TMAX530でのんびり散策記2

GW 3泊4日四国ツー・1日目(H28.4.29走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


今年のGWツーは、バイクでは未踏の四国へ行ってみることにしました。
3泊4日といっても、軟弱なワタクシは、初日・最終日とも夜間走行をしない体に優しい行程としたために、四国で使える日数は実質2日です。
それなので、当初は四国東側にのみ限定して、のんびり四国を巡る予定でしたが、出発前日になって「やっぱり、四国には滅多に行く機会が無いのだから、四万十や四国カルストも見たいなぁ」などと思い始め、ホテルも行程もリセットしたうえで、超過密スケジュールを承知で四県を制覇する行程に変更した次第です。
よって、良識のあるライダーさんには決して参考にはなりませんので、その点をお含みおきを…(^^;

さて、前置きが長くなりましたが、初日の平成28年4月29日は、軽く仮眠を撮った後、2時40分ごろ出発。
雨は止んでいましたが、路面はウエットです。
20160429-004.jpg

厚木ICから東名IN。雨予報では無かったのですが、富士IC辺りまでは雨走行。カッパを着ていて正解でした。
20160429-006.jpg

藤枝辺りまで来ると、空も明るくなり、路面も乾いてきて走りやすくなったど~。
20160429-010.jpg

6時5分、岡崎SAにて給油。連休お馴染みのイベント給油待ちです。これで結構な時間ロス。
20160429-016.jpg

続いて、伊勢湾岸自動車道へ。天気が回復傾向なのは嬉しいのですが、この日は風がとっても強いw( ̄o ̄)w
身を縮めての恐怖の走行です。
20160429-019.jpg

そして、東名阪自動車に入った辺りから、長い渋滞箇所も発生して、スリスリを多用です。
神戸までは都市部を抜けるルートなので、大渋滞は予想していましたが、しっかし疲れる…。
20160429-024.jpg

たまに流れる時もあります。GWにしては順調なのかどうか分かりませんが…。
20160429-028.jpg

8時頃、土山SA(滋賀県甲賀市)。
暖かいうどんでも食べたかったんですが、予想通り飲食施設は激混みのため、サクッとコンビニ朝食で済ませました。
20160429-029.jpg

その後は、法定速度を確保できる区間もありましたが、かなりの距離もスリスリ…。
気疲れで神戸までがホントに遠かったです。
20160429-035a.jpg

そして、ようやく明石海峡大橋を渡ります。相変わらずが風が吹き荒れているので、ビビりながらの走行(^-^;
20160429-044.jpg

20160429-050.jpg

そして、10時50分ごろ淡路SAに到着。
ここからは、明石海峡大橋が良く見えますね。
20160429-078.jpg

20160429-104.jpg

20160429-091.jpg

こちらは、須磨海岸方面ですかね。
20160429-108.jpg

淡路SAを後にして、神戸淡路鳴門自動車道で淡路島を縦断。
地図で見ると小さな島という印象でしたが、走ってみると意外と大きな島ということを実感。
20160429-119.jpg

大鳴門橋を越えて、いよいよバイクでは初となる四国へ踏み入れました。
20160429-125.jpg

鳴門北ICでOUTし海岸線へ。
20160429-133.jpg

とりあえず大鳴門橋とパチリ。
20160429-140a.jpg

そして、眺望が素晴らしいという鳴門スカイラインを走ります。
20160429-148.jpg

ほうほう、ナカナカの眺めですよ。
20160429-146.jpg

ナイスビューポイントは多くはありませんでしたが、鳴門海峡や内の海などの美しい眺望が楽しめました。
20160429-162a.jpg

20160429-170.jpg

そのまま、瀬戸内海沿いのR11で西に向かいます。
20160429-175.jpg

20160429-183.jpg

13時40分ごろ、引田の古い街並みに到着。
20160429-186.jpg

バイクを駐車場へ停めて、少々町並み散策。
ここは、室町時代より風待ち港として栄えてきた町で、昔ながらの家や路地が残っています。
20160429-191.jpg

こちらは讃州井筒屋敷。体験工房やお土産屋さんもあって、観光客向け施設かな?
20160429-193.jpg

20160429-194.jpg

20160429-200.jpg

路地も風情がありますね~。
20160429-203.jpg

町並みはこんな感じ。
20160429-224.jpg

20160429-245.jpg

20160429-247.jpg

最後にバイクを入れて撮ります。
20160429-242.jpg

真っ赤な壁の建物は、創業250年の歴史がある醤油業の「かめびし屋」。
20160429-230.jpg

鮮やか過ぎるほどの赤です。
20160429-190.jpg

20160429-236.jpg

年季を感じる佇まいを堪能させていただきました。

さて、時間は既に14時30分を過ぎています。
腹ペコリンなので、たまたま目に入ったうどん屋「まるちゃん」へ入店。
20160429-256.jpg

かけなら320円か~。安いな~。
20160429-252.jpg

いちばん人気という「かしわ天ざる(720円)」にしました。
うどんは、コシがあってツルリとして旨い!この辺では、どこでもうどんは美味しいのかな?
そして、とり天は思いのほかボリューミーでしたが何とか完食。味も量もバッチリなうどん屋でした。
20160429-253.jpg

さぁ、食後は目的地までショートカットするために、引田ICから高松自動車道IN。
たぶん、これが讃岐富士。
20160429-270.jpg

ほかにも、讃岐富士の兄弟のような山がありました。
20160429-271.jpg

さぬき豊中ICで高松自動車道をOUTし、銭形砂絵のある琴弾公園へ行きました。
展望台に上がると…、おぉ~、こりゃよく見えるわい。
20160429-302.jpg

観音寺市観光協会HPによると、「東西122m、南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵で、寛永10年(1633)藩主を歓迎するために一夜にして作られたといわれ、この銭形を見たものは健康で長生きができ、お金に不自由しないと伝えられている」とあります。
次回の宝くじが当たるといいな~。
20160429-295.jpg

そして、日本の夕日百選に選ばれている絶好のポイントというだけあって、海の眺めも素晴らしいです。
夕景を強調してパチリ。
20160429-291.jpg

高台にある展望台を降りると、有明海水浴場です。
このまま陽が沈むまで夕焼けを堪能したいところですが、今日は朝が早かったので、これにて終了とします。
20160429-303.jpg

さぬき豊中ICから高松自動車道IN。善通寺ICでOUTし、今宵の宿ホテルルートイン丸亀に18時20分頃に到着。
20160430-003.jpg

お昼が遅かったので、たいしてお腹も空いていないので、夕食はこれだけ(笑)
20160429-307.jpg

ということで、初日の走行距離は、およそ748㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/24(火) 22:22:17|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (89)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (12)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR