TMAX530でのんびり散策記2

河口湖桜ツー(H28.4.16走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年4月16日(土)、河口湖周辺の桜が満開になったらしいので、花見がてら行ってきました。

桜の時期の河口湖は混雑しそうなので、できるだけ早く出発しようということで、5時10分ごろ出発。
20160416-005.jpg

相模原愛川ICで圏央道INし中央道へ。富士山が見えたのでひと安心。
でも、湿っぽい空気感でクリアさが足りないのが残念です。
20160416-460.jpg

河口湖ICでOUTし新倉山浅間公園へ向かうと、何とこの日は公園の駐車場がイベントのため使用不可(+_+)
離れた駐車場に停めてシャトルバスで行くことになります。

想定よりもかなり時間ロスになりそうなので、スルーするか迷いましたが、今のところ富士山も見えているので公園を目指すことに。
20160416-155.jpg

シャトルバスの停留所から公園までは5分ほど歩きます。
めんどくせぇ~と思いましたが、誘導のボランティアさん?やバスの運転手さんなど、皆さんが明るい声で「おはようございます!」と挨拶していて、とても印象がよかったです。
20160416-022.jpg

公園に着き、さぁ、397段の階段だ~!
気合を入れて登っていきます。足にくる…(*_*;
20160416-031.jpg

あと、もう一息。
20160416-038.jpg

そして、おなじみの撮影ポイントへ向かいますが、予想どおり、こりゃ凄い人だかり…。
20160416-102.jpg

後方から撮るしかありません。
でも、富士山と塔と桜が撮れたので良しとしましょう!
20160416-086.jpg

そして展望エリアにも寄ります。
皆さん、桜と富士を満期しております。海外の方が多いですねぇ。
20160416-129.jpg

ちょうど、桜にも陽があたり始めてとても綺麗です。
20160416-119.jpg

20160416-104.jpg

まさに満開の桜♪
実に美しい景色です。
20160416-141.jpg

塔も撮っておきますかね。
20160416-133.jpg

浅間公園を後にして、シャトルバス発着所へ向かいます。時間が早いので、桜まつりは準備中です。
20160416-153.jpg

帰るころには、駐車場にたくさんの車が止まっていました。
20160416-156.jpg

さて、次はバイクに乗って河口湖をぐるりと1周します。
まずは円形ホール周辺。
20160416-170.jpg

満開の桜が目の高さまで垂れています。
20160416-186.jpg

少し移動して富士山と桜とバイクが撮れるようなポイントを探しますが、やはり他人様がいないポイントはあまり無く、これが今年の唯一のカット。
富士山がモヤッっていて、クッキリと写らなくなってきました。
20160416-192.jpg

更に移動して勝山付近へ。
20160416-206.jpg

こちらもバイクの脇に桜が。
20160416-209.jpg

20160416-210.jpg

角度的に富士山は見えませんが、ここも桜が綺麗です♪
20160416-221.jpg

20160416-233.jpg

更に移動。
20160416-239.jpg

そして、八木崎公園にも立ち寄り。
20160416-240.jpg

湖の近くに桜並木があります。
20160416-254.jpg

ここで休憩と兼ねて、まったり桜鑑賞です。
20160416-264.jpg

20160416-271.jpg

カップルさんも楽しんでますな。
20160416-281.jpg

20160416-286.jpg

では、山中湖方面へ向かいます。富士山はすっかり隠れてしまっています。
20160416-293.jpg

山中湖パノラマ台までくると、少しだけ富士山が顔を出しました。
20160416-297.jpg

そのまま明神峠を越えます。下り急勾配がおっかないK147。
20160416-304.jpg

そして、桜の名所?富士霊園に寄ってみました。
20160416-317.jpg

ここに来るのは初めてなんですが、この桜並木に圧倒されます。
20160416-340.jpg

降り注ぐ桜、桜。
20160416-346.jpg

人も車も多いので静かに楽しむという雰囲気ではありませんが、これだけの規模の桜ですので、見ごたえ十ニ分。
20160416-366.jpg

では、こちらの階段に登って桜並木を俯瞰しますかね。
20160416-370.jpg

階段を登るとこんな感じです。実は頂上までは行かずに中腹辺りで戻ってきたんですが…(^^;
20160416-375.jpg

脇道もナカナカの桜並木です。
20160416-432.jpg

園内には枝垂桜も点在しています。
20160416-390.jpg

20160416-411.jpg

20160416-414.jpg

シートを敷いて花見を楽しむ来園者も多かったです。家族で訪れるのも良さそうだなぁ。
さて、今日は桜をお腹いっぱい楽しみましたので、これにて帰路につきます。

霊園を出て、東名に向かう途中にも枝垂桜があったので、その前で撮っておきます。
20160416-449.jpg

足元には水仙も綺麗に咲いていました。
20160416-446.jpg

そして、御殿場ICにて東名高速IN。
20160416-452.jpg

ランチはサクッと鮎沢PAで済ませます。
20160416-453.jpg

その後、お世話になっておりYSPに行ってメンテをしたので16時ごろ帰宅。
本日の走行距離は、およそ251kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/03(火) 19:50:45|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

マイカー1か月点検記録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年4月24日、今年2月に納車となったソリオバンディッドの1か月点検を実施。
2か月以上経っていても、走行距離は794㎞。
ついでにオイル交換も実施。オイル代・工賃等で5,224円。
000-001.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/03(火) 18:35:12|
  2. マイカー
  3. | トラックバック:0

オイル交換・サイドブレーキ調整記録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年4月16日(土)、YSPにてオイル交換とサイドブレーキ調整を実施。

【オイル交換】
交換時の走行距離は、46,044㎞。
前回交換時の走行距離から5,712㎞。6,000㎞の規定値まではあと288㎞。
料金は8,224円だが、フリーメンテナンスパックで無料扱い。
20160410-100.jpg


【サイドブレーキ調整】
サイドブレーキが効かなくなって、昨年5月に調整してもらいましたが、1年ほどでスカスカ状態に…。
オイル交換のついでに調整してもらいました。
前回の調整時の走行距離は、33,970km。およそ12,000kmで要調整状態。
調整後は、ここのラインがしっかり合っていることの確認が必要です。
20160410-101.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/03(火) 18:26:50|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (96)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR