TMAX530でのんびり散策記2

荒崎公園までプラッとツー(H28.1.31走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年1月31日(日)、昼過ぎまで時間があったので、三浦半島屈指の景観が楽しめるという横須賀の荒崎公園まで行ってきました。

この日の前日、山沿いは降雪となったようです。よって、海沿いしか選択肢は無いのですが、神奈川県民ながら荒崎公園には行ったことが無かったので、お散歩がてら行ってみることに。

8時20分ごろ出発。予報では晴れるとなっていますが…。
20160131-024.jpg

日曜日の保土ヶ谷BPは空いています。土曜だと朝から渋滞の中をスリスリで疲れますが、今日は楽チン。
20160131-027.jpg

そのまま横横道路へ。路面がウェットな区間あり。
そして、今日も覆面に御用となっている光景を見かけました。
20160131-032.jpg

衣笠ICでOUTして、荒崎公園に向かいます。
20160131-036.jpg

途中にヨットハーバーがあったので、ちょいと寄り道。
20160131-048.jpg

綺麗なヨットがたくさん並んでいました。
20160131-042.jpg

20160131-045.jpg

少し移動して、海の見えるポイントでもパチリ。
20160131-040.jpg

20160131-038.jpg

そして、9時40分ごろ、荒崎公園到着。
ここは車の駐車料金が1,000円もしますが、バイクは無料なんですね。こりゃ、ライダーには大変ありがたいです。
20160131-050.jpg

駐車場も停めやすいです。
20160131-049.jpg

おまけに、駐車場の係員さんからパンフレットのご提供まで。ありがたや~。
では、赤丸の部分を巡ってみることにします。
20160131-091.jpg

エントランスを抜けて、まずははまゆうの広場周辺へ。
比較的歩きやすい岩礁エリアで、夏はチビッ子たちも楽しめそうです。
20160131-054.jpg

20160131-053.jpg

続いては、潮風の丘へ向かいます。こんな感じのアクセス路を少しだけ歩きます。
20160131-084.jpg

すぐに潮風の丘に到着。
20160131-057.jpg

眺めは抜群ですが、曇りなのが残念だなぁ。
20160131-059.jpg

潮風の丘から岩場まで降りて行ってみましょう。
20160131-065.jpg

20160131-082.jpg

高台から岩礁を眺める感じです。
20160131-066.jpg

そして岩場までやってきました。
20160131-070.jpg

荒波に浸食された岩礁が見れます。ナカナカの景色ですな~。
でも、これ以上先はコワいので、この辺で折り返します。
20160131-076.jpg

20160131-074.jpg

岩礁の景観を楽しんだ後は、一旦エントランス方向へ戻ります。

こちらの入り江は、「どんどんびき」と名づけられています。
入江に入ってくる波が打ち寄せた後、どんどんと引いていく様子からついた名ですって。
20160131-086.jpg

続いては、憩いの広場側へ。
20160131-090.jpg

広場はスルーして海側へ。
20160131-095.jpg

こちらは、洗濯板のような岩礁が広がっています。
20160131-096.jpg

20160131-113.jpg

振り返ると、バームクーヘンのような地層がよく分かります。
この辺は、黒くて硬い凝灰岩と白くて軟らかい砂岩・泥岩の二つの層で形成されているんですって。
20160131-116.jpg

反対側は、先ほどの岩礁とは違う造形で、こちらも見ごたえがありますな~。
20160131-117.jpg

まさに自然の造形美。
20160131-121.jpg

大地の鼓動を感じるようです。
20160131-124.jpg

神奈川県にもこんな岩礁地帯があったのねぇ。

「潮騒のみち」という海岸沿いルートもありましたが、今回はパスです。
20160131-127.jpg

20160131-126.jpg

初訪問スポットなので、かなり楽しめました。

荒崎公園を後にして、すぐ近くのソレイユの丘では、菜の花が咲いているらしいので、行ってみることに。
20160131-129.jpg

20160131-132.jpg

しかし、ソレイユの丘は、バイクの駐車料金が400円なのでパス。遠くから眺めるだけにします。
20160131-135.jpg

さて、戻りますかね。
20160131-138.jpg

そして、横須賀市秋谷のスープカレーと野菜料理の店「南葉亭」へ開店と同時の11時に入店。
20160131-154.jpg

ソロなのでテラス席をチョイス。
スタッフの方に「テラスは寒いですよぉ~」と言われましたが、ライディングウェアなので、特に寒くはありませんでした。
20160131-141.jpg

メニューはこんな感じ。
20160131-142.jpg

20160131-143.jpg

お得な草食セット(1,500円)をオーダーしました。

前菜のサラダ。ブロック状のダイコンですが、新鮮な感じです。
20160131-147.jpg

メインのスープカレーと五穀米。
20160131-173.jpg

スープは、思っていたよりもあっさりテイストでしたが、野菜にもこだわりがあるみたいだけあって美味しかったですよ。
20160131-151.jpg

食後はコーヒーをいただきながら、しばし寛ぎます。
20160131-153.jpg

結局、テラス席は誰も来なかったので、のんびり出来ました。
(店内から見ると、動物園状態だったという話しもありますが…)

ソロだと空いているタイミングでないと入りにくい雰囲気ですが、ぜひとも再訪したいと思いました。

その後は、R134で江ノ島方面へ流します。
20160131-157.jpg

20160131-162.jpg

さらにR134で茅ヶ崎方面へ。
20160131-165.jpg

そして、新湘南BPを経て圏央道へ。
20160131-169.jpg

海老名ICでOUTし、13時10分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ124kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/25(木) 20:49:39|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

ヘルメット座布団購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ワタクシのヘルメットは、過日に無線機関係の配線加工(有線ケーブル&ブルートゥース併用型)を施したため、普通に置くと配線を圧迫します。
20160130-177.jpg

これまでは、ツーリングから帰宅した際、ヘルメットはテキトーに乾かした後、普通に置いていましたが、やはり逆さまに置いた方が良さそうな気もするので、便利グッズが無いものかとアマゾンを徘徊しておりました。
そしたら、値段もお手頃なヘルメット用の座布団なるものがあったのでポチリ。

商品名は、FiORe(フィオーレ) HELMET PILLOW(ヘルメットピロー)。1,890円也。
五角形の座布団です。丸型では無くなぜ五角形なのか…?
20160130-176.jpg

そんなことはさておき、これを敷いて、ヘルメットを逆さに置けば配線の圧迫も気にならないし、自然乾燥にも丁度よさそうです。
20160130-179.jpg

20160130-178.jpg

なお、取説によると、この座布団自体が帝人のエコピューアーなる消臭機能があるとのことですが、これは試していません。
20160131-175.jpg

20160131-174.jpg

なお、座布団の直径が少々小さい感じなので、もう少し直径があると安定感が増すような感じですかね。
(ちなみに、ワタクシのヘルメットは、AraiのMZでサイズはMサイズです)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/17(水) 20:13:35|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

熱海までプチツー(H28.1.24走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成28年1月24日(日)、軽く熱海まで走ってきました。

この日は日本列島を寒波が覆っている影響で、朝の気温は氷点下。箱根エリアはチェーン規制という状況ですので、遅めの9時前に出発。
先日、無線機を搭載したところですが、搭載の目的の一つであるラジオの受信感度がどんなもんかの確認も兼ねたお散歩ツーです。
20160124-002.jpg

まずは、FM横浜に周波数を合わせると、ほとんど雑音も無く、受信感度バッチリ(^^)v
ラジオを楽しみながら、ひたすら海岸線沿いを走ることとし、海老名ICから圏央道IN。
最近開通した新ルートで茅ヶ崎海岸方面を目指します。
20160124-006.jpg

新湘南BP~R134を経て、そのまま、西湘BPへ。
しかし、今日は風が強い…(*_*)
強風で白波が立っております。まぁ、潮しぶきが舞っていないだけヨシとしましょう。
20160124-022.jpg

途中の西湘PAで小休止。
バイクもそれなりに停まっています。
20160124-029.jpg

風は強いですが、天気が良いので気持ちいいですな。
20160124-028.jpg

20160124-025.jpg

再び出発。
20160124-030.jpg

そしてR135に入ります。
そんでラジオのほうですが、小田原を過ぎた辺りでもFM横浜が受信できました。
ノイズは多少ありますが、気にならないレベルです。
ラジオ機能を重視していたワタクシとしては、思っていたよりもラジオの受信感度が良好で、ひと安心です。
20160124-032.jpg

さぁて、気持ちのいいシーサイドラインになってきましたよ♪
20160124-046.jpg

20160124-052.jpg

途中の休憩ポイントで暫し寛ぎます。
20160124-057.jpg

20160124-058.jpg

20160124-053.jpg

そして、熱海海岸周辺に到着。
20160124-065.jpg

ちょいと散策してみましょう。
20160124-085.jpg

20160124-084.jpg

熱海桜が咲いていますね~。
今日は風が強くて寒いのですが、色彩鮮やかな木を見ると、一足早い春を感じるな~。
20160124-066.jpg

20160124-068.jpg

20160124-079.jpg

海岸は人が少ないですね。
20160124-081.jpg

続いては、熱海城へやってきました。
20160124-093.jpg

熱海市街方面。夜は夜景も綺麗です。
20160124-089.jpg

こちらは、次回の宿題にしますかね。
20160124-094.jpg

では、少し下って。
20160124-100.jpg

熱海城から少し降りた辺りの展望台へ。
20160124-102.jpg

キラキラと輝く海の眺めが抜群っすよ。
20160124-103.jpg

20160124-105.jpg

20160124-110.jpg

岩場もあります。あそこまで歩けるのかな?
20160124-119.jpg

20160124-127.jpg

ここでも熱海桜が春を演出しています。
20160124-122.jpg

午後は更に風が強まる予報なので、今日はここで折り返して帰路につきます。

強風の中を走ったせいか、のんびりと寛いでランチをしたくなり、導入の湯河原にあるCOCOSへ入店。
お客さんも少なめで、のんびりとランチし、フリードリンクをカブ飲みしました。
20160124-129.jpg

COCOSを後にして、R135で来た道を戻ります。
20160124-138.jpg

お土産購入のため、激安干物のある山安へピットイン。
もちろん、激安品だけゲットしました。
20160124-144.jpg

さぁ、あとは帰るだけです。
20160124-150.jpg

その後は、小田原厚木道路経由へ。
遠くの山が雪を被っていて、何だか神奈川っぽくない光景です。
20160124-172.jpg

そして、海老名ICでOUTし、13時40分ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ141kmでした。

お土産はこれ。こんなに大きなアジが3枚入りで何と324円也。2セット購入しました。
味も悪くなく、ヨメも大喜びでした。
20160124-170.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/13(土) 16:21:15|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

無線機取り付け作業竣工

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

先日、けいそくせいぎょさんへ依頼していた無線機取り付け作業が1週間後には完了しました。
さっそく引き取りへ行きます。とその前に、前回の訪店時と同じ、けいそくさん近隣の定食屋で腹ごしらえです。
20160109-009.jpg

その後、竣工検査に立ち会っていただくマロさんも定食屋に合流。
マロさん、今日も立ち合いいただき、ありがとうございますm(__)m
更に、野次馬のザッキーさんもやってきたところで、けいそくさんへ向かいました。

おぉ~、出来上がっていますよ~。
って、この写真では分からないですよね。
musen-007.jpg

ここで、装備品を少々披露させていただきます。

まずは、コントローラー。メーターパネルの上に搭載しました。
けいそくさんのおススメの位置です。ハンドルを切っても影響無いし、ナビもメーターも遮らず、視認性も損なわない絶妙な位置でした。
20160131-026.jpg

無線機本体はシート下に格納しました。
フロントカウル内の格納も検討しましたが、不具合が生じた際のアクセスが楽なシート下にしました。
ETCよりも二回り大きい程度でしょうか。
20160131-018.jpg

20160131-012.jpg

そして、左のサイドミラーの根元周辺に音量スイッチを取り付けました。
musen-018.jpg

musen-017.jpg

こんなところに音量スイッチを付けても使用頻度は少なそうだなぁ~と思っていましたが、実際にラジオを使った感想としては、信号待ちや速度に応じて音量を調節する場面が多いので、やはりこの位置は便利だなぁ~と思いました。

そして、PPTスイッチがリアブレーキの根元辺りに取り付けられています。
まだ、操作は慣れません(^^;
musen-016.jpg

有線ケーブルのバイク側接続口は、こんな感じで左のパネルに据え付けられています。
有線ケーブル未使用時は、下の写真の状態です。
20160131-010.jpg

そして、このケーブルが有線で受信する場合のバイク側接続口とヘルメット側接続口を結ぶケーブルです。
20160131-019.jpg

ケーブルをつなぐとこんな感じです。
20160131-020.jpg

20160131-022.jpg

アンテナ基台は、マフラーのステー辺りに取り付けられています。
musen-024.jpg

アンテナは、標準タイプに加え、FM受信可能なタイプもあわせて購入しました。

そして、ヘルメットもちょいと加工してもらい、有線ケーブルとBluetoothの併用タイプにしてもらいました。

ヘルメット側の有線ケーブル接続口があご紐の外側から出ています。
musen-113.jpg

無線機用のアームマイクは、チークから出ています。
musen-106.jpg

そして、写真では分かりませんが、このチークパット内側には、B+COM用のワイヤーマイクが取り付けられています。
B+COMの機能である携帯電話通話機能などを使う際に、この隠れたワイヤーマイクを使うことになると言っていたかな…?
musen-108.jpg

インカム本体(ビーコムSB4X)からは、2つの回線が出ていて、アームマイクとワイヤーマイクにそれぞれ繋がっています。
musen-104.jpg

ということで、無線機関係の装備品はこんな感じです。
1454227690440.jpg

まぁ、こんな知ったかぶりして書いていますが、あまり内容を理解せずに竣工まできたというのが正直なところで、ほとんどマロさんに頼りっぱなしでした(^^;

そんで、けいそくさんに使用方法等をレクチャーしていただきましたが、ワタクシの理解力では、ナカナカついていけませんでした。アハハ…。
musen-a003.jpg

そんなこんなでワタクシの竣工検査も終了したところで、今度は野次馬であるはずのザッキーさんが無線機の相談を始めていました。
おぉ~、こりゃ、かなり本気モードですな~。
musen-009.jpg

さらに見積まで依頼です。
なぜか勝ち誇ったようなザッキーさんの顏。
musen-026.jpg

「よっしゃ~!」って言っていたようないないような…。
musen-028.jpg

すっかり長居をしてしまいましたが、けいそくさんを後にして、お試し通信も兼ねて軽く横浜方面まで行ってみることに。
運転しながらのPTTスイッチ操作は、慣れないとおっかなびっくりでしたが、第三京浜では多少落ち着いて操作できるようになりました。
musen-029.jpg

それなりの速度を出していましたが、有線ケーブルを使用していると、聞き取れないということがありません。

そして、「マロスケの突撃!隣の晩ごはん」を実行すべく、とある豪邸にアポ無し訪問。
しかし、残念ながら、ご一家は留守でした。晩ご飯を食べそびれたなぁ(笑)
musen-030.jpg

ならばマロさん行きつけの金来へ。
musen-033.jpg

軽く食事だけのつもりでしたが、マロさんの熱弁にエンジンが掛かりはじめ…。
musen-035.jpg

musen-038.jpg

マロさんがヒートアップしてきたので、ザッキーさんが水を飲ませて落ち着かせています。
musen-040.jpg

店を出たのが閉店時間近くの22時ごろ。
かなり遅くなってしまいましたが、ザッキーさんが折角横浜まで来たので、軽く横浜夜景を楽しむことに。

まずはランドマークタワーの足元辺りへ。
musen-043.jpg

musen-045.jpg

時刻は22:21です。
musen-047.jpg

続いては、赤レンガ倉庫の前でパチリ。
musen-052.jpg

musen-054.jpg

次は、象の鼻パークのモニュメントとともに。
musen-080.jpg

musen-073.jpg

musen-076.jpg

最後は万国橋です。週末だと、オフィスフロアの照明が消えていて、ちと寂しいですが…。
musen-083.jpg

お二人も気合を入れて撮っております。
musen-088.jpg

ついでに、オジサンと夜景も。夜景よりも光輝くザッキーさんの蛍光ジャケットですな。
musen-097.jpg

このあと、「川崎の工場夜景に行きたいな~」なんて言い出す七味ライダー御仁がいましたが、さすがにその気力は無かったので、これにて解散としました。

マロさん、ザッキーさん、その節はお付き合いありがとうございました!
マロさん、無線機搭載の件でも大変お世話になりましたm(__)m


ということで、24時20分ごろに帰宅。本日の走行距離は、およそ96kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/02(火) 22:46:18|
  2. 無線
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (74)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (10)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR