TMAX530でのんびり散策記2

桃の花を見に行くツー(平成28.4.9走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年4月9日(土)、桃の花が咲く甲州に行ってきました。

この時期は桜の満開も気になるところですが、これまで満開の桃の花をあまり見たことが無かったので、今回は桃の花目当てで甲州へ行き、ついでに桜スポットにも寄ってこようという次第です。

目覚ましよりも早く起きてしまったので、5時10分ごろに出発。
20160409-007.jpg

圏央道相模原愛川ICで圏央道INし中央道へ。
初狩PAに寄ると富士山がしっかりと顔を出していました。
20160409-014.jpg

勝沼ICでOUTして、フルーツラインを進みます。
20160409-028.jpg

牛奥見晴らしの丘辺りから。以前、sukesanにご案内いただきましたが、このルートは眺めの良い快走路です。
20160409-026.jpg

そして、桃の花が咲くルートを通って…。
20160409-034.jpg

6時40分ごろ慈雲寺に到着。
まずは、ここでイトザクラを見学します。
20160409-083.jpg

こちらが、県指定の天然記念物でもあるイトザクラです。樹齢300年とのこと。
20160409-039.jpg

羽を広げたような存在感のある立派な桜です。支え木も少ないので、力強さを感じます。
20160409-041.jpg

20160409-052.jpg

こちらのお寺はかなり混雑するらしいのですが、こんなに早い時間なので人もまばらでゆっくり楽しめました。
20160409-043.jpg

こちらもイトザクラかな?まだ小ぶりな枝垂桜でした。
20160409-065.jpg

お寺の前は菜の花も満開♪
20160409-079.jpg

脚立があって皆さん登って撮影しています。これはお寺さんが用意しているのかな?
20160409-068.jpg

折角なのでワタクシも登ってパチリ。俯瞰角度でいい感じに撮れます。
20160409-070.jpg

慈雲寺を後にして、少し戻ります。
中央本線沿いにも桜が咲いています。
20160409-091.jpg

そして7時30分ごろ、勝沼ぶどう郷駅に到着。
20160409-193.jpg

駅前の甚六公園でちょいとバイクと桜を撮影。
20160409-097.jpg

機関車が留置してあるのでこいつも撮っておきましょう。
20160409-106.jpg

さて、この駅周辺には600本もの桜がある名所らしいので、バイクは駐輪場へ停めて散策です。

機関車の周りの桜は、まさに満開の桜。タイミング的にはバッチリ♪
20160409-144.jpg

20160409-145.jpg

20160409-142.jpg

時間も早いせいか、人も少な目なので、桜を独占状態です。
ベンチに寝転んでの花見も良さそうです。
20160409-136.jpg

近くには、これもありますが、まだ営業時間前でした。
20160409-129.jpg

遠くの山並みも望めます。
20160409-128.jpg

そして、ホームの反対側(旧勝沼駅側)にも行ってみましょう。
20160409-154.jpg

こちらも、駅前とは思えないほど美しい桜並木です。
20160409-155.jpg

20160409-156.jpg

旧勝沼駅のホームが残されていて、それを囲むように桜が植えられています。壮観だなぁ。
20160409-178.jpg

20160409-163.jpg

現在の勝沼ぶどう郷駅のホームの周りもご覧の桜。電車から降りてきた人たちは、感嘆の声を上げていました。
20160409-183.jpg

20160409-203.jpg

何だかんだと、勝沼ぶどう郷駅に1時間半も滞在してしまった(^^;

最後にバイクと桜も撮っておきましょ。
20160409-216.jpg

しかし、こんなに桜に囲まれた駅って、希少かも知れませんねぇ。
20160409-217.jpg

十二分に桜を堪能させて頂きました。
20160409-220.jpg

さて、勝沼ぶどう郷駅を後にして、桃の花がきれいに咲いている場所へ移動します。
と言っても、どの辺で咲いているのかよく分からないので、高台にあるぶどうの丘の駐車場からまずは偵察。
何となく目星をつけます。
20160409-231.jpg

先ほどの勝沼ぶどう郷駅方面。駅周辺だけ桜で華やかに彩られています。
20160409-232.jpg

そして、目星をつけた辺りをテキトーに走って、桃の花がきれいに咲いている場所へ。
20160409-249.jpg

K38号線の塩山牛奥辺りかな?景色の良さ気なポイントで撮ります。
20160409-250.jpg

20160409-269.jpg

後方の雪を被ったアルプスと桃の花の組み合わせがとても綺麗でした。
20160409-275.jpg

散水マシン?かな。
20160409-296.jpg

まるでピンクの絨毯が浮かび上がっているような見事な桃色ルート。
20160409-289.jpg

20160409-297.jpg

桃の花を目当てに来る人は少ないのかな?往来も少なくてのんびり楽しめました。
20160409-286.jpg

さて、この後は山中湖方面へ向かいます。
20160409-302.jpg

K34号線で一宮町周辺に走りますが、こちらも桃の花が満開です。
20160409-310.jpg

20160409-314.jpg

20160409-316.jpg

20160409-317.jpg

R137(上黒駒BP)に入ると、「さくら公園」なる看板が見えたのでちょいと寄り道。
満開の桜の前でパチリ。
20160409-328.jpg

20160409-324.jpg

その後、山中湖周辺に来ましたが、朝は見えていた富士山が見えず…。
20160409-335.jpg

山中湖を通り…。
20160409-338.jpg

道志みちを経由します。このルートも満開の桜が点在していました。
20160409-343.jpg

20160409-351.jpg

そして、我が家の隣市まで戻ってきたところで、ピンクに染まった木があったので、思わず寄り道。
20160409-367.jpg

20160409-365.jpg

落ちた花びらの絨毯です。
20160409-379.jpg

20160409-393.jpg

少し移動して、ソメイヨシノの並木でもパチリ。
20160409-400.jpg

そして、ランチは自宅で済ますこととして、14時20分ごろ帰宅。
本日の走行距離は、およそ240㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/21(木) 00:25:38|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (86)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR