記録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


遂に購入から3年経過し、YSPにて初の車検を依頼することになりました。
平成28年6月11日(土)引渡し、6月18日(土)引き取り。
点検時の走行距離は、49,795km。3年でだいぶ走ってしまいました…。

ひと通り点検していただいたのですが、交換箇所は、
・エンジンオイル&オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
のみです。
ブレーキパッドは一度も交換したことが無いので、引き取り時に再チェックしてもらいましたが、まだ余裕があるらしいです。
随分と交換項目が少ないので、思いのほか安く済んでホッとしたり、一抹の不安があったり…。
ということで点検明細は以下のとおり。
20160619-001.jpg

そして、費用は、
・法定費用&自賠責保険:19,140円
・点検交換費用:5,140円(メンテナンスパックにて、2万円引後の金額)
・代行手数料:20,000円
20160619-002.jpg

20160619-003.jpg

以上、消費税を含めて合計46,291円となりました。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/02(土) 21:26:03|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (87)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR