TMAX530でのんびり散策記2

GW 3泊4日四国ツー・2日目(H28.4.30走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ツー2日目。今日はかなり詰め込みスケジュールです。
ホテルは朝食付きですが、それを食べていたら時間ロスになるので、今日もこれです。
20160429-308.jpg

そそくさと5時50分ごろホテルを出発。
快晴でテンションが上がるぜ~♪
20160430-008.jpg

R438などで祖谷渓に向かいます。気温表示板は8℃となっているだけあって、朝はやはり寒いです。
20160430-017.jpg

7時過ぎ、祖谷渓沿いのK32号線に入りました。
20160430-027.jpg

1車線から1.5車線程度ですので、ゆっくりのんびり走ります。
20160430-034.jpg

おぉ~、いい感じ。渓谷風景が見えてきました。
20160430-037.jpg

20160430-042.jpg

水の流れが止まっているような感じで、水面に投影された若葉が綺麗でした。
20160430-043.jpg

浸食された岩でしょうか?これも自然の造形美です。
20160430-052.jpg

更に進みます。山側は岩壁です。
20160430-061.jpg

途中にある祖谷渓展望台からの眺め。
20160430-085.jpg

深い谷底に渓流が流れています。
20160430-076.jpg

更に進み、名物の?小便小僧ポイントです。
こんな高台から小便をしたら、さぞかし気持ちよさそうだなぁ~。って、怖くて縮み上がってしまいますが…。
20160430-088.jpg

愛嬌のある小僧です。
20160430-091.jpg

更に進みます。こんな狭いルートですが、バスが通るんですねぇ。
20160430-118.jpg

更に進んだ展望箇所にて。
20160430-126.jpg

真下を見ると怖いけど、Uの字になった渓谷美と山の尾根が美しいです。
20160430-115.jpg

祖谷渓を十分に堪能させてもらいました。
普通に走れば30分程度の祖谷渓沿いの道を、景色に見とれていたり写真を撮っていたりしたら、1時間以上かかってしまった(^-^;
早くも慌ただしい予感…。先を急ぎます。

続いて、名物の「かずら橋」を一目見ようとやってきました。
シラクチカズラで作られたもので、昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設でだったとのことです。
20160430-134.jpg

渡っていますね~。もちろん、ワタクシは見るだけで十分です。
20160430-154.jpg

かずら橋至近にあるのが「びわの滝」。高さ50mです。
20160430-168.jpg

20160430-165.jpg

さて、祖谷渓周辺を楽しんだ後は、R32で大豊ICを目指します。
20160430-196.jpg

大豊ICから高知自動車道IN。一気に90㎞先の四万十中央ICまで移動します。
20160430-203.jpg

四万十中央ICで高知自動車道をOUTし、R53で四万十川を目指します。
歩道にはお遍路さん。四国に入って、初めて見ました。そうそう、お遍路さんの白衣を着たライダーさんともすれ違いました。
20160430-213.jpg

11時20分ごろ、道の駅なぶら土佐佐賀へピットIN。
カツオのたたきが美味しいらしいので、ここでランチとします。
20160430-214.jpg

メニュー。たれと塩があります。
20160430-224.jpg

おぉ~、スゲー炎だ。これで炙っています。こういうのを見ると、食欲が湧いてくるな~。
20160430-226.jpg

塩タタキ定食(7切れ入り)・980円をいただきます。
20160430-216.jpg

粗塩が降られたタタキにニンニクスライスとネギを載せてポン酢でいただきます。
20160430-218.jpg

うわぁ~、こりゃウメ~♪
カツオが新鮮!もちろん、生臭さは皆無です。そして、炙りの香ばしさと粗塩、ネギ、ニンニクが美味しさを引き立ててご飯が進む。7切れって少ないかなと思いましたが、肉厚カットなので、決して少ないわけではありませんでした。
道の駅だから期待値が低かったせいもありますが、ここは大満足でした。

さて、お腹がいっぱいになったところで出発。程なく海沿いのルートになりました。
20160430-240.jpg

入野海岸。渚100選らしいです。
20160430-247.jpg

R441に入り、四万十川を遡上していきます。下流域はこんな感じ。
20160430-251.jpg

四万十川には、いくつかの沈下橋が架けられています。
暫く走ったところで、まずは高瀬沈下橋。四万十川らしい風景ですね~。
20160430-253.jpg

折角来たので、渡ってみますかね。
恐る恐る進む…。欄干が無いと怖いな~。幅員3.4mだそうです。途中でバイクとすれ違いましたが、ちと緊張します。
20160430-258.jpg

こんな機会は滅多に無いので、橋の上でも記念撮影。
バイクをブッ倒さないように、乗り降りを慎重に…。
20160430-266.jpg

四万十川は雄大だね~。
20160430-264.jpg

高瀬沈下橋を後にして、再び暫く走ったところで、続いては、勝間沈下橋です。
20160430-273.jpg

橋脚が3本ある珍しい沈下橋で、釣りバカ日誌の撮影現場としても有名だそうです。
20160430-269.jpg

再び遡上。川沿いのR441は基本的には快走路です。
20160430-276.jpg

が、所々、1車線が続く区間があり、乗用車同士でもすれ違いができず、どちらかがバックしなければ離合できないというケースが目につきました。
GW中ということもあるのでしょうが、これが思いのほか、時間のロスに。
20160430-286.jpg

そして四万十川の沈下橋でシンボル的な岩間沈下橋へ(13時20分ごろ)。
20160430-308.jpg

よくポスターやテレビに登場するのがこの沈下橋です。
20160430-306.jpg

ここの写真を見て「四万十川にも行きたいな~」と思ったのです。
こういうロケーションだったのねぇ~としみじみミッションクリアの満足感に浸ります。

下流側も雄大ですね。
20160430-302.jpg

さて、再び遡上です。
20160430-315.jpg

四万十川に別れを告げ、R381→R320→R197を経て北上します。
20160430-333.jpg

そして、東津野城川林道を走ります。林道と言っても路面は綺麗です。
20160430-344.jpg

標高が上がるにつれて、いい感じに景色も良くなってきました。
20160430-350.jpg

20160430-347.jpg

そして、15時30分ごろ、天狗高原に到着。抜群の眺めだぜ~♪
20160430-353.jpg

素晴らしい山並みの眺めです。遠くまで良く見えます。
20160430-355.jpg

いや、ホントに見事な大パノラマ。絶景に圧倒され、いろんな角度で撮りまくります。
20160430-361.jpg

20160430-362a.jpg

20160430-359.jpg

さぁ、更に絶景パート2といきましょう。
続いては、K383号線に入り、四国カルスト地帯へ向かいます。
20160430-372.jpg

石灰岩が見えてきましたよ~。
20160430-378.jpg

愛媛県と高知県の県境、標高1,000m~1,500mに連なる四国カルスト。
20160430-388.jpg

20160430-382.jpg

20160430-398.jpg

20160430-400.jpg

美しい高原に石灰岩の荒涼感が入り混じる独特の景色が広がっています。ここも絶景だな~。
20160430-379.jpg

20160430-408.jpg

20160430-405.jpg

ウシさんが草を食んでいて牧歌的な雰囲気も。
20160430-407.jpg

まさに絶景ロードです。いやぁ、テンション上がりっぱなし♪
20160430-412.jpg

20160430-404.jpg

あまりの景色の良さに、行ったり来たりしてしまいました。
20160430-409.jpg

20160430-411.jpg

風力発電施設?も風景にマッチしています。
20160430-413.jpg

20160430-416.jpg

いやぁ、実に素晴らしい景色を堪能させてもらいました。
このまま日没まで眺めていたかったんですが、宿のある松山までに至るR440が国道なのか酷道なのかが分からなかったので、とっても名残惜しかったのですが、陽が落ちる前に松山を目指すことにしました。
20160430-424.jpg

R440→R33で松山に向かいましたが、結局、走りやすい国道で日没後に走っても無問題なルートでした。
20160430-427.jpg

日没前に切り上げてしまったのが、今回のツーで最大の後悔です。

そして、松山市街に到着したのが18時30分くらい。
松山って、大きな街なんですね。のどかな場所ばかり巡っていた身には、渋滞と人の多さに疲れます。
20160430-441.jpg

そして、今日の宿「ホテル泰平別館」に到着。
設備は経年を感じるホテルでしたが、近くにある系列ホテルでの入浴と朝食付きで5,000円弱なので、リーズナブルかと。
20160430-503.jpg

部屋。シングルにしては、広さは十分。
20160430-442.jpg

夕飯は、近くにあるインド・ネパール料理店へ。
20160430-501.jpg

ネパール料理セットをチョイス。意外とイケました。
20160430-502.jpg

ということで、本日の走行距離は、およそ485㎞でした。こんなに走る行程では、ゆっくり出来るわけがないですね~(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/28(土) 19:41:06|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR