TMAX530でのんびり散策記2

沼津朝メシツー(H28.3.5走行)

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平成28年3月5日(土)、昼過ぎまで時間があったので、プラッと沼津へ朝メシを食べに行ってきました。

とりあえず、軽くクロワッサンだけをコーヒーで流し込み、5時50分ごろ出発。
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厚木ICから東名IN。富士山は見えません。残念…(´・_・`)
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そして、7時10分ごろ沼津漁港到着。
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朝から営業しているお店は少なそうですが、以前にも来たことがある「せきの」へ入店。
ここは早朝営業で、お刺身も美味しかった記憶があるので、再び寄ってみました。
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以前来たときはほぼ満席でしたが、今日はワタクシ以外は1名のみ。
市場がお休みだからかな?
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メニュー一例。海鮮だけでなく、カレーやうどんまであります。
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今回もお刺身定食(1,850円)をチョイス。
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マグロ、アジ、なめろう、サーモン、いくら、うに、甘エビ、桜エビ、生しらす、生のりのほかに、食感が不思議なネタが3種と、少量ずつながら、バリエーション豊かなネタが盛られています。
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盛りは控えめでランチだと少々物足りない感がありますが、ネタは種類が多くて新鮮な感じなのが嬉しい~。満足な朝メシでございました(^∇^)

さて、お腹が膨れたところで、西伊豆の海岸線経由で帰ります。
途中のどこかの港でパチリ。
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K17号線で海沿いを走ります。
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海岸線ギリギリのルートを景色を眺めながらのんびりペースで走ります。
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海が一望できる場所に停まってパチリ。
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途中、河津桜が固まっている所がありましたので、バイクとともにちょいと撮影。
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海沿いにも少し咲いていました。
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再び海岸際のK17号線を走ります。
本日は、富士山の影も形も見えないのが大変残念ですが、展望駐車場をハシゴします。

大瀬崎を展望できる駐車場へ。
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続いては、井田海岸を展望できる煌きの丘へ。
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険しい崖ですな~。
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そして出逢い岬へ。
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解放的な眺めです。
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海岸線まで下ってきて御浜海岸界隈。
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碧(みどり)の丘からも険しい崖の造形美が楽しめます。
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更に南下してR136に入ります。
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途中の菜の花畑に寄り道。
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そして、K410号線に入ります。
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10時30分ごろ、西天城高原牧場の家に到着し、ソフトタイム。
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湿っぽい陽気で見通しは不良です。
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そして、仁科峠を越えて…。
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そのまま、薄曇りの西伊豆スカイラインを進みます。
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西伊豆スカイラインの後は、修善寺道路~伊豆中央道へ。
大仁辺りでは河津桜が残っていました。
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その後は東名を使わず、R1~箱根新道へ。
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そして小田原厚木道路を経て、13:30ごろ地元に到着となりました。
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本日の走行距離は、およそ293㎞でした。

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  1. 2016/03/27(日) 14:04:22|
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京都1泊旅行(2日目)

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旅行2日目。朝食は、前夜に買い込んだコンビニおにぎりでサクッと済ませます。
今日は子どもが行きたがっていた太秦映画村で過ごすことに。

JR嵯峨野線で太秦駅まで行き、開村時間の9時30分に入場しました。
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江戸の町の池からは、なぜかゴジラが顔を出している(笑)
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さて、まずは、朝イチのイベントである大道芸が行われるので中村座へ入場。
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軽妙な語りとともに南京玉すだれをやっていました。
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外に出るとお侍さんがいたぞ~。記念写真をパチリ。
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映画に出演して主役を乗せた白馬だそうです。
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広場ではチャンバラが始まりました。殺陣の役者さん?による名演技が楽しめました。
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そして、年配者に人気のありそうな美空ひばりの展示室にも。
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続いては、歴代の仮面ライダー&スーパー戦隊が展示されているヒーローランドへ。
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番組のオープニング映像を見ることができるので、ヨメと子どもが懐かしがってかなりの時間、足を止めていた。
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折角なので、ワタクシもバイクとともに。
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再び中村座の舞台へ。服部半蔵の忍者ショーは立ち見が出るほど人気でした。
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こうした無料コーナーのほか、忍者屋敷や立体迷路やトリックアートなど、有料施設が多めです。
なので、有料施設には子どもだけでの入場させたり、ワタクシかヨメのどちらかがお供する形にして節約しました(笑)

トリックアートはワタクシと子どもで入場。
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確かに、飛び出しているように見えるぞ~。
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そして、子どもだけで入場している間、親は江戸の町をぶらぶら散策。
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それっぽい雰囲気は十分です。
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昭和のゾーンかな?ここは飲食店として使われていました。
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チンチン電車も。
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お昼になると、有料施設やお食事処は入場待ちが出来始め、時間に余裕がなくなってきたので、ランチは諦めてホットスナック程度の軽食でしのぎました。

太秦映画村には、新幹線の出発時間ギリギリとなる15時ごろまで遊んだ後、京都へ。

そして、16時5分京都発の新幹線に乗車。
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駅弁食べて居眠りしていたら、2時間もあっと言う間に過ぎて新横浜に到着し、帰宅となりました。
新幹線だと京都近いな~。粗末な食事と慌ただしい駆け足旅行でしたが、楽しい旅行でした。

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  1. 2016/03/21(月) 20:45:25|
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京都1泊旅行(初日)

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ヨメが格安の京都旅行を見つけてきたので、1泊だけの京都プチ旅行に行ってきました。
ちなみに、京料理や隠れたスポット情報は一切ありません。悪しからず(^^ゞ

さて、今回は、新幹線とホテル(素泊まり)だけがセットのフリープラン。
貧乏根性で1日を最大限有効に使うべく、新横浜6時00分発ののぞみで京都へ向かいます。眠い~。
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車内で早速朝メシタイム。駅弁などという贅沢を封印し、持参したおにぎりで済ませます。
どうでもいいけど、舌を出しておにぎりを食べるヨメ。変な食べ方だなぁ。
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2時間の乗車時間もあっと言う間に過ぎ、7時59分に京都駅へ到着。
京都駅からはJR嵯峨野線に乗り換えます。
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嵯峨嵐山駅で下車し、まずは、雲龍図で有名な天龍寺境内を散歩します。
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雲龍図は拝観料500円なので、我が家を代表して息子だけが拝観してきました。
(下の写真は、JR東海サイトから拝借)
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「どの角度から見ても龍に睨まれているみたいだったよ~」とのことでした。

ワタクシとヨメは、雲龍図の絵葉書で満足です(笑)
子どもが雲竜図を鑑賞している間は、表情豊かな石像を見たりしながらブラブラ…。
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近くの飲食店も何となく風情があったり…。
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続いては渡月橋界隈を散歩。
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朝の穏やかな桂川が何とも言えない心地よさです。
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でも、桂川界隈は海外旅行者が多いですね。

次は、百人一首ミュージアムの時雨殿へ。
ワタクシは百人一首に全く興味がありませんが、ヨメと息子が行ってみたいということで入館。
館内は、百人一首にまつわる資料や歌の場面をイメージしたジオラマが展示されています。
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貝殻に描かれた繊細な絵です。
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時雨殿を後にして、飲食店やお土産屋の並ぶ通りを歩き、竹林の道へ。
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竹林の道も海外旅行者を中心にラッシュ状態。なかなか人が途切れないのです。
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スラリと伸びた青竹が美しいです。
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朝も早くて腹が減ってきたので、目に入ったうどん屋「嵐山うどん おづる」にてランチとしました。
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ランチの後は、何か名物っぽいものでも食べよぉ~ということで、すぐ近くにある「老松」へ。わらび餅が美味しいらしい。
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ミニ日本庭園が見える窓際の席に案内されました。風情がありますな~。
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そして、看板メニュー?の本わらび餅セット(1,280円だったかな?)をお願いしました。
玉状の本わらび餅が氷水に入れられております。
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注文を受けてから作るということで、箸でつかみづらいくらいの柔らかさ。
とろ~~りとした食感は、これまで味わったことが無いほどの柔らかなわらび餅です。旨い!
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ちと値段は張りますが、大変満足のお味でした。

さて、続いては、JR嵯峨野線で二条駅まで移動して、世界遺産二条城の見学です。
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徳川幕府における京都の拠点となった城だけあって、門の彫刻も煌びやか。じっくりと眺めました。
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二の丸御殿は、建物面積3,300平方メートル、部屋数33、畳は800畳とかなり広大です。
撮影NGですので、写真はHPからのものですが、金のふすま絵や15代将軍慶喜が諸藩の重臣を集めて大政奉還を発表した歴史的な部屋もあったりして、見ごたえがありました。
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そして、庭園をブラブラ。
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石垣や櫓が、当時のお城らしい面影を留めています。
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さて、二条城を後にして、海外旅行者で激混みの路線バスで金閣寺へ。
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この鮮やか過ぎる金色。派手だなぁ~。
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見事といえば見事。違和感があるといえばそんな気も…。

金閣寺見物が終わったのが16時ごろ。
これにて、本日の観光は終了です。早起きしたので、結構疲れた~(*_*)
路線バスでホテルのある京都駅まで向かいます。

ホテルは宿泊のみなので、外食となりますが、京都に着いて餃子の王将が見えた途端、ヨメが「飲食店を探すのも面倒なので、ここで食べよ~」というので、駅前の餃子の大将へ。
全く京都とは関係の無いチェーン店…。食にこだわりの無い我が家らしいんですけどね(笑)
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そして、本日の宿泊ホテル「新・都ホテル京都」へチェックイン。
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質感を感じさせる綺麗なお部屋でした。
でも、ツインのエキストラベッドなので、部屋はベッドでいっぱいです。
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洗面とお風呂は広くて快適でした。
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ということで、初日終了ですZzz

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  1. 2016/03/20(日) 20:28:19|
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河津桜を見に行くツー(H28.2.21走行)

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平成28年2月21日(日)、河津桜が満開ということなので、伊豆の河津町まで行ってきました。

この日の前夜は飲み会で寝るのが遅かったため、早く起きれたら伊豆河津へ、早く起きれなかったら松田山という予定でZzz
しかし、夜中にトイレで起きてしまってからナカナカ寝付けず、寝不足のまま早めに起床し、6時30分ごろ出発。

この日は晴れ予報ですが、朝方は曇り。おまけに前日の大雨で路面は濡れております。
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厚木ICから東名高速IN。この時点では富士山もクッキリ。
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新東名を経て伊豆縦貫道に入る頃には、予報どおり青空が広がりまじめました。でも、予報どおり強風が…
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伊豆中央道に入ったのが8時20分ごろ。既にここから流れが悪くなっていました。

そして、修善寺道路を経てR414にて河津を目指すも、相変わらず、時速20㎞/h程度と流れが悪い…。
皆さんも河津桜を目指しているのか…?
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天城峠辺りは流れたものの…
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ループ橋を過ぎるとドン亀走行です。やはり満開時に河津へ行くなら、現地到着8時くらいでないとダメなのかな~。
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途中でバイクの機動力を生かしながら、9時20分ごろに河津桜エリアへ到着となりました。
この時間なので、上流側の駐車場ですら満車でした。

バイクは何とか停められましたので、ちょびっとだけ桜鑑賞&撮影を楽しみます。
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上流側なので、メイン会場ほどは混んでいません。比較的ゆっくりと楽しめました。
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満開ですな~。春を全身で感じます。
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河原にも降りて撮りましょう。
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これだけの桜並木は、やはり圧巻です。
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この日は、季節外れの暖かさだったのはいいんですけど、強風注意報発令です。何しろ風がものすごく強い…。
桜のアップ写真もナカナカ撮れません。
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太陽も高くなってきて、桜全体に陽が回ってきました。
青空に映えて、桜がより一層美しいです。
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ちょいとハイキーで…。
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少し写真を撮るだけのつもりでしたが、1時間くらいもウロついてしまいました。
ホントは海岸線を通って帰りたかったのですが、相変わらず強風が吹き荒れているので、ツーリングという気分にもならず、素直に帰ることにしました。
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河津へ向かう反対車線は大渋滞です。
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渋滞は修善寺道路まで続いていました。満開時の河津周辺はこんなに混雑するんですねぇ。
次回からは、現地到着8時前を目標にしたいと思います。

そして、気温は高めで凍結の心配が無いので、帰りは冷川ICから200円均一の伊豆スカイラインへIN。
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まずは、冷川ICからほど近いお食事処「ぷくぷく」でランチとします。
メニュー。
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カレーうどん(800円)をチョイス。
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ここは、以前にも来たことがあります。
味は…ですが、値段は高くはないですし、ランチ時でも空いていて寛げますので、再び入店しました。
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食後には、コーヒーのサービスまで。
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さて、お腹がいっぱいになったところで、再び出発。
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2月にバイクで伊豆スカイラインを走る機会はまずないと思っていましたが、今日はポカポカ陽気で快適に走れます。
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風が強めですが、その分、景色が鮮明です。
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うん、素晴らしい眺め。
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今日は景色を見ながらのんびり走るライダーさんが多かったです。
カッ飛ぶのが勿体ない。
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見通しが良いので、電波塔下駐車場に立ち寄り。
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のんびりと進み・・・。
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滝知山展望台にもピットIN。
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伊豆スカイラインを終えて、K20号線で箱根方面へ。
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箱根新道では、にわか雨となりましたが…
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小田原厚木道路に入ると、再び晴れてきました。
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その後は圏央道を経て、14時50分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ288kmでした。

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  1. 2016/03/13(日) 12:08:04|
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ソリオバンディッド納車

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過日注文していた新たなマイカー、スズキ ソリオバンディッドがこのほど納車となりましたので、軽~くご紹介をします。
(購入時の記事はこちら)。

外観はこんな感じ。顔つきは、精悍?チョイ悪オヤジ風?のバンディッドです。
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車幅灯を点けた状態。グリル部分にLEDイルミネーションが仕込まれているので、それなりに目立ちます。
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カラーはシルバーをチョイス。なぜかオーソドックスなシルバーがオプション設定なんです(*_*)
オッサンなので、標準価格の赤や青をチョイスする勇気が無かったので、割高なオプションカラーを選択しました。
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インパネ周りは、さほどチープさを感じないといったレベルでしょうか。もちろん、高級感はありませんが…。
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アイポイントも高めで視界良好です。
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ハンドルには、オーディオ関係やオートクルーズ、携帯電話ハンズフリー等のスイッチが付いています。
今どきのコンパクトカーは、こんなものまで付いているんですねぇ。
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トヨタのヴィッツよりも全長で17cmほど短いソリオですが、室内空間は特筆です。
後席を16.5cmスライドさせると…。
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後席の窮屈感はありません。
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身長175cm短足のワタクシならば足を組めますヨ。
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そして、後席にはサンロールシェードとパーソナルテーブルが装備。
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荷室は小さいですが、後席を倒せばそれなりに入ります。
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サブトランクは、タイヤが入るくらいの大きさがあります。収納の小さい車なので、これはありがたい。
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そして、今どきの車はスペアタイヤを積んでいないんですね。
その代わりに、パンク修理剤とポータブルエアコンプレッサーが搭載されています(下の写真の左側)。
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まぁ、ソリオは女性ドライバーも多いと思いますので、ジャッキアップしてのタイヤ交換では無く、パンク修理材で応急処置をして対応というのが現実的でしょうかね。

このほかにもシートヒーター(運転席のみ)、アームレスト、パワースライドドア(左側のみ)、自動格納ドアミラー、アイドリングストップなどが標準装備されており、10年以上前の車から乗り換えたワタクシには、今どきのコンパクトカーの充実装備にビックリです。

これだけ装備が揃っていたので、オプション装着したのは、ナビ、デュアルカメラブレーキサポート、ドアバイザーくらい。
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衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」は、ここにカメラがあります。
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歩行者も車も認識するとのことで、機能的には上位車種並みの性能らしいです。
まぁ、このシステムにお世話にならないのが一番ですけどね。
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これだけの装備が付いて、オプション代と諸費用込みで200万円は、やはりお手ごろかと思います。

エンジンは、マイルドハイブリッドです。ワタクシは、「マイルドハイブリッドって何ぞや?」という感じだったのですが、プリウスのようにエンジン停止状態でも電気で発進できるわけではなく、あくまでも走行中に加速をアシストして低燃費を実現するというものでした。
よって、ハイブリッド車でイメージされるような静かな発進ではなく、普通にエンジン音を鳴らして発進するという形です。

乗り心地や遮音性などは、快適とは言えませんが、不満はありません。

コンパクトカーに衝突安全性の高さを求めるのはナンセンスかと思いますが、ドアはとても軽いので、簡単に凹みそう…。
ちなみに、2011年調査と少し古いデータですが、「独立行政法人自動車事故対策機構」の「自動車アセスメント」によると、トヨタヴィッツは総合評価166.5点、ソリオは総合評価143.5点と、20点以上の差が。

事故にはこれまで以上に十分気をつけ、安全でマナーのいいドライバーを目指さなければ…。


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  1. 2016/03/07(月) 21:50:50|
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ヤビツ峠リハビリツー(H28.2.13走行)

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平成28年2月13日(土)、自宅近隣の宮ヶ瀬~ヤビツ峠を軽く走ってきました。

2月上旬、流行に乗ってインフルエンザ(A型)を患ってしまい、1週間ほど会社を休んでしまいました。
病欠でこんなに休むのは、社会人になって初めて。床ヅレするほど寝てばかりいたので、腰がまだ痛かったが…。

まぁ、そんな状況だったので、この日は近所を軽く散歩といった程度のツーです。
ということで、9時50分ごろ出発。幸い気温は3月~4月並ということで助かりました。
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まずは宮ヶ瀬まで向かいます。
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いつもは通り過ぎる愛川橋でパチリ。
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この辺りまで来ると、水が綺麗です。
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そして、ダム周辺のウネウネ道をのんびり進みます。
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さすがにバイクも車も少ないです。
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そして駐車場へピットIN。
いつもより、バイクはかなり少ないです。
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ダムの眺め。天気も上々、暖くて気持ちいい~♪
体調回復への何よりのクスリです。
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駐車場を後にして、K70号線でヤビツ峠を目指します。
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幅員も徐々に狭くなってきます。対向からのチャリダーも目立つので、スピードは控えめに…。
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所々、深くなった渓谷もあって遠くに来た気分にさせてくれます。近所ですけど…。
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滝もあり…
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更に進むと、路肩の雪が目立ち始めました。
走行には支障ありませんが、雪解け水で路面は雨天時のようです。バイクが汚れる…(*_*)
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ヤビツ峠近くになると、周辺は銀世界と言ってもいいような光景になっていました。
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多分、雪が降ったのは2週間くらい前だと思いますが、こんなに残っているのにビックリ(゜o゜)
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やはり下界とは違うもんです。ちょっとした雪国気分を味わえました。
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ヤビツ峠を越え、下界が見えるポイントでパチリ。
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そして、下界に戻ります。
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さて、お昼になったので、ランチは久しぶりの「なんつッ亭」でいただきました。
相変わらず、香ばしいスープは美味しいです。
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その後は真っ直ぐに自宅へ向かい、13時ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離はおよそ68kmでした。

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  1. 2016/03/03(木) 22:46:04|
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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
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